« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

2008年4月30日 (水)

今は昔・・・

今日は暑かったですねー。
昨日もだったけど、この連休は日焼けにご注意!の日が続きそうです。

午前中に近くを散歩してきました。
もう春の花ではなく、初夏の花が咲き揃ってました。

3 6
花菱草                   ツツジ

7
8
モッコウバラ  垣根いっぱいに咲いてました。ものすごくきれいです。

5 ニョキニョキ伸びた竹の子

今日歩いた場所は30年ほど前は山の中でした。
今は”散歩”ですが、当時は”ハイキング”と呼んでいました。
けものみちに迷い込んで迷子になったのもこのあたりです。
当時道を尋ねたお宅が今も残ってますが、山の中の一軒家でした。
今は道路も開通して、瀟洒な家が立ち並び、当時の面影は何一つありません。

数年後にはきっと注目を浴びることになるであろう場所もこのへんにあります。
そこは、今は広いグランドです。
9
昨年まではここでサッカーや野球チームが練習したり試合したりしてました。
今はもう使うことはありません。
なぜなら、ここに慶応義塾の小中一貫校ができるからです。
もうすでに近隣の塾では開校に向けてお受験対策をやってるようですよ。

この辺りが開発されて20年以上になるでしょうか。当時古墳が多数発掘されて話題となりました。
今は公園の片隅に一基残されているだけです。
その古墳のすぐ隣がこのグランドです。
古代の人もまさかここに大きな学校が建てられるなんて想像してなかったでしょうね。
慶応が来るとなるとこのあたりの環境はまた変わるかもしれません。
予定ではあと3年後です。
どんな街に変わるのか楽しみですが、あまり騒々しくならなければいいなとも思います。
私にとってここは「♪ふるさと」に出てくるような緑豊かな自然の宝庫だったのですから。

| | コメント (2)
|

2008年4月27日 (日)

お買い得!

今日の夕方、近くのスーパーの2階にあるレンタルビデオ店に行ったら・・・

CD投げ売り!

実はここは29日で閉店してしまうんですが、すでに何日か前からビデオは1本100円で販売してたんです。レンタルしたら190円、買ったら100円。どっちがお得?
アニメ「あたしンち」のビデオ買い占めましたhappy02

DVDが安くならないので残念だったのですが、CDは?と期待してたんですよね~。
そしたらそしたら!
シングル1枚100円、アルバム480円で販売してるじゃあ~りませんか~。
しつこいようですが、レンタルしたら190円。買ったら・・・どっちがお得?
マイケルを家から呼び出したらすっとんできました。

夕方だったこともあり、すでにめぼしい物はなくなってましたが、じっくり探しました。
私は最近の曲はあまり知らないので、すでに懐メロと呼べる時代のオムニバスアルバムを買いました。
Cimg0182
中学生時代によく聴いてた洋楽。
「ラヴィン・ユー・ベイビー」「スカイ・ハイ」「ハート・オブ・グラス」「ブレックファスト・イン・アメリカ」「ベイブ」「ラジオスターの悲劇」などなど、懐かしい~。
・・・あ、もしかして歳がバレたかな?

マイケルは最近の曲ばかりシングルを10枚&アルバム2枚買ってました。いえ、払ったのはこちらですがgawk

明日、ゆっくり聴きながら中学時代を懐かしむとしましょうか。happy01

| | コメント (8)
|

2008年4月26日 (土)

手作りの醍醐味

今日の記事は、私の友人Kに捧げます。
なぜなら、ネタを提供してくれたのが彼女だからです。

何日か前、Kさんからハガキをもらいました。
彼女が陶芸を習ってると知ったのはその時が初めてでした。
近くのホールで陶芸教室の作品展をするというお知らせのハガキでした。

さっそく行ってきましたよ。
初めて行く場所でしたが立派な建物!
こんなとこでやってるなんてすごいじゃん~。

中に入ると想像以上に広いスペースで、作品がいっぱい並べてありました。
C_3
A
もっともっとたくさんありますよ。ここはほんの一部です。

友人の作品がどこにあるかわからないのでひとつずつ丹念に見て行ったのですが、

これって本当に陶芸教室の生徒さんの作品?

うますぎるんですけど!

すごくレベル高いものばかりでびっくり!

それでKさんの作品はこれです。
E_2
G
H
F

色合いがとっても綺麗で、私の好みの深い緑色のが特に気に入りました。
Kさん本人の写真を載せられないのが残念ですが、作品の風合いが彼女にぴったり。
やっぱり性格が出るのね~。落ち着いた色合いと雰囲気が彼女そのもの。

じーっと魅入ってしまいました。
ホントにすてきなんですもの。

先にも書きましたが、どの生徒さんの作品も素人とは思えない出来栄えで力作揃い。
生徒さんでそうですから、先生の作品はそりゃもう!
こっそり持って帰りたかったわ。

Kさんは陶芸を習い始めてまだ1年余りだそうです。
それでこんなに上手なものを作れるなんてすごい。
さっき彼女に「ブログに写真載せるね」と、いちおう許可もらうために電話したんですが、
「どう?やらない?」と誘われました。
いえいえ、とんでもない。私がやったらいつまでたっても粘土遊びになりますから。
Kさん、他にも作品あるんでしょう?今度遊びに行くから全部見せてね。

