« スヌーピーさんちのハロウィン その2 | トップページ | 内職? »

2008年10月31日 (金)

優勝しました♪

昨日、マイケルの学校の合唱コンクールが開催されましたnote
場所はちょっと離れたところにある公会堂。
わざわざそこまで行かなければならないのは面倒ですが、
ちゃんとした音響設備の整ったホールでやるので、気合も入るというもの。

マイケルたち生徒は、それぞれ自宅から徒歩で会場に向かいますshoe
3~4キロあるでしょうか、普通に歩けば1時間弱くらい?

マイケルは何人かの友達と待ち合わせて7時すぎに家を出ました。
私と父は、タクシーで行きました。だって年寄り歩かせるのもねぇ・・・

会場に着いたら、リハーサル室へ。

え?なんでかって?

じつはわたくし・・・PTAコーラスで参加したのですよnote
この日のために、9月から何度も学校で集まって練習を重ねてきました。

泣いても笑っても今日が本番sign01
集まった仲間と最後の練習をして本番に臨みます。

さて、いよいよコンクールが始まりました。
生徒達も席に着き、出番を待っています。

まず3年生による合唱があり、アンジェラ・アキの「手紙」が披露されました。
この歌は先日の全国合唱コンクールの課題曲だったそうで、私もつい最近初めて聴いたのですが、すばらしい曲です。
マイケルたちはぜひ来年この曲を歌いたいと張り切っていますが、やっぱ3年生の方がふさわしいんでないの?

いよいよ1年生の出番。
マイケルたちのクラスは最後に歌います。
課題曲は「夜汽車」、自由曲は「With you smile」。

感想

はっきり言うけどね。上手!
ひいき目にじゃなく、マジで上手!
他のクラスも上手だったけど、マイケルのクラスにはかなわないね。
そう思いました。
隣の席に座ってた2年生のお母さんにもやはりそう言われました。

続いて2年、3年と歌います。
さすが、上級生ほど声も出てるし上手。

全ての生徒が歌い終わって、審査が始まります。
その間の時間稼ぎでPTAコーラスの出番となります。

ドキドキドキドキheart02
こういうのってやっぱり緊張しますね。
ステージにあがるとすぐそばにマイケルが座ってるのが見えたし、
満席の会場を見渡して深呼吸
ライトがまぶしい~shine

1曲目は松田聖子の「瑠璃色の地球」
2曲目はTHE BOOMの「風になりたい」、これは先生方も一緒に歌うのですが、
生徒達にとってはこれが楽しみなんでしょうね、掛け声もかかってましたから。
ひとりすごくはりきってる先生がいらして、とにかく大声impact
うまいかヘタかは別として、おおいに盛り上がったのでした。

歌い終わる頃には緊張も解けてその先生の歌で笑ったし、ホッとしました。

いよいよ審査結果発表karaoke

「1年生の優勝は、1年・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」この間が長いんだ。

「1組」

やった!優勝!goodマイケルたちの席を見たらみんな喜んでる。
ほらね~、だってうまかったもん。審査員も納得だよね~。

続いて2年生。ここも1組でした。
2年1組は目の前の座席に座ってたのですが、どうやら担任の先生が何かを約束してたらしく、生徒らが「焼肉焼肉!」と騒いでました。
優勝したらおごってやるとでも言ってたのかもね。さあ、どうする先生(笑)

3年生は3組。私もこのクラスが一番上手だと思ってました。
発表の瞬間、3組の喜びようはすごかったですよ。
中学最後の合唱コンクールですからね。さぞかし嬉しかったことでしょう。

合唱コンクールは、マイケルの中学では最大のイベントです。
良かったあ~。最高!(v^ー゜)ヤッタネ!!

帰りもマイケルたちは歩いて帰ったようですshoe
私は友人とバス・電車で帰りました。
帰宅したらマイケルはとっとと遊びに行っちゃてて、私は急に疲れが出て爆睡sleepy
往復で8キロ近く歩いたマイケルが、どうして遊ぶ元気が残ってるのか不思議ですwobbly

そんなこんなで今週はPTAコーラスで頭がいっぱいで、今日やっとひといきつけました。
今夜はハロウィン。子供たちがお菓子目当てに集まります。
今回は準備する時間がなかったので、簡単なラッピングのお菓子にしましたcake

ハロウィンパーティーのあとは、友人のお宅に親子でお呼ばれです。
ご馳走してくれるんだって~。楽しみ~o(*^▽^*)o

昨日の父のお土産
スヌちゃんのミニクッション

7


先日紹介しそびれたハロウィングッズ
1 6
2 3_2
このスヌーピーはいつもは外を向いてます。
4

今夜はこのランプを持ってお菓子を配りましょう。
5

あすかちゃん、今夜はね~、ハロウィンだよ~。
Photo
Photo_2
Photo_3

|
|

« スヌーピーさんちのハロウィン その2 | トップページ | 内職? »

学校」カテゴリの記事

「雑貨」カテゴリの記事

コメント

結果発表の歓声っていいですよねー!
うちの子にはあまり縁がありませんが、
一度でいいからあの喜びの歓声を
上げさせてやりたいなー・・。
吹奏楽で。

娘も学校の合唱で「手紙」を歌ったんですよー!
ホントにいい歌ですよね!ウルウルcrying
マイケルくん優勝おめでとうございます!
15歳になったマイケル君が「手紙」を
歌ったらスヌーピーさん大泣きですね、きっと!

投稿: チョコ | 2008年10月31日 (金) 18:04

おめでとう~♪
素敵な歌声だったんでしょうね~。

学年が上がれば上がるほど感涙しちゃうそうですよ。
来年も楽しみ!

ハロウィン楽しんで下さいね!


投稿: 岩のり | 2008年10月31日 (金) 21:47

優勝おめでとう~
スヌーピーさんもお疲れ様でした。(^^)
中学校の合唱コンクール、懐かしいわ~
公会堂でやるなんて本格的!

あすかちゃん、カワイイ!!heart04

投稿: きこ | 2008年10月31日 (金) 22:17

note1組優勝おめでとうございます!!!!
嬉しかったでしょ~~~~~~☆

子供たちの合唱って!心に沁みますよね!!!!
クラス一丸となって頑張ったんですね♪
☆With you smile☆この合唱曲大好き~~~♪

☆手紙☆も素敵な曲ですよね~~~pen

ご馳走何食べたのーーーーーー????

投稿: なかがわうんが | 2008年11月 2日 (日) 01:08

優勝おめでとうnote
ママも頑張りましたね。
近頃は学校の体育館ではなく、大きな所でやりますよね。音響が違うので迫力もまた倍増!!!

投稿: セルラー | 2008年11月 3日 (月) 18:04

noteチョコさんへ
ビデオで何度も繰り返し見ては楽しんでますheart04

娘さん、吹奏楽で頑張ってらっしゃるのね。
コンクールはどこもレベルが高いから、賞を取るのはなかなか難しいでしょうね。
いつかきっと歓声をあげることができますよ。応援してますscissors

「手紙」、卒業式でも流行るのではないかしら?
マイケルも絶賛でしたから。
うっうっ、確実に泣くよねcrying

投稿: スヌーピー | 2008年11月 5日 (水) 09:48

note岩のりさんへ
ありがとうございました。
わが中学最大のイベントなので、クラス一丸で頑張ったようです。
3年生はさすがに上手でした。
自分の中学時代の合唱コンクールを思い出してウルウルsweat02
中学時代っていいなあ~。

投稿: スヌーピー | 2008年11月 5日 (水) 09:50

noteきこちゃんへ
ありがとうございます。
私が中学生の時は体育館でやったものですが、時代が違うんでしょうね。
私もステージに立つことができて嬉しかったです。

あすかちゃん、ハロウィンなんてどうでもいいようで。。。ひたすら寝てましたsleepy

投稿: スヌーピー | 2008年11月 5日 (水) 09:55

noteなかがわうんがさんへ
ありがとうございます。
選曲も良かったみたい。
「With you smile」は卒業式でも歌ったんですよ。
だから思い出しちゃってsweat02
最後が聴かせどころ。ばっちり決まった瞬間、優勝を確信したのです~。

手紙、うんがさんのブログで初めて知ったんですよ。
いい曲ですよね~note

マイケルの友人宅でのご馳走はカレー。
盛り付けがオシャレなの。
レストランみたいでした。おいしかったよ~delicious
マイケルなんかお替りしてたし。
幸せなハロウィンの一日でした。

投稿: スヌーピー | 2008年11月 5日 (水) 10:02

noteセルラーさんへ
ありがとうございます。
公会堂でやるなんて、時代も変わったものです。
多くの人に見てもらえるという利点もありますよね。
ステージではライトがけっこう眩しかった~shine 緊張しましたよsweat01

来年も再来年も、この日が楽しみになりました。

投稿: スヌーピー | 2008年11月 5日 (水) 10:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« スヌーピーさんちのハロウィン その2 | トップページ | 内職? »