« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

2008年2月29日 (金)

勉強してるかと思ったら・・・

今日は春うららな陽気ですね~。

お弁当持ってピクニックにでも・・・

絶対行かない!

花粉がうようよ。

部屋の中で縮こまってます

さて。

卒業まであと1ヶ月を切り、最近は進学塾へも通うようになったマイケル。
以前より勉強の時間が増えました。
感心感心!と思ってたんですが・・・

先日、あまりにも長い時間部屋から出てこないので覗きに行ったら、机に向かってなにやら一生懸命書いてる様子。
お、勉強?えらいね」と、声をかけたんです。

するとその時マイケルの手の動きが止まったんです。

ピーンときましたね。勉強じゃない、と。
素知らぬふりして「うん、勉強」とでも答えればいいものを、
悲しいかな、うそがつけない(ついてもすぐバレる)マイケル。

「見せなさい!!」

あ、そんなに目くじら立てて怒ったわけじゃないので

何を書いてたかと思えば・・・
Cimg9286 Cimg9285

Cimg9287 Cimg9288

迷路でした。しかもこ~んな細かいの

マイケルは小さい頃から迷路が好きで、本屋さんで売ってる迷路遊びの本を何冊も買わされました。
いつのころからか自分で作って描くようになり、いまではものすごく凝った迷路を作れるようになりました。
しっかしよくもまあ・・・

暇だね

以前は私もやらされましたが、今は見せにくるだけです。
だって、、、見えませんから~眼鏡かけてまでやろうとは思わん!

もっぱら学校でお友達に挑戦させてるようです。
こういうことに付き合う友達もまた

暇だね

勉強してるかと思えば・・・
もう隠す必要がないと思ったのか、堂々と描いてるマイケルです。

| | コメント (8)
|

2008年2月28日 (木)

卒業を祝う会

26日にマイケルの学校では「卒業を祝う会」が催されました。
参加するのは6年生と先生・お母さん方です。

この日のために私たち母は歌の練習、リコーダーの特訓を積み重ねてきました。

で、どうだったか?

大成功でしたよ!
私自身は心配してた花粉症の咳も出なくてちゃんと歌えたし、リコーダーは指が震えたけど間違えずに吹けました。

最後にハピネスを歌う際、予定では母たちは輪になって子ども達を囲み、手拍子したりちょっとした振り付けをしたり、ということだったんですが、本番は子ども達全員を輪の中に引き入れてみんなでの大合唱となりました。
フィナーレで「卒業、おめでとう!」の掛け声とともに

ぱ~ん!!

クラッカーを鳴らしました。

子どもら競ってクラッカーの中身拾ってた(笑)
私も拾った!
Cimg9291

母たちの出し物の前に、6年生全員による「八木筋」、もとい八木節の演奏がありました。
感想。
すごい上手!迫力あったし。
大太鼓叩く子は力強く一生懸命でさすが6年生、って思いました。
マイケルは、えっと・・・名前わかんないんだけど、よくお囃子では使われる楽器、鐘のような音で・・・名前聞いたのにな~、忘れちゃった。あとでマイケルに聞いて追記します。

追記:「当り鉦あたりがね」というそうです。チャンチキとも呼ばれるそうです。

クラスごとの出し物は体操や楽器演奏や演劇、それぞれが得意なことを披露しました。
マイケルは「ルパン三世」の曲演奏で鉄琴をやりましたよ。
事前にどういうことをするのか聞かないようにしてたので(お楽しみにしたかったから)、
ドキドキしながら見てました。

ここまでは笑いのほうが多く、お楽しみ会のようでしたが、
第二部。
ここで泣かされました!
何人かの子が将来の夢・希望・いままで育ててくれた両親への感謝の言葉をスピーチしたのです。
よそさまの子でも泣けました。実の母は号泣したのではないでしょうか。
最後に6年生全員で「蕾」を合唱して会は終わりました。
ビデオカメラのバッテリーも電池切れマーク点滅状態。ぎりぎりセーフ。

