« まったりと・・・ | トップページ | 塾選びもラクじゃない。 »

2008年1月17日 (木)

寒いっ!

タイトル、何にしようか思い浮かばなくて、今日いちばんよく使った言葉がこれでした。

東京は昨日の夜初雪だったんですって。
このへんも降ったのかなあ?外見なかったからわからないけど・・・

めちゃくちゃ寒い中、6時前に起きてお弁当作り。
6年生は国会見学でした。
Cimg8685
いいなあ~、私なんか一度も行った事ないもんね国会の見学って。
外から見たことはあるけど・・・

学校から観光バスで行きます。
小学校最後の遠足?みたいなもんですね。
お弁当も最後かあ~と、
はりきって豪華なお弁当にしたかというと・・・

んなわけないじゃん!4月からイヤというくらい毎日作らなきゃならないんだから。

いつもどおり、おにぎりと、おかずは昨日の残り物とレンジでチン!チン!チン!
4月からは、壊れたら困る家電は電子レンジだわ。
うちの定番、たこ焼きも入れました!完璧!

と思ったらデザート用にみかん入れるの忘れてた・・・ごめんよ。

首都高速の渋滞がなくて予定より早く帰宅したマイケル、
「バスの中で爆睡した~!」だって。寝てた子が多かったみたいです。朝の集合時間が早かったからね。
肝心の国会は「期待したほどは面白くなかった」という感想でした。
ふーん、そんなもんかな~?
もっと話を聞くのは期待薄なので、いつか機会があったら自分で行くことにしましょう。

私はクラスメートのお母さんといっしょに中学からの塾の見学に行ってきました。
公文はもう卒業の予定です。ここまでやれば十分だと思うので。
大手の進学塾をいくつか見て回って、説明もしてもらって、どっさりと資料を貰ってきました。読むの大変そう・・・

本人が行きたいという塾に行くのが一番ですが、3年間をそこで学び、高校受験合格という目的を達成させるために行くのですから、いいかげんに決めてもらっては困ります。
お月謝の金額もありますし・・・

どの塾もお試しテストのようなのがあるので、まずはそれに挑戦です。
だいたい土日にやってるようなので、とりあえず明後日はどうかな?
マイケルに聞いたら「いいよ」と二つ返事。
本人にやる気があるうちに決めないとね。

中1から塾に行かなくてもいいんじゃない?と思う方もいらっしゃるでしょうが、
マイケルの場合、”塾に行きたい”気持ちが強いのです。
こういうチャンスは利用しないと。

決めるのは2月になってからですので、今は6年生の学習をしっかりやって、いっぱい遊んで、悔いのない小学校生活を送ってくれればそれでいいです。

4月からがんばってね。
ママもお弁当作りがんばる!・・・つもり

|
|

« まったりと・・・ | トップページ | 塾選びもラクじゃない。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今頃に国会議事堂なんだ~。
姉ちゃんは5月の遠足だったかな?
国会議員にサイン貰ったとか言ってた。暇なのかしら???

マイケル(でいのかな?)塾に行きたいんだ!
そりゃ~母思いかもしれない。
うちなんて死んでも行かない!と言い張ってます。
ハイハイ♪好きにしてと思うけど…行っても行かなくてもお金は掛かるんだもの。
効率の良い勉強方法を考えて欲しい所です。

投稿: 岩のり | 2008年1月17日 (木) 21:39

寒くなりましたね~!風邪引いてませんか?
中学校はお弁当なんですか?それは大変です~。。。
頑張って作らなきゃですね。きっと毎日こったお弁当になる??
ぜひブログにものっけてね!

塾に行く気まんまんなんて、うらやましいわ~
うちなんて、行く気全然無しですもんね。
塾の話も聞かせてくださいね。

投稿: けろりん | 2008年1月17日 (木) 21:41

本当に寒い一日でしたね!
でも明日はさらに寒いらしいですぞ!

塾選びのコツがよく分からず、今だ塾未体験の私。
うちの娘も来年受験だし、やっぱり塾行かせたほうが
いいかなと考えてはいるのですが踏み出せずに
おろおろしているダメ親です。
本人も行く気があるのかないのか・・・。汗
マイケル君うらやましいです。
塾情報ガッツリ聞かせてくださいネ!

投稿: チョコ | 2008年1月17日 (木) 22:12

♪岩のりさんへ
翌日が国会開会でした。天皇陛下までいらして・・・
マイケルたちが行ったときは議員さんはいなかったようですよ。

塾はとにかくお金がかかる!行っても行かなくてもかかるなら行って!です。
もう中学レベルは私では教えられないので塾に頼るしかないなあ~。まだ、塾に”憧れ”を持ってるマイケルですから洗脳しやすいんです。

投稿: スヌーピー | 2008年1月19日 (土) 09:55

♪けろりんさんへ
ハイ、お弁当です・・・
いいなあ~けろりんさんとこは。
お弁当、寝坊したら徒歩1分のコンビニに駆け込む覚悟です(笑)

息子さんは塾は興味なしですか?けろりんさんが行ってる塾はダメなの?きっと部活が楽しいんでしょうね。何かに打ち込むものがあれば今はいいんじゃないかな?
そのうちイヤでも行くことになる時期がきますよね・・・

投稿: スヌーピー | 2008年1月19日 (土) 10:00

♪チョコさんへ
今日もすっごく寒いです。夜は雪かもしれないです。

マイケルはまだ塾がどういうものかよく知らないでイメージだけ膨らませてます。だからしぼむ前に決めてしまわねば!
今日は試験なんですよ。入塾するかどうかはまだ決めませんが、雰囲気に弱い息子は”ここいいかも”なんて言いだすかも・・・塾の思う壺じゃあ~!

娘さんにとっていいと思う情報があればもちろんお知らせしますよ♪

投稿: スヌーピー | 2008年1月19日 (土) 10:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« まったりと・・・ | トップページ | 塾選びもラクじゃない。 »