« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

2008年3月28日 (金)

満開の桜

東京の桜が満開だそうですねcherryblossom
今年は開花宣言から満開までが早かったです。
暖かい日が続きましたからねsun

ここ横浜でももちろん満開cherryblossom
うちの近所の桜の名所、通称「桜通り」も満開となりました。
昨年の記事もあわせてご覧ください→「桜通り」

午前中青空がきれいだったので写真を撮りに行ってきました。
Photo
Photo_2 Photo_3
Photo_4 Photo_5
Photo_6 Photo_7
Photo_8
ヒヨドリやスズメが花の蜜を吸いに飛び回ってました。
そのたびに花を落とすんですよね。もったいないことするなぁ~sad

満開の桜を見ようとカメラや携帯片手にお散歩の人が多かったです。
ワンちゃんもいっぱいお供してましたdog
明日はこの通りは渋滞間違いなしです。

今日は2時間ほどのウォーキングとなりましたshoe
冬の間歩いてなかったので足がなまってましたわ。疲れた~wobbly

| | コメント (9)
|

2008年3月24日 (月)

もうひとつの卒業式

またしても雨rain

どーゆーことよannoy

昨日おとといはいい天気でさ~sun

明日も晴れだってsun

朝からぶつぶつ文句言いながら卒業式に行く準備をしました。

え?マイケルは20日に卒業しましたよ。
でもね、今日も卒業式だったんです。

それは・・・

20日の卒業式の数日前から高熱で学校を休んでたクラスメートがひとりいました。
当日になっても熱が下がらず、残念ながら式に出席できませんでしたsad

式では名前を呼ばれましたが「本日欠席です」・・・可哀相でした。
その場にいた誰もがそう感じたはずです。
その思いは、
「○○くんのために卒業式をしよう!」ということになりました。

それが今日、”もうひとつの卒業式”となって実現したのです。

もちろん正装をして、母たちも参列します。
全員が出席するのは叶いませんでしたが、ほぼ全員が集まったのです。
最初は6年1組の教室で内輪にする予定でしたが、
校長先生はじめ、他の先生方の賛同も得て、体育館で本番さながらにすることができたのです。

体育館には卒業式の日と同じ舞台がありました。
この日のために片付けないでおいてくださったのでしょう。
1

クラスメートや母親、先生方が見守る中、たったひとりの卒業証書授与が執り行われました。
まだ病み上がりのその子は、いつもの元気はないように見えましたが、6年生で最後の卒業証書を受け取ることができました。
ご両親ももちろんいらしてましたが、嬉しそうにしておられました。

記念写真を取り、校歌を全員で歌って、今度こそ卒業式は終わりました。

そのあとは教室に戻り、写真を撮ったり寄せ書きをして、もう最後になるであろう6年1組の教室に別れを告げました。

たった一人のクラスメートのために
わざわざ正装に着替えて
雨の中、学校に行って
卒業式をする

すばらしいでしょう?
仲間って素敵でしょう?
これが友情ですよね。
本番の卒業式に劣らない素晴らしい式になりましたよ。
感動でした。
今日、卒業式を迎えられた彼は、一生この日のことを忘れないでしょう。


人に対する思いやり、優しさ、世界一の6年1組だと思いました。
ずっとこの気持ちを持ち続けて大人になってほしいな。

先生がひとりひとり全員に書いた手紙があります。
マイケルのにはこんなことが書いてありました。

「俺は○○名前の人に対するやさしさと何でも前向きにやる性格が大好きだよ。それは1組の中で№1だと自信をもって言えるよ」

今日はこの言葉どおりのことができたね、マイケル。
先生にこんなに認めてもらってるなんてママはすごく誇りに思います。

それにしても、今日も雨rain
今日こそ外で記念写真撮れると思ったのに・・・crying

リベンジ!入学式!bomb

桜が開花しましたよcherryblossom
2

| | コメント (10)
|

2008年3月23日 (日)

ベランダも満開です。

昨日に引き続きお花の写真です。
ベランダやマンションの花壇のお花です。

まずはこれ。なんだかわかるかな?
Cimg9476_3

チューリップですtulipいつのまにか咲いていて、開ききっちゃった。
もうすぐ咲くのを待ってる子もいますよ。
Cimg9477_2

こちらはお馴染みシクラメン。
おととしのクリスマス頃に買って、花が終わった後ずっと外に置いておいたら今頃やっと咲きました。冬の花ではないのかしらね?
Cimg9480_2 Cimg9481
                                                   こちらの鉢はまだまだこれから。

