« 初挑戦 | トップページ | 夏ですか? »

2008年5月20日 (火)

大雨去って・・・

もう峠は越したでしょうか。
朝はすごい雨でしたraintyphoon
マイケルは「警報出てない?」と天気予報ばかり気にしてました。
大雨警報は出てたけど、暴風警報出てないから学校はあります。
「警報出たら休みなのに~school」って不謹慎やんか!マイケル!

電車はあちこち不通になってたようですね。通勤通学の足に影響が大きかったことと思います。

「お外のツバメさんは大変ね~。こんな日でもエサさがしに飛び回ってるよ」
と、すみれちゃんに言い聞かせても、
「ツバメって誰?お外ってどこ?」だもんな~知らんふり。当たり前だけどね。

世の中のことを日々学習中のすみれちゃん、部屋の中を探検するのが楽しくて仕方ないようなのですが、いちばんの楽しみはあすかのストーカーsweat01

見つめあう二人lovely
Photo
このあとすごい勢いで逃げたあすかちゃんでしたdash

昨日、絵手紙のことを書きましたが、
材料が新品のうちに写真でもと思いまして。

これですart
Photo_2
必要最低限のものです。
ひとつひとつ見てみましょうeye

Cimg0666_2 顔彩・・・絵の具です

Cimg0658_2 青墨(せいぼく)・・・普通の墨より淡い色合いになります
                              
Cimg0661_2 ・・・マイケルのを借りるつもりでしたが、学校で使うので私用のを買いました。

Cimg0660 筆・梅皿・・・筆がいちばん迷いました。種類が多すぎて。
                        安いのにしたんだけど・・・いいよね。
                        梅皿はパレットとして使います

Cimg0671 ハガキ・・・画仙紙というのがいいそうです。

Cimg0669 線を描く練習の半紙・文鎮・習字用下敷き・・・100均で買いました。

最初はこれぐらいで十分でしょう。
顔彩の色も24色もあれば多すぎるくらいかな。
他に金や銀色もばら売りしてたから慣れたら使ってみよう。

この作業は鳥さんたちが出てるときにはぜ~ったい出来ません。
ひとり静かな環境で・・・
あ~、そんな時間があるのか?!

そこそこの絵が描けたらアップしますねart

|
|

« 初挑戦 | トップページ | 夏ですか? »

「趣味」カテゴリの記事

鳥さん達」カテゴリの記事

コメント

あすかちゃんの警戒!?した様子が何とも微笑ましいというか~
これからもすみれちゃんに振り回されそう!sweat01

買いましたね~art
これなら絵手紙、楽しんでバンバンと描けそう~(^^)

投稿: きこ | 2008年5月20日 (火) 16:25

へ~!
絵手紙用の用具が色々あるんですね~。
初めての絵~上手ですよ!!!
インコも是非!題材にして下さいね♪

静かな時間…確保難しそう@@@
猛暑の前まで!頑張って下さいね(爆)

投稿: 岩のり | 2008年5月20日 (火) 17:07

絵手紙お上手ですね〜!
メッセージ?の文字もそれっぽく崩して書くんですよね。それなら私も出来るかな(笑)

鳥さんも描いてみて下さいな。桃さま希望♪絵になりそう!

すみれちゃん、あすかちゃん気に入ったんですね。オカメは温和だし、そのうち仲良しになってくれるかもですね。

投稿: ルカ | 2008年5月20日 (火) 22:07

本格的に購入されましたねぇ~
顔彩に青墨!見ているこちらまで
欲しくなってしまいました!
・・・でも絵心がないんで私には無理だわ~。

これからの作品楽しみです!

投稿: あんちゃんち | 2008年5月21日 (水) 03:45

絵手紙いいですね~私も絵心ないのでダメかも(笑)
スヌーピーさん上手!
そのうち鳥さんたちの絵も見れますよね。
楽しみです!

投稿: けろりん | 2008年5月21日 (水) 08:50

雨と風すごかったですね。
うちの娘も「えっ~、暴風警報出てないの~!」
が、朝の第一声でした・・汗

絵手紙のアップ楽しみです!
ところで今日のカレンダーの鳥さんは
スヌーピーさんちのあすかちゃんとスミレちゃん?

投稿: チョコ | 2008年5月21日 (水) 20:27

絵手紙の色って・・・混ぜて塗るんですね~~~
知らなかったぁ。。。

スイーツの絵手紙・・・貰えたら嬉しいな!!!!笑

投稿: なかがわうんが | 2008年5月22日 (木) 01:28

noteきこちゃんへ
そんなにすみれちゃんが怖い?!って思います。
桃とは勝負するくらいなのに、すみれちゃんにはかなわないようですsweat01

鳥さん達が出てないときにしか描けないので、バンバン描けるかどうか・・・ハガキにあすかの足型が付きそうart

投稿: スヌーピー | 2008年5月22日 (木) 20:30

note岩のりさんへ
普通の絵の具とは違うみたいです。
ちょっとプロになった気分?
もちろんインコ'Sも描くつもり。でもじっとしてくれないからな~wobbly

投稿: スヌーピー | 2008年5月22日 (木) 20:32

noteルカさんへ
恥ずかしいです。載せなきゃよかった~sweat01
字も下手に書くのがいいんだけど、それもまたむずかしそうです。

桃さまですか?色がはっきりしてるけど、なにせじっとしててくれないからね~。
描いたらアップしますね。いつになるかわかんないけど・・・

すみれはあすかのことどう思ってんのかしら?
もしかしてオカメがペットショップでそばにいたのかもね。

投稿: スヌーピー | 2008年5月22日 (木) 20:36

noteあんちゃんちさんへ
あのね~、絵心あるから絵手紙始めたんじゃないのよ~。とんでもなく苦手ですから・・・
下手なりにそれっぽく、で頑張りますっ!

あとから見つけて悔しかったんだけど、硯も100均で売ってたの。硯がけっこう高かったのよ~gawk

投稿: スヌーピー | 2008年5月22日 (木) 20:39

noteけろりんさんへ
みなさん鳥さんの絵がご希望?
ご期待に添えるよう努力します。

だから~、絵心なんかないんですってば!
けろりんさんは、あの息子さんの母なんだからきっと絵がお上手とみた!
でしょ?

投稿: スヌーピー | 2008年5月22日 (木) 20:42

noteチョコさんへ
娘さんもやっぱり?考えることって同じなんですね。

絵手紙、画材にしようと果物いろいろ買ったんですが、おなかに入るほうが早そう・・・

あの写真?私も「え?すみれとあすか?!」って思っちゃった。そっくりでしたよね。

投稿: スヌーピー | 2008年5月22日 (木) 20:45

noteなかがわうんがさんへ
色は本当はあまり混ぜない方がいいんだそうです。
色の濃さで違いを出すのかな。
ナスを描いた時、他の方と色がぜんぜん違ったんですよ。人によって色の感じ方が違うのだなと思いました。奥が深いよ~。

ケーキの絵でも描きましょうかcake
描くより食べたい!

投稿: スヌーピー | 2008年5月22日 (木) 20:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 初挑戦 | トップページ | 夏ですか? »