どんな飲み物や食べ物がこの器に盛られるのでしょう。
Kさんはお料理も上手ですから、きっとご家族にも喜ばれることでしょう。
手作りって、いいなあ~。

| | コメント (6)
|

2008年4月25日 (金)

薔薇のネックレス~チョコの香り?~

これは前作以上に手間取りました。
ビーズもしょっちゅうやってないと腕が鈍りますね。下手になっちゃってます。
それでもなんとか完成!
フェリシモのキットです。

A_2

薔薇がチョコレート色。
作りながら食べたくなっちゃいました。

C
B_2

ね、おいしそうな薔薇でしょ?

| | コメント (0)
|

2008年4月24日 (木)

旬ですね

今夜のご飯は

Cimg0128

たけのこご飯です。

ご近所の方からいただいた竹の子で作りました。
伊豆に旅行に行って掘っていらしたのだそうです。
とれたての新鮮な竹の子。
何料理にしようかと考えて、結局無難なご飯にしました。
油揚げとにんじんと鶏肉と一緒に炊きました。
竹の子はまだ残ってるので、別の料理は何がいいかな?煮物?焼き物?
新鮮なうちに食べないとね。

食べ物ついでにマイケルのことですが・・・
毎日部活があって、帰宅は6時過ぎになります。
ドアを開けて第一声は・・・

腹減ったー!ごはん何ー?

我が家では晩ご飯はだいたい6時半~7時に食べ始めてました。今までは・・・
あまり早く食べても寝る前にまたおなかすいちゃうしね。
が、泣く子とマイケルには勝てません。
帰宅したら即行晩ご飯にするようになりました。
調理の都合でまだ出来上がってない時は、つなぎとしてパンなどを渡しておけば、とりあえずおとなしくなります。それでもほんの15分ほどで「腹減ったー!」コールが始まります。

塾のある日は晩ご飯食べてから行きますが、10時頃には又「腹減ったー!」と言って帰ってきます。
またぁ?
そんなにたくさんではないけど、小腹を満たす物を食べさせてます。

予想はしてたけど、こんなに食べるとはね。
喜ばしいことなんでしょうけど。
食費が増えるのは確実なようです。

| | コメント (6)
|

2008年4月23日 (水)

最近の私・・・

眠いんですsleepy

ただただ眠いんですsleepysleepy

朝、今までより30分早く起きるようになっただけで・・・gawk

でもでもsign01
夜も11時くらいまで起きてるので、トータルすると2時間半は睡眠時間が減ったんです。

これは私にとっては一大事sign01bomb

今までラクしすぎてたんでしょうかね?
きっとそうなんですけど~・・・

起床してから家事をドドーッとこなして、9時頃には暇になります。
そこで第一弾の眠気が襲います。
そこで眠気覚ましに外へ出て花をいじくったり階段の掃除したり、なるべく身体を動かすようにしてます。
そうするとだんだん目が覚めてくるのでその勢いでスーパーへ買い物。
お昼食べて休憩して、PCでブログのチェックなどして・・・そのあたりで眠気第二弾襲来。
この時あすかちゃんが出てたらもうノックアウト。あすかもお昼寝タイムなのでつられます。

そのあとは・・・もう記憶はとぎれますcoldsweats02

こんな生活をかれこれ2週間。
これじゃあいけないと、手芸を復活してみたり、写真撮りに散歩したりするんですが、眠気には勝てません。
それに、徐々に疲れが出てきたのか、眠気以外のだるさもあって、動く気力がないんです。
小学生や中学生も今頃から疲れが出てきて体調崩す子が多いんですよ。
私って小学生レベルかぁ?

今朝も9時頃にすることがなくなって、このままだとおやすみなさ~いになっちゃうと思ったので友人に電話しておしゃべりしました。
彼女も学校のことでいろいろ忙しく、お仕事もしてるので私よりはるかにお疲れのご様子。
でも、あんなことこんなことしゃべってると、気持ちも軽くなってリフレッシュします。
ついつい長電話になっちゃって時間のムダ使いな気もしますが、主婦にはもっとも効くサプリメントみたいなもんですね。

え~と、で、結局何が言いたいかというと、
毎日ダラダラしてることを正当化しようとしてる?
いえ、そういうんじゃないんだけど、自分に言い聞かせてるっていうか・・・
今の私はこんなだけど、そのうちバリバリになるわよー!って。

来週か遅くとも連休明けからはさらに一時間早起きになります。
部活の朝練が始まりますから。
こんな母を持ちながら、マイケルは毎日充実した学校生活を送っています。
毎日ハードなスケジュールをこなしてるマイケルを見てると、私も頑張らねばと思うのです。
楽しそうに学校のことを話すマイケルに「ママはしんどいのよ」って顔できませんものね。

でも、もうちょっと、もうちょっとだけのんびりさせて。お昼寝もさせて。
そしたら、また元気なママに戻るから。
ガーデニングにショッピングにランチに手芸に、もう忙しくて大変~!というのが本来の私なので。

気分がdown気味なので気合入れるために書いてみました。
あと一ヵ月後にでも読んだら、あほらし、って思うかもsign03

| | コメント (8)
|

2008年4月21日 (月)

