« 2連覇達成! | トップページ | あらら・・・ »

2008年8月24日 (日)

今日は・・・

昨日も書きましたが、
本日のお御輿、
朝からの雨で、練り歩きはおそらく中止。
見に行かなかったからわからないけど、いつもなら聞こえてくる賑やかなお囃子が、今日は午後になっても聞こえてきませんでした。
神社への奉納だけしたのかな。
残念ですが、この大雨ではしかたありませんrain

ところで今日は、私の母の命日。
平成元年に亡くなりました。

母はお裁縫や編み物が上手な人でした。
いつも当たり前のように洋服を縫ってくれたり、セーターを編んでくれてました。
私も見よう見真似で、手芸が好きな子どもでした。

今日は母を偲んで・・・
というほど大げさなものでもないけど、
おみこしもないし、のんびりと編み物でこんなのを作りました。
Photo
フェリシモのキットで、さくらんぼの巾着cherry

母もこういう小物はしょっちゅう編んでました。
家の中にごろごろ転がってましたっけ(笑)
座布団のカバーも、化粧ポーチも、編み針を入れるケースも、
いつもササッと編んでました。

母がこの巾着を見たらどう言うでしょうね?

「まだまだヘタクソね」

きっとこう言うかなcoldsweats01

母が亡くなったのと同じ年までには、
もっともっと上手になりたいです。
きっと、母の腕前には追いつけないけど・・・

                Cimg1280

|
|

« 2連覇達成! | トップページ | あらら・・・ »

「手芸」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

大雨だったのですね~残念でしたね。
秋の気配がほんとにここそこにあるようになりましたね。

お母様の命日でしたか。
きっとスヌーピーさんの器用さに目を細めてらっしゃいますよ。
だって、どれも上手なんですもん。似てらっしゃるんですね、お母様と。

投稿: けろりん | 2008年8月24日 (日) 21:00

雨の一日。夏休みの宿題をするにはバッチリの日でした。が、まだ、まだ、終わりそうにない!

今日がお母様の命日でしたか。
母は偉大ですよねー。
亡きお母様を偲んで手芸をするスヌーピーさんの母への気持ちを微笑んで見守っていらっしゃることでしょう。(すっかり、あなたも良いお母さんね~・・と)

投稿: チョコ | 2008年8月24日 (日) 23:22

スヌーピーさんの手芸好きはお母様ゆずりなのですね。
母の背中?姿って大切なんだな、と思いました。
私の昔の母の思い出・・・内職してる後姿か
しらcoldsweats01

お母様、きっとスヌーピーさんを微笑ましく見ていらっしゃいますよ~。頑張ってるわね~って!

投稿: ルカ | 2008年8月26日 (火) 18:46

noteけろりんさんへ
そう言っていただけるとうれしいですが、母はもっと器用でしたから・・・
もっと教わっておけばよかったと思います。

投稿: スヌーピー | 2008年8月26日 (火) 21:01

noteチョコさんへ
いえいえ、まだまだです。
いいお母さん、って思ってくれてるでしょうか?
お仏壇に向かうたびに顔を隠しながらですよ(笑)

宿題終わりましたか?

投稿: スヌーピー | 2008年8月26日 (火) 21:02

noteルカさんへ
手芸好きはたしかに母譲りですが、器用さを受け継いだかどうかは・・・coldsweats01
今でも思い出すのはせっせと編み物をする母の姿です。

投稿: スヌーピー | 2008年8月26日 (火) 21:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2連覇達成! | トップページ | あらら・・・ »