« エクセルができたからなんだってのよ~!&王子様 | トップページ | 雨の日の夢 »

2008年6月10日 (火)

久々にお目にかかりました。

今やガソリンは170円台・・・うちの近所は172円です。

いったいどこまで上がるのか・・・upwardleft

他にも小額ながらじわじわと値上がりしてる食料品・・・

食べ盛り抱えてる我が家には打撃ですよsad

そして!

値上がり、というより、商品そのものが店頭から姿を消して久しいものがあります。

バター

いつごろから見かけなくなったか定かではないですが、事実、販売はされてません。
うちにも今冷蔵庫のバターケースに入ってる分しかありませんでした。
まあ、無理に使わなくてはならないものではないので、不自由することはなかったのですが、ほうれん草炒めとか、鮭のムニエルとか、バターがあればもっと美味しいのにdelicious という思いはありました。

近くのスーパーにも1種類だけバターが売っています。
メーカーは忘れましたが、なんとなく業務用っぽい感じでした。
5g×50個入りで(給食に出てくるような個包装のでしょうか?)900円

いらんわpunch

でも、でも、やっと今日手に入ったんです。いつものお気に入りの「よつ葉バター」
Photo
うちはいつも生協の宅配で調達してるんですが、4月に注文したら「品切れに付き欠品とさせていただきます」というお知らせ・・・

今回も久しぶりにカタログに載ってたので、ダメもとで注文したら届いたんです~scissors

なんか輝いて見えました。集配ケースの中でshine

225g348円、これでいいんです。
なんで900円のバター買う必要がある?
でも、もっと高い商品が並んでた時はすぐに売り切れてましたね。
やっぱり必要とする人は高くても買うのでしょう。

バターのかわりにマーガリンは不足することなく売ってますが、「バター風味○○」とかいう、なんとなくバターに似せたものが多く出回ってる気がしました。

さあ、バターが手に入ったところで、とくにお菓子を作るとかそんな予定は全くないですが、お料理にチビチビ使いましょうか。
今度はいつ買えるかわからないですからね。

|
|

« エクセルができたからなんだってのよ~!&王子様 | トップページ | 雨の日の夢 »

「食べ物」カテゴリの記事

コメント

私も!
久しぶりのバター。
今度もダメかなと思いつつ頼んだら、
配達されました!スヌーピーさん同様、
前回の注文では品不足でキャンセルされていたので
今回はどうかなと思いながらの注文でした。
同じ生協かしら?
どうせなら2個注文しとけばよかったと思ったり、
2個だとまたこなかったかもと思ったり・・・。
ふぅ。

投稿: チョコ | 2008年6月10日 (火) 22:53

良かったですね~~♪
こちらは何所に行っても、バターは品切れ。。。

少し前に、デパートで売っていたバターは800円
こんな高いバター!!!買う人いるの???と思ったけど・・・・

いるんだぁ~~~~!!!汗

よつばのバター!!懐かしい。。。
私も昔、よく生協で買ってましたわ~~~~♪笑

投稿: なかがわうんが | 2008年6月11日 (水) 00:42

noteチョコさんへ
あ~、きっと同じ生協ですよ!
個数は一人一個に限定でしたから、二個頼んでもダメだったと思います。
冷蔵庫にストックされてるだけでなんだか安心感。
たかがバター、されどバターですね。

投稿: スヌーピー | 2008年6月11日 (水) 10:19

noteなかがわうんがさんへ
あら~、そちらには売ってないですか?
デパートに行くとあるんだけどお高すぎて・・・
よつばバター、大事に使いますわ。

投稿: スヌーピー | 2008年6月11日 (水) 10:21

先日母と話したときに
日本のバターの状況を聞きました。
日本全国品薄なんですね。

こちら山積みになって売っています!
メーカーにもよりますが
250gで1.1ユーロ~1.6ユーロ!かな。
(こちらのバターは無塩です)

一時、乳製品が値上がりしましたが
今は落ち着いて前の値段に戻りました。

そうそう、母にバター送ってよ!って言われましたわ。笑


投稿: あんちゃんち | 2008年6月11日 (水) 15:48

noteあんちゃんちさんへ
あるとこにはあるんでしょうけど、小売店などの末端まで届かないんでしょうね。
小岩井牧場行ったら売ってるよと言われたんですが、さすがにそこまでは・・・

もう有塩だ無塩とぜいたく言ってられません。
お母様もバターを探し回っておられるのでしょう。
どこかで手に入るといいですね。

投稿: スヌーピー | 2008年6月11日 (水) 19:51

私もおととい生協で同じのが届きましたよ!
たくさんは使わないのですが、やはり少しはないと。
何でも値上げばかりで、大変ですね。

投稿: セルラー | 2008年6月12日 (木) 07:22

noteセルラーさんへ
あら!セルラーさんも?
生協ではきっと完売したことでしょう。
今夜の料理にさっそく使います。
長いこと使わないとバターの味を忘れちゃうわね。

いつもお取り寄せしてるお蕎麦が値上げになりました。
蕎麦よ、お前もか・・・ふぅ~・・・

投稿: スヌーピー | 2008年6月12日 (木) 14:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« エクセルができたからなんだってのよ~!&王子様 | トップページ | 雨の日の夢 »