Cimg9489 Cimg9493
                                                 オキザリス「桃の輝き」 って品種です。
Cimg9495 Cimg9498
  秋からずっと咲き続けてくれてるパンジー   いつ出てくるの?この子は・・・
Cimg9504 Cimg9510
下向きすぎ  地面に這いつくばって撮りましたsweat01
Cimg9508 Cimg9522
ノースポール 大好きな花です       枝垂れ桜 いつ咲くかな?cherryblossom

これからもっともっといろんな花が次々咲くでしょう。
桜ももうすぐです。
中学の入学式が桜吹雪とともにだったらいいなあcherryblossom

| | コメント (8)
|

2008年3月22日 (土)

花粉に負けたけど・・・花を探して

ぽかぽか陽気となった横浜。
この天気を20日に少しでもゆずってくれたら・・・
卒業式が雨だったことへの愚痴は当分言い続けそうです。

午後は時間が空いたので近所を散歩してきました。
何日ぶりだろう、もしかして今年初めて?かも。
お花の写真を撮りたかったんです。
まだそれほど多くの種類が咲いてるわけじゃなかったけど、
春の陽射しを浴びて可愛いお花が咲いてました。

Cimg9525 Cimg9527

Cimg9529 Cimg9532
沈丁花 香りはもう薄らいでました。   ハクモクレン

Cimg9533 Cimg9535
舌きり雀がいそうな古い民家と竹薮      桃

Cimg9537 Cimg9541

Cimg9542 Cimg9556
たぶん、アンズの花                        クリスマスローズ

Cimg9552
桜のつぼみも、こんなにふくらんできました。あと少しですね。

暖かいし、のんびり時間をかけてお散歩したかったけど、30分ほどで目がかゆくなってきてあわてて家に戻りました。

明日は、家の周りのお花をアップしようと思います。

| | コメント (0)
|

2008年3月21日 (金)

思い出いっぱいの3月20日となりました。

昨日、横浜は大雨でしたrain
ここまで降らなくてもいいんじゃないannoyというくらい。。。

この1年でこの日だけは絶対に晴れてほしいと思った日、

それは卒業式、3月20日。

もうここまで大雨だと、笑うしかないという気持ちで卒業式に臨みました。

祝日ということもあり、お父さんも多く参列していて、みなさんビデオを抱えてわが子の晴れ姿を写しています。
私は泣くことが確実だったため、撮影は父と主人に任せ、自分の目でしっかりと見てました。

卒業生が入場した瞬間からじわ~っsweat02となって、ひとりひとり壇上に上がる姿を見てはじわ~っsweat02となって。。。

歌を聴いてはじわ~っsweat02、ひとりひとりの言葉を聞いてはじわ~っsweat02

つまり常にウルウルしてたわけですが、
あらsign02期待はずれ、号泣はしませんでしたよ。
子ども達もみんなニコニコしてたので、こちらも微笑むというか、しんみりした気分じゃなかったですhappy01

和やかに式は終わり・・・

さあ、それからが怒涛bomb

卒業パーティーの時間が差し迫ってるというのに、
クラス集合写真撮ります~。って・・・
いや、撮りたいんだけど急いでよ~。

やっと終わった。
え?最後にアーチ作って卒業生を見送る?
はい~、早く通れ~!

友人の車に乗せてもらってパーティー会場に行くまでのタイムリミット15分。
速攻で帰宅し、寒いので普通の服に着替えてトイレ行って、ギリギリセーフ間に合いましたcoldsweats01

卒対でパーティーの受付担当なのですが、席に着いたとたん次々に皆さんご到着。
雨なので車で来る人が多く、早く到着するんですね。

マイケルはもちろん、子ども達は平服に着替えリラックスムード。
そりゃそうでしょう。厳粛な卒業式から開放されて、バイキングのお料理が待つパーティーなんですもの。はじけてましたよhappy02

「お料理取りに行ってください」の合図でみんなあれやこれやワイワイいいながら選んでました。
私もおでん担当しましたが、大根やたまごが飛ぶように無くなっていきましたrestaurant

卒対メンバーは座ってゆっくりしてる暇はないので、立ちながらサンドイッチほおばったりから揚げつまんだり。
いいんです。子ども達が楽しんでくれたらそれが嬉しいんです。
そうそう、cakeがすごく美味しかったんだ~good

