« 中学生って忙しいのね | トップページ | 久々にお目にかかりました。 »

2008年6月 9日 (月)

エクセルができたからなんだってのよ~!&王子様

昨日は中学の授業参観でしたschool
1時間目から放課後の部活までいつ何を見てもいいので、気になった授業をピックアップして見てきました。

といっても、ずっと学校内にいるわけにもいかないので、見ない授業の合間に帰宅して買い物したりお昼ご飯食べたり、3往復!shoe
たかだか10分ほどの距離ですが、坂道なので足がへとへとです。
おまけに1年生の教室は4階。息が切れました。

私が参観したのは数学・英語・技術・お弁当
世の中、学級崩壊が問題になってますが、ここはそんなことは全くなく静かに落ち着いた授業でした。先生の教え方も上手でしたし、どの子も集中して聞いていました(参観日だったからかもしれないけどね)

なかでも印象に残ったのは技術の授業。
大工道具使って本棚でも作ったかって?

ノンノン!

パソコンですpc

パソコンルームで一人一台使って実践授業です。
いつからなんでしょう?技術でPC教えるようになったのって。
私の頃は、男子は技術で木工など、女子は家庭科で調理やお裁縫、分かれてました。
今は男女の区別はもちろんありません。

何をするのかなと見ていましたら、”エクセル”というものをやっているらしい・・・
・・・らしい、というのは、私はこうやってブログなんかやってるけど、基本的にPCは苦手です。
エクセル、という言葉は「聞いたことがある」だけです。
何をするものなのか?PCをやるにあたって必要なものなのか?

まったく知りませんsad

見てるうちにどうやら「表」を作って「グラフ」なんかも作れるんですということがわかってきました。
横浜の気温データを入力した表を作成するということで、皆さんいっしょうけんめいやってました。

マイケルのを見に行ったら「もうできた~簡単~」と余裕。なんなの、コイツ!えらそーに!pout
「色をつけてみよう」と先生が言ったとたんチョチョイのチョイとやってんの。
悔しいけど、私には何をどうすればこうなるのかまったくわからなかったですwobbly

最後に先生が「そろそろ暑中見舞いハガキの宛先決めといて」と言ってました。
そんなものまで作るんだ!マイケルはもう出来上がってるらしい。
・・・時代に取り残されていくのがひしひしとわかった1時間でした・・・

さて、本日映画館のレディスデーmovie
「ナルニア国物語~カスピアン王子の角笛」見てきました。
前作っていつだっけ?あの時はマイケルと見に行ったんだよね。今日は友人と
「ライオンと魔女」は原作を読んでから見に行ったんだけど、今回はまったくストーリーを知らずに見ました。
「ライオンと魔女」見てて良かった~。ストーリーがわからないと思います、見てないと。
まだこれから見る方のために内容はもちろん伏せておきますが、大画面で見るだけの迫力はあります。もしろんCGなんだろうけど、すごかったですよ。
細かいとこで笑えるシーンも多かったです。
それに!
なんたって王子様!crown
やっぱ王子様はイケメンでなくっちゃね~。
ベン・バーンズ、カッコよかったです~lovely
目の保養させてもらいました。

「ロード・オブ・ザ・リング」とストーリーがごっちゃになってて、もいっぺん読み直さねばと思いました。最近活字を読んでないけど、頑張ってみるか!book

|
|

« 中学生って忙しいのね | トップページ | 久々にお目にかかりました。 »

学校」カテゴリの記事

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

昔とは大違いですね〜。私もエクセル(゚ω゚?)って?です。ただ難しい、資格取っとくと就職に有利な位。

王子様はイケメンでないと。来日した時の顔だけだとイマイチっぽかったけど、映画で見るとやっぱり違うのかな〜。

投稿: ルカ | 2008年6月10日 (火) 13:49

そうなんだよね!!!
娘の時の技術もパソコンでした。。。
いつからなんでしょうね?

で・・技術のペーパーテストがパソコンの部位名とかだったような記憶があります。。


ナルニア♪前作みましたよ~~~♪
よし!イケメン王子観に行こうっと!!!笑

投稿: なかがわうんが | 2008年6月11日 (水) 00:53

noteルカさんへ
そっかー、就職ね~。じゃあいいや、私は(笑)

この方、まったく事前知識なくて見たんですが、いわゆる王子様顔。
他の役をやったらどうなるんだろう?イメージないです・・・
でも、オーリーのほうがちょっといいかな。

投稿: スヌーピー | 2008年6月11日 (水) 09:48

noteなかがわうんがさんへ
先生も大変ですよね。パソコンできなきゃ仕事になんないんだもんね。
ところでPCはウインドウズに限定されてるのか、マックは名前が出たのみ。家でこちらを使ってる人は不利だろうなと思っちゃいました。子どもらはすぐ覚えちゃうからいいんだろうけどね・・・

どうしても「ロード・オブ~」と話がだぶっちゃって、オーリー様が出てきそうな雰囲気なんですよ。
どっちがいいかと聞かれたらオーリーかな。
うんがさん、見に行ったらぜひご感想を。

投稿: スヌーピー | 2008年6月11日 (水) 09:54

今の子は物心ついた時にはpcが家にほとんどありますからね。抵抗なく触れるし、あたし達の頃とは大違い。
ほとんどマックは使わないでしょうね。年配の先生は大変だと思いますよ。

投稿: セルラー | 2008年6月12日 (木) 07:19

noteセルラーさんへ
そうなんです。マイケルもこれを触ったら画面がおかしくなるかも、なんて考えないでやっちゃう。私なんかちょっとでもおかしくなったら触らないでほっとくのに。
PC世代、とでもいうのでしょうね。
若い先生でも苦手な方はいるようですよ。

私PC歴3年で、エクセル昨日初めて開きました。

投稿: スヌーピー | 2008年6月12日 (木) 14:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 中学生って忙しいのね | トップページ | 久々にお目にかかりました。 »