« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

2008年6月29日 (日)

困った・・・

桃ちゃんにとんでもないことが・・・coldsweats02

Photo

わかる?頭のとこ・・・

ハゲsign02

これ以上近づけなかったし、外に出してる時はカメラ嫌がってじっとしてないので、こんな写真しか撮れませんでした。
見るも無残に頭頂部の羽が抜けて地肌が見えてるんです。

これはいわゆる「換羽」?
梅雨のころによくあるらしいのですが、去年はこんなに激しく抜けなかったのに・・・

ある日突然(昨日)ですよ。
最初見たとき、白い羽が抜けて頭に乗っかってるんだと錯覚したくらいです。
あすかはオカメパニックになった時に、尾羽が十数枚いっぺんに抜けたことがあります。
でも、文鳥にそういう習性があるなんて聞いたことないですし・・・

なんでこんなに一気に抜けちゃったの?
身体の羽もいっぱい抜けてるので、おそらく換羽だと思うのですが、
なんかの病気かしら?とか、ストレスでもたまって脱毛症になっちゃった?とかあらぬ心配もしてしまいます。

よーく見ると、筆毛がつんつん生えてるので、時期が来ればもとに戻ると思いますが。

それにしてもちょっとショックでした。

元気なのでしばらくこのまま様子を見ようと思います。
ふさふさの羽が揃うのを期待してconfident

Photo

今日は南青山に行ってきましたbuilding
このことはまた明日pencil
久々の東京で疲れたよ・・・sweat01

| | コメント (4)
|

2008年6月27日 (金)

そんなんでいいのか?授業態度!

昨日は涼しい通り越して寒いくらいでした。
今日は陽射しもありましたが、明日からまた下り坂?
や~ね~・・・gawk

中学生、中間テストも終わり、あとは夏休みを待つばかりとなった今日この頃。
たるんでませんか?!

君だよ、マイケル!annoy

聞くところによると・・・

数学の授業中、大あくびをしたそうな。
その瞬間を先生にまともに見られてひとこと。

「マイケル、あくびするなら口に手を当てて」

ひえ~!先生!そんな甘っちょろいこと言ってないで「廊下に立ってろ!」くらい言ってやってください。
しかもにこにこ笑いながら言ったというのですから。

お弁当前の授業の社会でも、またもや大あくび
社会の先生は何とおっしゃったか?

「マイケル、眠いよね。もうすぐ終わるからね

だ~か~ら~!annoy

出席簿で頭をバシッって叩くくらいしてくださいってば!

平和な授業です。
ま、べつに誰かに迷惑かけてるわけじゃなし。
こうやってブログのネタにもなったしbleah
ウトウト寝てるあいだに教科書の大事な箇所をアンダーライン引きそこなったって、それは本人の責任だし~shock

黙っててもかまわないこういうくだらない話を、平気な顔して私に報告するマイケルって

大物?

あきれて怒る気力ありませんでした・・・それどころか笑っちゃったしhappy02

中間試験が終わったこの頃、不登校とか保健室登校の子が増えるのだそうですよ。
マイケルはそんな気配全くなし。
部活とお弁当と休み時間の遊びが目的で学校行ってるようなもんですから。
休む理由ありませんね。
授業中のあくびくらいどうってことないsign02

マイケルの名誉のために言っておきますが、
数学であくびしたのは授業がわからなかったからじゃないのですよ。
その逆。
一番の得意科目なのでちょっと退屈になって・・・ということでしょうか。
先生もそれを承知で大目にみてくれたのかしら?

それにしてもマイケル!

たるんでるぞー!気合だ!気合!bomb

| | コメント (4)
|

2008年6月26日 (木)

あの懐かしい時代をもう一度

・・・カテゴリーを選択したあとちょっとPCから離れた隙に、あすかちゃんがEnterを踏んでしまったらしい。私がPCに戻った時には「反映中」の文字が・・・
たまたまその瞬間このブログを見た人は、何も書かれてないページを見たことになるわけ。
いたかな?そういう人。
あ~、も~、あすかちゃん!sad