終わった後、子ども達は晴れ晴れした顔をしていました。
母たちは泣いて少し赤くなった目をこすりながら大きな拍手を送りました。

学校に通うのはもう十数日しかありません。
勉強もほぼ終わり、そろそろ卒業式の練習が始まります。
最高の小学校生活だったと胸を張って言えるように、最後まで頑張ってほしいです。

そうそう。スライドショーがあって、全員の「小さい頃→現在」の写真が映し出されて爆笑・感嘆!
顔がそのまんまの子もいるし、ぜんっぜんわからない子もいるし、先生なんか白黒の写真で大爆笑でした。
実はこれは本番まで戒厳令が敷かれていて、家の人には絶対ナイショだったようです。
私も実のところまったく知りませんでした。
秘かに家のアルバムから写真を持ち出したことは気付いていましたが、目的はまったくわかりませんでしたし。
授業で使うからといって持っていった子、部屋に飾ってあった写真を取り出して持っていった子、それなりに親をだまして用意したようです。
これに使ったんだね~。楽しい企画でした。子ども達のアイデアだそうですよ。

追記:マイケルがその写真を持ち帰りました。
    じゃ~ん!公開しちゃおう!
本人の許可済み
    2歳になるちょっと前の頃です。積み木が得意でよく遊んでました。
    このころは何しても可愛かったなあ~。。。


Cimg9294_sh01

毎年の恒例行事「卒業を祝う会」は
笑いあり、涙あり、大盛況でした。
卒業したくないね。。。そんなこともふと思ってしまったのでした。

| | コメント (10)
|

2008年2月25日 (月)

おひなさまと★@#$*☆◎

Photo_6
梅です~。満開じゃないけどいいわ~cherryblossom

天気がいいのでアレを出そうと押入れをゴソゴソしてたら・・・

「★@#$*☆◎!!!」←私の叫び

アイツがいた~sweat01

即刻別の世界に行ってもらいました。
マンションは暖かいから冬を越せるのね~coldsweats02

気を取り直して出した物
Photo_7
小学生の頃に買ってもらった段飾りのもの。
全部飾る場所がないのでこのお二方だけ・・・

Photo_8
赤ちゃんの頃に買ってもらったもの。
ウン十年ものだけあって薄汚れてます・・・

飾り物も可愛らしく
Photo_9 Photo_10

紙粘土で作ったお雛様も
Photo_11



sweat01

| | コメント (15)
|

2008年2月24日 (日)

お気に入りに追加

昨日は春一番が吹きました。
吹き荒れたtyphoon、と言ったほうがいいでしょう。
空がいやに暗いなと思ったら、砂埃で黄色っぽくなってたのでした。
洗濯物は竿にぐるぐる巻き状態、自転車は倒れる、口の中もザラザラ・・・
とんでもない春一番でした。

今日も昨日ほどじゃないけど強風で寒かったです。
用事があって街まで行ったのですが、寒い寒いの連発!
友人と一緒でしたがデパートでウインドゥショッピング。
お気に入りの雑貨屋さんでどうしても欲しい物があったので買いました。
コレクションしてる物です。

Cimg9236_2

私は腕時計をしないかわりにこういうのをバッグにぶら下げています。
今までにも買ってました。↓
Cimg9244_2

スーパーに買い物に行く時のミニバッグには↓
Cimg9247_2

今日見つけたリンゴappleのは色もきれいで一目ぼれheart04
さっそく付け替えようっと。

♪マイケルの塾の親子説明会。小学生気分はもう終わり!という内容。
♪卒業式のスーツ(私の)は6年前のスーツで大丈夫そう。
サイズが変わってませんでした!良かった!

| | コメント (7)
|

2008年2月21日 (木)

