« どんと焼きに行ってきました。 | トップページ | 寒いっ! »

2008年1月16日 (水)

まったりと・・・

昨日はお昼ご飯もそこそこに学校へ。

私は卒業対策係というのをやっています。

どうやったら6年生全員が落第せずに卒業できるか?
   :
   :
   :
違う違う!
卒業を祝う会や卒業パーティーの企画運営をする係です。
いわゆる謝恩会のようなものです。
学校では食事をしたりできないので、とある大学を借りてパーティーをするのがここの小学校の慣わしのようになっています。

どんな出し物をするか?ゲームの内容は?
歌は何がいいか?
決めることはたくさんあります。
子ども達や親がいっしょになって楽しめる企画を考えるのは大変ですが楽しいです。

昨日はその話し合いと、学級懇談会のダブルで夕方まで学校にいました。
終わってやれやれ帰れる、と思ったら
そうそう!書初め展やってたんだよね。忘れるところだった!
Photo
題目は「創造する心

小学校最後の書初めです。
なかなかうまく書けてるんでないかい?親バカ!

先生には「」の字を褒められたそうです。
うん、しんにょうの形がいいね!

しみじみ眺めた書初め展でした。

今日は予定もないので午後はまったりとお茶飲んで本でも読もうかと思ったんだけど・・・

玄関回りや階段のペンキ塗装が今日から始まってしまいました。

玄関に置いてある植木や小物を全部ベランダに移動するのがけっこう大変でした。
きれいになるのはいいんだけど、ペンキの匂いがね・・・
窓を閉めてても、なんとなく匂いがしてきます。
仕方ないんだけど、私はこの匂いが苦手・・・

まったりとお茶・・・な気分にはなれそうもない日々が続きそうです。

|
|

« どんと焼きに行ってきました。 | トップページ | 寒いっ! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

遅ればせながらブログ1周年おめでとうございます\(^o^)/
きこ様のところから無理矢理お邪魔してしまったようで・・・
何だか申し訳なかったかな(-_-;)と思いつつ。

息子さん、「マイケル」になったんですね(笑)
どんマイケル♪。。。なかやまきんに君は今度いつ帰るんでしょうね。
卒業シーズンですね(ToT)/~~~

書初め、とってもお上手ですよ!私より上手い。。。

ペンキの匂い、私も苦手です。オェー。

投稿: ルカ | 2008年1月16日 (水) 13:34

6年生とは思えないくらい、上手!お手本みたいだよ~
謝恩会の準備は大変でしょうね~
こちらは、謝恩会はありませんでした。なんか問題があったみたいで。
でも、そのあとクラスで「ボーリング大会」しましたけどね。
思い出に残るような行事を考えてくださいね!

投稿: けろりん | 2008年1月16日 (水) 19:40

同じ字を書くんですね~。
去年持ってきましたね。
創造する心…探求し続けて欲しい所です。

謝恩会いいなぁ~。
うちの小学校は忙しくてそんな事する時間が無い!と先生からお断りのようです。
まぁ~楽チンだけどね。

我が家も来月から大規模修繕が入ります。
あぁ~ペンキの匂い想像してクラクラです@@@@

投稿: 岩のり | 2008年1月16日 (水) 23:14

ほんとに!上手♪

マイケル君がこんなに上手という事は・・・
スヌーピーさんも、綺麗な字を書かれるんでしょうね。。。

字の綺麗な人にあこがれます!


スヌーピーさん企画の卒業行事!楽しそう!
最後はきっと、涙だね・・・・・・

投稿: なかがわうんが | 2008年1月17日 (木) 01:19

♪ルカさんへ
ありがとうございます!
申し訳ないなんてとんでもない!!どんなに嬉しかったことか♪
私のは鳥ブログではないので、鳥さん飼ってる人がどれくらい見てくれてるのか気になってたんです。だから、同じオカメちゃん飼ってるルカさんからのコメントはホントに嬉しかったんですよ。
これからもずっとお付き合いして欲しいなあ~。広島に縁もあることだしね♪

マイケル、なんかこういう呼び名になりましたんでヨロシクです。
お習字褒めてくださってありがとうございます。
ふだんの字は人様に見せられる字じゃありませんから・・・

あ~、今もペンキの匂いが(T_T)・・・

投稿: スヌーピー | 2008年1月17日 (木) 09:11

♪けろりんさんへ
・・・それ、褒めすぎ(笑)。マイケルに言ったら「え~、そんなに褒めてくれてるの?」って喜んでました。

昨年はけろりんさんの息子さんの卒業のことを読んでたなあと思い出しました。
ボーリング大会、そうそう、そんな記事もありましたね!
マイケルたち6年生にとっても私ら親にとっても楽しい思い出になるようガンバリマス!

投稿: スヌーピー | 2008年1月17日 (木) 09:16

♪岩のりさんへ
全国規模で同じ字みたいですね。
書いた言葉の意味をしっかり実践してほしいですね。

うちも先生を招いての謝恩会はないんですよ。忙しいという理由ではなく、校外で先生との交流を禁止されてるから?らしいんです。お堅いなあ~・・・だから、子どもと親だけ。
2月には授業参観の名目で祝いの会が催されます。なんかややこしいんだぁ~。

昨日はペンキの匂いから避難するためデパートに逃げました!
今日もすでに塗りはじめてるみたい・・・あ~・・・

投稿: スヌーピー | 2008年1月17日 (木) 09:22

♪なかがわうんがさんへ
だ・か・ら~、みなさん褒めすぎですってば!
ブログにアップした以上、褒めなきゃいけないと思ってません?
マイケルの鼻がますます高くなりますから!

私はこの数年、字を書くということをあまりしなくなりました。
「えんぴつで奥の細道」くらいです、書いたの・・・
年賀状の宛名書きの字がヘタクソで落ち込んでましたよ・・・
お習字ならマイケルの方が上手かもしれません(^_^;)

私だけじゃないですからね。15人くらいいますから。
主に裏方でがんばりたいと思います。上のお子さんで経験した方も多いのでお任せしてます。

投稿: スヌーピー | 2008年1月17日 (木) 09:39

卒対ですか?大変じゃないですか?
意見がもとまらなかったり・・・。
コレだけはやりたくない!なんて思っていましたから(汗)
あと2ヶ月位で卒業ですね。
書道が上手で羨ましいぞ~~~。

投稿: セルラー | 2008年1月17日 (木) 12:12

本当にお上手ですね。
私も書初め見た瞬間、「造」の字のしんにょうが特に
美しい!!って思いました。
私・・・しんにょう不得意なんで。。

スヌーピーさんも字がお上手ですし
字のきれいな方に憧れます。
私もカイボウのお習字セットでも引っ張り出してこようかしら?!って・・墨がないんだ・・・。

卒業式、謝恩会と忙しくなりそうですね。
うちには一生?縁もなく・・・。
スヌーピーさんのブログで
マイケル君の卒業式や謝恩会など学校関係のこと色々と
報告してもらえると嬉しいです。期待していますからね。

投稿: あんちゃんち | 2008年1月17日 (木) 13:11

♪セルラーさんへ
いや~、いまんとこ何にももめてないんで・・・
6年生になった時から卒対やるぞと決めてました。
こういうの引き受けるメンバーってもうほとんど顔なじみというか、また一緒ね、って人ばかりなので楽しくやってます。

褒めていただきありがとうございます。
書道は最後の年でやっとまともな字を書いてくれてホッとしてます。でも中学でもあるんだよね~書初め・・・

投稿: スヌーピー | 2008年1月18日 (金) 13:02

♪あんちゃんvちさんへ
わ~、皆さんにこんなに褒めてもらえてどうしましょ。
マイケルはもう得意満面ですよ。

私の字ってカードの字ですよね・・・もう緊張して書いたんだから!
お上手じゃないです。これ読んだ人が勘違いするからやめれ~!!

マイケルの卒業まであと二ヶ月、バタバタして過ぎていくんだろうな・・・
できるかぎりブログでも紹介したいと思ってるの。記録にもなるし。ぜひ読んでくださいね。

投稿: スヌーピー | 2008年1月18日 (金) 13:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« どんと焼きに行ってきました。 | トップページ | 寒いっ! »