« 連休終わったぁ~ | トップページ | 桃様ッ! »

2008年5月11日 (日)

うちの子になりました。よろしくね。

昨日我が家にやってきました。

すみれちゃんですchicknew
スパングルブルーの可愛い子です。
Photo
生後一ヶ月くらいです。
私はインコ飼育歴が長いので、しかもうちで生まれた子も育てあげたことがあるので、
もっとヒナヒナから飼いたいとお店の人にそう言ったら、
法律であまり小さいうちにお客様にお渡しすることができなくなっちゃったんです。
なんだとさ。
「どうしてもダメ?」と聞いたけど、「ハイ。法律が厳しくなってまして

法律を出してこられちゃあ仕方ないです。

とは言っても、まだまだヒナっ子。挿し餌も日に5回。
じゅうぶん子育てを楽しめます。

この子にした理由は、「すみれ」という名前がもう決めてあったから。
オカメ?セキセイ?それとも他の?何を飼うかも決めてなかった頃から名前は「すみれちゃん」にしようねとマイケルと決めてたんです。
すみれ」のイメージに合う色の鳥をさがしたら、セキセイインコのスパングルブルー
これっきゃない!

餌は私がスプーンで与えてますrestaurant
飛ぶことはまだ出来ないけど、うろうろ探検するのが好きなようで、
さっそく部屋を歩き回ってましたrun
人間ならハイハイが出来たころでしょうか。

こんなとこにも・・・
すみれちゃんはど~こだ?
Photo_2

ある程度育ってるので、ちょっとずつ外で遊ばせてます。
いまのうちにいろんなもの見せておけば興味をもってくれるだろうし。
とくにぬいぐるみとは仲良しになってほしいのよね~。いっぱいあるんだしさ。
スヌちゃんともツーショットheart04
Photo_3
すみれちゃんの今のおうちはダンボールの空き箱house
Photo_4
ホカロンが入ったケースを二つ入れてあります。
ティッシュをくしゅくしゅにして入れてあげると潜り込んで寝てます。
さらにヒーターも入れて、温度は28~30℃くらいに保ちます。
昨日も今日も寒いくらいなので特に気をつかいます。

鈴の入ったボールを入れたらすぐ触ってました。好奇心が旺盛です。
Photo_5

あ!そうそう!
言い忘れてましたが、すみれちゃんはマイケルからの母の日のプレゼントです。

2年前は桃ちゃんがそうでした。
今日は桃ちゃんがうちに来て2周年記念日でもあるんですよ。

もっともっと外に出していっしょに遊びたいけど、まだちっちゃいから・・・
挿し餌のあとにちょこっと遊ぶだけ。
れもんちゃん、あすかちゃん、桃ちゃんとも早く遊ぼうね。
遊んだらすぐおネムになっちゃう・・・も~可愛すぎ~lovely
Photo_6

というわけで。
これからは「すみれちゃん」もどうぞよろしくお願いします
chick

|
|

« 連休終わったぁ~ | トップページ | 桃様ッ! »

「セキセイインコ」カテゴリの記事

コメント

か・かわいい。。。heart02
すごいキレイな羽の色ですね。すみれちゃんってぴったり!
昔仕事中に迷い込んできたセキセイインコと同じ色!
この色って少ないですか?そうでもない?
また楽しい写真が見れそうね!楽しみですsign03

投稿: けろりん | 2008年5月11日 (日) 15:25

presentマイケルさんからのプレゼントいいですね~
すみれちゃん、カワイイ~!!heart02
羽の色もステキなブルーですね。
雛ヒナはやっぱり、ティッシュいっぱいの箱の中ですね~
お世話のし甲斐があって、これからの成長が楽しみですね。happy01

投稿: きこ | 2008年5月11日 (日) 16:44

めっちゃ、かわいい~heart04
幸せの青い鳥sign02
すみれちゃんの写真を見てうちの坊主が
横で「かわい・い~~!」とうっとり声で
言っております♪
これからのすみれちゃんネタが楽しみですlovely

投稿: チョコ | 2008年5月11日 (日) 17:36

かわいいheart04
とても綺麗な羽根の色ですね。
お名前とぴったり!
すみれちゃんの成長の様子
楽しみにしていますからね。

母の日のプレゼント~いいなぁ~。マイケル君優しいわ。

投稿: あんちゃんち | 2008年5月11日 (日) 19:25

いいなぁ〜子育て〜!私もした〜い!
すみれちゃん、どんなコに育つのかな。楽しみですね♪
他のコ達とのショットも楽しみにしてますね。

投稿: ルカ | 2008年5月11日 (日) 22:32

新入りちゃんお目見えしましたね~。
すみれちゃん!良い名前です。
マイケル君からの母の日の贈り物だなんてhappy02羨ましいわぁ~。

法律で?決まったの?え~?いつぅ?
ハゲチョビンに近いような生まれたてちゃんは
もう手に入らないって事なんですかね~crying
自家繁殖…いつかしてみたいなぁ。

投稿: 岩のり | 2008年5月11日 (日) 22:50

noteけろりんさんへ
名前と合うでしょう?うふっheart04
迷いインコ、その後どうしたのですか?飼い主は見つかったのかしら?
セキセイインコ=黄色、が主流でしょうね。
このブルーはどちらかと言うと少ない方かも。お店にいたヒナではこの子だけでした。
当分すみれちゃんのためだけにカメラは活躍しそうです。

投稿: スヌーピー | 2008年5月12日 (月) 10:49

noteきこちゃんへ
この色に一目ぼれでした。他にもブルー系の子はいたんですけど、スパングルがいちばん綺麗でした。

ティッシュに埋もれて顔を出すのがまた可愛いのよ~heart04 あ、もう親バカ全開ですから!

投稿: スヌーピー | 2008年5月12日 (月) 10:52

noteチョコさんへ
幸せを運んでくれるでしょうか?すみれちゃんが来た時点でじゅうぶんシアワセよ~heart01

息子さんも見てくれたんですね。
欲しくなっちゃうんじゃないかな?
フラッシュをたかないで写真撮ってるので、あまりいい写真は撮れないんだけど、もう100枚位写してま~すcamera

投稿: スヌーピー | 2008年5月12日 (月) 10:55

noteあんちゃんちさんへ
可愛いでしょう~。すみれ色のインコを探してやっとめぐり会えました。

マイケルは昨日友達どうしで、母の日に何をプレゼントするかで話題になった時、「インコ」と言ったらみんな驚いたんですって。そうだよね~。。。
マイケルもすみれちゃんに夢中ですよheart04

投稿: スヌーピー | 2008年5月12日 (月) 10:59

noteルカさんへ
もっとヒナヒナだと大変なんだけど、すみれちゃんはそこそこ大きくなってるのでラクです。
鳥さんの子育ての時期ってあっという間だから楽しみます。

いまのところ、あすかちゃんが気になる様子。ツーショット撮りたいな。

投稿: スヌーピー | 2008年5月12日 (月) 11:02

note岩のりさんへ
ハイ~、やっと来てくれました。
パイドやスパングルはなかなかお店に入ってこないのでずっと待ってたんです。
この子見て即決でした。大人になったらもっと鮮やかな色になるといいな~。

以前は、そのうが丸見えで食べたアワ玉も見えるくらいのヒナヒナを売ってたのに、今はそういうヒナは「調整中」で予約ができるだけ。
小さいうちに売って、あとですぐに死んでしまったら困るからでしょうか。お店側の責任になるのかな。
小さな生き物でも命がありますからね。慎重にならないとね。ちなみにペットエコさんですよ~。

うちで生まれたインコヒナ、親から引き離すのが泣けました。でも、親も1日で忘れちゃうんだよsweat01

投稿: スヌーピー | 2008年5月12日 (月) 11:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 連休終わったぁ~ | トップページ | 桃様ッ! »