« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

2008年7月27日 (日)

速報!

ほんとは昨日アップしたかった記事pc

だから「速報」ってタイトルなんだけど。

眠気に負けましたsleepy

あらためて。

昨日、マイケルは隣町の中学との試合でしたtennis
午後からなので朝はのんびりできると思ったら朝練もあったのよ~gawk

お弁当を持っていくというので、マイケルが学校行ったあとゆっくり作りましたriceball
10時過ぎに帰ってきたマイケル、

あのさー、昼ごはんは家で食べてこいってさー

なんですとー!
だったらお弁当作らなくてもよかったんじゃん!annoy
ママたちと同じご飯でいいんじゃんかー!

昨日、お弁当作るようにと指示したのは顧問の先生。
えーかげんにせーよpunchbomb

仕方なく、作ったお弁当を食べて、飲み物もたんまり持って今度は試合へ出かけて行きました。
朝練に持っていったペットボトル2本(アクエリアス)と麦茶の水筒1リットルは、カラッポになっていました。

私は試合は見に行かないので、早く帰ってきて話聞かせて欲しいなとワクワクしてましたが、待てど暮らせど帰ってこない。
ようやく7時近くになってヘトヘトのマイケルご帰還house

しゃべりたいことは山ほどあったようで機関銃のようにしゃべりまくりましたkissmark

自分のペアの子が家の用事で休んだので、3年生と組んで出場したこと。
3戦して3勝したこと。
他の1年生は完敗したこと。

う~ん、他の子が負けちゃったのは残念だけど、

マイケルの初対外試合は輝かしい勝利を飾ったわけですshine

良かった良かったhappy01

これで自信がついたようです。
8月にも試合がありますtennis
がんばれーscissors

興奮していろいろしゃべってくれたマイケルですが、晩ご飯食べたら電池切れdown
7時半過ぎに寝てしまいましたnight

お疲れさんconfident

私もハリポタ読破して、そのまま寝ました。10時前に寝るのなんて何ヶ月ぶりでしょうsign03
今朝は朝練がないのでゆっくり寝てたかったのに、鳥さん達のさえずりで起こされましたnotes
容赦ないね・・・

Photo

明日からしばらくブログの更新をお休みします。
週末には再開できると思います。

まだまだとうぶん酷暑が続きそうです。
みなさま夏バテなどなさいませんように。

| | コメント (8)
|

2008年7月25日 (金)

ケーキはいかが?

今日も朝から30度超えsunupwardright

雨はいつ降るんだ~!と待てど暮らせどかんかん照りのまま日は暮れて・・・

今頃やっと怪しげな空模様になってきました。

雷でも鳴りそうですthunder

降って涼しくなるならいいけど、蒸し暑さが増すだけかも・・・

ニットの本に載ってたんだけど、たまたまちょうどいい残り毛糸があったので作ってみました。

チョコロールケーキcake
乗っかってるのはいちご?ラズベリーのつもりですが・・・
Photo

こう暑いと手芸する気にもならなくてね~。
気が向いた時にチマチマやるだけなので、こんなんでも3日もかかっちゃったcoldsweats01

本物のケーキは誕生日以来食べてません。
最近はゼリーとかプリンばかり。
のどごしのいいデザートばかりです。

毎晩毎晩寝苦しいですが、さらに寝られなくなるアイテム
Cimg1046

皆さん、もうお読みになりましたか?私は今上巻をもうすぐ読み終わるとこbook

やっと最終巻なのね~。長かった、うん!

読んでてわかったこと・・・6巻の内容忘れてる・・・coldsweats02 ひぇ~っsign03

| | コメント (10)
|

2008年7月24日 (木)

黒焦げ男爵?

梅雨が明けてからというもの・・・

雨なし続きで熱帯夜続き

どうにかしてほしい・・・gawk

夏生まれの私ですが、夏にはめっぽう弱いんです・・・down

さて。マイケルなんですが、
先日、試合があると聞いてた日、実はただ見てるだけで終わったそう。
そもそも、試合会場も前日になって違うとこに変わってるし、
行くメンバーも結局部員全員になってたし、
確かな情報は「部活がある。お弁当持ち。交通費がいる」ということだけ。

な~んだ。デビュー戦になるのかと期待してたのにね~sad

親は見に行ったりはしませんが、こそっと見たいという気持ちはあるのですよ。

あさっても近くの中学で試合だそうですが、今度こそするんでしょうね?