もうすぐ春ですね♪

今日は美容院の日でした。
2月はすいてるんだとお店の人が話してましたが、もうすぐ卒業シーズンで3月は朝早くから予約でいっぱいなのだそうですfull

帰り道で中学生らしき生徒を何人も見かけました。
そうか、今日は神奈川県の公立高校の入試だわpencil
泣いても笑っても今日が最後。もう前期で受かってる子、私立が決まった子以外は今日に全てを懸けてるんだね。
発表は来週。
今日のように晴れて暖かくて、誰もが万歳できるといいねgood

さてさて、マイケルから招待状がきました。
来週、「卒業を祝う会」が開かれます。
主催者は子ども達。母は招待される立場です。
子ども達が歌や踊りなどを披露するイベントで、母たちはそのお返しに卒業を祝う歌などを歌ったりします。

これが招待状のプログラム
Cimg9201
子ども達がそれぞれ自分の好きなように書いたと思われますが、
マイケルの場合・・・

1部 1 八木節
    2 classの出し物
     
ここまではいいんだけど・・・

    3 親の出し物

なんだ?「親の出し物」って。
こーゆー時は「お母さん方の出し物」とか「お母さん方による歌」とか書くもんじゃない?

だって卒対が配ったお知らせには
Cimg9203_2
「保護者による合唱」って書いてあるnote

ふだんしゃべってる通りの言葉で書くやつ・・・マイケルgawk

追記:爆笑!うっかりマイケル!今ブログの確認して気が付いた私も私だけど。
    わかりますか?招待状のプログラム。。。
ヒント:今日は漢字の特訓させるぞ

しかし早いですね。来週で2月は終わりですよ。
お雛様出さなきゃcherry
テンプも春らしいのに変えようかなtulip

 Cimg9210   Photo

♪マイケルの塾の請求書が来た。初月約5万円・・・crying
♪花粉症の症状がだんだんきつくなってきた。咳が止まらない・・・crying

    

| | コメント (12)
|

2008年2月19日 (火)

ボンジュール・マダム

ワケわかんないタイトルで失礼!
だって、マダム気分にどっぷりの1日を過ごしたんですもんbar

絵文字使えるようになりました。いつのまにかバージョンアップしたようです。
コメント欄でも使えますので
note

さて、今日はお祝いランチに行きました。
友人のお嬢さんが(もうご存知ですよね、りぼんさんです)中学に合格したので、ご本人抜きだけど母だけのランチrestaurant 友人3人で行きました。

せっかくだからゴージャスに、そしてふだんなら絶対行かないお店にしようと
「あざみ野うかい亭」に行ってまいりましたのboutique あら、言葉遣いまでマダ~ム

ここはセレブなお店で定評があり、ランチもディナーもいつも予約でいっぱいらしいです。
ぜひHP見てくださいね。

12時半の予約で少し早めにお店に着いたので、入り口で写真でも撮ろうかと思ったら
「いらっしゃいませ。お待ちしておりました」とお出迎えの人が立っていて・・・
お店に入ったらまたまた「いらっしゃいませ」と深々とおじぎされて・・・
個室へと続く道はレストランとは思えない豪華さhappy02

噂には聞いてたけど、なんかすごいとこ来ちゃった、って思いましたよ。
もちろん服装もちょっとよそいきにしたけど、もっといいアクセサリーringにすれば良かったかなあなんて思いながら個室へ。
また素敵なんだ、そこが!中庭が見渡せて落ち着いた雰囲気。

メニューは何になさいますか?と聞かれてざっと見ると・・・
お、お値段が・・・
覚悟はしてましたが、特別のお祝いなんだし、評判のステーキも食べたいし、
「うかい牛ヒレランチコース」¥6,830dollar
3人ともそれを注文しました。

では、お料理をご紹介しましょうrestaurant

スミイカのマリネ・菜の花を添えて
1
ホタテのポワレ・トリュフの香り
2
マッシュルームのクリームスープ
3
うかい牛ヒレ肉のソテー・オニオンヌーボー添え
7
4 5 6

・・・お味の感想はあれこれ言いますまい。
どう表現していいものやら。

美味しすぎる!

