« 褒められたよ~ん♪ | トップページ | 薔薇のネックレス~若草の季節に~ »

2008年4月19日 (土)

咲いた咲いた♪

昨日の雨風はすごかったです。家から一歩も出ませんでしたよ。
3月の後半からいやに雨が多いです。カラカラ天気も困りますが、こう降られるとうんざり・・・

雨のたびにマンションの階段前に並べたプランターを避難させてます。
もちろん雨にあてても構わないのですが、強風だと枝が折れてしまったりするので、なるべく中に入れてます。
昨日も、絶対に風でズタズタになってしまいそうなこのプランターを避難させました。

1

これね、見てわかるとおりパンジーとチューリップなんですけど、
昨年の秋に植えつけた際、パンジーを植えてからtulipの球根を買ってあったこと思い出して・・・
むりやりパンジーの隙間に球根を植え込みました。
しかも、どれがピンクで赤なのかもわかんなくなって・・・
適当かつバラバラに植えたから、こんな秩序のない咲き方になりました。

チューリップのうた「ならんだならんだ赤白黄色」のようにはならなかったけど、こういう好き勝手な咲き方もいいよね。
昨日の雨風からは逃れられたけど、もう開ききっちゃったら来週には散ってしまいます。
春の花ももうおしまい。そろそろ初夏の花が咲き出しています。

花めぐりにいい季節になりました。カメラ持って出かけましょうか。
夏の花は何を植えようかな?
そんなことを考えながらのお花屋さんめぐりも楽しんでます。

|
|

« 褒められたよ~ん♪ | トップページ | 薔薇のネックレス~若草の季節に~ »

「お花」カテゴリの記事

コメント

キレイに咲いてますね!
ほんとに関東地方は荒れてますよね。こちらは風は強いですが、お天気はいいです。

どのお花もすごく元気そう!ガーデニングの話ももっと聞きたいです。

投稿: けろりん | 2008年4月19日 (土) 21:47

自然な感じで!素敵よ♪
お花が楽しそうに笑っているよう!!!

関東地方凄い風だったのね!!!
名古屋も風は強かったのですが・・・
今日は、初夏を思わせるような日差しでした!

夏の花・・何を植えるのかな?
種から?植えるの?

投稿: なかがわうんが | 2008年4月20日 (日) 00:59

♪けろりんさんへ
チューリップってちょうどいい咲き加減を逃すとあっというまに開いちゃって。今日はもうだら~んとなってました。

来年の春に向けてちょっと考えてることがあるんですよ。チューリップ畑作りたいなあって。実現するかどうかわからないですけど。

投稿: スヌーピー | 2008年4月20日 (日) 17:01

♪なかがわうんがさんへ
お花が笑っているようですか?ありがとうございます。
あっちむいたりこっちむいたり、まるで新小学一年生の教室のようでしょ?

夏はいつも迷って迷って、結局ペチュニアになります。暑さに強い花って限られてくるのよね。
近所に園芸センターがあって、苗を安く買えるんですよ。車で買出しに行ってます。

投稿: スヌーピー | 2008年4月20日 (日) 17:05

スヌーピーさんの優しさで、風雨から守ってもらった花たちが綺麗に咲いてますね~
のびのびと咲いたチューリップいいですね。(^^)
これから夏の花も楽しみで~す。happy01

投稿: きこ | 2008年4月21日 (月) 13:29

♪きこちゃんへ
今朝花の手入れしようと見に行ったらもうすっかり開いてしまってました。
でも、まだつぼみもあったので楽しみです。

あまり手をかけてもいけないかなと思うのですが、なるべく長く咲いてほしいのでついつい過保護に育ててます。

投稿: スヌーピー | 2008年4月21日 (月) 20:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 褒められたよ~ん♪ | トップページ | 薔薇のネックレス~若草の季節に~ »