« 困った・・・ | トップページ | おつかれさん! »

2008年7月 2日 (水)

おいしいもの食べてきました。

前回の予告から3日も経ってしまいましたが、
なんやかやと忙しゅうて・・・
今日の記事はちょっと長くなりそう。暇な人は読んでね。

日曜日(29日)に東京の南青山に行ってまいりました。
東京方面に行くとなるとどうしても身構えてしまう私。
慣れないせいでしょうね。
青山は何年ぶりだろう?
いや~、表参道の駅もすっかり忘れちゃっててcoldsweats01

今回はあるイベントに参加するために行ったんです。
友人のお誘いを受けました。
場所は「ふくい南青山291」という、福井県のアンテナショップです。
アンテナショップとは、その県の物産や伝統工芸、文化などを紹介するお店です。
みなさんもどこかの県のアンテナショップ、ひとつはご存知なのでは?

そこで何をやったかというと、

「おむすびパーティー」詳しくはこちらriceball

私はパトリス・ジュリアン氏のことは全く知りませんでしたが、有名な方なんですね。
とっても気さくな感じで、時折ジョークも言うし、着ている服もオシャレだったしdenimringおっきな指輪してた

前から2列目に座ったので、パトリスさんの顔の皺まで見える至近距離でしたが、トーク中は写真を撮る勇気がなくて・・・
でも、私の斜め前の席の女性がさかんにカメラでパシャパシャcamera
最前列は「関係者席」なので、知り合いとか事務所の人かなあなんて思ってたら、

なんと奥さんsign03

きれいな方でしたshine日本人です
この日はすごい土砂降りだったんですが、彼女はカラフルな長靴を履いていて、
こういう人が履くとすっごい似合うな~って思いました。
あ、そもそも長靴なんて呼ばないわね。レインブーツ?

トークショーのあとにパトリスさんがプロデュースしたおにぎりをいただいたのですが、

んまい!riceballdelicious

Cimg0968
光線の加減で黄色っぽく見えますが白いおにぎりですよ。
具はね~。
うふふ、意外なものばかり。
レシピが書いてあるポストカードもらったんだ~。
Cimg0980
材料全部を揃えるのは難しいけど、似たもので作ってみたいです。

実はこのときサプライズが~!

このポストカードを束ねてあった帯に番号が印字されてて、それが抽選会の自分のくじ番号。
私は№50
こんなキリのいい数字、当たるわけないよねなんて友人と言ってたんですが・・・

パトリスさん自らが引いてくださった番号が・・・

なんと・・・

「最初の番号は50番でーす!

しょっぱな当選してしまいました。
一瞬何が起こったかわからなかった私。あわてて「はーい」と手を挙げましたよ。
前に出て、パトリスさんから賞品を受け取ってすっごく嬉しかったです。

賞品は全部で3種類×2人ずつ。
私が当てたのは↓
Cimg0984
フードキーパーっていうんですかね。
かわいいネズミちゃんがご飯を守ってくれてる?!
この商品はお店で売ってて¥2800でした。

そもそもこのイベントは友人が応募して当選して行くことができたんです。
この友人はくじ運がとても強い人で、数々の賞品をゲットしてるんです。
彼女のおかげで私もここに来ることができて、しかも抽選にあたって、なんてラッキーclover
彼女のくじ運パワーをもらったのかもgood

会場の下のアンテナショップではお目当てだったお土産も買いました
Cimg0982 Cimg0983

お店を出たときはザーザー降りrainでしたが、気分はウキウキnote
おにぎりも美味しかったし、来てよかったです。

せっかく青山まで来たのだからと、友人に案内してもらってあちこち見て回りました。
とにかくザーザー降りで街をそぞろ歩くという雰囲気ではなかったですが、街行く人の洗練されたファッションに目を見張りながら楽しみました。

ティータイムに連れて行ってもらったのが
「Berry cafe」

ショーケースにズラッと並んだものは・・・
Cimg0973 Cimg0977
Cimg0974 Cimg0975
フルーツのタルトです。すっごいゴージャスなのcrown
私は↑の写真のマンゴーと苺のタルトを食べました。
Cimg0971 Cimg0972

んまい!cake

もっとお安かったらホールごと食べたいよhappy02

シアワセ~な気分のまま帰路につきましたheart04
久しぶりの東京はいい刺激になりました。
誘ってくださったSさん、どうもありがとうhappy01

追記:福井の名産品について情報をくださったTさん&お姉様、参考になりました。
    羽二重餅、買いましたよ
happy01

|
|

« 困った・・・ | トップページ | おつかれさん! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

まぁ、それにしてもゴージャスなタルト!
おいしそうですね~!食べたい~!

うらやましいほどラッキーな一日だったようですね!
帰りに宝くじを買ったら高額が当たったかもよ~!
今度はレシピをもとにマイケル君へおにぎりを作って
アップしてね!

投稿: チョコ | 2008年7月 2日 (水) 22:12

外国人の方とおむすび、面白いですね。
先ほどHP見てきました!
パトリス・ジュリアン氏、めっちゃカッコイイ!!!
この方が日本にいち早く「ル・クルーゼ」を紹介されたんですね!(愛用者です!)

南青山で美味しいもの食べて、そして素敵な商品をゲットできていい一日でしたね。

ここのケーキ、大阪で食べたことある~~
おいしいよね♪

mailto送りました~。届いてるよね?

投稿: あんちゃんち | 2008年7月 2日 (水) 22:33

福井と言えば!!!!
鯖&羽二重餅♪懐かしいです~~~~☆

羽二重餅のお店の住所が片町!(ここは、夜の繁華街!オットが良く足を運んでましたわ~~~~爆)
うっ~~!これも懐かしい。。。。

おにぎり・福井の名産品も美味しそうだけど・・・・
帰りに食べた!!!タタタタタ・タルト~~~~~
なんて!ゴージャスなんざましょ!笑

で!色がとっても綺麗!
緑色のタルトは、マスカット????

投稿: なかがわうんが | 2008年7月 3日 (木) 01:37

おにぎりもおいしそうだけど、やっぱりタルト!
なんて美しい・・・・ホールごと食べたい!
くじ運きましたか~?宝くじ買わなくちゃよ、絶対sign03
すてきな一日になりましたね~

投稿: けろりん | 2008年7月 3日 (木) 10:19

うわぁ~美味しそうなおむすび!
日本人の心ですよ!
おにぎりが美味しく握れるって憧れます。

初めに当選!50番♪
今年残り半分、この番号がツキを呼ぶかな?

ケーキ!
スヌーピーさんの手芸の新作かと思っちゃった。
なんて美しいのでしょ~lovely

投稿: 岩のり | 2008年7月 3日 (木) 17:46

noteチョコさんへ
そっかー、宝くじねー。思い出しもしなかったわcoldsweats01
今年のラッキーナンバーは50で決まりね。

おにぎり、めっちゃおいしかったんですよ。
材料を完璧に揃えられたらいいんだけどな。
マイケルには塩おむすびで十分でございます。

投稿: スヌーピー | 2008年7月 3日 (木) 20:31

noteあんちゃんちさんへ
でしょ?案外小柄な方なんですよ。でも存在感がありました。オーラがあるのね。
ル・クルーぜにゆかりのある方とはびっくりでした。あんちゃんちさんはご愛用なのね。私はいつも憧れて見てるだけ~。

このお店、大阪にもあるんですね。
お店のショーウインドゥに圧倒されますよね。
丸ごと食べられたらいいなあ~。マンゴー美味しかったよ~good

mailtoしましたよ~。

投稿: スヌーピー | 2008年7月 3日 (木) 20:38

noteなかがわうんがさんへ
うんがさんは福井に詳しいですもんね。
きっとおいしい物をたくさんご存知なんでしょう?
羽二重餅はおすすめと聞いたので買いました。こういうお菓子好きなんですよ。
さばのふりかけはお弁当にもいいなと思って。

福井にも繁華街ってあるんですか?!
トークショーでは福井の田舎を紹介したので繁華街は一切出てこなかったわよ。
オットさんの行きつけのお店ってある?

タルトにまっさきに飛びつくのはうんがさんだと思ってました。
きっと興奮するだろうなって(笑)
カフェ・コムサの系列だから名古屋にもあるんじゃないかな?探してみてね~。

緑のは何だろ?メロンかな?ごめん、わからん・・・

投稿: スヌーピー | 2008年7月 3日 (木) 20:45

noteけろりんさんへ
このタルトはもう見た目でノックアウト!
どれを食べようか迷った迷った。
よそには無さそうなのを選んで食べました。
バラの花をかたどったマンゴー、これは芸術作品!
こんなの食べるのもったいないよね。

宝くじ~。買うの忘れましたあ~sad
ナンバーズで050にすれば当たるかな?
宝くじ50枚買う?
うふ、ちょっとはツキが回ってきたかしら?dollar

投稿: スヌーピー | 2008年7月 3日 (木) 20:51

note岩のりさんへ
ただの塩おにぎりがおいしく握れるのっていいですよね~。
日本人はなんだかんだ言っても原点のお米が大好きなんですよ。

めったに当たらない私が最初に!
これで運を使い果たしたのか、それとも運の付き始めなのかわからないですが(笑)
皆さんから宝くじを勧められてるので買ってみようかと。

ケーキ、すごいでしょう?
フルーツもおいしいけど、タルト生地もgood
フェルトで作ってみたいケーキですね。

投稿: スヌーピー | 2008年7月 3日 (木) 20:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 困った・・・ | トップページ | おつかれさん! »