ひとつひとつお料理が出るたびに説明してくれて、お肉も目の前で好みの焼き加減にしてくれて、いったいなんの不満が?!
ないです。本当においしかったですgood

このあと場所を変えてデザートラウンジへ。
デザートはそちらでいただきます。
8 ハープの生演奏をしてくれました。奥のほうに見えるでしょ?

いくつかのデザートが出されて好きなものを選ぶのですが、
もちろん全種類食べましたcakecafe
9

時のたつのを忘れる、と言いますがここはそんな空間。
4時間近く滞在しました。
お店の中はこんな感じ
10_2 12 11
13 14
15 16

最後は何人ものお店の人が送り出してくれました。
接客態度も満点でした。
ちょっとセレブなマダム気分になれたひととき・・・shine
A 中庭にて 私はどれかな?うふふ

次にここに来るのは高校受験合格祝いね、ということで。
マイケル、がんばってちょうだい。ママがまたここへ来られるように!wink

一緒に行った友人からマイケルにバレンタインのチョコももらいました。
17
なんかすごく豪華じゃん!と大喜びのマイケルでしたheart04

近くにありながら、行けそうにもないと思ってたお店でランチできて幸せな一日でした。
りぼんさんのおかげよ、ありがとう~happy01

| | コメント (14)
|

2008年2月18日 (月)

最近多忙につき・・・

なんと3日も更新してなかった。。。

雑用が多くてね~、じっとPCに向かう時間がとれませんでした。

これといったネタもないので更新もパスしてました。

そういえば先日のココログフリー以外のメンテのとき、「フリーのメンテは19日」とか書いてあったけどさっき見たらそんなお知らせなかったな~。
メンテやるのかしら、明日。
絵文字が使えるようになるらしいので楽しみにしてるんですけど。
早くやってほしいわ。

明日はある場所へ。
「清水の舞台から飛び降りたつもりで」という言い回しがあるでしょう?
明日行く場所はそういうとこ。

もしかしたら一生行かないかと思ってた場所です。
以前東京ミッドタウンのときもそんなこと言ったけどね。

とにかく楽しみでもうワクワクしてます。
今夜寝られるかしら?って、もう眠いんだけど

明日メンテやらなければアップするつもり。
お楽しみに

| | コメント (2)
|

2008年2月14日 (木)

ややこしい・・・

昨日は更新できませんでした。
中学校の説明会に行ってて、体操服や上履きの販売もあって、それをネタに記事をアップするつもりでしたが・・・

ブログどころかインターネットにさえなかなかたどりつけなかったの!

みなさんはもう「インターネットエクスプローラー7」にしましたか?

自動更新されましたよね、昨日だっけ?おとといだっけ?

じゃあダウンロードしてみようかとやったのが。。。

外出直前。。。

ダウンロードしてインストール。。。

めっちゃ時間かかる!

間に合うんか?!時計とにらめっこ。

なんとかインストール終了!

が、なんかメッセージが。。。

無視!中学校に行きました。もう時間だし・・・

帰宅してご飯の支度もあって再びPCに向かったのが8時頃。
またなんかメッセージ出てるよ~。
何をどうすればいいのかわからず父にSOS!
結局何もしなくてよかったということでやっとインターネットが使えるようになった!

その時点でもうブログやる気力はゼロ!
・・・というわけでございますよ。
お気に入りのブログめぐりもできませんでした・・・くすん

インターネットエクスプローラー7にして、何が変わったか?
・・・なんとなく全体の見た目が変わった。
インターネットエクスプローラー7にして、何が良くなったか?
・・・まったくわかりません!メニューバー消えちゃったし!これのせいかどうかわからないけどね

