« 買い物♪ | トップページ | 食べた? »

2008年1月 6日 (日)

新たな気持ちで”はじめまして!”

昨年の1月6日にブログを始めて今日が一周年です。

正直ここまで続くとは思いませんでした。
ブログって何?でしたから。。。

きっかけは、主婦向けのPC雑誌「パソ友」(現在は廃刊)の特集でした。
当時私はPCはインターネットで調べ物をするくらいしか使ったことなかったので、もっと有効に使いたいと、「ブログっていいかも」なんて超初心者の分際で思ってしまったのでした。

とはいえ、じゃあ明日から!というわけにもいかず、なんとなく延ばし延ばしにしてたら今度はNHKの「趣味悠々」という番組で「ブログに挑戦してみよう!」という企画が始まり毎週録画までして見てました。この番組、中高年のためのパソコン講座、でしたのでPC音痴の私にもかなりわかりやすかったです。

ではすぐにブログをしたかというと、その放送が夏だったので、暑いからと延ばし、10~11月は学校行事が多いからと延ばし、12月はクリスマスだ帰省だと延ばし。。。

広島に帰省中に息子に「いつブログ始めるの?」と催促され、横浜に戻って3日後、とうとうスタートしたというわけです。
ココログにしたのは、テンプレートで気に入ったのがあったのと、ノウハウ本でココログ対応のがあったのが理由です。

息子も同じくブログをやりたいというので、gooブログを同じ日に始めました。
息子は絵文字がたくさんあるから楽しそうとgooを選びました。

最初は何を書いていいかわかりませんでしたので、他の方のを参考にまずはご挨拶から始めました。
驚いたことにすぐに何件かコメントが来たのですよ。もう嬉しくって!
ちなみにコメント一番乗りは息子です。息子とはお互いのブログでは他人のふりしてコメントし合おうねと約束していました。
最初はそうやっていましたが、共通のブログ友達とのコメントで同じ話題が出てきたりで無理があって、とうとう親子であることをバラしました。きこ様です。その節は驚かせてしまいましたね

いつのまにか訪問してくださる方も増え、コメントもたくさんいただけるようになりました。
日本全国津々浦々の方々とお付き合いが続いています。
なんと、海外在住の方とも!あんちゃんち様です。

毎日多くのお友達のブログを訪問させていただき、たくさんの情報を得て、1年前までは全く視野に無かったことにもずいぶん詳しくなれました。
大げさかもしれないけど、人生がこの一年でぐんと面白くなったというのが正直な気持ちです。

毎日の更新はなかなか思うようにはいきませんが、なるべく欠かさずをこころがけてきました。更新を休んでもお友達のブログは必ず見てました。それが私の活力源になってるのです。

一年前の1月6日のタイトルは「はじめまして!」でした。
今日初めて「スヌーピーママの雑貨屋さん」に来てくださった方へ、そして、私自身の気持ちとして今日のタイトルに思いを込めました。

「スヌーピーママの雑貨屋さん」、今日はいいもの売ってないねえ。という日もありますが、掘り出し物も出てきますから、これからも気軽にお立ち寄りください。
この一年の感謝をこめて

ありがとうございました♪

1a_sh01
テンプレート、初めて使ったのがこれでした。大好きなデザインです

|
|

« 買い物♪ | トップページ | 食べた? »

「ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

コメント

「スヌーピーママの雑貨屋さん」開店1周年おめでとうございます!
1周年記念コメ1番乗り!は、「海外在住」のあんちゃんちの"出たがり・オット"でした~!!爆 こういうのもブログの醍醐味?

最後に日本に住まいしてたのが神奈川だったこともあり、スヌーピーさんのブログに登場する横浜辺りの近況話題に、家族みんなで懐かしく読ませていただいてます。
2年目も楽しいお話を、スヌーピーさんのすばらしい文章力で紹介していただけることを期待してます!

あんちゃんちオット

投稿: あんちゃんちオット | 2008年1月 6日 (日) 17:10

一周年おめでとうございます!
これからもよろしくお願いしま~す♪

経緯を読んでてね~やっぱり似てるなぁと思っちゃいました。
NHKの趣味悠々見てましたよ~参考に練習してましたね~。
結局子供の「まだやらないの?」の一言に押されて始めたんですもの~。
うんうん!何はともあれ!お互い掘り出し物を求めて頑張りましょう♪

投稿: 岩のり | 2008年1月 6日 (日) 18:48

1周年おめでとうございます~!
このテンプ私も大好きです!最初に見たときはこれだったような気がします。
ほんとにこの世界は不思議ですよね~世界中の人と知り合いに
なれるんですもん。
自分の知らない情報も出来事も楽しい事も、教えてもらって。
またみなさんと一緒に楽しみましょうね!

投稿: けろりん | 2008年1月 6日 (日) 20:08

1周年おめでとうございます♪

息子さんもブログやってたんですね~。
知らなかったです!
今、ちょこっとお邪魔してきちゃいました。
さすがスヌーピーさんの息子さん!!
しっかりした文章で、6年生とは思えません・・・

ブログって、ホント不思議ですよね~。
私も、スヌーピーさんのところにお邪魔して、
たくさんの刺激をもらっています。
なるほど・・・と思うこともたっくさん!!
これからも、どうぞよろしくです。
そして、お互いブログ生活を楽しみましょう☆

投稿: HARUPON | 2008年1月 6日 (日) 22:11

あけましておめでとう!&ブログ開設1周年おめでとう!
出遅れましたが、今年初コメ!
まぁ、予想どうり?初売りがんばったのですね~!
私の姉も福袋7つと言ってました。ウラヤマシ~
結婚してから福袋には縁がありません。
オットの実家にこもるお正月なのです。泣;;
雑貨の福袋よいですね~。来年の話をすると
笑われそうですが、来年は買うぞ~!

