« 日々是好日 | トップページ | つい歌っちゃう »

2008年7月11日 (金)

大鍋ぐつぐつ

マイケルの中学で球技大会が行われましたschool

1年生だけで男女別、種目はバスケとドッジボールbasketball

これに合わせて、カレーパーティーも行われましたrestaurant
どういうものかというと、お母さん達が学校の調理室でカレーを作って、球技大会後にみんなでいただくというものです。

生徒数約90名+お母さん+先生=???人・・・わかんないけど

とにかく大量なのは間違いないので、おそらく一般家庭にはあまりないであろう大鍋で、カレー作りに奮闘してきました。
じゃがいも・にんじん・たまねぎ・お肉・デザート用に八百屋さんからの差し入れのバナナbanana
とにかくど~っさりの材料を洗い、切り、炒め、煮る。
カレールゥも業務用かな?すっごい大箱のでした。

作り終えてあとは煮込むだけになった頃、球技大会が始まります。
私たちは交代で見学に行きました。
このときハプニングがwobbly
調理室の時計、何気なく見たとき、「あれ?さっきと同じ?・・・」

そう、止まってたのですclock
うっそ~!試合始まるじゃん!急げdash

まったく。こういうときに限ってね~。

マイケルはドッジボールに出場しました。
ホントはバスケが得意なんだけど、背の高い子やもっと上手な子がいるから、メンバーに入れませんでした。
1回戦は早々にボール当てられて外野へ。
2回戦はしぶとく残ってましたが惜しくも当てられてしまいました。どちらかというと逃げるの専門
結果は、マイケルのクラスが2勝0敗で優勝

球技大会が終わったらすぐにパーティーの準備です。
中庭があるので、そこで集まって食べます。
おなかすかせた猿たち生徒がどんどん集まってきます。
ごはんは各自持ち寄りです
「野菜いらない」とか「肉いっぱい」とか「大盛りね」とか、いろいろ注文出す子もいて、食べ盛りがこれだけ集まるとすごいね。
あっというまに大鍋はカラッポ!
お替りに来てもカラの容器を抱えてむなしく戻る子も・・・

雨が降らなくてよかったです。
うちの中学は学年ごとにこういうことを年に何回かやるのだそうですよ。
部活でもやるのですよね。好きなんだね~、食べるのが。

最後にお鍋を洗ってあと片づけをしてから解散。
作ったのは大勢のお母さん達でしたが、材料の買出しや下ごしらえは学級委員さんがしてくれました。
委員さんに聞いてみたら、初めての経験なので試行錯誤して頑張ったようです。
大成功でしたね、お疲れ様でしたhappy01

私たちお母さんもお互い親睦を深めることができたし、楽しかったですgood

|
|

« 日々是好日 | トップページ | つい歌っちゃう »

学校」カテゴリの記事

コメント

へ~!面白い!
うちじゃ~可愛げなくても!
学校ならまた違った一面も見られて面白そう。
なんだかんだ言っても!子供だからね。

中学の校長先生が言ってました。

子供は来るなとかウザイとか口で言いますけど、
学校でも部活の試合でも来てくれると
本心はとっても喜んでるんですよ~。って♪

良い思い出になりましたね♪

投稿: 岩のり | 2008年7月13日 (日) 15:21

note岩のりさんへ
そーなのそーなの。まだまだたかが中学生ですよ。
マイケルは「試合の時、ボールぶつけたの見た?」とか気にして聞いてきました。
放課後部活見物してたと言ったら、「オレのサーブ見た?見た?」って。
見ててほしいんですよね。
校長先生のおっしゃるとおりです。

投稿: スヌーピー | 2008年7月14日 (月) 13:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 日々是好日 | トップページ | つい歌っちゃう »