« 今年もだるま市 | トップページ | エンドレスで♪♪♪ »

2008年1月30日 (水)

ファの♯♪

みなさんは今、手にリコーダーを持っています。

ドレミファの音階を吹いてみましょう。さあ、イメージして指を動かしてみよう!

吹けましたか?

では、この音は?

ファのシャープ♪

さあ~、どうですか?

簡単に吹けちゃった人はもうこのあとは読まなくていいです。さよなら~。

なんでこんなことやってるかというと、
マイケルの学校では毎年2月下旬に「卒業を祝う会」というのを催していて、
子ども達が歌を唄ったり、合奏したり、また、母親たちも出し物をすることになってるのです。
今年の出し物が先日の話し合いで決まり(私はこれらを企画する卒業対策係です)、歌を2曲と、リコーダー演奏が1曲になりました。
リコーダー演奏は卒対&有志。

歌は「ハピネス」「旅立ちの日に
リコーダーは「少年時代

歌はまあいいとしよう。なんとなく知ってた曲だし、唄える。

問題はリコーダー

リコーダーに最後に触れたのはいつ?
思い出せないくらい昔・・・
そりゃあ楽譜は読めるさ。
でも、でも、
吹くとなったら・・・

さっきおそるおそる吹いてみた。
音階はOK!

少年時代の楽譜見ながら吹いてみた。

「シーシララーレー シドシラソー ミファ♯ソソ・・・」

ファ♯?

わっかりませ~ん!!

こうか?ん、違うな。じゃこれはどうだ!あれ~?

一個一個ふさぐ穴を変え、やっと出たファの♯。

疲れた。

今日は3時からお母さん方集めて歌の初練習。
リコーダーは後回しにして今日は歌に専念しよう。
こんなんじゃ皆さんの足引っ張る・・・

でも、「少年時代」っていい曲ですよね。大好きです。
がんばって吹けるようになろう!

♪公文は数学をやめることに。英語は継続。
♪自転車置き場のペンキ塗り。うちの自転車取り残し。チェーンかかってたから動かせな  かったらしい。すみません・・・

|
|

« 今年もだるま市 | トップページ | エンドレスで♪♪♪ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お母さんの出し物ですか?
レコーダーは子供が小学生の頃こっそりやってみましたよ。
アタシ、中学の頃サックスをやった経験が一応ありでして。
今は肺活量がないので絶対無理ですが。
ファの♯出来ますよ!(笑)

投稿: セルラー | 2008年1月30日 (水) 14:50

リコーダーのファ♯?存在するの?
…すいません@今度指教えてね~。
しかし母が演奏&歌とは…(驚)

少年時代かぁ~きっと忘れられない一曲になりますね♪
母子共に^^(爆)

投稿: 岩のり | 2008年1月31日 (木) 08:52

ファの#?。。。指半分開けるとか。。。ありませんでしたっけ??
卒業式で歌うのかとびっくりしました(笑)ちがいますよね?
謝恩会のようなものですか?
私達はなんか問題があったようで、謝恩会はここ何年か
ないそうです。
忙しくって、卒業にひたるヒマないみたい?(笑)
いよいよ2月が来ますよ~

投稿: けろりん | 2008年1月31日 (木) 10:02

え~~~~~~~!
ドは・・・指全部、押さえるでしょ・・・・
で、1本ずつ離していって

ファは・・・3本指上げ?で#????

解らん。。。。汗

ピアノは黒鍵押さえるだけだから・・簡単なんだけど・・・・爆

投稿: なかがわうんが | 2008年1月31日 (木) 11:43

はじめまして。いちごです
私も卒業式で歌います。
いい歌ですよね。

投稿: いちご | 2008年1月31日 (木) 19:36

♪セルラーさんへ
サックス?!ブラバンですか?
実は私もホルンを・・・
同じく肺活量ないので今は無理です。

ファ♯吹けるんですね。尊敬~。

投稿: スヌーピー | 2008年1月31日 (木) 19:56

♪岩のりさんへ
はい、存在するんです。
指を全部置いた状態から、右手の小指と人差し指を離します。下から2つめと3つめを押さえる形になります。

今年はおとなしいほうで、何年か前は踊りありバンド演奏ありだったんですよ。ちかごろの主婦は芸達者なのが多いですから(笑)

投稿: スヌーピー | 2008年1月31日 (木) 20:05

♪けろりんさんへ
指使いは岩のりさんへのコメ返しに書いたので見てね。

うちの学校は、卒業を祝う会・卒業式・卒業パーティーの3つがあります。先生に感謝する謝恩会ってないんですよ~。全部子どもを祝うだけ!

2月からしょっちゅう学校に行くことになりそうです。

投稿: スヌーピー | 2008年1月31日 (木) 20:09

♪なかがわうんがさんへ
ブッブー!
ファが違います。娘さんに聞いてください。「知らないのぉ~?」ってバカにされることまちがいないでしょう、爆!
シャープは岩のりさんへのコメ返し参照してね。

うんがさんのピアノ演奏を聴きたいです!

投稿: スヌーピー | 2008年1月31日 (木) 20:13

♪いちごさんへ
はじめまして、いちごさん。
たしか息子のあすか太郎のとこでお見かけしました。同じ方ですよね?来てくださってありがとうございます!
いちごさんも歌うんですね。私の頃は仰げば尊し・蛍の光でしたが今はもうそんなのは歌わないのかな?

投稿: スヌーピー | 2008年1月31日 (木) 20:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今年もだるま市 | トップページ | エンドレスで♪♪♪ »