赤ちゃんのころの写真のスライドショーやゲームで大盛り上がりのパーティーになりました。ゲームではマイケル率いる(?)「うさぎさんチーム」が優勝し、大喜びでした。
途中、先生の飛び入り参加当日までナイショにしてた企画ですもあり、
最後に全員で「世界にひとつだけの花」の大合唱note誰からともなく手をつないで輪になって感動のうちにパーティーは終わりました。

この会場は次のパーティーが控えてるからと時間厳守で撤収しなければならないので、余韻に浸る間もなく会場をあとにしました。

朝からずっとバタバタとしてましたが、帰宅してゆっくりと卒業証書やアルバムを見ると、もう卒業しちゃったんだなあ~と実感してきましたconfident

夜は家族揃ってお祝いディナー?
いえいえ、前の日に作っておいたカレーを食べてもらいました。
私?
卒対の打ち上げで近所の韓国料理のお店でどんちゃんさわぎbeerup
二次会にも流れていって帰宅は日付が変わって0時半coldsweats01

皆さんご期待の涙涙cryingの卒業式にはなりませんでしたが、思い出深いものとなりました。
楽しかったな~、パーティーも打ち上げも。次は3年後ねheart04
じつは来週、”もうひとつの卒業式”があります。正装して親子で参加してきます。
そのこともアップしますね。

今日はマイケルたち6年1組はほぼ全員が先生の家に遊びに行っています。
さきほどマイケルからメールが来て、玄関の様子の写真がありました。
靴の数のすごいことcoldsweats02
何して遊んでるのかな?
帰ってきたら話を聞くのが楽しみですhappy02

長くなりましたが読んでくださってありがとうございましたhappy01

| | コメント (10)
|

2008年3月20日 (木)

晴れの日に・・・雨

本日

マイケル

卒業式を迎えます。

さきほど

七五三以来のスーツを着て

意気揚々と学校に行きました。

一緒に登校する5年生に「カッコイイ~!」とからかわれながら。

これで

天気が晴れなら言うことないんですが・・・

どしゃ降りなんですけどannoy

さあ、私もそろそろ自分の身支度をしなければ。

では、雨に負けないくらい泣いてまいります。

| | コメント (4)
|

2008年3月17日 (月)

強盗?!

アクセス解析を見ると、毎日大勢の方が見に来てくださってます。
3月は忙しくて更新も数日おき・・・
それなのに、毎日見に来てくださって・・・

本当にありがたいですね。感謝の気持ちでいっぱいですheart04

春休みになったら落ちついてブログに専念できると思います。
それまでもう少し待ってくださいね。

さて、今日も更新どうしようかと思ったんですが、ついさっき面白いことがあったので書きます。

マイケルは今日は自分の部屋の片付けに追われてます。
片付けないと寝ることも出来ないのです。
どうにか机回りがきれいになって他の物を整理しようとしてたら、なんか騒ぎ出したので見ると、

「ママ、この貯金箱、暗証番号が合わない!」sad

マイケルの貯金箱、おもちゃ屋さんでよく見かけると思いますが銀行のATMみたいな形になってて、出す時はカードと暗証番号が必要ですatm
でも最近別の貯金箱に変えたので、こっちに残ってるお金を取り出そうとしたら暗証番号が何度やってもエラーになるらしい。
思いつく番号をとっかえひっかえ入力してもエラーsweat01

ここでマイケルはなにをやらかしたか。

むりやりこじ開けたんですimpact
開いてお金を取り出すことができたんですが・・・

ウ~ウ~ウ~とサイレンが!bomb

どうやったらそのサイレンを止めることができるのかわからずあせるマイケル。

「あーあ、銀行強盗やっちゃたね。おまわりさんくるから」とからかいました。

ここでマイケルはどうしたか。

電池を取り出しました。

だよね。まったく夜中に人騒がせなやつpout

こんなマイケルですが、3日後には卒業です。やれやれ・・・

ちなみにこの貯金箱に残ってたお金・・・

60円・・・dollar

| | コメント (10)
|

2008年3月14日 (金)

ホワイトデー

うふふheart04
もらっちゃったpresent

マイケルからnote

Cimg9408
中身は苺のチョコhappy02
Cimg9412_sh01

マイケルは他にも、クラスの女の子にもらった「友チョコ」のお返し持って学校行きました。
そういえば、昨日スーパーのお菓子売り場に男の子が多かったのはそのせいね。ラッピングコーナーも男の子が多かったわ。なんか可愛い~ribbon

おかげさまでマイケルの部屋のリフォーム終了!
荷物出しから後片付けまで、今週私は自分のこと何もできませんでした。
PC触るのもやっと。
ブログめぐりもな~んもできないsweat01

週末に家具を元に戻すのをしたら、ほかのこまごましたのをしまわなきゃ。
本人?映画見に行くんだとannoy

いいや、留守の間にやったほうが片付く。

そんなわけで、ご贔屓にしてくださってる皆さま。
更新が滞りがちになってますが見捨てないでくださいcoldsweats02
来週はいよいよ卒業式.
思いっきり泣いてすっきりしたらcrying
しばらく放心状態のあとdown・・・
また新たな気持ちでブログやりますhappy01

午後は卒業パーティーの打ち合わせ。
花粉なんかに負けないぞ。今日はちょっとマシかな
気合sign03気合sign03

| | コメント (10)
|

2008年3月10日 (月)

「眼」に振り回されてます!

今週、マイケルの部屋をリフォームしますhouse
といっても、床と壁はここへ引っ越す時にやったので、今回はクローゼット改修のみ。

でも、工事するとなると、部屋の家具や荷物を他へ移動させなくてはならないので昨日やりましたよ。
マイケルの部屋は家具は少ないんだけど、

ガラクタが多い!

リビングに移動したんだけど、あっというまにリビング物置状態。

この際不用品は捨てなさい!ということで、本やマンガはブックオフで売ってきました。

そんなことやってたら一日つぶれた~。
しかも、家具の裏や押入れからのホコリ攻撃で、私は目がかゆくてたまらない!wobbly
ハウスダストに弱いんです。
引っ越してから一度も動かしてない家具の裏はかなりの綿埃でしたから、マスクはしてたんだけど目はガードしてなかったから。。。

そのうえ昨日は花粉すごかったよね!
花粉、って字が飛んでるような気がしましたよsweat01

ハウスダストと花粉のダブルパンチでノックアウトのスヌーピーママですcrying

さて。目といえばマイケル。
以前から視力が落ちてきていて、眼科受診を学校からも勧められてたにもかかわらず、延ばし延ばしにしてました。
中学入る前にと思い立ち、今日行ってきました。

視力検査。
予想してたけど悪いねdown
黒板の字も前の席なら見えるらしい。
眼鏡は覚悟なのでいいんだけど、もしかして目の病気だったらと気になってました。

診察では眼球に問題はないので、これから2週間目薬をさして、その時の視力を検査するということになりました。
この目薬って、さすと視力が弱まってぼやけるんだって。そうやって視力を引き出すのを促すらしいですeye
ただマイケルの場合、だいぶ視力が落ちてるのでどこまで引き出せるか効果はわからないようですが、少しでも視力が戻れば、眼鏡の度数を弱めることができるのです。

この薬は一時的に視力がぼやけるので、寝る前に点眼します。
「10時くらいには目薬さしてね」と言われたマイケル、

「これって、ぼやけて見えなくなるんでしょ?えー!ドラマ見られないじゃん!最終回なんだよ!」

・・・あのねえ・・・他に心配することはないの?!
先生にも笑われました。
ドラマは録画しろ、っつーの!

2週間点眼してまた診察です。その時に眼鏡の処方箋が出るのでしょう。
早く作らないと中学校が始まったら忙しくなるし。
眼鏡のマイケル、どんなかなあ?
けっこう似合うと思うんですが。さて?

| | コメント (12)
|

2008年3月 8日 (土)

オバさんって・・・

マイケルの行く中学は通学バッグは自由です。
なので、リュックか、野球やサッカーする人がよく持ってるエナメルバッグを使う子がほとんどのようです。
私のころはいわゆる学生かばんでした。
革は重たいのでクラリーノでしたが、なるべくぺしゃんこにして、サブバッグを持つというのが正統派(?)だったような。。。
そんでもってスカートは長め。
今そんなカッコしてる子いませんねcoldsweats01

先輩に聞いてみたところ、リュックは夏に背中に汗をかいて嫌になるということでしたが、
宿泊などで使うこともあるのでひとつは買ったほうがいいと聞き、とりあえずリュックを買うことにしました。
でもね~、ハンパな大きさじゃないんですよ。
私が中学の時は、確かに教科も多いから小学校よりは荷物が多かったけど、今の中学生見てると「家出するの?」と思うほど大きなリュックぱんぱんにして学校行ってる!
何が入ってるんだ?
「びっくりするくらい荷物が多いよ」と先輩ママにも言われてますが、マイケルは小柄だし、まるでリュックが歩いてるような格好になるかも。

今日の午後、マイケルといっしょにスポーツ用品店に行って買ってきましたよ。
お店で見ると小さく見えるけど、実際背負うと大きい!
これに教科書入れて、お弁当&水筒、わ~重たそう!

