« 行ってきます | トップページ | おいおい・・・ »

2008年8月17日 (日)

帰省物語

暑い暑い広島から戻ってまいりました。
もうね~、「暑い」って言ったら負け!みたいな暑さsun
体温とっくに超えてる・・・それが毎日wobbly

帰省物語って言っても、暑さとの闘いしか書くことないんだけどね。

去年は原爆ドームあたり見学してきたんだけど、
今回は主にお墓参り。

家は市内にありますが、お墓は瀬戸内海の島にあるんですよ。
江田島っていうんだけどね。知ってる?

広島港(宇品)からフェリーで30分くらいかな。
江田島の切串港に上陸して、えんえんと車で走ります。
島にはもちろん電車なんかないし、バスはあるけど一日にどれくらい走ってるの?というくらい少ない。
車がないと生活できませんねrvcar

ここでローカルな話を書いてもわかんないだろうから、
瀬戸の島の様子を写真で紹介しましょう。長くなるよ~。暇なら見てね。

Photo
フェリー後方から広島市方面を望む

Photo_2
宇品からもよく見える似島(にのしま) 空と海の青さは格別ですshine

Photo_3
祖父と孫、海見て何を語らう?

Photo_4
引き潮でした。あちこちでカキの養殖をしています。

Photo_5
今年は泳ぎませんでしたが、海水浴といえばここで。長瀬海水浴場。
湘南あたりとは違って、地元民の憩いの場。のんびりした海水浴場ですwave

Photo_6
海辺でいっぱい飛んでたツバメ。初めて見た種類でした。
調べたら「コシアカツバメ」らしいのですが、違ってたらすみません。

Photo_7
ここがお墓なんですが、ちょっと珍しいでしょう?わかりますか?
Photo_8
広島ではお墓にこういう灯篭を建てます。初盆のお墓には白い灯篭です。
広島では、お盆が近づくとあちこちで灯篭が売られます。
スーパー、ドラッグストア、コンビニ、花屋、もう灯篭だらけ。
独特の風習だと思いますがどうかしら?

ただしこの風習、いいようで悪い・・・
お盆にお墓に供えて、そのあとまた回収しに戻らなければならないんですよ。
お墓の近くに住んでる人はいいけど、うちみたいにわざわざ船に乗っていかなきゃならない者にとっては、二度手間なんですよね。
ほっといたら?と思うでしょう?
でもね、紙でできた灯篭ですから、雨に濡れたり台風でも来たら飛ばされるし、ごみになってしまうんですよ。
最近では、木でできた「塔婆」というものを使うことが増えてるようです。

島では、親戚や知人のお墓参りもしたので、一日それで終わりました。
とにかく暑くて、こんな日に外を歩くのは無謀とも思える日。
熱中症にならなかったのが不思議なくらい。

島の写真はこれくらい。山と海だけだからね。写すとこないのよ(笑)

市内に戻って・・・
Photo_9
とある場所から広島市内を望む。
見晴らしいい場所です。
じつはここもお墓なんですよ。
島のお墓じゃお参りが大変だから、将来はここに移す予定。

お墓参り以外は、近所で買い物したり、ご飯食べに行ったり、横浜にいるのと変わらない生活でした。
マイケルが小さいころは動物園だの宮島だのって連れて行ったけどね。
もうセミ捕りもしなくなったしな~。

4泊5日、あっというまの帰省でした。
横浜に戻る日が、お盆の帰省ラッシュのピークだったようで、下り列車は超満員だったそうですfull
もちろん上りも混雑してましたよ。自由席は悲惨だったみたい・・・coldsweats02

Photo_10
広島駅でみかけたもの。ミストが噴出してます。
涼しかったよhappy01
N700 Photo_11
新幹線「N700系」最新型です。車内は落ち着いててきれい。
全席禁煙nosmokingなんです。これからはぜったいこの型に乗ろう。
Photo_12
広島駅で買った駅弁「たこめし」riceball。美味しかった~。おすすめdelicious

夕方に新横浜に降り立った時、気温が何度か低かったのか涼しくさえ感じました。
今までの帰省の中でいちばん暑かった夏。もうこんなのはこりごり・・・bearing
ちなみに、お墓参りの日の最高気温、36.6度。

翌日はのんびりする間もなく、運転免許講習会rvcar
く~っ!5年後はぜったい優良で更新してやる!眠かったのよ、講習会sleepy
Cimg1206 教本、ちびまる子ちゃんが載ってます。

以上!広島帰省物語。
たいした内容でなくてごめんなさい。 

            おわり。

|
|

« 行ってきます | トップページ | おいおい・・・ »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

暑い夏!でしたね~。
それにしても綺麗な海ですね!
最近、海水浴なんてしてないわ~。
子どもの頃は、学校にもプールがなくて、
すぐ目の前の海にロープを張って
水泳教室でした。
もちろん夏休みは毎日のように海です。
お陰で北国育ちの筈なのに、真っ黒!
マイケル君以上に黒かったよ~、たぶん。(汗)

700系のぞみ!乗ってみた~い!

投稿: チョコ | 2008年8月17日 (日) 22:56

広島は暑かったでしょうsun毎日こんなんですよ~。ぐったり。。。
え?灯篭って広島だけ?
コンビニでも売ってますからね。。。知らない人は何じゃこれ、と思うのかしら。私もお墓参りに行きましたが暑いのなんの。山の中が多いもんでやぶ蚊に毎年悩まされてます。
講習もお疲れさまでした。私も今度は優良でさっさと終わりたいですdash踏切一時停止で捕まったんです。。。更新、忘れたころにやってきますからね~。何で優良じゃないの?って思っちゃいましたpout


投稿: ルカ | 2008年8月18日 (月) 18:11

noteチョコさんへ
自然の水泳教室だったんですね。きっときれいな海だったんでしょうね。

子どものうちは夏は日焼けするほうがいいのよ。
真っ黒な子どもって最近見かけなくなりました。
外で遊ばないしね。紫外線もこわいし・・・
でもチョコさん、マイケルより黒かったって・・・見たかった!

これが10年ほど前ならきっと700系の模型買わされてました。0系のこだまが懐かしい~bullettrain

投稿: スヌーピー | 2008年8月18日 (月) 21:10

noteルカさんへ
広島、まだ暑いですか?横浜はちょっとラクになってきましたよ。

灯篭、中国地方全般かな?詳しくは知らないけど。少なくとも大阪、神戸、明石にはないです。
あれって車に積むと邪魔なのよね。。。
私もお墓参りでは蚊との闘いです。暑さと蚊、これがなければお墓参りもいいんだけどね~。

あは!ルカさんも?踏み切りですか~。教習所ではきっちり止まるけど、実際にはね。運が悪かったね。今度はお互い優良めざしましょう!

投稿: スヌーピー | 2008年8月18日 (月) 21:16

島の風景、いい感じですねぇ~。
潮の香がしてきそうな写真です(生ガキの香りも?)。

お墓は便利な場所にあると、墓参りがし易くていいですけれど、こんな素晴らしい島に行く機会がなくなるのも残念ですね。我が家もお墓を近場に移してから、以前は毎年行っていた北陸に行く機会がなくなり、おいしい海の幸ともとんとご無沙汰です…笑。

投稿: あんちゃんちオット | 2008年8月19日 (火) 01:20

お帰りなさい~。
瀬戸はいくつも小さい島がありますよね。
広島は数年前に1度行きましたが、島はみていないので写真でみさせていただきました。
爺ちゃんと孫の写真がいいなぁ~。

投稿: セルラー | 2008年8月19日 (火) 06:32

noteあんちゃんちオットさんへ
な~んにもないとこですよ。自然はいっぱいですけどね。カーナビにも細い線が一本映るだけ(笑)
この島には家もあるので(別荘と呼んでますが物置程度)、お墓がなくなっても行くことはあると思います。親戚もいるしね。
ただ、暑い夏には行きたくないよ~。

オットさん、お墓参りの目的は美味しいもの、だったんですね(笑)
カキはお好きですか?

投稿: スヌーピー | 2008年8月19日 (火) 19:37

noteセルラーさんへ
江田島は大きな島ですが、小さな無人島みたいなのもいっぱいあります。
義父は船の仕事をしてた人なので、こうやってフェリーに乗ってもいつもデッキで海を眺めてるんですよ。
なんの会話してたのかなあ?たいしたことじゃないでしょ、きっと(笑)

投稿: スヌーピー | 2008年8月19日 (火) 19:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 行ってきます | トップページ | おいおい・・・ »