疑いの念は晴れません・・・

うちのテニス部は、7月で3年生は引退です。
ほとんどの3年生はもうすでに部活には参加していません。

ということは、部長さんも引退。

そこで次期部長を決める投票がおこなわれ、

なんと

マイケルが

部長に

なっちゃいました~tennis

顧問の先生が言うには「圧倒的多数で」だったそうです。

マイケルのテニスの腕前は(自称)2番目だそうです。
1番うまい子が部長になるべきでは?と思ったのですが、
その1番うまい子が「マイケルが部長になってくれて良かった」と言ってくれたそうですよ。
その子は副部長になりました。

まだ1年生でこんな大役務まるでしょうか?
本人はかなりはりきってます。
えらそうに「オレが部長になったら・・・」ああしたいこうしたいと言ってます。

部員のみんなから認められて部長になれたのだから、しっかり務めてほしいですね。

そこまで信用を得ていたのかと思うと、私としてはすごく嬉しかったです。

今度の土曜日が実質デビュー戦になるかどうかわからないけど、
がんばれ!マイケル部長!

みなさん、今後ともよろしく応援してやってくださいませhappy01

・・・今日のタイトルですが、
マイケルったらもう日焼けで真っ黒なの。
昨日の夜、マイケルと散歩したんだけど、
暗いとこではTシャツとズボンが宙に浮いてるかのよう・・・
闇に紛れるほど黒くなってます。
黒ひげ男爵ならぬ黒こげ男爵。どう?

| | コメント (4)
|

2008年7月18日 (金)

いいこともあったんですが・・・

16日の私の誕生日には、多くの方々からお祝いのコメントを頂戴し、
とっても感謝していますhappy02

この1年がステキな年になるのは間違いないでしょうclover

来年は36歳はやめて、38歳くらいにしようかな(笑)

あの日、なにかいいことあるかな?って書いたけど、
もちろんケーキcakeも食べて、heart04happy01な気分で終えるはずでしたが、
マイケルが帰宅するなり「土曜日にtennis試合だって!」なーんて言うんですよ。

試合?ああそう。がんばってね。

じゃあ済まないんですよcoldsweats01

なぜなら、シューズやらなにやら揃えなきゃならないのです。
ユニフォームt-shirtは部活で揃えたのがあります(買ってそのままだったので慌てて袋から出したけど)

テニスシューズを土曜までに買えってか?

水曜日はマイケルは塾なので不可能。
金曜日に買いに行ってもし無かったら困る。

結局、昨日部活休ませて買いに行きました。
遠くまで行く時間はないので近くのデパートまで。
も~この暑いのにsungawk

テニスの試合に出る際のシューズに関してはバカバカしいくらい規定があるみたいで、
色から靴下からもし規定に反したら試合に出られません。
これなら大丈夫かなというのを買ってきましたが、もしダメって言われたら、テニスコートの上で大の字になって拗ねろ、と。

そしたら、今度は「土曜の試合は練習試合だから靴はなんでもいいんだって」とのたまう。

あ~、もういいよbearingどっちみち8月に大会があって買うことになるんだから、今買ったって同じこと。

昨日部活を休んで土曜日の日程を聞いてないので、他の子に聞いたら、3人聞いて3人とも言うことが違うsweat01

集合時間も、行くメンバーも(選手だけなのか全員なのか)・・・

マイケルは選手に選ばれてるので行くのは間違いないのですが、
集合時間、朝の30分はかなり違うのよ。
どっちなんだ?
もいっぺん自分の耳で聞いてこい!と学校に送り出したのでした。

明日はマイケルのことで早朝から忙しくなりますが、もうひとり・・・

父が月末に手術をすることになって、その検査があるのです。
ごく一般的な病気で、元気な人なら日帰りも可能な手術ですが、
父は高齢ですし、他の持病もあるので1週間ほど病院のお世話になります。
その手術のための検査には、前日から準備があるのです。

食事です。

抜くなら簡単なんですが、「検査食」というのがあって、朝昼夜、食べる物が指定されます。
今は便利な物があって、レトルト食品なんですよ。
Cimg1032
Cimg1033 おかゆやスープなど。お菓子もあります。

