« 薔薇のネックレス~若草の季節に~ | トップページ | 最近の私・・・ »

2008年4月21日 (月)

花日和

今日もお花ネタでtulip

お天気がいいので花のお手入れをしました。
パンジーが色とりどりに咲いてきれいです。
何種類か切って花瓶にさしました。

Photo

窓辺に飾ると、花瓶がきらきら光ってますますきれいでしたshine

買い物ついでにゼラニウムの鉢植えを買ってきました。
Photo_2
とりあえずこんなとこに置いてますが、いずれこちらのお花と交代する予定。
1
3
シクラメン
自然開花だと5月くらいまで咲くのだそうです。
真冬のグリーンがない時に鮮やかに咲くイメージがありますが、今まさに真っ盛りです。

新緑とのコントラストがきれいでしょ?clover

しばらくは玄関のいちばんいい場所に置いてあげましょう。
次のゼラニウムが待ってるからね。

100均で見つけたこいのぼりピック
もうすぐこどもの日ですね。
Photo_3

|
|

« 薔薇のネックレス~若草の季節に~ | トップページ | 最近の私・・・ »

「お花」カテゴリの記事

コメント

切り花のパンジーもいいものですね。
お部屋が明るくなりますね~(^^)
シクラメン、見事に咲き誇っていること。
<新緑とのコントラスト>カメラワークがステキ!

こいのぼりカワイイheart01

投稿: きこ | 2008年4月21日 (月) 23:45

シクラメンがまだ元気に咲いてるんですね!
しっかり立ち上がってて元気そう。
ゼラニウムは香りは苦手だけど、丈夫なのでいつも1鉢はうちにもあります。
スヌーピーさんちには、たくさんお花あるんですね。
おしゃれに飾ってあるみたいheart04

投稿: けろりん | 2008年4月22日 (火) 08:26

ムチャクチャ綺麗に写真撮れてますね~♪
羨ましい。
そしてそして…お庭付きのマンションなの?
こんなにもいっぱいのお花を育てられるなんて夢のよう@@@
パンジーの切花がこんなにも映えるなんていうのも大発見でしたぁ~heart04

投稿: 岩のり | 2008年4月22日 (火) 09:28

♪きこちゃんへ
パンジーの切花っていいですよ。
わざわざ買うこともないし、一厘挿しに入れてもかわいいです。

去年咲かなかったのに今年は豪勢に咲きました。いささか季節はずれの気もしますが、自然開花だと今なんですね。
このシクラメンの写真、自分でも気に入ってます。

こいのぼりを飾る家も少なくなりましたね。
我が家にもいちおう男の子がいますので、ささやかですが飾ってます。

投稿: スヌーピー | 2008年4月22日 (火) 20:57

♪けろりんさんへ
この時期にこんなに元気に咲くとは思ってませんでした。
ほったらかしてあったのに咲いてくれたんですよ~。感激!

ゼラニウム、香りはイマイチですが丈夫だし花の色も多いので重宝しますよね。これもほっといても育つし。
お花、そんなにないですよ。けろりんさんとこのバラやハーブの方がきっと多いはずです。
マンションの花壇のお世話をしてるので、そっちのほうがメインかな。自分の好きなようにできるのが特権です。

お花に合わせて花瓶を選ぶのも楽しいですよ。

投稿: スヌーピー | 2008年4月22日 (火) 21:05

♪岩のりさんへ
このシクラメンの写真、我ながらけっこういいかも、って思うんですけど(自画自賛?)
たまにいい写真撮れると嬉しいです。

お庭付きのとこもありますけど、うちは2階。
花はベランダと玄関、階段下のアプローチなどに置いてます。ご近所の方にも見ていただきたくて置いてるんですよ。
それと、マンションの敷地内の花壇の世話を一手に引き受けてるので、自分の趣味で好きな花を植えまくってます。お花代は出してもらえるし~。
庭がなくてもかなり楽しめますよ。

パンジーの切花ってあまり売ってないでしょ?
でもこれってすごく可愛くて一輪挿してあるだけでいい感じですよ~。

投稿: スヌーピー | 2008年4月22日 (火) 21:11

花に癒された~!
最近考え事しながら歩いてばかりで
花を見る余裕がなかったの(てか、進行形!)
昨日もふっと、ハナミズキが満開の通りを歩いてたのに気がついて、
それまで何も見えてなかった~って!
気づけば、うちの団地のお砂場の上にある
藤棚が見頃になっていたし・・。

スヌーピーさんのブログを見て、花のある暮らしって豊かだな~っ
てあらためて感じました!

投稿: チョコ | 2008年4月22日 (火) 21:45

♪チョコさんへ
あら~・・・悩み事?
私の場合は何も考えないで歩くから花に気が付かないことが多いんですがcoldsweats01

うちの近所の藤もいつのまにか咲いてました。
桜が散ったとたんに他の花があっというまに咲いたようです。

毎日気ぜわしい中で、花を見るとなごみますね。
チョコさんもこれからはまわりをキョロキョロしながら歩いてくださいね。道端にも小さな花が、ほらbud

投稿: スヌーピー | 2008年4月23日 (水) 09:14

お花がいっぱいですね!
以前の記事を拝見していたら、チューリップも咲いていたし、
春らしくていいですねtulip
うちは、秋から大規模修繕でベランダが使えなかったので、
春のお花は少ないですweep
シクラメンは、夏越しされたのですね!私は失敗ばかり・・
やっぱりお花のある暮らしはいいですね。
かわいい小鳥さんたちもいるし・・見せていただく私も和みますconfident

投稿: noko | 2008年4月23日 (水) 22:57

♪nokoさんへ
大規模修繕だったのですね。
お花はざんねんでしたね。
うちもベランダのお花は少ないんですよ。全部外に置いてます。人に見てもらってると思うとマメに世話をしなくちゃとはりきれるんですよ。

シクラメン、今までは買っては枯らしの連続でしたが、やっと成功しました。
コツは「ほったらかしておくこと」でした。

和んでいただけましたか?そう言っていただくと嬉しいです。

投稿: スヌーピー | 2008年4月24日 (木) 20:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 薔薇のネックレス~若草の季節に~ | トップページ | 最近の私・・・ »