以前のバージョン6ので使い慣れてたから、こんどのバージョン7もそのうち慣れるんでしょうけど、ちと使いづらいかな~。

あ~も~!PCって便利だけど、こういうことはまったくわかりません。
何年たっても超初心者マークの私にとっては、豚に真珠のようなものです。
勉強しなきゃね~。
雑誌とかは読んでるんだけど、身についてないな・・・あはは

今日は今日で父が新しく買った携帯電話と格闘!
最新の機種です。
昨年私が買った機種はもう古い古い!すっごく安くなってたしね。
マイケルが12月に買ったのももう在庫限り・・・
ずらっと並んだ'08春バージョンに追いやられて隅っこに置いてありました。
こうどんどん新しいのが出たらついていけませんわ・・・
機能も増えてるし、父が買ったのはカメラ515万画素・ワンセグ・防水!
これってもう電話じゃないね。”電話もできる”テレビ機能付きデジカメ?

アナログな頭にはデジタルは飽和状態です。

| | コメント (8)
|

2008年2月12日 (火)

あすかの災難

最近のあすかちゃん、

元気そうに見えて実はそうじゃなかった・・・

命があぶなかったかも・・・

これは1月初めのころのあすか
1
こっち↓は今日のあすか
2

どこが違うでしょうか?

え?わかんないよね・・・びみょーな具合なので・・・

羽なんです。
以前、あすかのおしりの周りにほわほわした毛が見えて可愛い~、なんて書いたことあるんですが覚えてますか?
上の写真でも見えてるでしょ?

なんて喜んでる場合じゃなかったんです~。

もうひとつ。羽の色。
ちょっと黄色の羽が多く見えるでしょ?1枚目の写真。
2枚目のは若干薄くなってますがわかるかしら?ほとんど同じに見えるかもしれないけど、目で見るかぎりは薄くなってます。

これもヤバかったの!

去年からホワ毛と黄色い羽が気になってたんだけど、歳のせいかなと思ってました。
でも、やっぱり気になって調べたんです。
そしたら・・・

脂肪肝?!

『脂肪肝によって肝機能障害が引き起こされると、羽毛の変色(黄色化)やダウンフェザーの伸長がみられるようになります』;引用「Companion Bird オカメインコ」より

・・・だって!まったくそのとおりの症状やんか・・・

ようするに肥満?
こりゃどげんかせんといかん!

さっそくエサを変えました。
今まではオカメ用のシード(ひまわりなどの種子が入ったもの)でしたが、ペレットにしました。
いきなり全部変えるとあすかもストレスになるだろうと、少しずつ交換して今は完全にペレットのみです。
そうやって2ヶ月近くなりますが、
2枚目の写真のようにダウンフェザー(ホワ毛)は完全に元に戻りました。
羽の色も白に戻りつつあります。

まだまだ完全ではないですが、これからもペレットの食事にして体調を整えさせていきます。
あすかはひまわりが好きでエサの中からより好みして食べてました。それがいけなかったんですね。すごい高カロリー高脂肪ですもんね・・・
おいしいなら好きなだけ食べなさい~なんてニコニコ見てたのがいけなかった・・・
鳥のエサとして売ってるんだからと安心してたのもいけなかった・・・

今食べてるペレット、あすかの好みに合うのかよく食べます。
「ケイティ イグザクトオリジナル」のオカメインコ用です。オカメ飼ってる方へ、オススメ!
もっと早くこうしてれば良かったと悔やまれます。
おバカな飼い主のせいで命が危うかったかもしれないあすかちゃん・・・
ごめん~!!!

| | コメント (16)
|

2008年2月11日 (月)

ぴーくん、また来てね♪

な~んか虚脱感・・・

ぴーくんが帰っちゃった・・・→ぴーくんが来た日の記事はコチラ

昨日ぴーくんママがブラジルから無事帰国して、
今日、お迎えに来ました。

Cimg8930
あどけないお顔のぴーくん。
Cimg8894
遊びつかれてZZZ...
Cimg8904
マイケルがだっこ。そのまま寝ちゃうZZZ...
Cimg9091
うちのれもんちゃんと大の仲良しになって、ぴーくんは外に出ると真っ先にれもんちゃんのとこに。
れもんも出したかったけど、お互い飛んでパニックになると危ないのでやめました。
大事な預かり物ですから怪我したら大変!