これら以外のものは食べてはいけません。
飲み物はコーヒー紅茶緑茶cafeなどは自由です。

朝食に食べたおかゆは「わりといける。おいしい」との感想でした。

さーて、晩ご飯はどうしましょうかね~。
コーンスープしか食べられない父の目の前で、焼肉食べるわけにもいかないしねcoldsweats01

Photo

Cimg1027 昨日、靴を買ったあとに寄った花屋さんで
                 ミニバラを買いました。
                 なんと、100円

| | コメント (12)
|

2008年7月16日 (水)

なにかいいことありそうな予感

朝っぱらからPCが調子悪くて、出鼻をくじかれましたが、
今日は私は機嫌がいいんですhappy01

んふnote

お誕生日でございますのshine

36回目の

あ、信じてないねgawk


いいのよ。ウソだからcoldsweats01

4?回目です。いくつサバ読んでるんじゃ

今朝、マイケルからプレゼント貰っちゃいましたpresent

Photo

スヌーピー尽くしです。
いつのまに買ったんだろ?

マグカップ・カレンダー・ストラップ

カレンダーはもう半年終わっちゃってますけど、そんなこと気にしない気にしないconfident

ストラップは携帯につけようmobilephone

マグカップは今日のお茶の時間から使うねcafe

も~嬉しくて嬉しくてheart04

ありがとう、マイケル。大事に使うねclover

そしてもうひとつ。

はるばる海外から届いた贈り物present
Photo_2
リネンのクロス
Zwetshke(プラム)の刺繍が施されています。

Cimg1013

追記:これは既製品です。あんちゃんちさんがお店で選んでくださったそうです。
    でも、器用なあんちゃんちさんならご自分で刺繍できそうですよね。


送ってくださったのは「あんちゃんちさん
皆さまもうお馴染みですよね~。

彼女はもうすぐオーストリアから日本に帰国されますairplane
そんなお忙しいさなか、私の誕生日を覚えててプレゼントまで贈ってくださったのです。
本当は届いたその日にブログに載せたかったけど、今日まで我慢したのよ~。

あんちゃんちさんは今日メールでもバースデーカードを送ってくださいました。
本当に嬉しかったですheart04

あんちゃんちさん、どうもありがとうございました。
大切に大切にしますhappy01

Lb_s07

PCのトラブルで始まった一日でしたが、
今日はまだまだこれから。

どこかへお出かけの予定もないけど、
cakeでも買ってこようかな。

なにかいいことありそうsign03

追記:ケーキ買ってきました。
    ホールケーキにしようかと思ったけど、食べたいのがいっぱいあったので
    こちらにしました。

   Photo_3

| | コメント (18)
|

2008年7月14日 (月)

またまた驚いちゃったよ!

昨日と同じようなタイトルですが、

今日驚いたのは、ある事件。

お昼のNHKニュースで見てびっくり!
地下鉄あざみ野駅で人が刺されたんですって。→ニュースの記事はこちらクリック

ラッシュのピークは過ぎてたかもしれないけど、まだまだ混雑する駅でこんな事件が起きたなんて怖いです。
この駅は最寄り駅で、知り合いも多数利用してるので、巻き込まれなかったか心配でした。
いまのところ被害に遭ったのは男性一人のようですが、先日の大阪駅の事件を思い出してしまいました。

こういう事件って続きますね。いやだいやだ・・・

さて、今日も相変わらず暑いです。
午後から下り坂と聞いてたけど、カンカン照りですよsun
今から何しよっかな~。
最近頭を使ったことしてないから、読書でも?

読む本がない・・・book

頭を使うと言えばマイケル。
塾で「学習マラソン12000」というのをやってて、
夏休みの間に12000分の学習をこなすというもの。
勉強に関するものならなんでもいいみたいで、
読書・漢字練習・英単語暗記、その他いろいろ。
マイケルの場合、参考書を読むとか、公文の宿題をするとか、地区センターで友達と勉強するとか、けっこうバラエティに富んだことをしてるようです。

が、

昨日こんなこと言い出して。

DSの漢検もいいんだってさ。オレ、これやるわ

DSってゲームじゃん。いいの?

他にも英語や歴史などのソフトもOKなんですって。うちは持ってないけど。

ゲームやって勉強したことになって、ずる~い。

でも、DSならどこでもできるし、時間の有効活用にはなるかもね。

12000分って200時間。期限は8月31日。
達成できますかどうかsign02

| | コメント (4)
|

2008年7月13日 (日)

驚いちゃったよ!

