« 薔薇のネックレス~チョコの香り?~ | トップページ | お買い得! »

2008年4月26日 (土)

手作りの醍醐味

今日の記事は、私の友人Kに捧げます。
なぜなら、ネタを提供してくれたのが彼女だからです。

何日か前、Kさんからハガキをもらいました。
彼女が陶芸を習ってると知ったのはその時が初めてでした。
近くのホールで陶芸教室の作品展をするというお知らせのハガキでした。

さっそく行ってきましたよ。
初めて行く場所でしたが立派な建物!
こんなとこでやってるなんてすごいじゃん~。

中に入ると想像以上に広いスペースで、作品がいっぱい並べてありました。
C_3
A
もっともっとたくさんありますよ。ここはほんの一部です。

友人の作品がどこにあるかわからないのでひとつずつ丹念に見て行ったのですが、

これって本当に陶芸教室の生徒さんの作品?

うますぎるんですけど!

すごくレベル高いものばかりでびっくり!

それでKさんの作品はこれです。
E_2
G
H
F

色合いがとっても綺麗で、私の好みの深い緑色のが特に気に入りました。
Kさん本人の写真を載せられないのが残念ですが、作品の風合いが彼女にぴったり。
やっぱり性格が出るのね~。落ち着いた色合いと雰囲気が彼女そのもの。

じーっと魅入ってしまいました。
ホントにすてきなんですもの。

先にも書きましたが、どの生徒さんの作品も素人とは思えない出来栄えで力作揃い。
生徒さんでそうですから、先生の作品はそりゃもう!
こっそり持って帰りたかったわ。

Kさんは陶芸を習い始めてまだ1年余りだそうです。
それでこんなに上手なものを作れるなんてすごい。
さっき彼女に「ブログに写真載せるね」と、いちおう許可もらうために電話したんですが、
「どう?やらない?」と誘われました。
いえいえ、とんでもない。私がやったらいつまでたっても粘土遊びになりますから。
Kさん、他にも作品あるんでしょう?今度遊びに行くから全部見せてね。

どんな飲み物や食べ物がこの器に盛られるのでしょう。
Kさんはお料理も上手ですから、きっとご家族にも喜ばれることでしょう。
手作りって、いいなあ~。

|
|

« 薔薇のネックレス~チョコの香り?~ | トップページ | お買い得! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ほんとにステキな作品ですね。1年あまりでこんだけ出来るんだ。
私は、陶芸やってみたいです!1度だけやったことあるんですがおもしろかったし。
スヌーピーさんは手先が器用だから、きっと上手だと思うな~
始めてみませんか?(なぜか勧誘してる 笑)

投稿: けろりん | 2008年4月27日 (日) 00:15

スヌーピーさんチャレンジしたら?
今興味のあるものの一つ!です。
モチーフは勿論インコ!
あとは~銀粘土もやってみたい♪
モチーフは?勿論!…鳥バカですねhappy02
一年ちょっとでここまで色合いを出せるなんて!
やめられない止らない♪ってな感じでしょうか?

投稿: 岩のり | 2008年4月27日 (日) 22:30

♪けろりんさんへ
けろりんさん、陶芸したことあるんですね。何を作ったのかしら?
興味はあるし、楽しそうだな~って思うんだけどね。
今はまだそこまで手を広げられそうにありません。
けろりんさん、一緒に習う?(どこでだ?!)

投稿: スヌーピー | 2008年4月28日 (月) 15:28

♪岩のりさんへ
こんなに素敵なものができるなら、やってみても悪くないかなって思いますね。
でもまだしばらくは紙粘土でもこねて遊ぶ程度かな~。
銀粘土!私もやってみたい!岩のりさんぜひ挑戦してみて~。で、ブログにのせて~。作品はもちろん、イ・ン・コ!で決まりねscissors

投稿: スヌーピー | 2008年4月28日 (月) 15:32

陶芸、素敵ですね。
ご友人の作品はいい色合いですね~釉薬の加減がとってもいいこと!
自分のイメージを作品に出せた時は最高なんでしょうね。

投稿: きこ | 2008年5月 1日 (木) 00:33

♪きこちゃんへ
でしょう!彼女もきこちゃんのコメント読んで喜んでると思います。
気が早いですが、次の作品展が楽しみです。

投稿: スヌーピー | 2008年5月 2日 (金) 17:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 薔薇のネックレス~チョコの香り?~ | トップページ | お買い得! »