« そんなんでいいのか?授業態度! | トップページ | おいしいもの食べてきました。 »

2008年6月29日 (日)

困った・・・

桃ちゃんにとんでもないことが・・・coldsweats02

Photo

わかる?頭のとこ・・・

ハゲsign02

これ以上近づけなかったし、外に出してる時はカメラ嫌がってじっとしてないので、こんな写真しか撮れませんでした。
見るも無残に頭頂部の羽が抜けて地肌が見えてるんです。

これはいわゆる「換羽」?
梅雨のころによくあるらしいのですが、去年はこんなに激しく抜けなかったのに・・・

ある日突然(昨日)ですよ。
最初見たとき、白い羽が抜けて頭に乗っかってるんだと錯覚したくらいです。
あすかはオカメパニックになった時に、尾羽が十数枚いっぺんに抜けたことがあります。
でも、文鳥にそういう習性があるなんて聞いたことないですし・・・

なんでこんなに一気に抜けちゃったの?
身体の羽もいっぱい抜けてるので、おそらく換羽だと思うのですが、
なんかの病気かしら?とか、ストレスでもたまって脱毛症になっちゃった?とかあらぬ心配もしてしまいます。

よーく見ると、筆毛がつんつん生えてるので、時期が来ればもとに戻ると思いますが。

それにしてもちょっとショックでした。

元気なのでしばらくこのまま様子を見ようと思います。
ふさふさの羽が揃うのを期待してconfident

Photo

今日は南青山に行ってきましたbuilding
このことはまた明日pencil
久々の東京で疲れたよ・・・sweat01

|
|

« そんなんでいいのか?授業態度! | トップページ | おいしいもの食べてきました。 »

「文鳥」カテゴリの記事

コメント

桃ちゃん!アハハハって笑っちゃダメよね~。
本人的には頭上だし…気にも留めてないのかな?

しっかしまぁ~ゴッソリ抜けちゃったねcoldsweats01
南青山?何かイベントかしら?
明日楽しみにしてます♪

投稿: 岩のり | 2008年6月30日 (月) 16:48

note岩のりさんへ
そうなんです。ご本人はまったく気にしてない様子。
でも桃ちゃんが羽ばたきするたびに羽がフワ~ッと舞い散るのでそうじが大変なの。抜けてる自覚はあるのかな??

南青山、そうです。イベントなんだけど、忙しくてアップする暇が~・・・努力します!

投稿: スヌーピー | 2008年6月30日 (月) 19:59

私は文鳥とかフィンチ類の換羽は、ゴッソリ抜けちゃうイメージがあります。筆毛があるなら大丈夫なのでは。。。
でも突然だとびっくりしますよねshock

スヌーピーさんとこの鳥さんカレンダーからおじゃまして、るぅちゃん登録しました~。さてどこでしょう。
そんなヒマないかcoldsweats0110月です。
でもまだemptyがあると発売されないみたいですね。

投稿: ルカ | 2008年7月 1日 (火) 12:05

noteルカさんへ
チマチマと抜けるのかと・・・
こんなにいっぺんに抜けたのは初めてだったのでビックリでした。
今日の桃ちゃんはさらにハゲの面積が広がってみすぼらしいですsweat01

るぅちゃん、見っけeye
自分とこのブログパーツなのに、サイトまで見てませんでした。
まだ少し空きがありますね。登録してみようかな。

投稿: スヌーピー | 2008年7月 1日 (火) 21:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« そんなんでいいのか?授業態度! | トップページ | おいしいもの食べてきました。 »