ブログの更新をさぼっても、
毎日アクセス数の確認だけはしている私。

昨日のこと・・・

今まで見たことない数字が出てるsign02

だいたい毎日40~60人の方が訪問してくださってますが、
昨日の夜で140!

ありえん!

ココログ、また機能障害出たね?なんて思ったのですが、
念のためチェックしてみると、
同じとこから来てるのが大半でした。

なんとsign03

ココログトップの「本日のオススメblog」に載っちゃってましてcoldsweats02

皆さん、これ見て来てくださったんだわ。

何を基準に選んでるのか知らないですけど、見てもらうほどの記事じゃないですし、
当の本人(私)が小心者なんで、こんなになっちゃってどうしようって心臓バクバクだったのよ~sweat01

その名残か、今日も今の時点でもう70人ほど来てくださってます。

いやあ、ありがたいですね。
これをきっかけに新規の読者様が増えるといいなあなんてもくろんでますが、
記事の内容が追いつかないよ・・・coldsweats01
今日もネタがないので、以前バーゲンで買ったものの話でもしましょうかt-shirt

先日、バーゲンで買ったTシャツと日傘
Cimg1000 Cimg0997_2
オカメが二羽も描いてあるlovely      パッチワーク風の晴雨兼用傘

でも、これ両方ともバーゲン品じゃないの。
セール対象外の商品なんだけど、土日限定で10%引きになってたんです。
日傘はちょうど欲しかったからラッキーclover
Tシャツは色を迷いました。ピンクにしようかグレーにしようか・・・
で、ホワイト(笑)
汚さないようにしないと。
インナーに合わせるキャミで楽しめるかなと思ってホワイトにしました。

日傘はこの猛暑で活躍してますsunsprinkle
Tシャツはまだもったいなくて、値札ついたまま~bleah

| | コメント (4)
|

2008年7月12日 (土)

つい歌っちゃう

最近耳について離れない歌があります。

noteポーニョポーニョポニョ さかなの子

青い海からやってきたnote

このnoteポーニョポニョnoteのフレーズが頭の中でエンドレスmusic

わかる人にはもうわかっちゃったよね?

来週公開の「崖の上のポニョ」の主題歌です。
マイケルが携帯にダウンロードしてしょっちゅう聞いてたので私も覚えちゃった。

ここ数年の宮崎駿さんの作品は、私の肌に合わないというか、見ようと思うのがなくて遠のいてました。
そういえばゆうべ「ゲド戦記」やってたけど興味なかったし・・・

この「ポニョ」はどうなのかなあ?
連日のように新聞記事になったり、テレビで紹介したりしてますよね。
マイケルは友達と見に行くつもりのようです。
子供向けなのか大人も楽しめるのかよくわかんないんですけど。

映画の内容より、主題歌の方が気になってしかたない私。
歌ってるのは8歳の女の子だそうですね。
初めてこの歌聴いたとき、「山口さんちのツトムくん」思い出しました。
古い?声の雰囲気似てるでしょ?

noteポニョポニョnoteはマイケルのクラスでも秘かに流行ってるらしくて、
授業中でも口ずさんでる子がいるらしい。
先生が「授業中は歌わないでください」と注意したらしいんだけど、
実は先生にも伝染しちゃったみたいなんだよね。
黒板に字を書きながら歌ってたりして・・・coldsweats01

さあ、みなさんもご一緒に
noteポーニョポーニョポニョさかなのこ あおーいうみかーら やってきたーnote
ハマるって、ぜったいsign03

| | コメント (12)
|

2008年7月11日 (金)

大鍋ぐつぐつ

マイケルの中学で球技大会が行われましたschool

1年生だけで男女別、種目はバスケとドッジボールbasketball

これに合わせて、カレーパーティーも行われましたrestaurant
どういうものかというと、お母さん達が学校の調理室でカレーを作って、球技大会後にみんなでいただくというものです。

生徒数約90名+お母さん+先生=???人・・・わかんないけど

とにかく大量なのは間違いないので、おそらく一般家庭にはあまりないであろう大鍋で、カレー作りに奮闘してきました。
じゃがいも・にんじん・たまねぎ・お肉・デザート用に八百屋さんからの差し入れのバナナbanana
とにかくど~っさりの材料を洗い、切り、炒め、煮る。
カレールゥも業務用かな?すっごい大箱のでした。

作り終えてあとは煮込むだけになった頃、球技大会が始まります。
私たちは交代で見学に行きました。
このときハプニングがwobbly
調理室の時計、何気なく見たとき、「あれ?さっきと同じ?・・・」

そう、止まってたのですclock
うっそ~!試合始まるじゃん!急げdash

まったく。こういうときに限ってね~。

マイケルはドッジボールに出場しました。
ホントはバスケが得意なんだけど、背の高い子やもっと上手な子がいるから、メンバーに入れませんでした。
1回戦は早々にボール当てられて外野へ。
2回戦はしぶとく残ってましたが惜しくも当てられてしまいました。どちらかというと逃げるの専門
結果は、マイケルのクラスが2勝0敗で優勝

球技大会が終わったらすぐにパーティーの準備です。
中庭があるので、そこで集まって食べます。
おなかすかせた猿たち生徒がどんどん集まってきます。
ごはんは各自持ち寄りです
「野菜いらない」とか「肉いっぱい」とか「大盛りね」とか、いろいろ注文出す子もいて、食べ盛りがこれだけ集まるとすごいね。
あっというまに大鍋はカラッポ!
お替りに来てもカラの容器を抱えてむなしく戻る子も・・・

雨が降らなくてよかったです。
うちの中学は学年ごとにこういうことを年に何回かやるのだそうですよ。
部活でもやるのですよね。好きなんだね~、食べるのが。

最後にお鍋を洗ってあと片づけをしてから解散。
作ったのは大勢のお母さん達でしたが、材料の買出しや下ごしらえは学級委員さんがしてくれました。
委員さんに聞いてみたら、初めての経験なので試行錯誤して頑張ったようです。
大成功でしたね、お疲れ様でしたhappy01

私たちお母さんもお互い親睦を深めることができたし、楽しかったですgood

| | コメント (2)
|

2008年7月 9日 (水)

日々是好日

数日前から舌の奥が痛くて、どうやら奥歯で噛んでしまったかだと思うんだけど・・・kissmark
赤く腫れてるし、触るとひりひりします。
食べても飲んでも喋ってもそこに歯が当たると痛いのなんの・・・crying
今朝になってちょっとマシになってきたかな~。
ゆうべメロン食べたんだけど、それも沁みるのよ~sweat01
美味しかったんだけど二切れめはあきらめました。

たったこれだけのことでもユウウツになりますねdespair
しかも雨はよく降るし、晴れりゃ暑いしsun
昨日大雨だったんですよ、午前中rain
この雨はなんかあるな?と考えたら、もしかして・・・
マイケルの母校、5年生が清水宿泊体験出発の日でした。
担任だった雨男先生が受け持ちですよ。
やっぱりね~。雷まで鳴ったんですよthunder
今日の静岡はどうなんだろ?晴れてるといいのにね。
雨がピークのころ、マイケルは体育でプールでしたwave
中学では雨でもプールは中止になりません。
帰ってきてから聞いたら、すごい雨でプールの水かさが増して、真ん中辺りではマイケルの身長を越えてたとか。マイケルが低いんですけどね・・・
梅雨どきは太陽のもとでのプールはむずかしいですね。

今週は中学は三者面談です。うちは昨日でした。
お弁当を持っていくかどうかは自由なので、昨日はサボっちゃったよ。
雨もあがって蒸し暑くなった午後、学校へ行ってきましたschool
三者なのでマイケルも一緒です。
先日の中間テストの結果やふだんの授業態度などから、評価された紙を渡されましたmemo
2期制なので夏休み前には通知表は出ませんが、これがその代わりのようなものかな。
得意な教科を持ってるというのはいいですね。数学ベタ褒めだったんですけど。
授業中のあくびはチャラになってる?(笑)
他のもまあまあかな~。
あんまり書くとまた親バカになりますが、マイケルは勉強は好きだし、成績のことで心配したことはありませんwink
先生からの信頼もあり、「素直な性格でいいですよね~」とお褒めの言葉をちょうだいしました。
マイケル、ちょっと照れたように下向いてましたconfident

今は勉強はもちろんだけど、友人や先生との信頼関係をしっかり築くほうが大切だと思います。
そういう土台ができてこそ、学業も伸びていくと思いますup
マイケルはその土台が着実に固まりつつあるのかなと、親としては感じています。
面談でさらに確信できて良かったですgood

面談後、予防接種に行きましたhospital
はしかが全国的に流行していますね。
中学1年生は無料で「麻しん・風しん混合ワクチン」を受けることができます。
前にも書いたことあったと思うけど、マイケルは注射が苦手です。得意な人もいないか・・・
案の定、診察室で
何秒くらい挿す?」と先生にたずねて、
そういうこと言うのは小学生までだよ」と笑われました。

思ったほど痛くなかったってさ。
まったく~、いっつもこうやって大騒ぎするんだから。恥ずかしいよ・・・coldsweats01

帰り際にまた学校に行きました。
何しに?
・・・傘を取りに・・・sprinkle
学校に行く時、念のため傘を持っていったんだけど、面談済んだらすっかり忘れてて。
私だけじゃなくマイケルも。
途中マイケルの友人に見つかって、
「親子して忘れたのかよ」とあきれられました。
悪かったね!bearing

今日は午後から絵手紙を習いに行く日ですart
何を描こうかな。
おしゃべりのほうが多いんだけどね(笑)

| | コメント (4)
|

2008年7月 6日 (日)

おつかれさん!

あっつー!sun

なに?!この暑さ!

九州はもう梅雨明けしたそうですね。

今年の夏の猛暑を予感させる天気でしたね、今日は・・・

ちょっとバテております。
ハイ、暑さに、です。
PCに向かうと眠気が・・・

今日はバーゲンのことでもアップする予定でしたが、別の話題で。

今朝、テレビのロケ見物してきました。
近頃ある言葉が社会問題になってきています。その言葉がタイトルのドラマです。
番組のHP→ここ見てね

ポストに投函されたチラシ。エキストラ募集。
え?え?何?どこで?
マイケルの母校の小学校じゃんschool
なになに?小学生に見えるお子さん?ランドセル背負って?

だめじゃん・・・

しょうがないので私だけ見に行ってきました。
小学生がいる友人に聞いてみたらそんなチラシ入ってなかったって言うし、いたずらだったらどうしようと心配でしたが、
行ってみたらうじゃうじゃエキストラの小学生が集まってました。

マイケルの小学校なので当然私の知ってる子もいっぱい!あの子もこの子も!
電話でエキストラのことを教えてあげた友人の子もしっかり来てました。

ま、エキストラはどうでもいいとして。
役者さんは?気になるでしょ?

米倉涼子・・・きれい~。足細い~。

室井滋・・・モンスターペアレント母親役なので、きれい?っつーか、、、でも雰囲気滲
        み出てた。どんなモンスターペアレントになるのか楽しみ。      

平岡祐太・・・すみません。知らない人です。ノーコメントにしておきます。

何時間も撮影して、撮ったシーンは朝の通学の様子。7時からやってたんだって!
どんなストーリーかはまったくわかりませんが、放送は8月だそうです。見なくちゃ!
4年生だけ選ばれて、午後から学校の中でも撮影するといってました。
残念ながらそちらの見物はできませんでした。
明日の小学校はこの話で持ちきりでしょうね。

午前の撮影が終わったあと、エキストラさんたちはおにぎりとお茶と番組オリジナルのうちわをもらってました。
いい記念になっただろうけど、なにせこの暑さです。
どの子も熱中症で倒れるんじゃないかと心配しましたよ。
おまけに、スタッフの人が厳しくて、「静かに!」の連発。
そりゃあ余計な音声を拾っちゃマズイのはわかるけど、低学年の子なんか退屈しちゃってついつい騒ぐんだよね。何度も注意されてたし・・・
「ハイ、本番いきます!」と言われた時は私も思わず息も止めてました。
「はーい、カット!」と同時にハァ~っと息を吐く、みたいな。
それくらい厳しかったのよsad

子ども達、長い時間お疲れさんでした。午後からの撮影にも参加した子は、ほぼ一日仕事。
今夜はぐっすり眠れることでしょうsleepy

今日のマイケルは部活tennisのあと、仲間とプールwaveこちらもよく寝そうね。
私?午後からバーゲンmoneybag
この話はまた後日。
さー、寝よnight

| | コメント (10)
|

2008年7月 2日 (水)

おいしいもの食べてきました。

前回の予告から3日も経ってしまいましたが、
なんやかやと忙しゅうて・・・
今日の記事はちょっと長くなりそう。暇な人は読んでね。

日曜日(29日)に東京の南青山に行ってまいりました。
東京方面に行くとなるとどうしても身構えてしまう私。
慣れないせいでしょうね。
青山は何年ぶりだろう?
いや~、表参道の駅もすっかり忘れちゃっててcoldsweats01

今回はあるイベントに参加するために行ったんです。
友人のお誘いを受けました。
場所は「ふくい南青山291」という、福井県のアンテナショップです。
アンテナショップとは、その県の物産や伝統工芸、文化などを紹介するお店です。
みなさんもどこかの県のアンテナショップ、ひとつはご存知なのでは?

そこで何をやったかというと、

「おむすびパーティー」詳しくはこちらriceball

私はパトリス・ジュリアン氏のことは全く知りませんでしたが、有名な方なんですね。
とっても気さくな感じで、時折ジョークも言うし、着ている服もオシャレだったしdenimringおっきな指輪してた

前から2列目に座ったので、パトリスさんの顔の皺まで見える至近距離でしたが、トーク中は写真を撮る勇気がなくて・・・
でも、私の斜め前の席の女性がさかんにカメラでパシャパシャcamera
最前列は「関係者席」なので、知り合いとか事務所の人かなあなんて思ってたら、

なんと奥さんsign03

きれいな方でしたshine日本人です
この日はすごい土砂降りだったんですが、彼女はカラフルな長靴を履いていて、
こういう人が履くとすっごい似合うな~って思いました。
あ、そもそも長靴なんて呼ばないわね。レインブーツ?

トークショーのあとにパトリスさんがプロデュースしたおにぎりをいただいたのですが、

んまい!riceballdelicious

Cimg0968
光線の加減で黄色っぽく見えますが白いおにぎりですよ。
具はね~。
うふふ、意外なものばかり。
レシピが書いてあるポストカードもらったんだ~。
Cimg0980
材料全部を揃えるのは難しいけど、似たもので作ってみたいです。

実はこのときサプライズが~!

このポストカードを束ねてあった帯に番号が印字されてて、それが抽選会の自分のくじ番号。
私は№50
こんなキリのいい数字、当たるわけないよねなんて友人と言ってたんですが・・・

パトリスさん自らが引いてくださった番号が・・・

なんと・・・

「最初の番号は50番でーす!

しょっぱな当選してしまいました。
一瞬何が起こったかわからなかった私。あわてて「はーい」と手を挙げましたよ。
前に出て、パトリスさんから賞品を受け取ってすっごく嬉しかったです。

賞品は全部で3種類×2人ずつ。
私が当てたのは↓
Cimg0984
フードキーパーっていうんですかね。
かわいいネズミちゃんがご飯を守ってくれてる?!
この商品はお店で売ってて¥2800でした。

そもそもこのイベントは友人が応募して当選して行くことができたんです。
この友人はくじ運がとても強い人で、数々の賞品をゲットしてるんです。
彼女のおかげで私もここに来ることができて、しかも抽選にあたって、なんてラッキーclover
彼女のくじ運パワーをもらったのかもgood

会場の下のアンテナショップではお目当てだったお土産も買いました
Cimg0982 Cimg0983

お店を出たときはザーザー降りrainでしたが、気分はウキウキnote
おにぎりも美味しかったし、来てよかったです。

せっかく青山まで来たのだからと、友人に案内してもらってあちこち見て回りました。
とにかくザーザー降りで街をそぞろ歩くという雰囲気ではなかったですが、街行く人の洗練されたファッションに目を見張りながら楽しみました。

ティータイムに連れて行ってもらったのが
「Berry cafe」

ショーケースにズラッと並んだものは・・・
Cimg0973 Cimg0977
Cimg0974 Cimg0975
フルーツのタルトです。すっごいゴージャスなのcrown
私は↑の写真のマンゴーと苺のタルトを食べました。
Cimg0971 Cimg0972

んまい!cake

もっとお安かったらホールごと食べたいよhappy02

シアワセ~な気分のまま帰路につきましたheart04
久しぶりの東京はいい刺激になりました。
誘ってくださったSさん、どうもありがとうhappy01

追記:福井の名産品について情報をくださったTさん&お姉様、参考になりました。
    羽二重餅、買いましたよ
happy01

| | コメント (10)
|

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »