« すみれちゃん、遊ぶ。 | トップページ | 大雨去って・・・ »

2008年5月19日 (月)

初挑戦

眠い~sleepy
月曜日って眠いですsad

土日はお弁当作りがないぶん早起きから解放なので、月曜日の朝練+お弁当は私にとって修練ですな・・・

さて。
こないだご近所のかたに誘われて「絵手紙」なるものに挑戦しました。
その方はわざわざどこかへ習いに行かれたことがあって、絵手紙歴10年のベテランです。
いつだったか私が絵手紙に興味があると言ったのを覚えててくださって、今月から毎月1回ご自宅で教えてくださると言うのです。

興味があるだけで、絵の具も絵筆もハガキもな~んにも持ってなかったので、最初は用具一式全部お借りしました。
もうひとり絵手紙をやってる方もご一緒に3人で野菜や果物などを描きました。
私以外は60代なのですが、女性3人寄ればおしゃべり8割ですkissmark

下手に描くのがいい、と言われる絵手紙ですが、下手にも限度がありますし・・・sweat01
なかなか難しいものですね。

初めて描いたのですがこんなんですart
Cimg0567

まだ絵を描くだけで精一杯で、言葉なんか考えつきません。
しばらくは絵の練習ばかりです。

思ったより楽しかったし、写真とは違った構図で描くのも面白いです。
さっそく道具を買いに走りました。形から入る私ですので

明日は雨で家に閉じ込められそうなので、何か描いてみようかな。
野菜や果物が描きやすいです。カーネーションでも描こうかと思ったけど、花びら多すぎてむずかしそう。

早く誰かにハガキとして出せるくらい上達するよう、がんばりますscissors

|
|

« すみれちゃん、遊ぶ。 | トップページ | 大雨去って・・・ »

「趣味」カテゴリの記事

コメント

とても上手~~!素敵ですshine
初めて挑戦したとは思えない!


次回の作品(明日かな?)も楽しみにしています!

形から入る!!そうそう、それが大事です!笑
是非、道具の紹介もしてくださいね。

投稿: あんちゃんち | 2008年5月19日 (月) 18:18

artmailto絵手紙いいですね~
そんなことありませんよ~素敵で初めてとは思えませ~ん!
そう~絵手紙は下手うま!?がいいそうで・・・
味がありますね~
また、違った年代の人と一緒に絵を描くのもいいものです~art私も絵はいろんな世代の人達とご一緒しています。

投稿: きこ | 2008年5月19日 (月) 22:46

いいじゃ~~~ん!!!
色が綺麗♪

これに言葉が入ると・・・又また素敵になるんでしょうね!shine
どんなメッセージが入るのかな?楽しみですわ♪

投稿: なかがわうんが | 2008年5月19日 (月) 23:46

noteあんちゃんちさんへ
そんな~、お恥ずかしいです~。

ご要望におこたえして用具を今日のブログで紹介してます。
材料揃えるとうまくなった気になるから不思議happy02
”形”って大事ですよね~。

投稿: スヌーピー | 2008年5月20日 (火) 13:38

noteきこちゃんへ
う、うわ~・・・つくしさんには見られたくなかったsweat01
あんなお上手な絵を描かれるんですもの!私のなんか下手も下手!下手うまならともかく、下手へたですぅ~coldsweats02
描き方のコツ、教えてくださいね。

投稿: スヌーピー | 2008年5月20日 (火) 13:41

noteなかがわうんがさんへ
ホントに~?お世辞言っても何も出ないわよ~bleah
色使いも難しいんですよ。見たとおりの色を合わせるのがね。
写真と違うので、好きな色を塗れるのもまた楽しいです。茄子の色って紫じゃないんだね・・・何色?

言葉?まだまだそこまで到達できません~sweat01

投稿: スヌーピー | 2008年5月20日 (火) 13:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« すみれちゃん、遊ぶ。 | トップページ | 大雨去って・・・ »