こないだ生協で注文したCDを今日の午後ゆっくり聴きました。
「ALWAYS~あの素晴らしい愛をもう一度」note

私が小学生の頃に流行った曲のオムニバスですcdえ~え、30年以上前ですけど何か?
このCDはハズレなし!買って良かった~happy01
どの曲も知ってるし、大好きだった曲ばかり。
このCDを買おうと思ったきっかけになったのは、タイトルにもなってる「あの素晴らしい愛をもう一度」
昔、カセットで持ってたけどもうないし、また聴きたいなと思ってたんです。

この曲には思い出があるんです。
中学1年の時、合唱コンクールがあってクラスごとに自由曲を決めるのですが、私のクラスは「翼をください」になりました。
私ともう一人の女子がピアノ伴奏になりましたが、あいにく「翼をください」をよく知らなかったのでそれは任せて私は課題曲の「校歌」担当。地味だね~

1年生は全部で10クラスくらいあったと記憶してますが、各クラスの自由曲の楽譜を片っ端から集めました。知らない曲もありましたが、その中に「あの素晴らしい~」がありました。
歌を聴いてとっても気にいったんです。
担当の校歌の伴奏練習はもちろんですが、そちらのほうも一生懸命練習しました。
他にも「出発の歌」がありこれも弾けるようになりました。
この「出発の歌」もCDに入ってるんですよ!

今でも、「翼をください」「あの素晴らしい愛をもう一度」「出発の歌」「校歌」の伴奏はそらで弾けます。
これらの曲を聴くと、あの中学時代がよみがえるんです。楽しかった中学時代。
友達や先生、いろんなことが思い出されます。

CDの他の曲はどんなかというと、
「いちご白書」をもう一度
わたしの彼は左きき
ひなげしの花
あなた
瀬戸の花嫁
ビューティフル・サンデー
戦争を知らない子供たち
夜明けのスキャット

などなどまだいっぱいあります。
「瀬戸の花嫁」の小柳ルミ子は大好きでしたheart04レコード古~持ってたし、下敷きなんかのグッズも持ってた。
転校した時、担任の先生が「小柳先生」と聞いてウキウキしてたら「おやなぎ」と読むうえにオバちゃん先生でガックリ(笑)
どの歌も、聴くとその時の年の自分が見えるようです。

聴いてて感じたんだけど、ちゃんと日本語の歌でした。
いや、当たり前なんだけど、今の歌ってタイトルからして洋曲?って思うのもあるし、歌詞も英語やカタカナが多いですよね。
あの頃のはしっかり日本語で、わかりやすいフレーズ、おっと歌詞!
ふふ、こんなこと思うのって、もうそんな年齢ってこと?coldsweats01
ところで、このCDの紹介を読んでたら、「40代後半~50代の人に・・云々」って書いてあってさ~・・・

私、40代後半じゃないですから!pout

| | コメント (10)
|

2008年6月23日 (月)

あすか、もっと強くなれ!

今日から我が家は父の部屋のリフォームです。
朝9時から業者さんが来てさっそく工事にとりかかりました。
和室でしたが、洋室に衣替え。押入れも取っ払ってクローゼットを作ります。
和室は入り口に段差がありましたが、今度はバリアフリー。
お年寄り父にはこのほうがいいでしょう。

ドカッ、バリッ、メキッ、ドンドン、ガンガン、
すごい音がして家全体が壊れるかと思いましたよ。
今週いっぱいの工事ですが、お天気が心配rain

さて、こちらは完全にすみれちゃんの別荘にされてしまったあすかの家house
今日も「おっはよー!」とばかりに元気なすみれちゃんの乱入で始まります。
1

ごはんもらうね。 う、うん・・・sweat01
2

はしご乗っていい? うわぁっ!wobbly
Photo

やだ~、逃げる~coldsweats02 dash  あれ?どこ行くの?
4

追い出されたあすかは、すみれちゃんちのご飯をポリポリ・・・
5
なんか間違ってないか?あんたたちって・・・

オカメインコってみんなこんななんだろうか・・・
それともすみれちゃんが強すぎsign02

| | コメント (10)
|

2008年6月21日 (土)

雨の日の暇つぶし

ずーっと雨になるんだそうですよrain
梅雨だから仕方ないけどね・・・

最近編み物に凝ってます。
といっても、レース編みでドイリー編んだり、小物編んだり、といった程度です。
近所の100円ショップにサマーヤーンが売ってるだろうと見に行ったら
「今年は仕入れないのよ~」とそこで働いてる友人が言ってました。
え~、当てにしてたのに・・・残念!

