« 華と花 | トップページ | 春休み最後の週末は春爛漫 »

2008年4月 4日 (金)

華と花~桜~

昨日に引き続き上野のお話です。

美術館を出ると大勢の人。
動物園の前は入場待ちの行列でしたleo
2_3

初めて見る上野の桜に興奮気味の私はカメラをパチパチcamera
・・・おのぼりさんやねぇ~・・・
3_3
4_3

しばらく歩くと清水観音堂というのがあり、なにやらにぎわっていました。
気になったので行ってみると、8日のお釈迦様の生誕日を祝う「花まつり」でした。
私も甘茶をかけてお参りしました。

するとこんな方たちが・・・
6_3 虚無僧さんですよ。

今度はきらびやかな衣装を着た幼稚園ぐらいの子ども達がぞろぞろとやってきました。
何事だろうと思ったら、花まつりの「お稚児行列」でした。
7_3

お坊様のあとに続いてお稚児さんと親。
嬉しそうな子もいれば、自分はなんでこんな格好してるんだろう?という表情の子もいて面白かったです。
8_3 9_2

不忍池のあたりも露店が出てこみあっていました。
写真を撮ったり、骨董市を冷やかしたりしてそぞろ歩き。
この鴨、ものすごくいっぱいいたんだけど、目がコワイ・・・
10

おなかがすいて食事するところを探したんだけど、どこも満席で順番待ち。
やっと辿りついたのは甘味処でしたが、おでんがあったのでそれをいただくことにしました。
「みはし」のおでん茶飯riceball
11
混んでたので相席でした。順番待ちの人が待ってるので長居もできませんでしたが、おでんは美味しかったです。おなかいっぱいになりました。

帰りがけにアメ横通ったりして懐かしかったです。
上野駅が様変わりしてたのにはビックリ!駅にはもう何年も来てませんでしたから・・・

駅構内アトレにある「江戸駄菓子 まんねん堂」というお店でこんぺい糖とあんず飴を買いました。
包装の袋には懐かしい感じの絵が。塗り絵になってますね。
12

お土産に「みはし」のあんずあんみつを買ったので夜に食べました。
疲れたときは甘い物がいちばんだね!
15

それにしても足が棒!帰りの地下鉄、座れてラッキーと思ったら、途中の駅で「おそれいりますが車両交換のため当駅止まりとなります」って降ろされたannoypout

何年ぶりかの美術展はとても楽しかったです。また行きたいな。
そうそう、マイケルたちもクラスメートとお花見しましたが、先生は学校の用事があって来られなかったそうですよ。もともとこの日はダメだったみたいです。
だからいいお天気になったんですね~sun
マイケルに「桜どうだったcherryblossom?」って聞いたけど、
「さあ?見てない」・・・聞いた私が愚かでしたねgawk

この絵文字、間違った場所に入れちゃったから消したいのに消せない。なぜだ?→annoy

|
|

« 華と花 | トップページ | 春休み最後の週末は春爛漫 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

sunお天気に恵まれて美術館で「ルーブル展」を鑑賞、そして満開の桜のお花見よかったですね~cherryblossom
虚無僧はよく見かけます。
花まつりの稚児行列は懐かしい!
広い公園は歩くだけでも疲れるのに、この人の多さになおさらですね。
疲れた時の「みはし」のあんみつは美味しい!!けっこう食べてます。
帰りの地下鉄はがっかりでしたね。subway

投稿: きこ | 2008年4月 4日 (金) 19:07

美術館の写真ですごく感動して、またこの記事の写真でも感動しました!
とってもきれいですね~cherryblossom
うちの子もお稚児さんを経験したので、なつかしいです。「なにこれ?」の顔は忘れませんね~happy01
甘味もおいしいそう!

投稿: けろりん | 2008年4月 4日 (金) 21:18

♪きこちゃんへ
天気が良くて、桜も満開で、美術館もいいのをやっていて、人が多くて当たり前のとんでもない時に行ってしまいました(笑) でも活気があっていいですね。
稚児行列はどこまで歩いたのかわかりませんが、親御さんのほうがはりきってましたよ。

みはし、つくしさんならきっとよくご存知だと思いました。本店で食べたのですが、アトレにもあるんですね。

電車、みんなブツブツ文句言って降りてました。まあ、よくあることです。この路線は・・・

投稿: スヌーピー | 2008年4月 5日 (土) 15:49

♪けろりんさんへ
熊本に比べたらこちらはもう満開を過ぎてしまいましたがきれいでした。

息子さん、お稚児さんやったんですね。どの子わけわかんない顔してましたよ。親のほうがはしゃいでましたね。

ここのあんみつは有名なんですって。美味しかったですよ~happy02

投稿: スヌーピー | 2008年4月 5日 (土) 15:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 華と花 | トップページ | 春休み最後の週末は春爛漫 »