« 最近の私・・・ | トップページ | 薔薇のネックレス~チョコの香り?~ »

2008年4月24日 (木)

旬ですね

今夜のご飯は

Cimg0128

たけのこご飯です。

ご近所の方からいただいた竹の子で作りました。
伊豆に旅行に行って掘っていらしたのだそうです。
とれたての新鮮な竹の子。
何料理にしようかと考えて、結局無難なご飯にしました。
油揚げとにんじんと鶏肉と一緒に炊きました。
竹の子はまだ残ってるので、別の料理は何がいいかな?煮物?焼き物?
新鮮なうちに食べないとね。

食べ物ついでにマイケルのことですが・・・
毎日部活があって、帰宅は6時過ぎになります。
ドアを開けて第一声は・・・

腹減ったー!ごはん何ー?

我が家では晩ご飯はだいたい6時半~7時に食べ始めてました。今までは・・・
あまり早く食べても寝る前にまたおなかすいちゃうしね。
が、泣く子とマイケルには勝てません。
帰宅したら即行晩ご飯にするようになりました。
調理の都合でまだ出来上がってない時は、つなぎとしてパンなどを渡しておけば、とりあえずおとなしくなります。それでもほんの15分ほどで「腹減ったー!」コールが始まります。

塾のある日は晩ご飯食べてから行きますが、10時頃には又「腹減ったー!」と言って帰ってきます。
またぁ?
そんなにたくさんではないけど、小腹を満たす物を食べさせてます。

予想はしてたけど、こんなに食べるとはね。
喜ばしいことなんでしょうけど。
食費が増えるのは確実なようです。

|
|

« 最近の私・・・ | トップページ | 薔薇のネックレス~チョコの香り?~ »

「食べ物」カテゴリの記事

コメント

たけのこご飯大好きです〜。
新鮮だと美味しいでしょうね。最近我が家でもたけのこの煮物がよく登場します。焼いても美味しい(^〜^)

マイケル君食欲旺盛ですね。高校生とかになるとどうなるんでしょうね(^-^;

投稿: ルカ | 2008年4月24日 (木) 21:37

スヌーピーさんが唯一食べれない野菜は「セロリ」って言ってましたよね。
私が唯一(多分)食べれない野菜は「たけのこ」なのよーー。
食べるとちょいと痒くなります。

近々ブログに書こうと思っていたことが!
うちの息子も物凄い食欲!
ご飯なんて1回に1合以上、軽~~く食べちゃいます。
食べてくれるのは嬉しいけど、食費がね。。crying

投稿: あんちゃんち | 2008年4月24日 (木) 22:02

中学生になると食欲アップでしょう?
まだ一人ですから大丈夫ですよ。
友人宅は男の子が3人でお弁当時代は、お米の量が凄かった!と言ってましたよ。焼肉なんて連れて行かれないとも(笑)
マイケル君、大きくなりますね。

投稿: セルラー | 2008年4月25日 (金) 20:49

♪ルカさんへ
旬の物っておいしいですよね~。
私はいつも煮物にすることが多いです。採れたての味は格別でした。

この食欲、止まりませーん。
高校生になったら・・・コワイぞエンゲル係数!

投稿: スヌーピー | 2008年4月26日 (土) 21:27

♪あんちゃんちさんへ
え~、竹の子だめなんですか?
アレルギーなのかしら?アクが強いですからね。
お互い食べられない野菜をネタにしてたなんて。。。

カイボウくんもですか!1合はすごいね!
たくさん食べて大きくなってくれるのはいいんだけど、食費がぁぁ~!

投稿: スヌーピー | 2008年4月26日 (土) 21:30

♪セルラーさんへ
最近は男の子に限らないようですよ。女の子もかなり食べるのだとか。
うちはひとりなのでなんとかなりそうですが、それでもお寿司や焼肉は行く回数を減らさないと・・・

まだ私よりチビですが抜かされるのも近い将来かな。

投稿: スヌーピー | 2008年4月26日 (土) 21:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 最近の私・・・ | トップページ | 薔薇のネックレス~チョコの香り?~ »