そう、そう、初夢の話を聞いてください!
登場人物、チョコ、スヌーピーさん、なかがわうんがさん、あんちゃんちさん!!!
楽しくおしゃべり!しているのですが、なぜか登場人物全員の映像首から下のな~~!もー、顔が見えないなんて!爆!
なんて夢なの!でも、今年は楽しい年になりそうな予感がしました!!

投稿: チョコ | 2008年1月 7日 (月) 09:15

あけましておめでとうございます!

ブログ開設一周忌……ちゃうちゃう “一周年” おめでとぉ~~~!!


……チャ~ンとお祝いメッセ~ジ書いたでぇ~!

投稿: noppara | 2008年1月 7日 (月) 11:31

♪あんちゃんちオットさんへ
ありがとうございます。そして記念すべき一周年第一号コメント、おめでと~!なんも景品ありませんけど(笑)

横浜のことを書くとき、「あんちゃんちさんは知ってる場所かなあ?行ったことあるかなあ?」と思いながら書いてますよ。
ご家族そろって読んでいただいてとても嬉しいです。
これからもご愛顧ねがいます♪

投稿: スヌーピー | 2008年1月 7日 (月) 17:44

♪岩のりさんへ
ありがとうございます。
ここまでやってこられたのもひとえに皆様のおかげと思っております。
岩のりさんとは趣味が合うなあと思ったのがきっかけでしたね。
同じ番組見てたんですね~。始める前からも共通点があったんだぁ!
これからもよろしくお付き合いくださいね♪

投稿: スヌーピー | 2008年1月 7日 (月) 17:48

♪けろりんさんへ
ありがとうございます。
私ひとりではここまで続けられませんでした。けろりんさん始めみなさまのおかげと感謝しています。

この一年でずいぶんと見聞も広まってちょっと物知りになったかな?という気がします。バラのことではけろりんさんのおかげでたくさんの種類を知ることができました。
これからもよろしくお付き合いくださいね♪

投稿: スヌーピー | 2008年1月 7日 (月) 17:54

♪HARUPONさんへ
ありがとうございます。
ハイ。息子もやっております。気まぐれなので更新が遅いのですが・・・
あまり褒めると「オレ様は」と調子に乗りますので・・・
わざわざ見に行っていただいてありがとうございました。

HARUPONさんとことは同じ男の子を持つ親同士、これからもいろんなことを相談しあえればと思っています。
プロフィールにも書いてますが、お気楽主婦のブログ、こんな主婦がいていいのか?と思われるでしょうがこれからもよろしくお願いします。

投稿: スヌーピー | 2008年1月 7日 (月) 18:02

♪チョコさんへ
あけましておめでとうございます。今年初コメありがとうございます。
長らくお見かけしないと思ったら帰省されてたんですよね。
のんびり・・・とはいかなかったかな?福袋、来年はぜひGETしてくださいね。

すごい初夢でしたね!顔がなかった?モザイクじゃなかったのね(笑) うなされませんでしたか・・・・
私もそのメンバーで会ってみたいです!

投稿: スヌーピー | 2008年1月 7日 (月) 18:06

♪nopparaさんへ
ありがとうございます。
な~にが一周忌じゃ、こら!
あいかわらずのキャラのnopparaさん、今年もよろしくお願いします。

投稿: スヌーピー | 2008年1月 7日 (月) 18:07

もう、1年経ったんですね~早いものです。
オカメインコの検索で、昨年の1月9日にトラックバックとコメントをさせてもらったんですね~感慨深いで~す。(^^)
私も始めたばかりでNHKの「趣味悠々」の本を購入して、テレビを見ながらのブログスタートでした。
そうそう、親子だったとコメント頂いた時は驚きましたよ~(@0@)
この一年間、ご訪問いただいてありがとうございました。
これからもブログを楽しみにしております。

投稿: きこ | 2008年1月 7日 (月) 23:10

♪きこちゃんへ
オカメインコの飼い主さんがさっそく来てくださってどれほど嬉しかったことか!いちばん長いお付き合いになりましたね。
あすか太郎=息子、さぞかし驚かれたこととおもいます。だましてるつもりじゃなかったんですよ~。でも打ち明けて良かった。
息子もきこちゃんのブログ見るのを楽しみにしてますから、これからもお互いオカメの話題で盛り上がりましょうね。

投稿: スヌーピー | 2008年1月 8日 (火) 17:55

一周年おめでとうございます!
出遅れてすみません。ゴタゴタしていたもので(言い訳)
私もテンプレ変えなくちゃ!(遅いって)
いつも楽しみにお邪魔しています。よろしゅう~。

投稿: セルラー | 2008年1月 8日 (火) 18:34

♪セルラーさんへ
お忙しいのにコメントありがとうございました。

私もセルラーさんのブログにお邪魔するのが楽しみなんですよ。
今年もよろしくです♪

投稿: スヌーピー | 2008年1月 9日 (水) 18:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 買い物♪ | トップページ | 食べた? »