« たかが漫画に熱くなる? | トップページ | 今日は・・・ »

2008年8月23日 (土)

2連覇達成!

世の中、オリンピックに熱くなってますが、わが地元では相撲で盛り上がりました。

神社の「こども相撲大会」です。

昨年は、我が自治会が優勝するという異変快挙を成し遂げましたが、
今年はそもそも出場の資格が得られるのだろうかという不安。
なぜなら、これは小学生以下の子しかエントリーできません。
マイケルはもちろん出られません。
いないんです~、小学生がsad
個人戦は大丈夫なのですが、団体戦は各学年ひとりずつ揃ってないと失格になるんです。

案の定、大会が始まっても人数が足らず、「団体戦はエントリーできないね」なんて言ってたんですが、ぎりぎりになってどこかの子を応援に頼み、出場資格を得ることができました。

昨年優勝できたのは、優勝候補だった自治会がやはり人数不足で棄権し、不戦勝も手伝ったからなんですよね。
今年は正直期待はしてませんでしたがdown・・・

なんと優勝したのです~2連覇!

個人戦でどの子も勝っちゃって、気を良くしたのかはりきっちゃってね。
団体戦は気迫の勝負でしたbomb
もちろん応援も頑張ったよ。
マイケルのすぐ後ろで大声張り上げてたら「うるさーい!」って怒られちゃった。
だって勝ってほしかったんだもん。声枯れてのどが痛い・・・coldsweats01

すごいね、2年連続優勝。おめでとうgood

今日の相撲大会をさらに盛り上げてくれたのは、本物のおすもうさん
どこの部屋の力士か聞きそびれたんですが、3人も来てくれたんですよ。
Photo
Photo_2
最後に子ども10人相手に勝負です。
Photo_3
びくともしないの。力士、土俵で踊る余裕あり。
一人の子が抱え上げられてひょいって投げられてた。
子ども達にもいい思い出になったでしょう。

途中小雨がぱらついて寒いくらいの日でしたが、神社では熱い闘いとなったのでした。
明日は同じく神社のお御輿が予定されてますが、予報ではrain
私の記憶ではここ数年雨で中止になったことはありません。
どうでしょうね?やっぱ降るかな・・・

神社からお囃子の音が聞こえています。
どこかの花火大会の音も響いてます。
夏を惜しむかのように。

|
|

« たかが漫画に熱くなる? | トップページ | 今日は・・・ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

どこも子どもが少なくて大変でね。本物のお相撲さんを見たらビックリでしょう。
滅多に見る機会はないですからね。
子ども達は貴重な体験をしたことでしょう!

投稿: セルラー | 2008年8月24日 (日) 13:52

noteセルラーさんへ
地域によって子どもの数にばらつきがありました。増えてるとこもあるんですけどね・・・
すもう大会も存続の危機にさらされるかも。

私もこんなに間近に力士を見たのは初めてでした。大きいわ~。

投稿: スヌーピー | 2008年8月25日 (月) 14:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« たかが漫画に熱くなる? | トップページ | 今日は・・・ »