花日和

今日もお花ネタでtulip

お天気がいいので花のお手入れをしました。
パンジーが色とりどりに咲いてきれいです。
何種類か切って花瓶にさしました。

Photo

窓辺に飾ると、花瓶がきらきら光ってますますきれいでしたshine

買い物ついでにゼラニウムの鉢植えを買ってきました。
Photo_2
とりあえずこんなとこに置いてますが、いずれこちらのお花と交代する予定。
1
3
シクラメン
自然開花だと5月くらいまで咲くのだそうです。
真冬のグリーンがない時に鮮やかに咲くイメージがありますが、今まさに真っ盛りです。

新緑とのコントラストがきれいでしょ?clover

しばらくは玄関のいちばんいい場所に置いてあげましょう。
次のゼラニウムが待ってるからね。

100均で見つけたこいのぼりピック
もうすぐこどもの日ですね。
Photo_3

| | コメント (10)
|

2008年4月20日 (日)

薔薇のネックレス~若草の季節に~

今年初めての手芸かもしれない・・・
材料やキットはたまる一方なのに・・・
作る暇がなかった・・・

今日やっとできた~

Cimg0033b

フェリシモの「薔薇のネックレス」シリーズキットです。

淡いグリーンの薔薇、
実際にこういう色の薔薇があるのかどうか知りませんが、
これからの季節、若葉のイメージでぴったりでしょ?

Cimg0038c
Cimg0036

このネックレスは、テグスを使うのはほんの少しです。
薔薇を台座に留め付けるのに使うだけ。
ほとんどの作業はTピンや9ピンにビーズを通してパーツを作り、ひたすら順番につなげていくこと。
これがすっごくめんどい!
誰も話しかけないでよ状態で黙々と作りました。

いかがでしょう?

さあ、これをきっかけにまた手芸モードに突入したいです。

| | コメント (10)
|

2008年4月19日 (土)

咲いた咲いた♪

昨日の雨風はすごかったです。家から一歩も出ませんでしたよ。
3月の後半からいやに雨が多いです。カラカラ天気も困りますが、こう降られるとうんざり・・・

雨のたびにマンションの階段前に並べたプランターを避難させてます。
もちろん雨にあてても構わないのですが、強風だと枝が折れてしまったりするので、なるべく中に入れてます。
昨日も、絶対に風でズタズタになってしまいそうなこのプランターを避難させました。

1

これね、見てわかるとおりパンジーとチューリップなんですけど、
昨年の秋に植えつけた際、パンジーを植えてからtulipの球根を買ってあったこと思い出して・・・
むりやりパンジーの隙間に球根を植え込みました。
しかも、どれがピンクで赤なのかもわかんなくなって・・・
適当かつバラバラに植えたから、こんな秩序のない咲き方になりました。

チューリップのうた「ならんだならんだ赤白黄色」のようにはならなかったけど、こういう好き勝手な咲き方もいいよね。
昨日の雨風からは逃れられたけど、もう開ききっちゃったら来週には散ってしまいます。
春の花ももうおしまい。そろそろ初夏の花が咲き出しています。

花めぐりにいい季節になりました。カメラ持って出かけましょうか。
夏の花は何を植えようかな?
そんなことを考えながらのお花屋さんめぐりも楽しんでます。

| | コメント (6)
|

2008年4月18日 (金)

褒められたよ~ん♪

すっごい雨です~rain
なんなの?!台風か?!ってくらいtyphoon

低気圧がノロノロ運転してくれてるもんだから、マイケルの喘息も治りませんわ。
それでも吸入してるおかげか、いつもの喘息よりはラクになってる気がします。

さて、今日は金曜日。
アレ以来寝坊もせず(笑)、本日も無事お弁当を作ることが出来ました。
ちょっとずつコツをつかめてきたかな、という感じです。

んでね~、今日は作ったんですよ~。
毎週来てくれるヤクルトのかたが中学生ママで、お弁当にこれを入れたら喜んだ、って話してたので真似したの。

それは

焼きそば

キャベツ・にんじん・ピーマン・ちくわ・豚肉を切って麺と炒めて出来上がり。ゆるゆるに焼いた目玉焼きを乗せました。
冷蔵庫の中ですごく中途半端に残ってた野菜を使えて満足の私。

マイケルの反応が楽しみで、帰宅してすぐ聞いたんです。そしたら・・・

そうそう!やきそば!すっごく良かった!
まわりのみんなが見て「すげ~」とか言ってたし。
○○
友達に少しあげたら「おまえのお母さん料理じょうずだな」とか言われたよ。オレさ~鼻が高かったよ。
みんながくれくれって言うから死守して食った!また作ってよね。

うふふ~heart04 良かったぁ~happy01
そんなに褒めてもらうのは恥ずかしいし、料理ってほどのもんじゃないし。
でも、嬉しいですねheart01

焼きそばにしたのにはワケがあるんですよ。
喘息の咳がしょっちゅう出るので、食事の時も咳が出だすと食べるのが遅くなってしまいます。
15分の食事時間だと全部食べきるのが難しかったようで、昨日はごはんを友達に分けてあげて食べてもらったと言ってました。おかずはどんなことをしても食べたかったらしい
焼きそばなら、食べたいだけ食べればいいし、ふつうのおかずより食べやすいかなと思ったんです。

