« 地下鉄に乗って | トップページ | うちの子になりました。よろしくね。 »

2008年5月 7日 (水)

連休終わったぁ~

今がいちばんいい季節ですね。
あと一ヶ月もすれば、じとじとムシムシジメジメの梅雨ですよ~。
しばらくはこの清々しい風薫る季節を楽しみましょう。

今日もお花の紹介です。

ユリノキ」って知ってますか?
街路樹としてよく見かけますよね。
葉っぱはこういうの
2_2

じゃあお花はどんなのか見たことありますか?

実は私、今年初めて見たんです。

そもそも、なんで「ユリノキ」というのかというと、この木が「百合の花」「樹木」というギリシャ語で呼ばれてるからなんです。日本語にそのまま訳すと「ユリノキ」
でもね、この木はこうも呼ばれてるんですよ。

Tulip Tree

チューリップの木です。

前置きはこのへんでお花をご覧ください。
1_2
花が薄緑色なのでわかりにくいかもしれないけど、真ん中に咲いてます。
チューリップの花に似てるでしょう?

花びらがだんだん反り返ってくると、百合の花にも見えてきます。

花が上を向いて咲くので、街路樹の下を歩いていても全然気がつかずに、今まで花を見たことがなかったんです。

みなさんもユリノキが近所にあったら見上げてみてください。
チューリップがいっぱい咲いてますからねtulip

先日、ちょっと早いけど父から母の日のプレゼントを貰いましたpresent
Cimg0402_2
円座クッションとお昼寝枕です。
薔薇の香りのサシェが中に入ってるのでいい匂いです。
やった~。これで堂々とお昼寝できるぞscissors前からしてるって・・・sleepy

連休中の最大の話題になるはずだったことが、事情により延期weep
母の日には間に合いそうです。
あとちょっと、ガマンガマンchick

連休明けたとたんに「ご飯作りたくない病」を患いました。
夕方から出かけて今夜は外食ですrestaurant

|
|

« 地下鉄に乗って | トップページ | うちの子になりました。よろしくね。 »

「お花」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

GWお疲れ様でした。
さ~しばし祝日も無く!のんびりの時間を満喫しましょう♪

ユリノキ?名前知りませんでした。
でもこれ見たことあります。葉っぱだと思ってました!!!
お花なの~eyeウソみたい。可愛いんだからもっと主張してもいいのにね~tulip

例のお宝は母の日まで延期?
あららら…事情が悪い事じゃないと良いのだけど…。

投稿: 岩のり | 2008年5月 7日 (水) 23:19

終わったね~長い連休!やっとほっとしてます。
「ユリノキ」ってこちらではあまり見かけない?
私が気づいてないかも。
でもほんとにお花は気づかないでしょうね~
今日から上向いて歩いてみようっと。

ひつじさんの枕、私も持ってますhappy01
バラの香りがいいよね。
ぐっすりと眠りそう!お昼寝は短めにですが。
母の日のビッグなプレゼント、楽しみね。
私も期待にワクワクしてます。

投稿: けろりん | 2008年5月 8日 (木) 08:51

♪岩のりさんへ
6日はいったいなんのための休日だったのかしら。振り替え振り替え休日はいらない~。

ユリノキは街路樹としてメジャーなのでふだん何気に見てると思います。花は気がつかなかったでしょう?
可愛いお花でしたよ。

悪い事情といえば悪いのかもしれないけど、生き物だとしかたないかもね~。でも母の日には今度こそ会えると信じて待ちますheart04

投稿: スヌーピー | 2008年5月 8日 (木) 09:42

♪けろりんさんへ
やっと終わったね~。マイケルなんか家にいる日がなかったですよ、遊びまわって。それでもお昼ご飯だ晩ご飯だと世話はあるから私はずっと家に・・・

ユリノキは街路樹によく使われるので、熊本にもあると思いますよ。ありふれてて気が付かないのかもね。
ユリノキに限らず、街路樹って葉っぱだけじゃないんですよ。今の季節いろんな木の花が咲いてます。ぜひ上を向いて歩いてみてください。

ひつじの枕、夜に使ってるんですが寝つきが良くなりました。安眠効果抜群ですね。昼寝したら起きたら夜?なんてことになりそうで怖いです。

母の日が待ち遠しいですheart04chick

投稿: スヌーピー | 2008年5月 8日 (木) 09:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 地下鉄に乗って | トップページ | うちの子になりました。よろしくね。 »