« 激写! | トップページ | スヌーピーさんちのハロウィン »

2008年10月25日 (土)

大繁盛?

今日はマイケルの中学校で開催される、地域のフェスタがありました。
学校主催ではないのですが、地元のコーラス団体や小学校の合奏部、中学の吹奏楽部、そして部活のフリーマーケット、炊き出し訓練の豚汁やおにぎり、などなど、学校と地域の方々の協力による催し物です。

去年も行って、たしかブログに載せたっけ。

今年は自分がフリマで売る立場になりました。もちろんテニス部としてtennis

昨日のうちに商品の搬入、値札付けは済ませておきましたmoneybag
この作業がまた楽しくて!
お店屋さんごっこの気分。

部活ごとにお店を出すので、売り上げは全額その部活の収入になりますdollar
どんな使い道になるのかはわかりませんが、原則部員(子ども達)への還元です。
備品を買ったりするようです。以前はテニスネットを買ったそうです。

商品提供のノルマの厳しい部活や、食べ物(手作りの焼きそば・炊き込みご飯・お菓子など)を必ず売る部活もあります。
わがテニス部は、ノルマなし、食べ物販売なし、いたってラクな販売です。
なんせ、部活の保護者代表が私ですから。面倒なことはやりませ~んbleah

10時にお手伝いの人たちに集まってもらう手筈にしてたんですが、ちょっと早めに私が行ったら、他の部はすでに商品並べて準備万端!
うちは・・・販売用の机がひっそりとおいてあるだけ・・・

ひぇ~、みなさん何でそんなに早くから準備してるの?coldsweats02

そうこうしてるうちに、お手伝いの人も集まって、商品を並べたり、よその部を偵察に行ったり。
うん!うちの部の方が安い!
実際そうだったんですよ、たとえば洗剤。半額よ!

11時にフリマ開始!
すでにその前から、商品のそばつゆを抱きしめて開店を待ってたお客さん。
お買い上げ第1号!
始まってすぐに、お茶とかお鍋などの食器が次々売れていきました。

ほぉ~、けっこう売れるもんだねと感心してたんですが、どうやらうちの安値がかなり人気だったようで。
同じ商品でも部活ごとに値段が違ったら安い方で買いますよね。
テニス部としては、もちろん売り上げが多いほうがいいんですけど、欲を出さないで思い切って安くdownしてたんです。1000円以上の値は付けませんでした。

また、テニス部員の生徒たちも貢献してくれて、先生や友達に売りつけてお買い上げいただいてました(笑) 見てたけどけっこう強引・・・

私もお手伝いの合間に自分の買い物。
マイケルの友達の女の子が、
「ねえ、マイケルのお母さん。ピーターラビット好きだったよね?」と言うので、
彼女の部活(バレー部)に行ったら、マグカップ見せられて・・・

お買い上げ~moneybag

しばらくしたらまた、「ピーターラビット好きだよね?」

はい~、今度はバスソープセットお買い上げ~moneybag

あ、でもこれは値切ったよ。だって1000円なんて言うんだもん。半額よ!半額!

そして最後、「スヌーピー好きだよね?」

・・・エコバッグお買い上げ~moneybag
これはある会社の粗品のようだったのでやはり値切りました。

こういうやりとりも楽しく、子ども達も遠慮なく「これ買ってよ~」と売り子になってやってくるので、「やだよー」なんて言ってからかったりして遊んじゃいましたhappy01

もうあと数点、というとこまで売り切って、残ったのは別のバザーに流用の予定でしたが、
なんと!

完売!

最後は10円、20円のレベルまで下げて売ってましたけどね。
よそはまだまだ売れ残ってるんですよ。
やったね!good
だから値段高すぎるんだってば。うちみたいに安くしなきゃ。

さっさと片付けて、撤退したのはテニス部が一番でした。
来るのはビリで、帰るのはトップ。

忘れ物しないでね~、とお手伝いのお母さんや生徒達に呼びかけておきながら、
帰り道の途中、「スリッパ忘れてない?」と電話mobilephone

・・・coldsweats01

取りに戻った私。。。

今日、私が買ったもの
1

父がマイケルから無理やり買わされてたもの(なんちゅー孫や)
P1000069


近所に今日オープンした大型書店の粗品
P1000071 わーい、ピンクだった\(^o^)/

楽しい一日でしたnote

|
|

« 激写! | トップページ | スヌーピーさんちのハロウィン »

学校」カテゴリの記事

コメント

完売ですか!スゴイ!
フリマって楽しいのですが、
売れ残った商品があると
どうしましょうって
困ってしまうんですよね~^^;;
さすがスヌーピーさん!!
お天気もまずまずだったのかな?
お天気にも左右されるものね!
バスソープセットの500円は
安いかも~!お上手~!

私は高校の説明会に出かけました。
私学は施設が綺麗だし、
お土産付で魅力的でした~笑

投稿: チョコ | 2008年10月25日 (土) 22:21

noteチョコさんへ
えへへ~、すごいでしょ?
もし売れ残ってもよそのバザーに持っていけるという安心感も手伝って、余裕で売れたのかも。
暑くも寒くもなく(昨日は豪雨でした・・・)、お客さんの入りも上々。
ソープセット、調べたら定価¥3,150でした。おほほ~500円scissors

お嬢さんの高校受験準備ですか?
今は学園祭や見学会のシーズンなんですね。
お土産付きってすごーい。そこに決めちゃう?


投稿: スヌーピー | 2008年10月25日 (土) 22:39

ホント!大繁盛でしたね~
ブログ読んでいて手に取るように、フリマの楽しさが伝わってきました。(^^)
バスソープセットは超~お買い得ですね。

お父様の買わされたものを見ると・・・お孫さんがカワイイのね~happy01

投稿: きこ | 2008年10月26日 (日) 10:16

noteきこちゃんへ
来年の参考になると思って(自分自身の)、詳しく書いてみました。
いや~、もう書ききれないくらいネタはあるんですけどねhappy02

バスソープ、可愛いでしょう?
使うのがもったいなくなってきました。

マイケルったら、売れ残りそうなものを押し売りですよ~。困ったもんです┐(´-`)┌

投稿: スヌーピー | 2008年10月26日 (日) 21:19

スヌーピーさんこと、マイケル君ママは♪学校でも人気者なんですね~~~(o^-^o)

バスセット・カップ・マグ!!!!
どれもお買い得です~~~可愛い♪

1000円を500円まで値切る!さすがですわ~~!


投稿: なかがわうんが | 2008年10月27日 (月) 00:47

noteなかがわうんがさんへ
小学校の頃からじゃれあってたので友達感覚なんですよ。

ソープセットはかなりお買い得!
出した人はなんで使わなかったのかしら?もったいない~。

値切りは関西主婦の常識!言い値で買ってたらあきまへんで!bleah

投稿: スヌーピー | 2008年10月27日 (月) 10:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 激写! | トップページ | スヌーピーさんちのハロウィン »