今日は最後の日、日向ぼっこしながらおしゃべりしてます。
Cimg9104

ぴーくんを連れて出るとき、れもんはぽけ~っとしてました。
きっとわかってなかったんだよね・・・
ぴーくんが帰ってしまってひとりになったら鳴くこと鳴くこと!
大声で呼んでるの。
私のほう見て「ぴーくんはどこ?」って叫ぶかのように・・・
たった2週間だったけど、仲良くなれてよかったね。
お別れはつらいけど、また来てもらおうね。

ぴーくんママ、楽しい2週間でした。
でも、飛ぶのヘタだね(笑) 練習しなきゃ!

エ~ン、淋しいよ~!でもこれで決心ついたよ。何でしょう?ウフフ♪

| | コメント (8)
|

2008年2月 9日 (土)

本日多忙につき・・・

暇な時って、昼寝しほうだいなくらい暇なのに、
忙しい時ってあっというまに一日が終わってしまう!

これからそういう日が増えてきそうです。

昨日は学校のマラソン大会でした。
快晴で絶好のマラソン日和。
ただ、マイケルは喘息の咳が残ってて、
「来週に延期になったらいいのに」とうらめしげにしてました。
でも昨日は体温36・5℃!良かった、ちゃんと測れた!(笑)

そんな体調なので、完走を目標にして走ったマイケル。
順位はまんなかぐらい。まずまずでしょう。
最後のマラソン大会も終わっちゃったね。
中学校ってそういうのあるのかな?
あったとしても、親が見に行ったりはしないんだろうな・・・さびしい

さて、今日はお天気のせいで予定が変更になったりでバタバタと忙しい!
やってもやっても片付かないことばかりで気ばかり急いてしまいます。
夕方からちょっと息抜きにケーキ
3
5a
もうすぐバレンタインなのでチョコケーキを作りました。キットですよ
この写真撮ってた時マイケルが通りかかって「お、本物じゃん」だって。うれし~♪

外は雪が降っています。
夜中まで降るとかなり積もるかも。。。明日は銀世界かな。
1 2
夜9時ごろの景色です

| | コメント (6)
|

2008年2月 6日 (水)

本日鼻炎につき・・・

このところ鼻がむずむず・・・

そう、アレ

のども痛い。咳が出る。

そう、アレ

2月に鼻ものどもすっきりだった年は7年前が最後。
以来ずっと2月は嫌いな月なのです・・・

花粉症!
私は10月にもなります。
何かの草のアレルギーらしい。

そんなに重症ではないので、家にいればなんてことはないのだけど、
一歩外に出たらもう一日中クシャンクシャンしてます。

咳が出るのがとにかく辛いです。
覚悟はしてたけどやっぱりね・・・
こんなんで歌が歌えるかしら?今週も練習があるけどくちパクで勘弁してもらお・・・

さっきお薬飲んだので、きっとそろそろ眠くなるはず。
鼻の薬に弱いんだ、私・・・
効き目はあるんだけど、かならず眠くなります。
そう思ってもう晩ご飯の用意もしちゃった。
目が覚めたら、うっそ~!って時間でも大丈夫。

あすかちゃんが横でうろうろ遊んでますが、たぶんいっしょにお昼寝することになるでしょう。

外はちらちら雪が舞ってます。
今年の冬は寒いですね。
春はいずこに?
花粉症の身としては、来てほしいような来てほしくないような・・・

春らしい芳香剤見つけました
Photo
うふスヌーピーの

| | コメント (12)
|

2008年2月 5日 (火)

マイケルの秘密

知ってた?

実はね・・・

マイケルって、マイケルって・・・

冷血動物なの~!

体温が

ないの~!!

いきなりこんなこと言われても???ですよね。
何日か前のひとこと日記で、「マイケルの体温35℃」と書いたんですが覚えてますか?

一年を通じて自分の体温を測ることって何回ありますか?
大人の方はそんなに測らないでしょうが、
小学生は何やかんやで多い!

修学旅行、プールの授業、予防注射の検診、etc...

近々マラソン大会があるので、事前に毎日健康チェックをすることになっています。
先週から毎朝体温を測ってるのですが・・・

これがもうあきれちゃう!

え?だから~、マイケルの体温がないの!

使う体温計は電子体温計。どの家庭にもひとつはあるでしょう。
脇の下に挟んで5分も待てばピピッ、ピピッと鳴って「36.5℃」とか表示されるやつ。

なのに、マイケルはいつ測っても35℃台
マイケルの平熱は36度前半のはず。

ようするに・・・
マイケルの測り方がへたくそなんです。
ちゃんと挟んでる!って言うけど、たいてい漫画読みながらとかテレビ見ながらだから体温計がずれてるに違いないのです。

それにしても、毎回毎回35℃台だと、「もしかしてこの子は本当に体温低いのか?」と疑ってしまいます。
試しに、私がきっちり横で見張って腕を押さえながら測ったら、ちゃんと36・4℃とか出るの。
ほら~、やっぱりね!

そんなわけで、今朝の体温も35℃。
記入カードには「36・4℃」と書きました。
先週から今まで書いた体温、全部ウソです。
ごめんなさい、先生!

どっちみち今日のマラソン練習はマイケル喘息のため見学。
体温はどうでもいいんです・・・
マラソン大会当日はちゃんと測りますから。。。

♪グランドかぬかるんでるのでマラソン練習中止でした。ラッキー☆
♪新しく通う塾に正式に申し込み。来週から体験学習開始!
♪中学校の制服注文しました。のけぞるくらい高い!

| | コメント (4)
|

2008年2月 4日 (月)

春は遠くに

いやあ~、昨日は降りました~。
先日の雪は途中から雨になったので今回もかなと思ってたら・・・
Photo Photo_2
朝の8時ごろ                足跡一番乗りは誰だろう?

日曜でよかったですね、平日だったら交通機関で大変な混雑になったことでしょう。
受験生にとっては災難な日だったでしょうね。お疲れ様でした。

実は昨日は中学の制服の採寸等でお店に行くはずでしたが、車が出せず、タクシー呼ぼうにも電話が繋がらない状態であきらめました。
こんな日はお店がすいてていいのになあ・・・ザンネンでした

節分の日に雪、というのも珍しいんじゃないでしょうか?
あんな雪の中でも成田山などの豆まきやってたんですね。
うちもやりましたよ。
こんな鬼がいますから・・・
Photo_3
柊買ったらついてきたおまけのお面。
迫力ないよね~。笑ってるし!
Photo_4 玄関には柊を。「ペンキぬりたて」のシールが・・・
               鬼もわざわざペンキまみれになってまで入ってこないでしょう(笑)

マイケルがふざけて「桃ちゃんが鬼だー。桃はーそとー」とか言うから、わたしもつい「ちゃんと桃まき(豆まきの言い間違い)しなさい!」なんて口走っちゃった。ごめん、桃ちゃん・・・

今朝鳥かごの掃除したら
Photo_10 ・・・豆が・・・どの子のケージにも入ってました。マイケルです・・・

今朝は台風一過、じゃなくて雪一過?
Photo_6 太陽がまぶしい!
Photo_7 Photo_8
雪がきらきら光ってました。      車の雪は放っておこう・・・
Photo_9
中央上よりに飛行機が見える?
昨日は欠航も多かったでしょうね。
あの飛行機はどこへ行くのかな・・・

♪りぼんさんママ、入学手続きに!準備が忙しくなるね。
♪マイケル、喘息でお休み。低気圧に弱い・・・
♪玄関ドアの本塗り終了。昨日でなくてよかったよ・・・

| | コメント (4)
|

2008年2月 2日 (土)

ばんざーい!

今日は何書こうかなあなんて考えてたらメールが。

親友のAさん。

・・・てことは?

やったぁ~!!!!!

合格です!!!!!

そうなんです。お嬢さんが中学受験で昨日が試験。今日が発表。

去年鎌倉の荏柄天神にいっしょに合格祈願にいった友人です。
合格だったらすぐにメールしてね、と頼んでおいたの。

メールにはひとこと
「合格 桜蔭」

す、すっごーいじゃないですかあー!
女子御三家「桜蔭・女子学院・雙葉」のトップ!

そのお嬢さんはマイケルと幼稚園が一緒だったのがきっかけで親子で仲良くなって、
一人っ子同士ということもあってしょっちゅう一緒に出かけてました。
映画もディズニーランドも彼女といっしょ。
高学年になって塾が忙しくなると会える機会が減りましたが、私もマイケルもずっとずっと彼女を応援し続けていました。

メール貰ったとき、思わず涙が出ました。
だって、いままで何年間かのAさん親子の努力を知ってるから。
絶対!という言葉は信用しない方がいいとわかってても、あの子なら絶対大丈夫だと思ってたから。
私にとっても彼女は娘みたいに思ってたから。
いろんな思いがいっぺんに頭をかけめぐりました。

とにかく良かった。うん、もうこれ以上なんて言っていいかわからない。
Aさんはまだ興奮さめやらぬ様子でもう一度メールくれました。
私もだよ~。自分のことのように嬉しいです。

合格したらどこかでパア~ッ!と祝賀会やろうねと前から話してました。
もうひとりの親友も同じように喜んでるはず。
どこ行こうか?さっそく相談しなければ。

なんか舞い上がっちゃって何書いてるんだかわかんなくなっちゃってます。
ちゃんとした文章になってるかしら?

Aさん親子、今夜はぐっすり寝られるね。
それとも嬉しくて一晩中大騒ぎ?!

私もお酒飲めたらワインで乾杯でもするのにな・・・
しかたない。あんまんでも食べますか。なんであんまんかって?今日買ったばかりなの♪

| | コメント (11)
|

2008年2月 1日 (金)

じっとガマン・・・

すばらしくいいお天気です。
ちょこっと買い物にセンター北まで行ってきました。
Cimg8933
Cimg8939
右側の建物がノースポートモール。
向かいにはワンルームマンションが立ち並びます。
ビルの谷間から見える空は真っ青!

今日はこれ買いました。
たまたま見つけたんだけど即、気に入っちゃったので
Cimg8962d
カードスタンドです。
手持ちのカードをさっそく挟んでみました。
今年もこういう鳥グッズ、集めようと思います。

昨日「明日はいやなことが待っています」と書きましたが、

それは・・・

玄関ドアのペンキ塗り!

ついさっき作業の人が来ました。
ドアの外だけじゃなく、内側も塗るんです。
2回に分けての作業で今日は下地塗り。

匂いがすごいので換気扇回したり窓開けたりしてるうちに、作業は終わったようです。
作業の様子を写真撮ろうと思ってたのに、ブログ書いてるうちに終わってた・・・

ペンキが乾くまでドアは半開き。
寒いし、臭いし・・・

最悪~!

このまま日が暮れる頃までドアは開けっ放し。
匂いはとうぶん抜けないでしょう・・・

頭痛くなるのよね~。芳香剤もこんだけ強烈だと効き目なしです。
鳥たちが具合悪くならないか心配。
扇風機出そう。

来週もまた本塗り。

地獄や・・・

♪マイケルたち6年生は、4月から通う中学に授業参観&部活体験
♪マイケルの幼稚園からのお友達、本日中学受験。
♪マイケルの今朝の体温、35.2℃、爆!
     
マイケルネタばっかね・・

| | コメント (8)
|

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »