« あすか、もっと強くなれ! | トップページ | そんなんでいいのか?授業態度! »

2008年6月26日 (木)

あの懐かしい時代をもう一度

・・・カテゴリーを選択したあとちょっとPCから離れた隙に、あすかちゃんがEnterを踏んでしまったらしい。私がPCに戻った時には「反映中」の文字が・・・
たまたまその瞬間このブログを見た人は、何も書かれてないページを見たことになるわけ。
いたかな?そういう人。
あ~、も~、あすかちゃん!sad

こないだ生協で注文したCDを今日の午後ゆっくり聴きました。
「ALWAYS~あの素晴らしい愛をもう一度」note

私が小学生の頃に流行った曲のオムニバスですcdえ~え、30年以上前ですけど何か?
このCDはハズレなし!買って良かった~happy01
どの曲も知ってるし、大好きだった曲ばかり。
このCDを買おうと思ったきっかけになったのは、タイトルにもなってる「あの素晴らしい愛をもう一度」
昔、カセットで持ってたけどもうないし、また聴きたいなと思ってたんです。

この曲には思い出があるんです。
中学1年の時、合唱コンクールがあってクラスごとに自由曲を決めるのですが、私のクラスは「翼をください」になりました。
私ともう一人の女子がピアノ伴奏になりましたが、あいにく「翼をください」をよく知らなかったのでそれは任せて私は課題曲の「校歌」担当。地味だね~

1年生は全部で10クラスくらいあったと記憶してますが、各クラスの自由曲の楽譜を片っ端から集めました。知らない曲もありましたが、その中に「あの素晴らしい~」がありました。
歌を聴いてとっても気にいったんです。
担当の校歌の伴奏練習はもちろんですが、そちらのほうも一生懸命練習しました。
他にも「出発の歌」がありこれも弾けるようになりました。
この「出発の歌」もCDに入ってるんですよ!

今でも、「翼をください」「あの素晴らしい愛をもう一度」「出発の歌」「校歌」の伴奏はそらで弾けます。
これらの曲を聴くと、あの中学時代がよみがえるんです。楽しかった中学時代。
友達や先生、いろんなことが思い出されます。

CDの他の曲はどんなかというと、
「いちご白書」をもう一度
わたしの彼は左きき
ひなげしの花
あなた
瀬戸の花嫁
ビューティフル・サンデー
戦争を知らない子供たち
夜明けのスキャット

などなどまだいっぱいあります。
「瀬戸の花嫁」の小柳ルミ子は大好きでしたheart04レコード古~持ってたし、下敷きなんかのグッズも持ってた。
転校した時、担任の先生が「小柳先生」と聞いてウキウキしてたら「おやなぎ」と読むうえにオバちゃん先生でガックリ(笑)
どの歌も、聴くとその時の年の自分が見えるようです。

聴いてて感じたんだけど、ちゃんと日本語の歌でした。
いや、当たり前なんだけど、今の歌ってタイトルからして洋曲?って思うのもあるし、歌詞も英語やカタカナが多いですよね。
あの頃のはしっかり日本語で、わかりやすいフレーズ、おっと歌詞!
ふふ、こんなこと思うのって、もうそんな年齢ってこと?coldsweats01
ところで、このCDの紹介を読んでたら、「40代後半~50代の人に・・云々」って書いてあってさ~・・・

私、40代後半じゃないですから!pout

|
|

« あすか、もっと強くなれ! | トップページ | そんなんでいいのか?授業態度! »

「音楽」カテゴリの記事

コメント

ま~なつかしい曲ばかりだ~!あの頃はよかった。。。しみじみ。。。
私は歌謡曲も好きだったけど、けっこうフォークソング(古!)
が好きだったよ~(陽水や拓郎など)
歌ってほんとに当時を思い出しますね。
戻ってみたいわ~。。。(しばし思い出にひたる)

投稿: けろりん | 2008年6月26日 (木) 19:58

スヌーピーさんは小学生でしたか。
私は中学生でした、だから紹介通りですよhappy01
スヌーピーさんはまだまだですものね。
しかし、尾崎キヨちゃんの歌の紹介がないですが。。。
どの歌が入っていますか?
私・・・昔ファンでした。
ジュリーが還暦ライブをやるとか。昔のジュリーはカッコ良かった「ジュリ~~~~~~~~!!!heart01

投稿: セルラー | 2008年6月26日 (木) 21:25

noteけろりんさんへ
フォークソング全盛期でしたね。うんうん、私も大好きでした。持ってたカセットも「フォーク全集」とかいうのでした。

今も聴きながらコメント返事書いてます。
今夜の夢は中学時代だといいな~。
けろりんさんもどっぷりと思い出にひたってくださいね。

投稿: スヌーピー | 2008年6月26日 (木) 21:36

noteセルラーさんへ
あ、お年が・・・そうでしたか。
私ももうすぐ後半になるんですけどねcoldsweats01

キ、キヨちゃんsign02
そう呼んでたんですか?
キヨちゃんのは「また逢う日まで」ですよ。
CDのタイトル「ALWAYS~・・・」をクリックしてみてください。出てきますよ。

ジュリーって・・・
還暦なんですか、あの人sign02
うっそー、私も年をとるはずだわsweat01

投稿: スヌーピー | 2008年6月26日 (木) 21:45

うわぁ~!
懐かしいね~。
兄が4つ上だから一緒になって聞いてましたよ。
歌詞もメロディーも!
美しい国日本って感じですよね~。
子供の頃は演歌が大好きだったなぁ~。
ピンクレディーとか恥ずかしくて歌えなかったんですよ。

翼を下さいとか切手のない贈り物とかグリングリーンとか!
合唱コンクールだわぁ。

投稿: 岩のり | 2008年6月26日 (木) 23:02

昔の名曲って色あせませんね♪
今の歌もいいのあるけど、年とって覚えてるかっていうと多分覚えてなさそう。
ピアノ弾けるんですね~。昔ピアノ弾ける子に憧れてましたlovely
小柳ルミ子の下敷き・・・見てみたいです。

投稿: ルカ | 2008年6月27日 (金) 13:16

note岩のりさんへ
演歌好きだったんですか?
さすがに当時の私は演歌は年寄りの聴く音楽だと思ってました。
今は・・・実は好きなんです。やっぱ日本人なら演歌!

ピンクレディーは中学生のとき振り付け覚えて踊りましたさ!
今思い出すと赤面するね・・・
合唱コンクール、今の子はどんな曲選ぶんでしょう?

投稿: スヌーピー | 2008年6月27日 (金) 13:24

noteルカさんへ
名曲っていつまでたっても覚えてる曲ですよね。
昭和の時代にはそういう歌が多かったですよ。
今は流行のテンポが早すぎて覚えないうちに次の曲・・・
はたしてどれだけの曲が平成の名曲として残るでしょうね。

今はピアノはほとんど封印状態。指が動かないですよ。でも好きだった曲の楽譜は頭に残ってます。

アグネス・チャンとか野口五郎とか、当時のアイドル歌手のがいっぱい売ってましたよ。雑誌の付録のポスターなんかも友達と交換したりしました。
あ~、残しておけばよかった・・・

投稿: スヌーピー | 2008年6月27日 (金) 13:29

わぁ~、懐かしい曲ばっかりですね!
「あなた」はピアノで弾き語りの練習しましたnote
この前、甥っこの車に乗せてもらったとき、
かけてくれたCDがまた懐かしい曲ばかりだったんです。
私のために・・・と思ったら、最近、こういう曲もいいなと思うようになったんですって。
まだ20代前半ですけど・・・なんか嬉しかった~
それにしてもR45の人が喜びそうな曲ばかりでしたがcoldsweats01

投稿: noko | 2008年6月29日 (日) 16:00

notenokoさんへ
弾き語りできるんですか?すごい~。
わたしは、弾けても同時に歌えませんsweat01

昔の曲が新しくカバーされてるので、古い歌だと気付かない人もいるかもしれません。
でも私は当時のオリジナルのほうがやはり好きです。
甥御さんがそういうのを好んでくれるのって嬉しいですね。
いい曲は世代を超えて支持されるんですね。


投稿: スヌーピー | 2008年6月29日 (日) 20:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あすか、もっと強くなれ! | トップページ | そんなんでいいのか?授業態度! »