しょうがないのでメーカーもの買いました。
けっこう高いんだよね。くぅ~っbearing

今日作ったのはこれcherry
Photo
小物入れです。
直径5センチほどですが、レース(これは100均で買ったもの)とお花の飾りをつけて可愛くしました。
編み物の本に載ってたのをアレンジしてみたの。

色違いのをいくつか作って友達へのプレゼントにしようかなと思ってますpresent
当分雨続きだし、のんびりと編み物タイムで過ごしましょうwink

| | コメント (6)
|

2008年6月20日 (金)

こんな母ですが・・・

今朝、マイケルがもうすぐ学校に行くというときに、

「ママ、ジャージがないけど?」t-shirt

・・・・・・・・・・・・・・・

「うわあっっ!洗濯機の中!」←私の叫び

マイケルは毎日ジャージで登校します。
部活で汚れるので上下2セット買ってありますt-shirtt-shirt
もちろん毎日洗ってますが、昨日はちょっとしんどくて洗濯をしなかったのです。
今朝は朝練があるので5時半に起きて、すぐに洗濯機を回して、お弁当やら朝食の支度やら・・・

その時点でまったく気付いてなかった私・・・
洗濯機の中には2セットのジャージが入ってることに・・・

「何時に家を出るの?あと5分ある?よし!待ってて!」
洗濯機を見るとあと1分で洗濯終了になってるsandclock
アイロンのスイッチON!

このジャージは速乾性に優れてるので、洗濯機から出してそのままでも晴れてさえいれば学校着くまでに乾きそうなのですが、あいにく今朝は曇り空。降りそう・・・

ズボンはそのまま穿かせました。「ひんやりして気持ちいいよ」との感想でした(笑)
Tシャツは大急ぎでアイロン掛けて、まだ半乾きでしたが「歩けば乾く!」と無理やり着てもらいました。

ぎりぎりセーフ。間に合った~coldsweats01
マイケルに「ごめんね~」と言ったら「ううん、いいよ」って。
なんて寛大なお言葉!lovely

もう1セット買っとこうかなあ。
朝からドタバタな始まりとなったのでした。

こんなふうに私はおっちょこちょいなんです。
昨日もマイケルの部屋で一緒にテレビ見てて、飲んでたコーヒーの紙パックを置き忘れてきてしまったんですcafe
私が自室に戻った後、マイケルがさも鬼の首でも獲ったかのように勝ち誇った顔して

「これは何かな~?オレの部屋に置きっぱなしになってたんだよね~」

やばっ!

常日頃、「お菓子のゴミとか、ジュースの缶とかそこらへんに置きっぱなしにしないでよね!誰が片付けてると思ってんの!」とさんざんマイケルに説教たれてる私。
もう面目丸つぶれです。
実はこういうことはちょいちょいやってます。昨日が初めてじゃありません。
そのたびにこうやってマイケルにからかわれてるんです。

まあ思うにflair

完璧な母より、こうやってドジの多い母のほうが子どもにはいいんじゃないでしょうか?
マイケルももうあきらめてるんでしょう。こういう母親だって。
だからいつも笑って許してくれるんだよね。

呆れられてる?そうかも・・・
マイケル~、こんな母だけど見捨てないでね~heart04

| | コメント (8)
|

2008年6月16日 (月)

あ~!も~!

今日は愚痴です。
グチグチ書きます。書けばちょっとは気が紛れるから。
書かせてくださいpencil

来月は私の誕生日です。
また年をとるのね~。
これがグチ?
いえいえ、そんなことどーでもいいんです。自称30代ですから(笑)

今日、免許の更新に行ったんですよ。
先日ハガキが来たので見てみると・・・

講習の種類「一般運転者」rvcar

え?私は過去に何度も更新してますがいつもゴールド「優良運転者」だったわよ。
なんで?

最近錆びつきつつある思考回路を全開にしてみる・・・

・・・あ!もしかしてあの違反?

それは駐車違反sweat02

ここへ引っ越してきたとき、車を路駐したんです。
駐車場は一軒に一台分しかないので仕方なくです。
もちろん長時間止めるつもりはなく、引越しが済んだらすぐ移動するつもりでした。

そしたら・・・

住人の誰かが通報したようで・・・telephone

以前からその場所は”魔の駐車地帯”で、ほんのわずかのあいだに「駐車違反の車が止まってる」と通報されてしまうことが多い場所だったのです。
確かに違反ですが、駐車場入れる前に、買い物の荷物を先に家に運び入れるほどの間にステッカー貼られるってどうよ?
実際にこういう理由で何人も通報されてます。

疑いたくはないですが、同一人物が通報してるようです。マンション内では有名な噂ですが・・・

私もその時はやられた~!って思いました。
もちろん私が悪いんですよ。100%悪いんですよ。
でもね~・・・引越しなんだもん。じぶんちの前だよ?他にどこ止めればいいの?

即、警察署行きましたよ。
おまわりさんに直談判しましたよ。
違反が取り消しにならないことはわかってたけど、あまりに腹が立ったので不満を言いましたよbomb
そしたら、「よーくわかります。でもね、通報者がいたら、すぐに取締りをしないとだめなんです。わかってください」と。
つまり、おまわりさんがパトロール中に取り締まりしたとして、あの場所に止まっててもおそらく問題にはしない、と。
ただ、近所の人が邪魔だと通報したら、見逃すわけにはいかないのだと。
うちのすぐそばに交番がありますからね~。電話一本、5分で駆けつけて違反切符ですよ。
おまわりさんも私に同情してくれましたけど。。。coldsweats01

これだ~、今回優良運転者になれなかったのは。
くやし~!

このおかげで、今日は適性検査をしただけで、講習は後日に受けなければなりません。
しかも日にち指定で、

8月14日

お盆。。。

毎月1回しか講習会が開かれません。この日に行けないなら、9月にもう一回チャンスはあります。
でも、9月がダメだったら免許失効です。
8月、何があろうと行かねば!

今までどおり優良運転者だったら、警察署でソファに座ってビデオ30分ほど見たらOKだったのに・・・

やだもう・・・

これを読んで、「自業自得」とか「駐車違反は理由がどうあれ悪い」
そう思われたでしょう。ごもっともなんですけど・・・
4年前の春の日のできごとが今頃になって返ってきましたので・・・つい愚痴をsad

ん!でも書いたらすっきりした!wink
皆さんも、路駐はくれぐれもしないようにねgood

         以上sign03

| | コメント (10)
|

2008年6月13日 (金)

別荘にしてみました

我が家のお姫様、すみれちゃんchick
とうとう別荘を手に入れましたhouse

そのかわり、ホームレスになったのがあすかちゃんshock

見てよ~downwardright
1
あすかのケージです。

今日は朝からずっとすみれとあすかを外に出してたんですが、
あすかはおなかがすくと自分のケージに戻ってごはん食べます。
すみれ、おなかがすくとあすかのごはんを食べます。

まあ、ごはんは許すとして、
そのあとすみれは・・・
2
あすかのお気に入りのはしごでひとやすみ。
そのまま寝ちゃいましたsleepy
このおうち、広くていいわね。とでも思ってるのでしょうか。

すみれがいたら怖くて近寄れないあすかちゃんは・・・
3
私のPC用の椅子で寝る羽目に・・・sad

すみれは30分くらい居座ったあとケージから出て行きました。
待ってましたとばかりに戻ったあすかちゃん。
もう外には出てきませんでした(笑)

すみれはあすかが気になってしょうがないだけなんだよね。
だからあすかの家がきになるんだよね。
でもあすかはすみれが怖い・・・
気長に慣れるのを待つしかないでしょうね。

今日は暑くて梅雨の晴れ間sun
でも、低気圧が来てた影響でこの数日マイケルは喘息発作が出てしまいましたgawk
学校は行ってますが、お薬を飲んでます。
以前からお医者さんに薦められていた吸入器を昨日FAXで申し込んだら今日届きました。早~。
飲み薬より効果大なので、今夜から使います。
中学校は3年生が修学旅行で昨日からいません。テニス部は顧問もいないので部活は休業中tennis
マイケルもちょうど良かったとホッとしています。喘息でも部活は大丈夫なんだけど、休んでたほうがラクだもんね。
暇になったマイケルはずっとテレビ見てます。撮り貯めてたビデオとかも。
たまにはこういう過ごし方もいいでしょう。

