« 体力が続く限り行きます! | トップページ | 買えなかったマイケル »

2008年1月12日 (土)

バーゲン外伝

昨日バーゲンに行ったことを書きましたが、
ふと思ったんですけど・・・

思ったほどの混雑ではなかったかな、と。

昨年一年間でこの近辺にはいくつも新しい商業施設がオープンしました。
ですから、お客さんも一箇所に集中しなくなる傾向にあると思います。
映画館も増えて、満席になる劇場は減った気がします。

今年また新しい商業施設ができます。
そんなに増やしてどうすんのって思いますが、地下鉄が新規に開通するのも理由のひとつでしょう。

25年前にたまプラーザにデパートが出来た時はここ一軒でした。
他に行くとしたら東京まで出なければならなかったのです。
だから、当初のバーゲンってそりゃあもうすごいものでしたよ。

バーゲン裏話をひとつ

私は独身の頃、このデパートで働いてました。
今はもうそのショップは撤退しましたが、正面入り口からすぐのいい場所に陣取る婦人服店でした。

バーゲンの何日か前になると商品が山のように届きます。
店ごとに倉庫が割り当てられ、そこにストックしていきます。
毎日毎日値下げした金額に書き換えたえり、19,800円の30%オフはいくら?なんて覚えたりしてました。消費税は3%の時代です
商品の伝票管理は私の仕事でしたので休憩室にこもって電卓とにらめっこ。当時はパソコンなんかありませんから・・・

でもそのおかげで、バーゲンで何で70%オフなどという価格設定ができるんだろうかというからくりもわかりましたよ。
ぶっちゃけ、それでも儲かってるんですよね。
それがわかってから、もうプロパーで服を買うのがアホらしくなって、いつもバーゲンで買ってるというわけ。
昨日のタイトル通り、体力続く限り行きますとも!

バーゲン当日は朝早くから商品を処狭しと並べ、応援の店員さんも派遣してもらって10時の開店を待ちます。
正面入り口の前にはものすごい数のお客さんが待ち構えています。
10時、開店の挨拶と同時になだれ込んでくるお客さん。ふだんなら私たち店員は店の前で「いらっしゃいませ」と挨拶するのが決まりですが、そんなことしてる暇はありません。
先に書きましたが入り口から近い場所なので、あっというまにお客さんが入ってくるのです。
私は奥のレジへと逃げ込み、次々支払いにくるお客さんに大わらわです。

そんな状態が夕方まで続くんですよ。トイレ行く暇もありません。
店長にいたってはお昼食べる暇もないわけで、ユン○ル飲んで乗り切ってました(笑)
山ほどあった商品もどんどん売れていって、最終日には半額くらいで売り切っちゃうんですよね。
怒涛の日々も今となっては懐かしい思い出です。

そんな頃を知ってるので、昨日のバーゲンはそれほどでもなかったかなという気がしたのです。もちろん人気の店はレジは大行列でしたよ。ただ、全体的に見て少なかったかな。

今日からの3連休でバーゲンもにぎわうことでしょう。
私も暇なので今日も行こうかと思ったけど雨なのでやめました。

バーゲンの時、お店で一生懸命の店員さんを見ると「頑張って!」と心の中で応援しています。若かりし頃の自分ですから。

|
|

« 体力が続く限り行きます! | トップページ | 買えなかったマイケル »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

キャァ~!!!
また一つ共通点を見つけてしまいましたわぁ~。
岩のりも若かりし頃、デパート社員でした~。
来る日も来る日も赤札に変更する為にバーコード作りに付け替えに~と本当に戦場でしたね。
確かにあの頃のような活気が感じられないなぁ~。
福袋にしてもお昼でも残ってるのを見ると
空しいですよね。
「いらっしゃいませ~●●セール本日初日です!!」なんて
大声で叫んで発散したいかも^^;

今日はムッチャ寒かったので…明日に備えて早く寝ましょう♪

投稿: 岩のり | 2008年1月12日 (土) 19:10

こんばんは~~~☆

バーゲン大・大・大好き!!!!
それも・・・私は福袋専門(爆)でございます~

今年1番のお気に入りだったのは・・・
ヒロコ・ビスと言うブランドです!

オバサンたちが群がっていたので!!!私も釣られて買ったのですが!これが大ヒット♪

1万の福袋に、10万円の洋服が入ってました。。。。
この味を覚えたら・・・もうプロパーでは、買えませんね。。。

マイケル君♪今日は何をしてたのかな????
マイケルって!!!良いよ~~~~♪

投稿: なかがわうんが | 2008年1月12日 (土) 19:57

ほ~ほ~、スヌ~ピ~さんは若かりし頃 “ハウス・マヌカン” やったんやぁ~!

けどホンマはタダの “マネキン” やったりしてぇ~!?

投稿: noppara | 2008年1月13日 (日) 09:03

♪岩のりさんへ
え?そうなん?!どこ?どこ?
でも、若干時代が私のほうが古いかも。。。
バーコードじゃなかったから。。。
レジも手で打ってたし。。。
打ち間違いなんかしょっちゅうよ~(泣)

今はもう、あんな大声は出せませんわ。。。

投稿: スヌーピー | 2008年1月13日 (日) 20:27

♪なかがわうんがさんへ
すごい!そんなにたくさん入ってたんですか?福袋!
ヒロコ・ビス、デパートで一緒に働いてた人がそこの店に転職しましたよ。横浜のそごうに行ってました。大人っぽいブランドですよね。
ヒロコ・ビスを着たうんがさんを見てみたいな~♪

投稿: スヌーピー | 2008年1月13日 (日) 20:30

♪nopparaさんへ
夜霧のぉ~ハウスマヌカン~♪ってか?
もう使いません、その言葉!
カリスマ店員?爆!

投稿: スヌーピー | 2008年1月13日 (日) 20:31

さすが元社員は仕入れ値を知っているので、バーゲン狙いですね!昔、学生の頃バイトしたお店もバーゲン時は凄かったですよ。こんなに安くなるの!?ってね。
あの頃は昼食も出たし、金一封も出ましたよ。バブル最長期でよかった時代ですね~。

投稿: セルラー | 2008年1月13日 (日) 23:00

♪セルラーさんへ
同じ経験者だったんですね!
バブルの頃でしたよ~。高いものでもバンバン売れてましたね。
私のとこはお昼は出なかったけど、金一封はありました。懐かしいな~。

投稿: スヌーピー | 2008年1月14日 (月) 14:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 体力が続く限り行きます! | トップページ | 買えなかったマイケル »