« あと半分。まだ半分? | トップページ | 連休終わったぁ~ »

2008年5月 2日 (金)

地下鉄に乗って

横浜市営地下鉄のグリーンラインに乗ってきました。
3月の末に開通したばかりの路線ですsubway

これといって、どこかお目当ての場所があるわけじゃないけど、横浜市民としては乗っておいたほうがいいかな~って。

ふだん港北ニュータウンのショッピングセンターに行くにはブルーラインに乗ってますので、どんな違いがあるか見てみようと思いました。

というわけで「センター南」駅から乗車。
地下鉄ってね、高いんですよdollar
でも、今日はこれがあるから往復タダだもんね。
Photo
グリーンラインは全部で10の駅がありますが、各駅のカラーがあるそうで、
ここ「センター南」はブルーでした。
Photo_5
電車が入ってきました。ブレてますが・・・
ホームには柵と扉があって電車が止まるまで開きません。
Photo_2 Photo_3
車内はブルーラインより若干狭いかも。
すいてたので気になりませんでしたが、足を組んだりする人がいると、通路を歩くのに邪魔です。
後ろの方にベビーカーがいますが、座ってる人の前はやっと通れる幅でした。
Photo_4

今回は日吉駅まで乗りました。
ここは今までは東急東横線の駅しかありませんでした。
日吉といえば!
ん?ごめんなさい~、まったく縁がなかったので何があるかなんて知りませんcoldsweats01
唯一知ってるのは「慶應日吉キャンパス」school
ちょうど学生が帰る時間帯だったようでい~っぱいいました。
シンボルの銀杏並木が見えます。この奥がキャンパスです。
Photo_6
この慶應のキャンパスの地下に潜り込むように地下鉄の日吉駅はあるのだそうです。
*慶應と地下鉄が直結してるわけではありません

駅を挟んで反対側は商店街になっていて、昔ながらの商店が並んでいました。
学生の街だからでしょうか、ご飯屋さんが多かったように思いました。
先日某テレビ局で紹介されたラーメン屋さんも見てきました。
日吉はラーメン屋さんも多いんですって。
ぜひ食べに来たいと思ってます。
Photo_7 Photo_8 Photo_9
この狭い通りをバスも走るんですよ。
ボヤ~ッと歩いてたら轢かれそうになります。

特に目的もなく来たのですぐにまた戻りました。
今度来るときはラーメン屋さんかなnoodle

諸事情により開通が1年遅れた横浜市営地下鉄グリーンライン。
今日のお客さんの数を見ると当分赤字路線になりそうな予感が・・・down
ま、私が心配してもしょうがないですが。
日吉と反対方面は横浜線の中山駅まで行けます。
どこか面白そうな場所を探して、テリトリーを広げていけたらいいなと思いました。

|
|

« あと半分。まだ半分? | トップページ | 連休終わったぁ~ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

なかなか乗る機会の少ない地下鉄もこう言う時に乗っておくのもいいですね。
札幌の市営地下鉄も高いので利用客が少なく赤字でしたよ。でも、なくなったら困るし~って難しい問題ですね。

投稿: セルラー | 2008年5月 4日 (日) 20:10

横浜市営地下鉄は料金が高いのがちょっとね~!
でも、グリーンラインができてなんだかちょっと嬉しいのです。車の移動は楽だけれど、やっぱり電車が好きtrain地下鉄なのに車窓が楽しめるのよね、横浜市営地下鉄って!

投稿: チョコ | 2008年5月 5日 (月) 22:38

ラーメン屋さん♪行ったら・・・
是非、お味の報告お願いいたしま~す!!!笑

新しい地下鉄!私も今度横浜行ったら、乗ってみたいな~
ギュウギュウに込む時間帯って・・・あるの???

投稿: なかがわうんが | 2008年5月 6日 (火) 02:43

♪チョコさんへ
たった5分乗って230円!もったいないよね。

そうそう、地上を走る地下鉄って面白いよね。
途中から地下に潜っちゃうけど、私が乗る区間はいつも地上なので景色を楽しんでます。

投稿: スヌーピー | 2008年5月 7日 (水) 12:57

♪セルラーさんへ
コメント返しの順番を間違えてしまいました。ゴメンナサイ・・・

渋滞の心配もないし、電車は便利なんですが、なぜ地下鉄って高いのでしょう?JRなみですよね。
札幌は地上だと雪の影響もあるし地下鉄は便利でしょうね。でも赤字なんですねwobbly

投稿: スヌーピー | 2008年5月 7日 (水) 13:59

♪なかがわうんがさんへ
ラーメン屋さん、いつか行くつもりです。でも平日は学生で、土日は家族連れで混んでるみたいですsweat01

以前からある地下鉄も開通当初は大赤字でした。
今はそこそこ乗ってますよ。でもギュウギュウにはならないだろうな~。ラッシュに乗ったことないのでわからないけど。。。

投稿: スヌーピー | 2008年5月 7日 (水) 14:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あと半分。まだ半分? | トップページ | 連休終わったぁ~ »