耐えるんだ、マイケル!そのうち慣れる!

他にも塾で使うノートや、新しい塾バッグも欲しいというのでついでに買ってやりました。
なんて優しい母!
かなり歩き回ってボーッと歩いてたら、
「ママ、あれもらってもらって!」と。
ふと見るとティッシュ配りの人がいます。

はいはい、ティッシュくらいもらうよ。てか、ティッシュは貰うもんだ。

「ほら、貰ったよ」とマイケルを見たらコイツもちゃっかり貰ってる。

そしたら今度はauのお姉さんが「どうぞ~」と何やらマイケルにくれました。
おっ!携帯クリーナーストラップじゃん。
「やったー!」と喜ぶマイケル。

ま、ここまでならよくあること。
このあとデパート入って買い物して、出てきた後のできごとは。。。

「ママ、また配ってるよ。auの人」

また貰えってか?

はいはい、貰いますよ。貰う時はちゃんと「ありがとう」って言いましょう。
マイケル?少し離れて歩いて貰ってました。
これでストラップ3つ。。。

ティッシュにストラップに、貰うだけ貰って、
「こういうことするのってオバさん根性丸出しだよ」ってマイケルに言ったら、

「オバさんの気持ちが少しわかった!」

マイケル、12歳にしてオバさんの心理を理解してくれました。
良かったんだかなんだったんだか。。。sign02

今日の収穫
Cimg9357

| | コメント (8)
|

2008年3月 7日 (金)

○○グッズ

花粉がピークのようです。
そこらじゅうでマスク付けた人がいて、知り合いでも気が付かないことがあります。
目しか出てないんだもん、誰~?ですよね。

昨日もららぽーとに行ってきましたが、2日連続で歩き回ったらさすがに今日は足が疲れてますdown

ららぽーとの帰り、やたらとおまわりさんが立っていて、パトカーに白バイも走り回ってる。
こういう状況は誰か要人が来てるな、とピーンときましたね。
このあたりでそういう方が来るといえば、「こどもの国」。
もちろんいらっしゃるのは。。。

雅子様と愛子様です。
学習院幼稚園の遠足だったんですね。ニュースで見ました。
昨日はとてもいいお天気だったので、きっと楽しい遠足を満喫されたことでしょう。
梅も見頃だったようだし。

さて、今日は友人がお嬢さんといっしょに遊びに来ました。
りぼんさんですよ。
受験体制に入ってから初めて会いました。久しぶりでした。
りぼんさんもインコを飼ってるので、うちのあすかと桃と遊ぶのを楽しみにしてたようです。
二羽を出すと、警戒もせずにすぐにりぼんさんの頭に乗ったり、口をつつきに行ったり、すっかりなついてましたheart04犬もそうですが、鳥も鳥好きな人のことはわかるんですね。扱い方が馴れてますからね。
ひとしきり遊んで帰る時間になるとりぼんさんから離れようとしないんですよ。
私やマイケル以外の人と遊んだのは久しぶりだったから楽しかったんだろうな~chick

りぼんさんからマイケルにこんな物をいただきましたpresent
Cimg9354
桜蔭学園グッズ」です。
なんだか懐かしい大学ノートとポストイットbook
桜蔭の校章入りですcherryblossom

これで勉強したら頭良くなるかもup

どうもありがとう、りぼんさんhappy01

| | コメント (6)
|

2008年3月 5日 (水)

マイケルの放課後は。

まずは最近の出来事。

2日:マンション内の駐車場の場所選定抽選。まあまあの場所が確保できて安心。

3日:同じマンションの6年生の子が中学進学のためお引越し。
   ママ友が集まってお呼ばれランチ。ほぼ1日喋ってました。

4日:卒対メンバー、卒業パーティー打ち合わせ。
   いよいよ差し迫ってきました。いろんな企画を計画中。楽しめるといいな。

そして本日、5日。
何やってたかって。。。久しぶりに予定がなかったので家でゴロゴロと思ってたら父が「暇?」と聞いてきた。
「うん、暇」
「ららぽーと行こう」

明日友達と行くんだけど・・・ま、いっか。

というわけで久しぶりに行ってきました。
なんか混んでた~。
どのお店も春物一色で華やかでした。

ただひとつ、つまらなかったのは「スヌーピータウン」が無くなってしまったこと。
ららぽーと行く目的のひとつだったのにな。。。

ぶらぶらとお店見て、2時半ごろにはららぽーとを出たのですが、帰りがけについ最近オープンした家電店をのぞいて寄り道してたら、マイケルの友達からメールが。

カギがなくて家に帰れない

ぷぷっ!マイケルまた忘れたのね。あれほど持っていけと言ってあったのに!
近所のクラスメートの携帯借りてSOSメールしてきたのでした。
アドレス教えといて良かったよ。。。

今日はクラスメート全員で隣の公園で遊ぶんだと言ってたから、
「ランドセルは玄関ポーチに置いてそのまま遊びに行きなさい」と返事しました。
まったく世話の焼けるやつじゃ!

そして私たちが帰宅したのが4時半ごろ。
駐車場に入ると何やらうごめく人影多数。。。

マイケルのクラスメート&マイケル本人!

公園で遊ぶんじゃなかったの?

ほぼ全員が揃った人数でマンションの広場で遊んでました。
やかましいのなんの!
水撒いてやりたい気持ちを抑えながら、お菓子を提供しました。
マイケルの母って優しいのね、な~んて誰ひとり言ってくれやしない。
「くれ!くれ!くれ!」とたかがチョコレートに群がるコイツらは。。。

可愛いわ、うん。

こうやってクラス全員で放課後遊んだのは初めてじゃないかな。
もうすぐ卒業したら、私立行く子はあまり遊べなくなっちゃうし、マイケルだって部活や塾で今までみたいには遊べない。
「楽しかった!」って息はずませて帰ってきましたよ。
また遊んだらいいよ。前もって言ってくれたらお菓子用意するから。

明日もまたららぽーとです。
こちらは学校の用事。友人の車に便乗させてもらいます。

今日は自分のためにこれを買いました。
卒業式と入学式でスーツに付けようと思います。
B
あとはパールのネックレス。
お式の装いはこんなもんでいいでしょう。
あれ?バッグと靴、あったっけ?!

| | コメント (8)
|

2008年3月 1日 (土)

午後の紅茶・春の陽射しの中で

久しぶりの「紅茶のセミナー」でした。

今日のテーマは「紅茶とスパイスcafe

好みのスパイスと紅茶を合わせてオリジナルのスパイスティーを作ります。

今日使ったのは
Photo_5
お馴染みのものです。
カルダモン・ジンジャー・シナモンは基本でこの3種は使うと良いと言われたので、
私はカルダモン5粒・ジンジャーひとかけら・シナモン1本・ナツメグ少々を使いました。

このようなすりばちとすりこぎ(正式名称聞きそびれました)でゴリゴリします。
Photo_6
さらに小さな乳鉢でゴリゴリ
Photo_7
するとこうなります。もっと細かくてもいいのですが、けっこう力がいるんです。
この量で約4グラムです。
Photo_8
これを紅茶(使ったのはティンブラ)と混ぜます。紅茶の量の1割を混ぜます。
紅茶の量は40グラムです。
Photo_9
これで出来上がりです。

今日のメンバーは4人でしたが、それぞれ違うブレンドで作ったので飲み比べ(テイスティング)をしました。

初めて見たのですが、紅茶のテイスティングカップってあるんですよ。
Photo_10 これ持ってる人ってそうはいないと思います。
同じスパイスを使った方と比べたら、全く違う味になってて驚きました。
聞いたらカルダモンの量が違いました。
他にもクローブを使った方のは甘みがあって優しい味でした。

出来上がり約44gのスパイスティーは袋に詰めて密封してもらいました。
オリジナルスパイスティー、なんか名前つけようかしら。
スパイスティーはミルクとよく合います。
ふだんとちょっと違った味わいかたもいいですね。
使ったスパイスはふだんお料理やお菓子作りにも使われるスパイスなので、もしお手持ちのがあったらゴリゴリして紅茶に入れてみてください。

本日のお料理はピタパン。クミンというスパイスを使ったひき肉の具が入っています。
もうすごくおいしくてもっと食べたかったです。
Photo_11
デザートはイチゴのロールケーキ
文句なしのおいしさでしたcake
Photo_12

ところで、今日ご一緒したT様から思わぬプレゼントが!
ティータオルとウエッジウッド製のピーターラビットのペンダントring
私の好みをよくご存知です。
Photo_13 Photo_14

大切に使います。T様、ありがとうございましたhappy02

| | コメント (15)
|

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »