« 毎日活躍しそうです。 | トップページ | 捨てられないよね・・・ »

2008年4月10日 (木)

なんだっていいじゃん。

昨日に続きお弁当ネタです。

マイケルに「みんなのお弁当ってどんなのだった?」って聞いたんだけど、
自分の席に座って食べるので隣と前後の人のしか見えなかったらしい。

マイケルの言うことには、梅干弁当、野菜炒めぎっしり詰め弁当とか、
わりと手抜きシンプル弁当だったみたい。
見たのが男の子のだったからかな。
食べられりゃいい、という感じ。

うちのも電子レンジ無しには成り立たないおかずが大半でしたよ。
前にも書いたかもしれないけど、我が家の定番たこ焼きでスペース埋めたし。
ほうれん草の胡麻和えと卵焼きとプチトマトでなんとか彩りをつけたけど、茶色いおかずが多かったなぁ。

今日はね、昨日の生姜焼きの残りがメインです。
お友達のお母さんが生姜焼きを入れるという話を聞いて真似しました。

これからは翌日のお弁当のおかずにできるかどうか考えて晩ご飯作らないとね。
なにかいいアイデアおかずがあったらぜひご伝授くださいね。

ところで”ごはん”のほうなんですが、
マイケルはごま塩とか海苔とかふりかけがあったほうがよく食べるので、
小分けになったふりかけを買ってきました。
マイケルに「お弁当の時自分でごはんにかけてね」と言ったら、

「まさかキャラクターのじゃないよね?!」

え?あかんの?

「ぜーーーーーったいやだからね!」

こないだまでアンパンマンだのプーさんのだの持ってったやんか。

「どこの買った?」

かなり真剣に聞くのでからかうのやめて、「○○園の、おとなのふりかけ、ってやつ」と言うと、ホッとしてました。
やっぱそういうの嫌がるお年頃?おっかし~。

ふりかけといえば、こないだこんなの見つけたの。
1

首のとこ回すと口の部分があいて中身が出せます。
2

これに入れて持ってって、って言ったら何て言うかなあ?
持っていかないだろうな~。

これってふりかけ入れじゃなくても使い道あるかも。
可愛いので飾ってあります。

昨日は時間が足りなくてやっとの思いでお弁当を食べたマイケルなので、今日はご飯の量を少し減らしました。余裕で食べられたらいいな。

|
|

« 毎日活躍しそうです。 | トップページ | 捨てられないよね・・・ »

「雑貨」カテゴリの記事

コメント

ウフフ、お弁当ネタが続きそうですね。
私は6年間お弁当作りしましたよ。
周りの地域は中学校が給食なんですが、私の住む所はお弁当でした。
今は、注文式でどちらでも選べるとか。
可愛いマイケル君の為に愛情たっぷりのお弁当作ってあげてくださいねhappy01
男の子は見た目とかの注文がないでしょうが、女の子はうるさいですwobbly我家の場合はそうでした。
そのうち、はや弁するかな?

投稿: セルラー | 2008年4月10日 (木) 13:47

おかしいなぁ~お弁当の写真がないじゃない!
お弁当生活スタートですね。
カテゴリー欄に「お弁当」追加してね。^0^

うちは関東に住んでいた頃
毎日欠かさずオットと自分のお弁当を作っていました。
どんなもの作っていたかな?
(もう1年以上も前のことで思い出せない。爆)
そうそう、うちのブログに遊びに来て下さる
ズパキチさんが作るお弁当は
とっても参考になりますよ!

*お弁当を食べる時間が15分しかないのはなぜ?


もうそろそろキャラクターものとか
嫌がる頃じゃない?うちもそうだよ。
クール系な感じがいいらしい。

投稿: あんちゃんち | 2008年4月10日 (木) 14:00

♪セルラーさんへ
隣の中学では学校でお弁当売ってるんですって。
地域によってさまざまですね。

女の子は自分で作る子もいるのでは?
今どきの子はお料理上手ですからね。
マイケルは見た目の文句は何一つ言いませんが、食べたい物の注文はうるさいです。

部活で朝練が始まったら中休みの頃早弁ですかね?
パンとか別に持たせたほうがいいかも。

投稿: スヌーピー | 2008年4月10日 (木) 19:40

♪あんちゃんちさんへ
だから~、載せるほどのもの作ってないんですってば!

お弁当作りも慣れれば苦にならないんでしょうけど、今はまだまだ。。。眠いし。。
あんちゃんちさんすごいね、毎朝二人分の作ってたんですね。どんなおかずだったか思い出したら教えて~。
ズバキチさんとこ見てみます。どんなのだろ?わくわくheart02

キャラクターのふりかけ持ってきた友達いたそうですよ。私的には買うのもそっちのほうがいいんだけどな~bleah

4時間目のあとすぐに昼食時間15分、そのあと昼休み20分なんですよ。ぜんぶひっくるめた時間にしてくれたらゆっくり食べられるのにね。

投稿: スヌーピー | 2008年4月10日 (木) 19:48

そうそう、中学のお昼の時間って短いよね。なんで?
だから給食当番は必死なんだって(笑)

がつがつ食べても美味しくないのにな~って思いますけどね。

キャラクターはもうダメでしょう。シンプルかつモノトーンになってきて、母としては寂しいです。
しかたないけどね。。。

投稿: けろりん | 2008年4月11日 (金) 11:42

♪けろりんさんへ
よく噛んで食べましょう、と教わった幼稚園のころがいちばん良かったわ。小学校もそんなにじゅうぶんな時間があったわけじゃないし。
早食いは身体にも良くないのにね。
噛むのに時間がかかるおかずは入れられません。

私に生意気な口聞いたりしたら、ポケモンのお弁当箱にアンパンマンのふりかけ入れたる!と脅してるんですがcoldsweats01

投稿: スヌーピー | 2008年4月11日 (金) 13:50

これ~♪
使えないで(もったいないから)しまってあります。
スティックとかも持ってるけど…しまってあります。
マイケル君がこれならいいよ!って言ったら驚き!!!

お弁当のおかずって!友達に聞いたらごの上にキムチをかけると喜ぶの~って言ってました。
男の子ですよ?
姉ちゃんに偵察してよ!ってお願いしたんだけど
あんまり早食いなもんで(彼がね)
「男子なんて、何が入ってても分かってないんじゃない?」

…だって!ちょっと♪
ケンカした翌日にアンパンマンふりかけを乗せる!
なぁ~んてどうでしょう(爆)

投稿: 岩のり | 2008年4月11日 (金) 14:57

♪岩のりさんへ
岩のりさんも持ってる?!
やっぱ使えないよね~、もったいなくて。2個買えばよかった。

キムチ??匂いが・・・大丈夫なんでしょうか?
お姉ちゃんの言うことは正しいと思います。
なんだっていいんですよ、食べられりゃ。
そのくせ「○○入れてね」って前日の晩に言う。買ってないっつーんじゃannoy
そういう時はアンパンマンのふりかけですかね~bleah

投稿: スヌーピー | 2008年4月11日 (金) 16:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 毎日活躍しそうです。 | トップページ | 捨てられないよね・・・ »