« 天下無敵のすみれ様 | トップページ | うちの鳥さんたちって・・・ »

2008年6月 2日 (月)

変わりゆく街の景色

今日、マイケルは学校が休みですschool
横浜の開港記念日なので、公立の学校は休校となります。
いつもなら、どこかへ出かけたりするのですが、今年は家に閉じ籠もり。

なぜなら・・・

明日から中間テストpencil

朝からせっせと勉強?

いいえ!

テレビゲームやってんですけどannoy

これは余裕なのか開き直りなのか?

午後からは私が家庭教師しますわ。まったくもう!pout
でも、先週の日曜と昨日、塾で試験対策講座やってもらって、朝から夕方までみっちり勉強したからなんとかなるでしょう。
どこの塾でもこういうテスト対策ってやってるんでしょうね。
図書館で勉強してきたという女の子にも会いました。マイケルも塾のない日は地区センターで勉強しました。
家でひとりでやるよりいいのでしょうかね?bookpencil

テストは明日とあさって。
頑張ってくれたまえ。

昨日はマイケルの塾が終わるのを待って、デパートで待ち合わせて買い物に行きました。
ここからはローカルな話なのでわかんない人はスルーしてください。

たまプラーザ駅北口の再開発が進み、いよいよたまプラーザの顔ともいうべき北口ロータリーが閉鎖されます。
マイケルと買い物という用事もありましたが、最後の見納めをしたくて駅前まで行ってきました。
私がこの地に住むようになった30年ほど前は、駅舎があるだけのなんとも淋しい場所でした。
デパートができて、駅も大きくなって、まわりの様子が変わっていっても、このロータリーは昔のままでした。
駅を出ると、広い空間があって、青空が見えて、他の駅にはない開放感があったのがこのたまプラーザ駅でした。
それがこの再開発でまったく変わってしまうかもしれません。いえ、変わるでしょう。
昔の写真を撮っておけばよかったと後悔ですが、せめて今の景色をと思って記念に撮りましたcamera
Photo
乗用車やバスが止まってる場所と、中央の歩道橋(デパートへの連絡通路でもあります)がなくなります。
将来はここにショッピングモールが建ちます。
Photo_2
この歩道橋から見る桜並木は絶景でしたcherryblossom
閉鎖は確か今日から。
もうここを歩くことはできません。

ロータリー内にあった交番はこんなところに・・・
Photo_3
今までの交番もちっちゃな目立たないものでしたが、これってひどくない?
いくら仮のものでもねえ・・・おまわりさんも気の毒だわcoldsweats02
道行く人もここが交番とは気付かないでしょう。

ロータリーの閉鎖で、バス停の場所が変わり、戸惑うことになるかもしれません。
すでに南口の工事でバス乗り場が変わり不自由してます。
来年以降、順次新しいお店がオープンしていきますが、今の景色を懐かしく思い出すのだろうなと思いました。

もう再開発を止めることはできません。せめて、工事関係者の方々に安全第一で工事をしてもらいたいですね。

たまプラを知ってる人にしかわからない話になってしまいましたが、記録のために書きましたpencilあしからず。

|
|

« 天下無敵のすみれ様 | トップページ | うちの鳥さんたちって・・・ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。
マイケル君、明日から初の中間テストなんですね。
頑張ってねとお伝えくださいませ。
今頃、スヌ様は家庭教師中かな?頭から湯気が出ないように。笑
マイケル君は賢いから大丈夫だよ。

スヌーピーさんと同じように
昨日、この場所でこの風景を
胸に刻み込んでいた人は沢山いらっしゃると思います。
再開発で昔の風景が影も形もなくなってしまうのは
寂しいものがありますね。
その橋から見える桜並木・・・勿体無いなぁ。
悲しいですね。

どんどん新しいものを作り続ける・・・
その反面、失うものも大きいですね。

投稿: あんちゃんち | 2008年6月 2日 (月) 12:10

たまプラ♪

金妻の舞台になった街ですよね~~~~☆
当時、めちゃんこ憧れましたのよ~笑

ここに住んだら、私も、金妻になれそうな気がして!!爆

慣れ親んだ風景が無くなるって・・・・
寂しいですね。。。。

交番・・・・交番に見えないよね~~汗

投稿: なかがわうんが | 2008年6月 2日 (月) 23:33

都会でもどんどん風景は変わっていきますね。
しばらく行かないと高いビルが建ってたり、
反対になくなってたり。。。
もったいない気がするわ~

マイケル君はもうテストなんですね。
こちらは中旬くらいにありますので、もちろん
塾は臨戦態勢です(笑)
大丈夫ですよ~ちゃんと塾で勉強してるんですもん。
うちなんて。。。きゃ~!いつも遊んでる。。。

投稿: けろりん | 2008年6月 3日 (火) 08:37

noteあんちゃんちさんへ
たいした勉強はできませんでしたが、ヤマをかけたところがテストに出て喜んでました。
私が「ここ出るんじゃない?」って言ったところなの。すごい?!

開発は時代の流れ、仕方ないことなんでしょうが、なんかね~。
でも、新しいショッピングモールができたらきっと私もいそいそと出かけてしまうんだろうなあ・・・
桜並木が見渡せる場所を探さねば!マンションの屋上がいいんだけど入れないよ・・・

投稿: スヌーピー | 2008年6月 4日 (水) 12:03

noteなかがわうんがさんへ
金妻世代ですね。あの頃はバブリーな時代で、たまプらが最も華やかだったかな。
でもね、あれはあくまでもドラマ。あんな家庭、いったいどこにあるんじゃい?少なくとも私の回りにはいなかったわ~。いるとこにはいたのかしら?。。。

交番があんな場所じゃ、用事があっても入りにくいよね。みんなにじろじろ見られそう・・・

投稿: スヌーピー | 2008年6月 4日 (水) 12:10

noteけろりんさんへ
そうですね。開発のスピードはものすごく早いです。
便利になるのはいいのですが、もう飽和状態な気もします。

塾で勉強してるからと家では遊ぶ。
も~!テストが早く戻ってこないかしら。お説教の準備はできてますから。

投稿: スヌーピー | 2008年6月 4日 (水) 12:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 天下無敵のすみれ様 | トップページ | うちの鳥さんたちって・・・ »