« 台風のあとは | トップページ | 赤い絨毯 »

2008年9月22日 (月)

秋恒例のコレ

昨日、横浜市青葉区の「こどもの国」へ行ってきました。

目的はこれ
4

「こどもの国」の秋の恒例行事です。
我が家も毎年参加してるのですが、昨年は運動会とダブったため来られませんでした。

毎年大人気で抽選になることもあります。
前もってハガキで申し込むのですが、今回も応募者多数で抽選だったとか。
うちは外れたこと無いんですよ。運がいいんだわ~clover

参考までに今朝の読売新聞記事→「サンマを炭火で食べる会」

朝からなんとなくあやしい空模様だったので、早く出かけました。
着いたころにはもうすでに煙があちこちで上がっていていい匂いがしてきてました。
2 3
うちわであおぎながら焼きますが、脂ののったサンマですから、ジュワ~ッと脂が落ちるたびに火がボワーッと上がります。熱いんだよね~。

1
大根とおろしがねが用意されてるので、焼き係じゃない人はせっせと大根をおろします。
写真手前のグリーンのTシャツがマイケル

7
芝生の上にシートを敷いて食べる家族連れが多かったです。
うちはベンチを陣取り座って食べました。

宮城の気仙沼から直送の獲れたてサンマ、
も~サイコーsign03good
このイベントには地元横浜だけじゃなく、けっこう遠くからも訪れる人が多いんです。
いまどき炭火でサンマ焼くなんて、こんな贅沢な食べ方家庭じゃできませんものね。
おにぎりとお漬物とサンマ、年に一度の豪華な昼食でしたdelicious
食べるのに夢中で、写真無いの・・・骨だけ残ったのならあるけど・・・

食べ終わって後片付けをしてる時に、ポツポツと降ってきましたrain
良かった~、ギリギリセーフ。
私達より遅く来た人たちはまだ焼いてる最中。
傘をさしながらうちわであおいでました。急げ急げ!

園内で見つけた桜「十月桜cherryblossom
サンマ食べに来るたびに見ますが、満開を見たことが無いのが残念sweat01
5

こどもの国を出る頃にはけっこう降ってました。
晴れてたら遊んでいけたんだけどね。残念でした。
6

この日は夜にも出かけてお寿司たべてきました。
カウンターテーブルだから板さんに注文しながら食べます。
中トロと焙りサーモンがめっちゃ美味しかったhappy01
う~ん、秋はやっぱり食欲!だよねgood

fishこのブログをアップする前に、友人がいいもの持ってきてくれました。
釣りが趣味のご主人が釣ってきた「ワラサ」のお刺身。
8
残念ながら晩ご飯終わってたので、明日いただきます。
Kさん、どうもありがとう。またいいのが釣れたらよろしくねheart04

|
|

« 台風のあとは | トップページ | 赤い絨毯 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

炭火焼のサンマ!美味しいよね~!あ~いいにおいが漂ってきそうだ。。。ジュル。。。
すごく盛大なんですね。人がいっぱいだもの。
そして夕食はお寿司?なんてうらやまし~。。。

投稿: けろりん | 2008年9月22日 (月) 22:29

ゴクリ。

聞こえましたか?
ワタシサンマに目がないんです。。。

旬のサンマを炭火焼で、しかも野外で…ジュル。。。
うまそーーーーーーーーーーーーーー!!!!
帰国したら絶対サンマ食べるんだーーー!!!

ちなみにワタシがサンマを食べると、後には頭と尻尾しか残りません。はしで頭をおとして、骨もはらわたもいっしょに縦喰いしちゃいます。これがサイコーなんですよ!

投稿: あんちゃんちオット | 2008年9月23日 (火) 03:12

maple食欲の秋にふさわしいイベントいいですね。
うん~~旨そう!!
ホント!贅沢ですね~炭火で焼いた秋刀魚は・・・fish
早く出かけて正解でしたね。

夜のお出かけのお寿司や「わらさ」のお刺身、これまたジュル~だわ。。。

投稿: きこ | 2008年9月24日 (水) 10:52

ちょいと~~~~!
美味しそうなんですけど!!!!

焼けてる匂い、脂がジュッと火に落ちる音!!!
想像しただけで、ほんとにヨダレものだよ~~

遠くから来るって・・・・
名古屋からでも当選したらOKなの?????

来年!!!行きたい~~~♪

投稿: なかがわうんが | 2008年9月24日 (水) 23:05

noteけろりんさんへ
うちはマンションなので煙なんか出せないですから・・・サンマはここで食べる物と決めてます(笑)

予定では晩ご飯はラーメンでしたがなぜかお寿司に。
サンマもお寿司もサイコーでしたscissors

投稿: スヌーピー | 2008年9月25日 (木) 20:34

noteあんちゃんちオットさんへ
聞こえましたear
よだれが空から降ってきましたsweat01
来年はぜひ食べてくださいね。食べたい物たくさんあって楽しみですね~delicious

骨まで食べちゃうんですか?!
豪快ですねsign03

投稿: スヌーピー | 2008年9月25日 (木) 20:37

noteきこちゃんへ
東京でも「目黒のさんま」に因んで目黒でこういうイベントあるそうですね。
炭火で焼いたサンマを食べたら、普通に焼いたサンマは食べられなくなります。味がぜんぜん違いますものね。

わらさ、おさしみで食べるのは初めてでしたが美味でした~delicious

投稿: スヌーピー | 2008年9月25日 (木) 20:40

noteなかがわうんがさんへ
うんがさんのよだれも垂れてきました~sweat01
まったくみなさんジュルジュルとよだればっかり・・・
ぜひこどもの国にいらしてください。お勧めですよーgood

こどもの国の駐車場に他府県のナンバーの車がいっぱいあるんですよ。高速にのってまでくる人もいるんです。
でも~、愛知県のナンバーは・・・
うんがさんとこが第1号になるかも。来てねrvcar

投稿: スヌーピー | 2008年9月25日 (木) 20:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 台風のあとは | トップページ | 赤い絨毯 »