こんなに喜んでくれるなら写真撮っとけばよかった。
しょっちゅうじゃ飽きてくるだろうから、ほどほどのペースで作ってあげよう。
私もラクなんだよね、作るのhappy02

さあ、来週は何を作ろうかな?最近の買い物は、食事の献立よりお弁当目的になってます。

| | コメント (8)
|

2008年4月16日 (水)

4月のジンクス

昨日学校の授業参観&懇談会でした。
マイケルのクラスは担任の受け持ち教科の社会の授業。

地図帳の引き方や6大陸の話、地球儀の見方など、楽しい授業でした。

担任の先生は女性ですが、シャキシャキしてて声もハキハキしててなかなかいい感じ。
他のクラスの担任もそれぞれ個性的で、マイケルはどの授業も楽しいと言ってました。
1年生としていいスタートを切ったように思います。

でもね、聞くところによると、上の学年ほど皆さんいらっしゃらないんですって。参観に。
なんで?面白いじゃん、中学の授業って。
子どもに「来ないで」って言われるのかしらね?

私は、マイケルと入学式初日から仲良しになった子のお母さんともお話できたし、授業も楽しかったし来て良かったです。

月曜日に部活の仮入部があってさっそくやってきたマイケル。
ますますソフトテニス部への入部の意志を固めたようです。
今日も同じく活動できるはずだったのですが。。。

喘息wobbly

マイケル、本日お休みです。
4月に発作が出るのって何年連続だろう?
去年も連休直前に出たんですよね。ブログにも書いたわ~。
気候の変化に弱いんですが、案の定低気圧が。。。rain

今朝、お医者さんに行ってきましたが、先生にも「こないだ雨降ったからね。明日もだよね」って言われました。4月の雨はマイケルに合わないようです。
今回はいつもより重症なので吸入器も借りてきました。
飲み薬だけより安心できます。

マイケルは今は起きてなんかしてます。おそらくゲーム
何もしないでいるより、動いてたほうが神経の作用で咳が出にくいのだとか。
このさいゲームでもなんでも、何かに熱中してるほうが咳が止まるのです。
遊ぶ口実を作ってやってるような気もするんだけど、そのほうがラクならしかたないね。
学校にも行ったほうがいいと言われました。運動もバンバンやっていいと。
風邪ひいて熱があるのではないから安静にする必要はないんですね。
明日は行く気まんまんのマイケルです。

マイケルが家にいると大喜びのあすかちゃんheart04
午後にお薬飲んで少し眠くなったマイケルのそばでウロウロ。
Photo_3

あすかも眠くなっちゃったみたいsleepy
Photo_4

| | コメント (14)
|

2008年4月14日 (月)

どんまいどんまい!

あは~、やっちゃいました!

今朝、起きたら7時sweat01

小学校ならもっと遅くても大丈夫なんだけど、
悲しいかな、お弁当が!

お弁当作りに慣れてる人なら十分間に合うんでしょうけど、
私は違う!

やっば~!飛び起きました。
携帯のアラームをスヌーズにしてたのに、5分おきに鳴るたびに止めてた。。。

ゆうべのおかず、肉豆腐にしといて良かった~。お肉だけ余分に炊いといたんだよね。
ガサッとお弁当箱半分くらいそれを詰め込み、あとはプチトマトとから揚げ、ミートボール。
肉ばっかじゃん、というご指摘は本日は受け付けませんのであしからず。

ごはん詰めて、水筒用意して、朝食の用意して、7:30、セーフ!

起きろー!マイケルたたき起こして、
ママねー、寝坊してあせってお弁当作ったよ~。でも、けっこう間に合うもんだね。」って言ったら、

いいけど。。。毎日はそうならないほうがいいんじゃ。。。

ハイ。ごもっともで。

ところで、おかずのミートボール。もちろん市販の物なんですが、マイケルがお気に入りのようで「毎日入れて」とリクエスト。
お弁当の時、隣の子とおかずの交換なんかしてるらしいんですが、ミートボールが狙われるらしい。多めに入れようかしらね。

最近の私のお気に入りレシピ本
Cimg9969

ブログでは知ってたんですが、キッチンにいつも置いておきたいと思って本を買いました。
この人のお料理はホントに簡単で、しかも上手に手抜きしてあるところが私にはピッタリ。
お弁当のおかずのヒントにもなります。
本屋さんで見かけたらちょこっと読んでみて。

| | コメント (14)
|

2008年4月11日 (金)

捨てられないよね・・・

マイケルは今日はジャージで学校に行きました。

制服が基本ですが、本来は体操着としてのジャージが、通学着として認められてるのです。

先輩ママによると、制服で登校するのなんか数えるほどよ、ということだったのですが、
せめて4月の間くらいは制服で行ってほしかったな。

「制服いくらしたと思ってんの!」って言ったら「高かったんでしょ」って。
わかってるなら着ていってよ、も~。

ジャージの方が動きやすいしラクなんだよね。しかたないか・・・

毎日のように学校からのお便りを持ち帰りますが、気がついたことがひとつ。
小学校の時は白いプリントだったのに、中学ではわら半紙
私が子どもの頃みたいなザラザラしたのではないけど、薄茶色の紙です。
どうせすぐ廃棄しちゃうようなのはそんなのでもいいんだけどね。
学校も経費節減なのかな。
ふと思ったのでした。

今日は私が”小学校箱”と呼んでいるダンボール箱の整理をしました。
何が入ってるかというと、教科書やらノートやらプリント類、テスト、通知表などなど、小学校でもらったもののありとあらゆるものが1年生~6年生分ためてあるのです。

私はこういうものが捨てられないタチでして、どんなささいな内容のプリントも一枚残らずとってあったのです。
「授業参観のお知らせ」とか「遠足のお知らせ」みたいなものまで。
1年、2年のうちは良かったのですが、6年間ためるとそれはそれは膨大な量になります。
こないだ思い切ってかなり捨てたんです。
でもね、行事のお知らせとか、毎月の学級通信なんかは思い出になるから捨てられませんでした。

今日はそれをさらに厳選して整理する!と決心して取り掛かったんですけど、懐かしいプリントやらテストやら見てたらなかなか進まない。
結局、ほんの少し処分しただけでほとんど残すことになりました。

問題は教科書book
6年分だとこんなに
Cimg9910
ノートと副教材も ほんの一部。もっとあります。
Cimg9912

どれを残してどれを処分するか・・・

マイケルは算数が得意だったので算数だけにしようかと思ったのですが、いざとなるともったいない・・・

教科書・ノート・副教材・学校からのプリント・テスト・作文 などなど、ダンボール3箱分・・・

押入れにスペースはあるので大丈夫なのですが、これらを見ることがあるかというと、おそらく何年も無いだろうと思われます。しまいっぱなし?
それでも残しておきたいものなのです。

うちには私が使ってた教科書などが押入れのどこかに置いてあります。
片付けの時などにふと見つけた時に懐かしく見入ったりしています。
マイケルも将来、この小学校箱を見つけて「おっ、なつかし~」と思ってくれるかな。

| | コメント (6)
|

2008年4月10日 (木)

なんだっていいじゃん。

昨日に続きお弁当ネタです。

マイケルに「みんなのお弁当ってどんなのだった?」って聞いたんだけど、
自分の席に座って食べるので隣と前後の人のしか見えなかったらしい。

マイケルの言うことには、梅干弁当、野菜炒めぎっしり詰め弁当とか、
わりと手抜きシンプル弁当だったみたい。
見たのが男の子のだったからかな。
食べられりゃいい、という感じ。

うちのも電子レンジ無しには成り立たないおかずが大半でしたよ。
前にも書いたかもしれないけど、我が家の定番たこ焼きでスペース埋めたし。
ほうれん草の胡麻和えと卵焼きとプチトマトでなんとか彩りをつけたけど、茶色いおかずが多かったなぁ。

今日はね、昨日の生姜焼きの残りがメインです。
お友達のお母さんが生姜焼きを入れるという話を聞いて真似しました。

これからは翌日のお弁当のおかずにできるかどうか考えて晩ご飯作らないとね。
なにかいいアイデアおかずがあったらぜひご伝授くださいね。

ところで”ごはん”のほうなんですが、
マイケルはごま塩とか海苔とかふりかけがあったほうがよく食べるので、
小分けになったふりかけを買ってきました。
マイケルに「お弁当の時自分でごはんにかけてね」と言ったら、

「まさかキャラクターのじゃないよね?!」

え?あかんの?

「ぜーーーーーったいやだからね!」

こないだまでアンパンマンだのプーさんのだの持ってったやんか。

「どこの買った?」

かなり真剣に聞くのでからかうのやめて、「○○園の、おとなのふりかけ、ってやつ」と言うと、ホッとしてました。
やっぱそういうの嫌がるお年頃?おっかし~。

ふりかけといえば、こないだこんなの見つけたの。
1

首のとこ回すと口の部分があいて中身が出せます。
2

これに入れて持ってって、って言ったら何て言うかなあ?
持っていかないだろうな~。

これってふりかけ入れじゃなくても使い道あるかも。
可愛いので飾ってあります。

昨日は時間が足りなくてやっとの思いでお弁当を食べたマイケルなので、今日はご飯の量を少し減らしました。余裕で食べられたらいいな。

| | コメント (8)
|

2008年4月 9日 (水)

毎日活躍しそうです。

テンプレートを学校ものに変えてみました。
マイケルが新中学生となり、私も新米中学生ママ。
学校ネタも増えそうなので。

今日からお弁当作りが始まりました。
初日だから豪華三段重?
まさかね!
今までにも遠足だの校外学習だので作ったのとなんら変わらないお弁当ですよ。

お弁当の他に、水筒も持参なんですよね。
ペットボトルでもいいそうなんですが、毎日毎日買ってたんじゃもったいない!
うちは毎日麦茶を沸かすことにしました。

そこで思い出したのがこれ!
Cimg9890
うしろに見えてるのはふだんつかってるやかんです。

これって何のデザインかわかります?

Cimg9892

そう!このお方です

もう去年のことになりますが、ゲーセンでの戦利品です。
ちょっと小ぶりなので使わずにしまっておいたんです。
量は1・3リットルくらいかな。

これが麦茶沸かしサイズにぴったり!

さっそく使いました。
これから毎日これで麦茶沸かします。
ミッキー、よろしくねhappy01

さて、初お弁当、残さず食べてきてくれましたが、
「量が多かった」と言われました。
え~?6年生のころ使ってたのと同じお弁当箱なのに。

時間が足りないのだそうです。
15分ですから、食事時間が。
ガツガツ食べてもぎりぎりだったようです。

でもね、部活が始まったら「足りない!」って言い出すんだろうな。
難しいですね、加減が。

| | コメント (6)
|

2008年4月 8日 (火)

またしても、雨!

今日の横浜はまるで台風のようですtyphoon
朝から警報が出るくらいすごかったです。
今も風が強く、桜はほぼ散ってしまいました。

ま、今日に比べたら昨日はマシだったんでしょうけど・・・

マイケルの入学式がありましたschool

お祝いのコメントを下さったみなさま、ありがとうございましたhappy01

朝は晴れて、あら雨はどうしたのかしら?なんて浮かれてたんですけど、昼前から怪しくなって・・・入学式は午後からでした
制服に着替えたマイケルと家の外で記念写真なんか撮って、マイケルはそのまま友達と一緒に中学へ。私も10分ほど遅れて家を出ようとしたら・・・

ザーッrain

・・・なんでsweat02

私は、卒業式の時は少し地味な色のスーツを着たのですが、入学式はクリーム色のワンピーススーツ。先日買ったコサージュcloverと、ちょっと華やかなネックレスshine、ピンクのパンプスboutique、バッチリ決めてたのに・・・

雨が跳ねないように歩くのは不可能なほどの土砂降りの中、中学校まで歩きました。

マイケルには「学校の門で待ってて。写真撮るから」って言ってあったのですが、そんな余裕はございませ~ん。

生徒たちはクラスが気になるのか早くから集まってて、同じクラスになった子どうし喜んだり、分れてしまって残念がったり。
マイケルは仲良しグループとほぼ全員同じクラスで大喜びでしたup

入学式は、どの子も大きめにあつらえた制服を着て少し緊張気味な様子でしたが、いちおう中学生らしく見えるからおもしろいね。
ついこないだまで6年生だったのにね。

ところで、式が始まってすぐ、この大雨の原因が判明sign01
来賓の方々がおおぜいみえてましたが、その中に小学校の代表として校長先生と担任の先生がいらしてたのです。

そうです。今までことごとく行事ごとに雨を降らせたあの担任

そうかー、そうだったのかー。
小学校の先生だから、中学校の行事には関係ないと思ってたのに・・・
来賓という手があったか・・・妙に感心してしまいいました

ここまでジンクスが続くとお見事!としか言いようがないでしょ?
・・・笑ってやってくださいなcoldsweats01

入学式のあと、親は残されてPTAの委員決めがありました。
クラスごとに分かれて決めるのですが、当然ながらなかなか決まらない。
私はこういう沈黙の雰囲気が嫌いなので、さっさと立候補しましたpaper
保健委員です。そんなに大変そうじゃないし。お母さんどうしの友達も増えるし楽しいかもheart04
他の委員がなかなか決まらなくてイライラしましたannoy
終わったクラスから教室へ行って、学級活動の様子とか見ていいって言われたのに、行けないじゃん!トイレにもいきたいんだからさtoilet

やっと決まって教室に行ったら先生が明日の持ち物などの説明中でした。
ふむふむ、提出物けっこうあるわね。忘れないようにしないと。
全教科書をもらったので、リュックがぱんぱんです。
「重てー!」と言いながらヨロヨロして帰りました。
その頃には雨は上がってたので良かったです。
先生がもう帰ったからね(笑)

リュックの重みで体型が変わりそう。
地面にのめりこみそうなマイケルwobbly
1

今日からさっそく教科がありましたが、授業はしてないようです。
昨日は同じ小学校の子でかたまってたけど、今日は隣の席の子とずっとしゃべって楽しかったそうです。
「中学校楽しい!」を連発するマイケル。
本格的に授業と部活が始まったらどうなるかしらね?がんばれ~scissors

明日からお弁当ですriceball
早起きだ・・・sweat01

| | コメント (8)
|

2008年4月 6日 (日)

遅まきながら

春休み最後の日の夜、

マイケルの卒業祝いに食事に行ってきました。遅いって?

もう明日入学式ですが、

入学祝はまた後日ということで。

マイケルお気に入りのお寿司屋さんに行ったのですが、
ここは6時ごろのゴールデンタイムに行ったのではまず間違いなく待たされるfull
土日は予約を受け付けてないので、待たずに食べるためには早い時間に行くしかありません。

そこで4時45分というまだ外が思いっきり明るい時間に店に入りました。
板さんのいるテーブルカウンターが空いていて楽勝scissors
ゆったりと食べることが出来ました。

でもそのうち席はどんどん埋まり、5時を回るころには満席に。
あの時間に入って良かったですclover
店を出たのは6時前ですが10組以上順番待ちでした。

今日のイチオシはこれ!
Photo
焙りサーモン(塩)

生のサーモンも好きなんですが、焙った方が好みです。
も~めちゃくちゃ美味しいhappy02
2皿食べました。

マイケルも好きなもの好きなだけ食べて満足満足delicious
帰りのバスは「おなかいっぱい・・・眠い・・・」爆睡してましたsleepy

まだ7時半なんだわ~。なんせ6時前には晩ご飯終わってたもんね。
ケーキ買ってきたからあとで食べますcake

明日は入学式school


雨だってさannoy

| | コメント (14)
|

2008年4月 5日 (土)

春休み最後の週末は春爛漫

外は桜吹雪ですcherryblossom

今が満開の地方もあるんでしょうね。

2
昨日たまプラーザに買い物に行った時に眺めた桜並木。
もう葉が目立つようになってます。
1
アップで見たらまだまだきれい。

昨年たったひと房しか咲かなかったライラック、今年はいっぱいつぼみがあります。
3
4

ひっそりと咲いていたスミレ
5
見て見て!と言わんばかりに咲くビオラ
8

この巣箱にも住人が来る頃でしょう。
6 シジュウカラの巣箱

うちから見える木にコゲラが巣を作りました。入り口はまん丸です。
コンコン、コンコン、木をつつく音が聞こえます。
中はどんなふうになってるのかな?
7

春休み最後の土日はとてもいい天気になりそうです。
マイケルは午前中は塾でしたが、今は家に友達を何人も呼んで遊んでます。
家中ににぎやかな声が響いてます・・うるさい・・・

このまま晴れが続くのならいいのですが、どうやら月曜日は雨・・・

入学式なのに・・・

| | コメント (4)
|

2008年4月 4日 (金)

華と花~桜~

昨日に引き続き上野のお話です。

美術館を出ると大勢の人。
動物園の前は入場待ちの行列でしたleo
2_3

初めて見る上野の桜に興奮気味の私はカメラをパチパチcamera
・・・おのぼりさんやねぇ~・・・
3_3
4_3

しばらく歩くと清水観音堂というのがあり、なにやらにぎわっていました。
気になったので行ってみると、8日のお釈迦様の生誕日を祝う「花まつり」でした。
私も甘茶をかけてお参りしました。

するとこんな方たちが・・・
6_3 虚無僧さんですよ。

今度はきらびやかな衣装を着た幼稚園ぐらいの子ども達がぞろぞろとやってきました。
何事だろうと思ったら、花まつりの「お稚児行列」でした。
7_3

お坊様のあとに続いてお稚児さんと親。
嬉しそうな子もいれば、自分はなんでこんな格好してるんだろう?という表情の子もいて面白かったです。
8_3 9_2

不忍池のあたりも露店が出てこみあっていました。
写真を撮ったり、骨董市を冷やかしたりしてそぞろ歩き。
この鴨、ものすごくいっぱいいたんだけど、目がコワイ・・・
10

おなかがすいて食事するところを探したんだけど、どこも満席で順番待ち。
やっと辿りついたのは甘味処でしたが、おでんがあったのでそれをいただくことにしました。
「みはし」のおでん茶飯riceball
11
混んでたので相席でした。順番待ちの人が待ってるので長居もできませんでしたが、おでんは美味しかったです。おなかいっぱいになりました。

帰りがけにアメ横通ったりして懐かしかったです。
上野駅が様変わりしてたのにはビックリ!駅にはもう何年も来てませんでしたから・・・

駅構内アトレにある「江戸駄菓子 まんねん堂」というお店でこんぺい糖とあんず飴を買いました。
包装の袋には懐かしい感じの絵が。塗り絵になってますね。
12

お土産に「みはし」のあんずあんみつを買ったので夜に食べました。
疲れたときは甘い物がいちばんだね!
15

それにしても足が棒!帰りの地下鉄、座れてラッキーと思ったら、途中の駅で「おそれいりますが車両交換のため当駅止まりとなります」って降ろされたannoypout

何年ぶりかの美術展はとても楽しかったです。また行きたいな。
そうそう、マイケルたちもクラスメートとお花見しましたが、先生は学校の用事があって来られなかったそうですよ。もともとこの日はダメだったみたいです。
だからいいお天気になったんですね~sun
マイケルに「桜どうだったcherryblossom?」って聞いたけど、
「さあ?見てない」・・・聞いた私が愚かでしたねgawk

この絵文字、間違った場所に入れちゃったから消したいのに消せない。なぜだ?→annoy

| | コメント (4)
|

2008年4月 3日 (木)

華と花

昨日はなんていいお天気だったんでしょう!sun
お花見に出かけられたかたも多かったのでは?cherryblossom

私は友人と上野に行ってきました。
目的は東京都美術館の「ルーヴル美術館展」です。

6日までなのですが、こういう展覧会は期間最後になるとどっと人が押し寄せる傾向にあるので覚悟はしてました・・・

が、着いてみるとそれほどのものでもない・・・

上野は他にも薬師寺展とかヴィーナス展とかやってるから分散したかな?と思ってました。
でもそれは・・・このことはあとで。

このルーヴル展はテーマが「フランス宮廷の美
そうなのです。”ベルばらの世界”なのですよ。
すごく楽しみでした。あの有名な「ポンパドゥール夫人」の絵が公開されてるのです
1

むかーしむかし、まだ20代の頃にパリに行ってルーヴル美術館を訪れたことがあります。
その時も見てるはずなのですが、なにせ膨大な数の展示物を見てるので実際のところ覚えてないんですよね・・・

で、展覧会の感想。

も~素晴らしい!
ルイ15世~16世の時代に行ってみたい!

どれを見てもため息ばかりでした。

なかでも「嗅ぎ煙草入れ」は当時の装飾美術の極みと言えるでしょう。
細かい描写の絵や金銀細工、ちりばめられたダイヤモンドの輝きは女性ならずともうっとりするものがあると思いました。

そしてそして、ポンパドゥール夫人の肖像画。
思ったより小さい絵でしたが、じっくり見てきましたよ。素敵~heart04
マリー・アントワネットの肖像画も(こちらも有名な絵です)ありましたが、実物に最も近い絵とされています。ん~、ポンパドゥール夫人のほうが可愛いcherry

これだけのものをルーヴルから持ち出すのは大変だったでしょうね。
このあと神戸で開催されるそうですよ。
関西方面のかた、ぜひ足を運んでみてください。

展示室を出るとそこにはお決まりのショップがpresent
頭が金銀ダイヤモンドでコーティングされてしまった私は、どれもこれも欲しかったけどぐっとこらえて・・・
13
ファイルとポストカード
14
池田理代子さんでおなじみベルサイユのばらの4コマ漫画とルーヴル展の解説本。
&メモ帳。

うっとりした気分のまま出ると、そこには長蛇の列!
そうです。さっき私たちが入った時はすいてましたが、なんと今は入場制限になってたのでした。
早く来て正解だったね~と並んでる人たちを尻目に会場をあとにしました。

外に出るとそこは上野公園、満開の桜。人・人・人!
実は私、この時期に上野に来たのは初めてです。
テレビでは何度も見たけど、ここの桜はすごいですね。

今日は”やかな世界のお話”でしたが、
明日は上野の””のお話をいたしましょう。明日も見てねhappy01

| | コメント (4)
|

2008年4月 1日 (火)

あんなにちっちゃかったのに。

桜が散ってます。
入学式までもつでしょうか・・・

ところで、昨日雨でしたが、
マイケルのクラスは、雨男先生の呼びかけでお花見の予定でした。
まあ~、降ること降ること!
先日の卒業式以来の土砂降りでしたねrain
先生、頼むから、桜の季節は家から出ないで。。。gawk

今日はマイケルの幼稚園の同窓会でした。
といっても、知ってる人に連絡して~、というクチコミのメールが回ってきて、日時も4月1日エイプリルフールだし、いたずらのチェーンメールかも?なんて半信半疑で幼稚園に行ったんですよ。

大丈夫!やってた!

マイケルの幼稚園は卒園後何度か増築をして、見違えるほど立派になってました。
あの頃は広く見えた園庭もなんだか小さく見えて、教室の椅子もちっちゃ~い!
こんなのに座ってたんだね~。
もうすでに大勢集まってましたが、顔を見てもまったくわかりませんでした。
何人か知ってる子もいましたが、6年間まったく会ってないので話もできず、ただただ年月の流れをかみしめたのでした。

マイケルは先生に会うのを楽しみにしてましたので、職員室にいったらいたいた!
6年前とまったく変わらぬ若いまんまの先生が!幼稚園の先生ってどうしてあんなに若く見えるの??

マイケルが年中さんの時の先生は、とっても可愛らしいかたです。
マイケルも先生が大好きでしたheart04
いっしょに記念写真を撮ってもらいましたよ~。嬉しい~。

園庭で、集まった子全員で写真をとったあと、私たちは帰りました。
幼稚園の近くに住んでる子はいいな、いつでも来られて。
うちは引っ越したので遠くなっちゃったんですよ。

こういう同窓会は毎年やってるんですか?と先生に尋ねたら「初めてです」ですって。
久しぶりに幼稚園を訪れることができて先生にもお会いできたし良かったです。
どなたが言いだしっぺなのかわかりませんが、どうもありがとう!

園庭の桜は満開でしたcherryblossom
マイケルの卒園の年は開花が早くて卒園式では今日のように散ってたんですよ。
Photo

ひとつ感激したことが!
私は当時役員をやっていて、作品展係を担当してました。
メンバー全員で作ったこの作品、まだ飾ってありました。
Photo_2
その頃大人気だったアニメ「とっとこハム太郎」のキャラクターで、幼稚園の行事を折り紙やら工作やら切り絵やらでコラージュして作ったんですよ。
メンバーがどういうわけか凝り性の人間ばかりで、とことん作りました。
私もこういうことは得意分野ですのではりきりましたよ。毎日幼稚園にこもって作ってましたね。なつかしいわ~。
邪魔になるでしょうに・・・捨てずに飾ってくださってありがたいです。

帰りは桜並木を歩きました。
ここの桜もすごくきれいなんですよ。
車道の真ん中であわてて撮ったのでうまく撮れてませんが・・・
Photo_3

明日は上野に行きます。
いっしょに行く友人が晴れ女なので大丈夫でしょう。
マイケルたちも明日こそお花見するそうですよ。
さて、sunrainか?乞うご期待!

| | コメント (8)
|

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »