« お買い得! | トップページ | あと半分。まだ半分? »

2008年4月30日 (水)

今は昔・・・

今日は暑かったですねー。
昨日もだったけど、この連休は日焼けにご注意!の日が続きそうです。

午前中に近くを散歩してきました。
もう春の花ではなく、初夏の花が咲き揃ってました。

3 6
花菱草                   ツツジ

7
8
モッコウバラ  垣根いっぱいに咲いてました。ものすごくきれいです。

5 ニョキニョキ伸びた竹の子

今日歩いた場所は30年ほど前は山の中でした。
今は”散歩”ですが、当時は”ハイキング”と呼んでいました。
けものみちに迷い込んで迷子になったのもこのあたりです。
当時道を尋ねたお宅が今も残ってますが、山の中の一軒家でした。
今は道路も開通して、瀟洒な家が立ち並び、当時の面影は何一つありません。

数年後にはきっと注目を浴びることになるであろう場所もこのへんにあります。
そこは、今は広いグランドです。
9
昨年まではここでサッカーや野球チームが練習したり試合したりしてました。
今はもう使うことはありません。
なぜなら、ここに慶応義塾の小中一貫校ができるからです。
もうすでに近隣の塾では開校に向けてお受験対策をやってるようですよ。

この辺りが開発されて20年以上になるでしょうか。当時古墳が多数発掘されて話題となりました。
今は公園の片隅に一基残されているだけです。
その古墳のすぐ隣がこのグランドです。
古代の人もまさかここに大きな学校が建てられるなんて想像してなかったでしょうね。
慶応が来るとなるとこのあたりの環境はまた変わるかもしれません。
予定ではあと3年後です。
どんな街に変わるのか楽しみですが、あまり騒々しくならなければいいなとも思います。
私にとってここは「♪ふるさと」に出てくるような緑豊かな自然の宝庫だったのですから。

|
|

« お買い得! | トップページ | あと半分。まだ半分? »

「お花」カテゴリの記事

コメント

お花きれい!
お~~たけのこ!のびてるぅ~

自然が無くなっていくのは寂しいですね~
時代の流れでしょうか・・・
思い出としか残らないことは残念ですよね。
そんなことを思うのは歳のせいかしら~(笑)
また、変化していくんでしょうね。

投稿: きこ | 2008年5月 1日 (木) 00:46

♪きこちゃんへ
日本の懐かしい風景だったんですよ。
開発も必要ですが、180度変わってしまうとさびしいですね。

たけのこ、放っておくと増えすぎるから切ってるみたいです。もったいない~。

投稿: スヌーピー | 2008年5月 2日 (金) 17:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お買い得! | トップページ | あと半分。まだ半分? »