テレビといえば、今夜「古畑任三郎」があります。
これは以前放送したのと同じですよね?
なんでまた今頃?
古畑は好きなので見るつもり。
今日のはイチローのだよね。
めったにテレビ見ない私ですが、マイケル同様たまにはいいかな。

| | コメント (8)
|

2008年6月12日 (木)

雨の日の夢

梅雨ですね~。
まさにそんな天気ですrain
雨も降らなきゃ水不足になるし、大事な物なんだけどさ、
やっぱヤダよね。
今日なんか3日分の買い物しにスーパー行ったのよ。
傘さして重い荷物持ってさ・・・
あー、寒いし重いし!

だったら雨の中、買い物なんか行かなきゃいいじゃんと言われそうですが、
歩きながらでしか見つけられないものってあるでしょう?
しかも雨だからこそ似合うもの
Photo
紫陽花ですよ。見頃になってきましたね。
お日様に照らされて咲くより、雨のしずくが花びらの上で踊っているようで可憐です。

さて、こんな天気になったからでしょうか。
変な夢を見ましたeye
最近よく夢を見てるんですが、なぜか学校ものが多いんです。
自分は現在の自分なんですが、場面はかつて通った中学校や高校school
同級生も当時の格好のまま出てきます。つまり自分だけ年とってるの・・・

すごく楽しい内容なんですよ。
授業だったり文化祭だったり、放課後みんなでお茶してたり。
朝起きると、私寝てた?って思うほど夢が現実っぽくて疲れてるくらいなんです。

ゆうべもそんな夢を見てて、学校の校庭で遊んでる自分がいて、
なぜかそこに・・・

かたつむり

しかも犬くらい大きい

夢の中では大きいということは問題になってなくて、かたつむりが飛んで追いかけてくるから気をつけろ!というストーリーになってたんですね。

私のほうを睨むかたつむり、睨み返す私pout
シャーッと飛びかかってきたかたつむりに、ぎゃーっと逃げる私coldsweats02

だって飛んでくるんだもん。犬みたいなかたつむりが。

あ、笑ってるでしょう?ばかばかしいと思ってるでしょう?
自分でも変な夢って思うんだけど、なんかな~。これって意味があるのかな~?
ここ何年もかたつむりって見てないし、なんで夢にまで出てきたのかわかりません。
朝起きたら雨ザーザー。現実の雨がかたつむりを呼んだのか?

どうせならラフレシアくらいの紫陽花に囲まれる方がよかったよ・・・

Line21l_s

| | コメント (4)
|

2008年6月10日 (火)

久々にお目にかかりました。

今やガソリンは170円台・・・うちの近所は172円です。

いったいどこまで上がるのか・・・upwardleft

他にも小額ながらじわじわと値上がりしてる食料品・・・

食べ盛り抱えてる我が家には打撃ですよsad

そして!

値上がり、というより、商品そのものが店頭から姿を消して久しいものがあります。

バター

いつごろから見かけなくなったか定かではないですが、事実、販売はされてません。
うちにも今冷蔵庫のバターケースに入ってる分しかありませんでした。
まあ、無理に使わなくてはならないものではないので、不自由することはなかったのですが、ほうれん草炒めとか、鮭のムニエルとか、バターがあればもっと美味しいのにdelicious という思いはありました。

近くのスーパーにも1種類だけバターが売っています。
メーカーは忘れましたが、なんとなく業務用っぽい感じでした。
5g×50個入りで(給食に出てくるような個包装のでしょうか?)900円

いらんわpunch

でも、でも、やっと今日手に入ったんです。いつものお気に入りの「よつ葉バター」
Photo
うちはいつも生協の宅配で調達してるんですが、4月に注文したら「品切れに付き欠品とさせていただきます」というお知らせ・・・

