« びっくりしたあ! | トップページ | 初雪! »

2008年1月22日 (火)

あの匂いが・・・

毎日寒い~!

昨日は予報が外れて雪こそ降らなかったけど、さすが「大寒」!寒かったよ~。

昨日はPCが調子悪くて・・・なんていうか重い、って言い方したらいいのかな。
最初はブログやろうとしたらログインすらできなくて、画面の切り替えも、動いてんのこれ?って疑いたくなるくらい遅い!

こういう時はさわらないでそ~っとしとこうと、どうにかできたブログ更新以外はPCやりませんでした。
いつも行くブログもやっとこさっとこ見てコメントはスルーしちゃいました。ごめんね~

たまにあるんですよね、PCの機嫌が悪い日?って。
べつに壊れてるわけじゃないんですよ。
その証拠に今日は快調。

天気もいい感じに晴れてますね~。
こんな日は外の冷たい空気を思い切り吸って!

・・・やめておこう・・・

・・・ペンキの匂いが・・・

マンション全体のことですが、階段室、フェンス、駐車場などの塗装が先日来続いてます。
うちの玄関の門扉もぴかぴかになりましたよ。こんなことなら年末に大掃除しなくてもよかったくらい。

でも、やっぱりあのペンキの匂いは・・・
塗装業者の方には申し訳ないけど、ガマンできるものではありません。
昨日はベランダ側のフェンスを塗ってましたので、洗濯物取り込むとき息止めてました。

今日はどこやるんだろ?
2月になったら玄関ドアを塗るんです。
その日はほぼ一日ドアを開け放しておかなければなりません。
乾かすためです。
めちゃくちゃ寒い日だったらどうしよう・・・
それ以上に、ペンキの匂いが家中に充満するのよ・・・

あ~・・・しかたないけどユウウツ。

窓をあけないかぎりそれほど匂いは入ってこないのだけれど、やはり気になるので芳香剤を買いました。
Cimg8681

ノースポートモールに300円均一のお店があって、可愛い雑貨、キッチン、バス用品、アクセサリーなど私好みのものがいっぱい売ってるんですが、そこで見つけたのがコレです。
外国の製品です。

10種類くらいあったように思いますが、フルーツやお花の香りが主流です。
私のお気に入りは右端の果物の絵の「カリビアン・クーラー
トロピカルなフルーツの香りです。昨年初めて使って2個目です。
ほかのはまだ使ってませんが、塗装が始まったら出そうと思います。

♪マイケル、ブックオフで本を売る。かなり儲ける。雑誌が意外と高値がつく。
♪マイケル、今日の給食は校長先生と校長室で会食。

|
|

« びっくりしたあ! | トップページ | 初雪! »

「住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

それはつらい日々ですね~
私もまったく受け付けません!あのにおいは。(受け付ける人いるか??)
そんな時は鳥さんたちはどうしてるの??避難させてる?
絶対悪そうでしょう、呼吸とか。

投稿: けろりん | 2008年1月22日 (火) 10:56

その300円ショップってちょっと前にも載っていた可愛い木製の木箱の入れ物と同じショップ?
う~ん@電車賃掛けても行って見たいお店かも。
パッケージもお洒落ね♪

匂い対策…もっと伝授して下さいなぁ~。
我が家も2/1から始まるんですよ~(涙)

恐ろしい限りです。
ちなみに4月末まで…気が遠くなるぅ@@@@

投稿: 岩のり | 2008年1月22日 (火) 12:04

ペンキのニオイ嫌だよね。。。
頭が痛くなるし・・・・気分も悪くなるもん。
2月の玄関塗装するのに全開?!ニオイもさることながら
寒いやん・・・。

ところでRenuzit!!!
スヌーピーさんもこういう外国系の匂いもの好きなんですね!同じだ!
私も昨日、スヌーピーさんと同じく芳香剤を買いに行きました!
新居を自分たちの好きな香りにしたくてね。
またブログで近々紹介しますね。

PC快調そうですね。
ディスククリーンアップとか定期的にしていますか?

投稿: あんちゃんち | 2008年1月22日 (火) 12:53

♪けろりんさんへ
業者の人ってもう慣れちゃってるんでしょうね。今日は道路沿いのフェンスだったので、横を歩く時は息を止めて・・・は~、苦しい!

鳥さん、それが問題なんです~。ドアの塗装が始まったら扇風機回して匂いを寄せ付けないようにするつもりです。
今はまだ大丈夫なんですよ。

投稿: スヌーピー | 2008年1月22日 (火) 13:33

♪岩のりさんへ
木箱はセンター南駅の港北東急内の「3COINS」、
芳香剤はセンター北駅のノースポートモール内の「Cou Cou」というお店。
どちらも300円ショップですが、3COINSのほうがナチュラルテイストの物も売ってます。
Cou Couはとにかく可愛いファンシーショップ。最初は300円ショップって気がつかなかったもの。Cou Couで検索してみて。載ってるから。
ついでにペットエコにも立ち寄れるよ~♪

岩のりさんとこもですか。大規模修繕ってやつ?期間が長いから大変ですよね。
匂い対策、いいのがあったら載せますね。

投稿: スヌーピー | 2008年1月22日 (火) 13:41

♪あんちゃんちさんへ
寒さと匂いのダブルパンチ!頼むから雪なんか降らないでくれ~、です。

あんちゃんちさんご存知でした?!なんて読むのこれ・・・
たしかに日本にはない香りというか、いかにも外国っぽい(どんなだ?)芳香剤ですよね。私はけっこうこういう匂いは好きです。
あんちゃんちさんのご新居に似合う芳香剤ってどんなのだろう?アップ楽しみで~す。

PC、ん~?そーゆーのはぜんぜん!何をすればいいんだかわかんないので・・・

投稿: スヌーピー | 2008年1月22日 (火) 13:47

毎日、寒いですよね。明日あたり危ないみたいです。
ペンキのニオイも嫌ですが夏場でなくてよかったですね。
病院も昔ほど、あの消毒液のニオイがしなくなりましたね。
たまに、夜になるとパソコンが重たい日がありますよ。
あたしのせい?

投稿: セルラー | 2008年1月22日 (火) 19:40

いよいよ “大規模修繕” 開始ですか? ……ウチのマンションも築2年目突入で、その時期ですが……修繕積立金の関係で今回は屋上防水と鉄部塗装だけで外壁塗装は4年先に先送りすることが管理組合総会で決定! ……ちゅうか、ワシ “大規模修繕委員” やし、業者2社まで絞ったあるけど早く再々見積もり取って発注かけなアカンがなぁ! ……公私多忙でサボッテた!

……春からアチコチで塗装工事が始まります……ほうか、やっぱ臭いんやわなぁ……ところで、何でこの時期に? もう少し暖かくなってからの方がペンキ塗りにはええと思うんやけど???


ところで “火災報知機” ……鳴ってよかったやん! ……火事のときには、ああ言う音がするんやでぇ~! 覚えといてやぁ~!!

投稿: noppara | 2008年1月23日 (水) 10:21

ついに降りましたね~、雪!
今日は息子たち横浜美術館にある
「子どものアトリエ」に行っているのですが、
駅の構内とか滑って転ぶのではと心配しています。
怪我なく帰って欲しいです。
息子の教室に後期の目標が張ってあったな、そういえば。
目標「ケガをしない」って書いてあったような・・・。

投稿: チョコ | 2008年1月23日 (水) 14:11

♪セルラーさんへ
雪ですね~。寒さもピークです!

病院の匂い、あの独特な匂いがないと病院という気がしないようにも思います。

夜になるとPCが思うようにならないですね。
重いのは・・・誰のせいでしょう?(笑)

投稿: スヌーピー | 2008年1月23日 (水) 14:38

♪nopparaさんへ
大規模というレベルではなくて、部分的な塗装のみです。
前回の大規模修繕ではやらなかった箇所。
今の時期にやるのは、春秋だとあちこちのマンション・団地で大規模修繕が実施されるので、業者の手配が難しいということ。また代金も高くなるということ。早急にやらなければならない箇所が発生してることなどらしいです。
さすがに今日は雪なので工事はしてませんが、長引かないでさっさと終わってほしいです。

火災報知機、nopparaさんはお詳しいでしょうね。
でも人間って、いざとなると警報が鳴っても何をしていいかわからなくなるもんですね・・・

投稿: スヌーピー | 2008年1月23日 (水) 14:47

♪チョコさんへ
降りましたよ~。
息子さん、桜木町まで行ってるんですか?寒そー!
晴れてたら景色もいいでしょうにね。
もうすぐ帰ってくるのかしら?暖かくしてお迎えしてあげてください。

目標、すごくわかりやすくていいですね。
でも・・・目標達成はむずかしいかも?
男の子には無理な目標のような・・・

投稿: スヌーピー | 2008年1月23日 (水) 14:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« びっくりしたあ! | トップページ | 初雪! »