今回も久しぶりにカタログに載ってたので、ダメもとで注文したら届いたんです~scissors

なんか輝いて見えました。集配ケースの中でshine

225g348円、これでいいんです。
なんで900円のバター買う必要がある?
でも、もっと高い商品が並んでた時はすぐに売り切れてましたね。
やっぱり必要とする人は高くても買うのでしょう。

バターのかわりにマーガリンは不足することなく売ってますが、「バター風味○○」とかいう、なんとなくバターに似せたものが多く出回ってる気がしました。

さあ、バターが手に入ったところで、とくにお菓子を作るとかそんな予定は全くないですが、お料理にチビチビ使いましょうか。
今度はいつ買えるかわからないですからね。

| | コメント (8)
|

2008年6月 9日 (月)

エクセルができたからなんだってのよ~!&王子様

昨日は中学の授業参観でしたschool
1時間目から放課後の部活までいつ何を見てもいいので、気になった授業をピックアップして見てきました。

といっても、ずっと学校内にいるわけにもいかないので、見ない授業の合間に帰宅して買い物したりお昼ご飯食べたり、3往復!shoe
たかだか10分ほどの距離ですが、坂道なので足がへとへとです。
おまけに1年生の教室は4階。息が切れました。

私が参観したのは数学・英語・技術・お弁当
世の中、学級崩壊が問題になってますが、ここはそんなことは全くなく静かに落ち着いた授業でした。先生の教え方も上手でしたし、どの子も集中して聞いていました(参観日だったからかもしれないけどね)

なかでも印象に残ったのは技術の授業。
大工道具使って本棚でも作ったかって?

ノンノン!

パソコンですpc

パソコンルームで一人一台使って実践授業です。
いつからなんでしょう?技術でPC教えるようになったのって。
私の頃は、男子は技術で木工など、女子は家庭科で調理やお裁縫、分かれてました。
今は男女の区別はもちろんありません。

何をするのかなと見ていましたら、”エクセル”というものをやっているらしい・・・
・・・らしい、というのは、私はこうやってブログなんかやってるけど、基本的にPCは苦手です。
エクセル、という言葉は「聞いたことがある」だけです。
何をするものなのか?PCをやるにあたって必要なものなのか?

まったく知りませんsad

見てるうちにどうやら「表」を作って「グラフ」なんかも作れるんですということがわかってきました。
横浜の気温データを入力した表を作成するということで、皆さんいっしょうけんめいやってました。

マイケルのを見に行ったら「もうできた~簡単~」と余裕。なんなの、コイツ!えらそーに!pout
「色をつけてみよう」と先生が言ったとたんチョチョイのチョイとやってんの。
悔しいけど、私には何をどうすればこうなるのかまったくわからなかったですwobbly

最後に先生が「そろそろ暑中見舞いハガキの宛先決めといて」と言ってました。
そんなものまで作るんだ!マイケルはもう出来上がってるらしい。
・・・時代に取り残されていくのがひしひしとわかった1時間でした・・・

さて、本日映画館のレディスデーmovie
「ナルニア国物語~カスピアン王子の角笛」見てきました。
前作っていつだっけ?あの時はマイケルと見に行ったんだよね。今日は友人と
「ライオンと魔女」は原作を読んでから見に行ったんだけど、今回はまったくストーリーを知らずに見ました。
「ライオンと魔女」見てて良かった~。ストーリーがわからないと思います、見てないと。
まだこれから見る方のために内容はもちろん伏せておきますが、大画面で見るだけの迫力はあります。もしろんCGなんだろうけど、すごかったですよ。
細かいとこで笑えるシーンも多かったです。
それに!
なんたって王子様!crown
やっぱ王子様はイケメンでなくっちゃね~。
ベン・バーンズ、カッコよかったです~lovely
目の保養させてもらいました。

「ロード・オブ・ザ・リング」とストーリーがごっちゃになってて、もいっぺん読み直さねばと思いました。最近活字を読んでないけど、頑張ってみるか!book

| | コメント (6)
|

2008年6月 7日 (土)

中学生って忙しいのね

更新さぼってました~。
目の調子が悪くてね・・・eye
PC見るのも控えてたので・・・

まだ治ってないんだけど、眼科に行く暇がなくて。

結膜炎かな?
早く治ってほしいです。

今日は最近のマイケルのこと。

あいかわらず勉強に部活に塾に遊びにと忙しい人です。
小学校の時は、毎日遊びの約束入れてきて、3週間先まで友達との予約でいっぱい!なんてことが当たり前でした。

が、今は?

部活(朝練)・授業・お弁当(これ大事!)・授業・部活・晩ご飯・勉強・お風呂・就寝

ひたすらこれの繰り返し。
午後の部活がない日は遊びが入ります。
たまには部活も休んだら?と思うのですが(強制じゃないので)、すでに部活命!になってるマイケルには、朝練を休むこともありえないんです。

小学生の時には、帰宅してから「眠い」なんて言うことはなかったのですが、今は帰宅してから晩ご飯までちょっとの間でも寝てる時があります。
家の玄関上がったとたんに電源が切れたかのように・・・sleepy

我が子ながらよく頑張ってると感心します。
平日はさらに塾(2日)+公文(1日)があります。
正直なところ、4月のうちに弱音を吐くだろうと思ってたんですが、6月にもなるとこのペースが馴染んだのか、塾がある日ですら遊びの時間をプラスする余裕もでてきました。

マイケルは24時間を上手に活用してるなと思いました。うらやましいよ
睡眠時間も極端に減ったわけではありません。
ようするに何もしてない時間がないってことですよ。
常にカロリーを消費することをしているので、食事の量も増えました。
しょっちゅうお米買ってる気がしますriceball

でもこれって、中学生らしいことですよね。
自分で望まないことをしてるのではないんだし、何よりどんな場面でも友人または家族と過ごしてる。
マイケルはとても恵まれた環境にいるのだと思います。
まだまだ中学生の入り口付近をウロウロしてる時期、楽しいなら何よりですよ。

今日は塾の保護者説明会でした。
さっそく高校受験の話も聞きました。もうスタート地点に立ってるのですよね・・・
やっと中間テストが終わったばかりですが、そろそろ受験の刷り込みを回りからしていかなければならないのだそう。
そのためにもまずは、規則正しい生活から。これが基本です。
マイケルはそういう意味では十分規則正しくできてるかな。忙しいなりにね。
充実した毎日を過ごすこと、これが大事だと思います。

さて、明日は日曜日ですが授業参観。1時間目から放課後の部活までいつでも参観OKなんです。
何時間目に行こうかな。2時間目の数学を見たいんだ~。マイケルの得意科目だし。
名物の英語の授業も見たいし、お弁当時間も見たいし、もちろん部活も。
一日中かあ?しんどいぞ・・・

ちなみにマイケルの今日のスケジュール
6:00 起床・朝食
7:00~部活
11:00 帰宅
11:30 友人と外出&昼食&遊び(塾の近所で)
14:00 塾で模試
16:30 保護者会後の私と待ち合わせて買い物
17:30 帰宅
18:00 晩ご飯
18:40 再び塾に行く(おじいちゃんに車で送ってもらう)
19:00~19:30 塾で友人と遊ぶ
19:30~20:40 授業
21:00~ 帰宅
帰宅後お風呂&テレビを見てから就寝

どう?スケジュールびっちり!
ところどころの遊びの時間が潤滑油になってるみたいです。
家でボーッとするよりいいんだって。
忙しい中学生の見本みたいなマイケル。

でもね・・・母も忙しいんだってば!
はぁ~、明日もお弁当かぁ・・・sweat01 

| | コメント (8)
|

2008年6月 3日 (火)

うちの鳥さんたちって・・・

関東地方、昨日梅雨入りしました。西日本すっ飛ばしちゃいましたね。
今日も朝からよく降りました。しばらくこんな天気が続くんでしょうか・・・rain

先日、天下無敵のすみれちゃんのことを書きましたが、またまたすみれちゃんのお話。

毎日、あすか・桃・すみれのうち誰かを順番で外に出すんですが、時には2羽同時のこともあります。3羽は滅多にしません。パニックになりますんで・・・
あすかとすみれを一緒に出してた時のこと。
すみれがおなかがすいた時のために、餌入れを外に置いておきました。
すると・・・

Photo

こーんなことしてる子が・・・
あすか、久しぶりにシードご飯を食べておいしかったんでしょうね。がっついてました。
おいおい、すみれちゃんに怒られるよ。

マイケルにあすかを任せて、さらに桃も出しました。
すると・・・

Photo_2
桃のカゴに入り込んでご飯食べてるのは誰?
怒りモードの桃annoy  でも、すみれが怖いから近寄れないcoldsweats01

Photo_3 Photo_4
余裕で食べてますriceball            ブランコにも乗っちゃってれもんとご対面heart04

なんと次には・・・
Photo_5
あすかのカゴにまで入ってご飯食べてます。
ペレットだけどおいしい?
食べた後はしばらくカゴの中うろうろしてました。

遠慮がないっつーか、怖い物知らずっつーか・・・

桃が水浴びするのを見てたすみれは、何の迷いもなくお風呂にチャポンspa
Photo_6 Photo_7
教えもしてないのに、水浴びしたんですよ。

ただ、そのあとどうしていいかわからなかったようで・・・
Photo_8
しばらくの間、乾くまでこのまんま。羽繕いできなかったのねgawk

それぞれ個性豊かな鳥さんたち。
ママはみんな平等に可愛いよlovely
病気やケガしないで、いつまでも元気でいてねchick

| | コメント (6)
|

2008年6月 2日 (月)

変わりゆく街の景色

今日、マイケルは学校が休みですschool
横浜の開港記念日なので、公立の学校は休校となります。
いつもなら、どこかへ出かけたりするのですが、今年は家に閉じ籠もり。

なぜなら・・・

明日から中間テストpencil

朝からせっせと勉強?

いいえ!

テレビゲームやってんですけどannoy

これは余裕なのか開き直りなのか?

午後からは私が家庭教師しますわ。まったくもう!pout
でも、先週の日曜と昨日、塾で試験対策講座やってもらって、朝から夕方までみっちり勉強したからなんとかなるでしょう。
どこの塾でもこういうテスト対策ってやってるんでしょうね。
図書館で勉強してきたという女の子にも会いました。マイケルも塾のない日は地区センターで勉強しました。
家でひとりでやるよりいいのでしょうかね?bookpencil

テストは明日とあさって。
頑張ってくれたまえ。

昨日はマイケルの塾が終わるのを待って、デパートで待ち合わせて買い物に行きました。
ここからはローカルな話なのでわかんない人はスルーしてください。

たまプラーザ駅北口の再開発が進み、いよいよたまプラーザの顔ともいうべき北口ロータリーが閉鎖されます。
マイケルと買い物という用事もありましたが、最後の見納めをしたくて駅前まで行ってきました。
私がこの地に住むようになった30年ほど前は、駅舎があるだけのなんとも淋しい場所でした。
デパートができて、駅も大きくなって、まわりの様子が変わっていっても、このロータリーは昔のままでした。
駅を出ると、広い空間があって、青空が見えて、他の駅にはない開放感があったのがこのたまプラーザ駅でした。
それがこの再開発でまったく変わってしまうかもしれません。いえ、変わるでしょう。
昔の写真を撮っておけばよかったと後悔ですが、せめて今の景色をと思って記念に撮りましたcamera
Photo
乗用車やバスが止まってる場所と、中央の歩道橋(デパートへの連絡通路でもあります)がなくなります。
将来はここにショッピングモールが建ちます。
Photo_2
この歩道橋から見る桜並木は絶景でしたcherryblossom
閉鎖は確か今日から。
もうここを歩くことはできません。

ロータリー内にあった交番はこんなところに・・・
Photo_3
今までの交番もちっちゃな目立たないものでしたが、これってひどくない?
いくら仮のものでもねえ・・・おまわりさんも気の毒だわcoldsweats02
道行く人もここが交番とは気付かないでしょう。

ロータリーの閉鎖で、バス停の場所が変わり、戸惑うことになるかもしれません。
すでに南口の工事でバス乗り場が変わり不自由してます。
来年以降、順次新しいお店がオープンしていきますが、今の景色を懐かしく思い出すのだろうなと思いました。

もう再開発を止めることはできません。せめて、工事関係者の方々に安全第一で工事をしてもらいたいですね。

たまプラを知ってる人にしかわからない話になってしまいましたが、記録のために書きましたpencilあしからず。

| | コメント (6)
|

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »