« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

2008年11月30日 (日)

サンタ現る!

なんていい天気なんでしょう!sun

もう”秋晴れ”ではなくて”冬晴れ”と呼ぶのですね。

もうすぐ12月ですよ皆さん。
もう準備は進んでますか?

クリスマスxmas

私のブログを見てくれてる友人から
「早くクリスマスの飾りつけしてよ~。見るの楽しみにしてるから」と催促されてしまいました。

来週中にはやりたいと思ってますが、なにせ一日がかりになるのでね~・・・
がんばりますo(*^▽^*)o

今日は近所の自治会のおもちつきでした。
もちつきの他にも、おでん・焼き鳥・豚汁・フリマなどもあります。

こういうイベントは、自分がそこに住んでるのでなくても押しかける私
マイケルも友達の出すフリマに便乗するとかで、売る物を持って出かけていきました。
似たもの親子です・・・coldsweats01

お昼前に着いたのですが、すでにもちつきも始まっていて、ちょうど小学校の校長先生が杵を担いでいるところでした。
おなかもすいてたので、まずは豚汁で腹ごしらえ。おいしかったよdelicious

友人がビーズ手芸のコーナーにいたので、そばでおしゃべりなどしてたのですが、
なんとなく成り行きでお手伝いをすることに

ビーズを色別に順番に安全ピンに通してブローチを作ります。
小さな子もおばちゃんも一生懸命作っていました。

お昼過ぎまでそこで過ごし、最後に焼き鳥食べて帰りました。
マイケルはまだフリマやってました。売れたのかな?

ビーズ手芸、見てるうちに私も作りたくなったので、帰りに安全ピンを買いました。
ビーズは山ほどあるので買わなかったのですが・・・
しまった!緑色がなかったよ~
仕方ないので薄いけどグリーンっぽい色で代用

これですdown
P1000317

バッグにつけるとこんな感じ
P1000314

カンタンなのであっというまに作れます。
どの色でもいいんだけど、やっぱり緑色のビーズの方がいいです。
安全ピンもゴールド色がいいですよ。

プレゼントに作ってみてはいかがpresent

| | コメント (2)
|

2008年11月28日 (金)

突然の贈り物!

昨日、ポストに何やら包みがpresent・・・

ん?誰から?

わ!あんちゃんちさん!

ソッコー開けました。

中身はこれdownwardright
P1000307
P1000306

リネンのクロスは、以前私の誕生日に、はるかオーストリアから送ってくださったのと同じシリーズ。→7月16日の記事はこちら
お礼のメールをした時に、「いつか別の柄のも送るね」なんて言ってくださってたんです。

あれから4ヶ月。
あんちゃんちさんはその約束を果たしてくださいました。
もう~感激ですわよheart04

嬉しくってね~、手に取っては匂い嗅いじゃったり(笑) オーストリアの香り?

チョコレートとシナモンティーと、・・・

あの~、クノールのはどーやって使えばいいんでしょーかcoldsweats01
メールでいいからおせーて、あんちゃんちさん

本当にありがとうございました。あんちゃんちさん
嬉しかったので、こうやってブログでご紹介させていただきました。

ところであんちゃんちさんご一家、
本日お引越しhouse

もう新居で落ち着かれた頃でしょうかcafe
ダンボールに囲まれててんてこまいでしょうかtyphoon
体調崩さないようになさってくださいね。

| | コメント (6)
|

2008年11月26日 (水)

やさしい歌声&お疲れのお兄さん

今日のタイトル、なんじゃこりゃ?って思うでしょ。

まあ読んでみてよ。

昨日、学校の委員として「PTA交流会全大会」というものに参加してきました。
区内の全ての小中学校からPTA本部役員&委員さんが参加します。

今回のは委員全員が行かなくてよかったんだけど、立候補して行ってきました。
だって、ただの講演会とは違って、ある有名な方のコンサートなんですものnote

かつてNHKのうたのおねえさんとしてご活躍された、しゅうさえこさんのトーク&ライブショーでした。 しゅうさえこさんのHPより ←クリックしてみて

開演して、来賓の方々の長々としたご挨拶。
ありがたいですけど・・・半分寝てたsleepy

そして登場、しゅうさえこさんヽ(´▽`)/

わっか~い!え、え、いくつ?
高校生以上の息子さんがいらっしゃるらしいwobbly

ピンクのパンツスーツがとてもよくお似合いでした。

ご自身の子育ての話を中心に、嬉しかったこと、楽しかったこと、つらかったことなど、歌を織り交ぜてのトークショー。
お話されてる時のさえこさんは、ふつうのお母さんの顔でした。

歌がまたいい!弾き語りあり、手遊び歌あり、澄んだ歌声は昨日の晴れ渡った青空のようでしたnote

あっというまに時間がたち、おひらきに。
来賓の挨拶減らしてもっと歌ってほしかったと思ったのは、私だけではないはず

爽やかな印象を残して、しゅうさえこさんはステージから去っていってしまいました
アンコールなしかぁ・・・sad

終わったのがお昼だったので、いっしょに来ていた友人とランチへ。
隣の駅から歩いてすぐのとこに、最近オープンしたばかりのベーカリーカフェがあります。

Le・Ble  ル・ブレと読みます。HPありません

いつも車やバスで横を通って見てたのですが、いつも満席の様子。
オープン間もないですから仕方ないと思いつつ、ランチのチャンスがあればここに行こうと決めてました。

案の定順番待ちfull
どの席も女性客ばかりでおしゃべりに花が咲いていて、とうぶん空きそうにもありません。

ようやく空いた席は外のテラス席。
天気も良く暖かかったのでそこでもいいか、と座りましたが・・・

お日さまがぁっ!sun

ちょっとずつ席を動かさねば眩しかったのですよshine
なんとなく落ち着かない食事になりました。

お料理ですが、お店で焼いたパンとディップ3種、サラダ、スープ、メインディッシュのセットにしました。ブレッドランチ、だったかな?
P1000280_2 P1000282
肝心のパンが写ってへん~sweat01

太陽がさんさんと当たるので影になってしまってわかりにくい写真ですが、
スープにはカブが入っています。
メインは3種盛りで、お野菜が多かったです。

このお店は京野菜をウリにしてるそうですよ。

お味はまあまあでした。
パスタランチのほうが食べ応えがあったかな。

ただね・・・

満席状態で、オープンしたてで、お店の人も慣れてなくて、てんやわんやだったのがひしひしと伝わったというか・・

まず注文して、お料理が出てくるまでが長い
どうせおしゃべりしてるんだからいいんだけどね。

サラダ、スープが来て、とっくにお皿は空になってるのにメインが来ない。

どうにかこうにかお料理を食べて、あとは食後のお茶

来ない・・・

おっ!来た来た!遅いよ~。・・・あれ?

持ってきたのはジュースと紅茶。
一人の友人は食事といっしょにジュースを飲むと言うのですでに持ってきてもらってます。

てことは私のコーヒーは?

スタッフのお兄さん「あ、はい・・・」消え入りそうな声で店の奥へ消えていきました。

ところでこれ見てdown

P1000284 紅茶が入ってたのはどうみても鉄瓶???

で・・・コーヒーcafe、来ない・・・

そしたら紅茶を飲んでた友人が
「あれ、私ってレモンティ頼んだんだよね?レモンはどこ?」

そんな会話をしてすぐにお兄さんがコーヒーを持ってきてくれました。
友人が「レモンないんですけど?」ってついでに聞いたらそのお兄さん、

はあ~っdash

と深くためいき。
普通ならここで手際の悪さを非難したくもなるのですが、
あまりにもそのお兄さんが疲れてるようだったし、
はあ~っ、のため息のあとにいかにも苦笑い?のような表情をしたのがおかしくてつい笑ってしまったんですよね。

「オレってなんてドジなんだ。何度も何度も・・・」って言いたげでした。

友人も同じく笑って、そのお兄さんは今度は照れ笑いしてお店の中に戻っていきました。

他の店員さんもでしょうが、おそらく忙しくて自分の食事なんかとってないのでしょう。
疲れが出るころだわ。
そのうち慣れてくるでしょうから、今は文句は言いますまい。

帰りにお店で売ってるパンをおやつに買いましたbread
写真ないけどおいしかったよdelicious

P1000287 P1000285
ここのすぐ近くに近い将来慶應の小中一貫校ができますschool
いずれは慶應ママ御用達になるのでしょうか?
お兄さん、それまでがんばれ~happy01

| | コメント (0)
|

2008年11月21日 (金)

あすかの楽しみ

気がつくともう金曜日

いったい何日ブログをほったらかしていたのかsweat01・・・

こりゃいかん!とネタを探してたらあったあった!

あすかちゃん

マイケルの部屋で遊んでて、窓枠にふと乗ってみたら面白かったようでnote

33
42

カーテンと窓の間を行ったり来たりして遊び始めました。
22

1

しばらくこうやって遊んでました。
あすか、今まで何年もこの部屋に出入りしてて、ここを歩いたのは初めてsign03
外が見えるのがこわいのかと思ってましたが、そうでもなかったみたい。

また秘密基地が増えたね、あすかちゃん(v^ー゜)ヤッタネ!!

| | コメント (4)
|

2008年11月17日 (月)

アロマの香りに癒されて

中学校のPTA会員学習で「アロマテラピー講習会」というのがあって参加してきました。

もともとアロマには興味もあり、以前ブログでもご紹介しましたが、
アロマポットなどで芳香浴を楽しむ程度のことは日常的にやっています。

ただ、「講習会」となると、お金dollarもかかるし、わざわざ・・・という気持ちがあって、もっぱら自宅で自己流にアロマテラピーでした。

今回はすぐそばの学校が会場だし、費用も格段に安いし、友人を誘って参加してきました。

講師の方はご近所でアロマのお店と教室をなさってらっしゃる方で、
若くて、きびきびした印象の女性です。

講習会の内容は、「アロマテラピーとは?」から始まり、何種類かの精油を試したり、
実際に消臭スプレーやクレンザーを作ったり、と盛りだくさんでした。

そうそう、「アロマテラピー」と「アロマセラピー」の違いってわかります?

なんとsign03

フランス語英語の違い(笑)

知ってるようで知らない豆知識でした。

今日作ったものを見てくださいね。
P1000259 抗菌消臭スプレー

P1000257 重曹クレンザー

P1000260 ハンドマッサージ用オイル

瓶などの容器は講師の方が用意してくださいました。
私達は、材料を混ぜるだけといういたって簡単な作業でこれらを作ることが出来ました。

マッサージオイルは講習会で実際に使って実践。
すごーく気持ちよかったです。
まだ手がすべすべしていい香りが残ってます。

芳香浴だけじゃなく、こういうものを作るのも楽しいですね。
講師の方のお教室ではもっといろんなものを教えてくださるようなので、機会があったらやってみたいと思います。

・・・今朝はこの講習会に行く途中、とんでもない交通事故を見てしまいげんなりでした。
ワゴン車が電柱に真正面から突っ込んでグシャッ・・・ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ
運転手は歩道に横たわっておられましたが、救急車が来てそのあとはどうなったか知りませんhospital・・・命に別状はないと思われますが。早くご回復されることを祈るばかりです。

何しろ電柱が地面から引き抜かれるように傾いて、電線は切れてました。
ものすごい衝撃だったんですね。
あと数分早くそこを歩いていたら巻き込まれたかもしれないと思うとぞっとしましたwobbly

アロマテラピーでいやな気分は吹っ飛びましたが、
ますます運転が怖くなったのは言うまでもありません。ただでさえペーパードライバーなのにsweat01・・・

さてと。
作ったオイルでまたマッサージをしましょうかね。
安眠できそうですよsleepy

| | コメント (8)
|

2008年11月14日 (金)

芸術の秋

2年に一度開かれる展覧会「あいびー展

素人の方々ばかりですが、なかなかどうして素晴らしい絵を描かれるんですart

もともとうちのマンションにお住まいだった方たち4人のメンバーで、
集会所を借りて展覧会を開いてらっしゃいます。

いつもこの時期なのですが、前回からもう2年も経ったのね~。
月日のたつのはあっというまです。

とても素敵な絵ばかりでしたので、ぜひブログに載せたいと思って。
もちろん許可はいただいてますよ。

4
3
私が気に入った作品をご紹介します。
1 5_2
6 7
8 9
10 11

照明の光が映ってしまうのでうまく撮れませんでしたが、他の絵もどれも素晴らしいんですよ。

絵が描けるのってうらやましいですね~。
私も絵手紙を習ってはいますが、とてもお見せできるようなものは描けません。
こうやって見せていただくほうが向いているかも。

あいびー展のメンバーのみなさま、今日はすてきな絵を堪能させていただきました。
どうもありがとうございました。
気が早いですけど、次回2年後を楽しみにしております。

明日は近所の秋祭りですmaple
ふらっと行ってこようと思います。晴れるかな?

| | コメント (6)
|

2008年11月13日 (木)

乾燥対策

これな~んだ?
P1000237

「ちょこっとオアシス」という携帯サイズの加湿器

電源も電池もいらない、ただお水を入れるだけ。
どの程度効果があるのかわからないけど買ってみました。
生協の宅配で買ったから市販よりちょっとお安いです(σ・∀・)σゲッツ

ゆうべ枕元に置いて初めて使ってみたけど、まだよくわからない・・・
今はパソコンのそばに置いてあります。
ドライアイに効果が出るといいなと思ってeye

ただ・・・

うちには、マイケルというおっちょこちょいで落ち着きのないガキんちょと、あすかや桃という破壊魔もいる┐(´д`)┌ヤレヤレ

これってただ器に水が入ってるだけでシンプルだけど、つまりは傾けたり落としたら水がジャバーッcrying
マイケル、あすか、桃・・・コイツらにさわられないようにするのは難しい・・・かも

今日は何日ぶりかでよく晴れましたsun
朝晩かなり寒くなってきたので暖房もスタート
もちろんアレも出しました。
そう、湯たんぽ

実はこれをあすかに見せたらすごい勢いで湯たんぽに乗ったの。
覚えてるんだわ~chick

寒がりあすかと寒がりマイケル、自分の物だと正当な理由を主張する私、争奪戦になりそうですcoldsweats01

| | コメント (0)
|

2008年11月 8日 (土)

クリスマスの準備が始まりました!

先週はハロウィンで盛り上がってたデパートが、
今じゃもうクリスマスだらけ~xmas

流れるBGMもクリスマスソングばかりnote

この流れに乗り遅れちゃいけない!

今年初めてのクリスマスの買い物present
大好きな雑貨屋さん「Puppen kuche」で見つけました。

P1000225

今年のクリスマスの飾り付けはどういうふうにしようかな~。

考えてるあいだがいちばん楽しいですね。
いざ飾りだすと、ああでもないこうでもないと迷ってしまってwobbly
本格的に飾るのはまだもう少し先になりますが、
プレゼント作りや手作りグッズはそろそろ準備を始めないとね。

そうそう、来年の手帳も買いましたbook
10月から書けるようになってるので、もう使ってます。
P1000231
もちろんお約束の小鳥さんもいますchick
P1000232

昨日、マイケルと私はインフルエンザの予防注射を受けてきましたhospital
昨夜は腕が痛かったですよ。打った回りがガチガチに固くなってて心配しましたが、
今日は痛みが残ってるだけ。

毎年の事ながら、この注射だけはいやだなあ~sweat01
マイケルは12月になったらもう1回ね。ザマミロbleah

| | コメント (6)
|

2008年11月 5日 (水)

ぐったり・・・

昨日の午後6時頃から、

いきなり届いた迷惑メールphoneto

携帯電話を使うようになってから約8年、

何度かそういうメールが来たことはあったけど、
「これって間違いメールかな?」くらいのレベル。
ここ数年はいちども来たことがなかった・・・

それなのに

なによ!このおびただしい数の迷惑メールは!annoy

削除するそばからどんどん入ってくる。

私は、今問題視されてる「携帯依存症」ではありませんが、
塾関係や中学のPTA関係 部活関係などで、大事な用件のメールが入ってくる可能性が高いので、携帯は必ず手元に置いておくようにしてます。
だから、電源を切るわけにもいきません。

ひっきりなしに鳴るメール着信音にイライラしてきたので、
とりあえずマナーモードに。

一時的なことであることを祈りつつ、しばらく放っておきましたが、
次々入るメールに怒り爆発bomb

すぐにauのホームページ見て、迷惑メールの対処法を実行することにしました。

数通のメールならほっとくんですけど、このままのペースでいくととんでもないことになりそうだったし。

メールフィルターというのがあるのでそれをしました。
最初は、来たメールごとにそのアドレスをブロックするやりかたにしてたんですが、100件までしかできないということで、一括してブロックする方法に切り替えました。

だってその時点で数十通のメールがきてましたからmailto・・・きりがないでしょ(-_-X)

もう寝る時間が迫ってたので、細かい設定はやめて、

oneインターネットからのメールを全てブロック 迷惑メールはインターネットからでした
two念のためマナーモードにする 目覚まし時計代わりのアラームは鳴るようにする

この二つでようやく安眠できたのでした。

今朝起きて、「こういうメールはきっと夜に集中するのかも。もう来なくなってるかな~」と、淡い期待を抱いて、メール制限を解除したらそのとたん

・・・きた  

・・・どっさり

キレたよ、私は(# ゚Д゚) ムッカー

家事をさっさと済ませて(その間にもどんどん入ってくるメール、でももしかしたらちゃんとしたメールも来るかもしれないからチェックしなくてはならない)
じっくりと細かい設定をすることにしました。

まず、メールフィルターのレベルを「高」にする。
インターネットからのメールは全て拒否です。
ただしこれだとパソコンからのメールもブロックされてしまうので、PCからメールしてくれる友人や、マイケルの塾の入退室メール、必ずチェックしたい手芸店からのメール、などが受信できないのは困ります。

そこで、インターネットからでも受信OKのアドレスを登録して、
ようやくメールフィルター完了sign03

づがれだ~sad

フィルターかけてから約2時間たちますが、
迷惑メールは一切来なくなりました。

このまま時が過ぎるのを待ちましょう。
そのうち来なくなると信じたいです。

それにしても

なぜ私のアドレスにいきなりたくさんのメールが来るようになったのか?
送られてきたメールには一括送信された人のアドレスがいっぱいありました。
私のアドレスはたしかに簡単で、悪用されやすいのかもしれませんが、
他のアドレス見たらけっこう複雑なのもあり、そんなに簡単にターゲットになるとは思えないのも多かったですよ。
つまり、どこかから情報が漏れた?と推測するしかないのです。

こういうことは誰にでも起こりうることで、きっと皆さんの中にも「あるある!」と言う方もおられるでしょう。
神経質になることじゃないのかもしれませんがやはり不愉快です(○`ε´○)

昨日の夕方からほぼ半日、ろくでもないメールに振り回されてうんざり

ざけんじゃないわよ!っつの!
↑ふだんはこういう言葉使いませんわよ~ホホホ

| | コメント (10)
|

2008年11月 2日 (日)

内職?

皆さんも、気に入った包装紙などで封筒を作ったことってあるでしょう?

最近は100均などでも可愛らしい封筒がいっぱい売ってるので、
わざわざ苦労して作ることもなくなってしまったけど、

作る楽しみってのもあるわけでhairsalon

先日、私のお気に入りの雑貨屋さんでいいもの見つけたんです。
買ってからしばらく使う暇がなくて袋にいれたまんまcoldsweats01

やっと今日出したの~new

これdownwardright
P1000201
封筒のテンプレートmail  木製です

まずチラシや雑誌などを用意して
P1000202

気に入った柄に合わせてテンプレートを置きます
P1000203 P1000204

型をペンなどでなぞって切り取って、糊代を閉じて出来上がり
P1000220 これでポチ袋くらいの大きさ

調子に乗って作ってたらこんなにsweat01
P1000215
通販の雑誌がオススメ。いい写真がいっぱいなのgood

何かに使うアテがあるわけじゃないけど、なんか楽しい封筒貼りです(≧∇≦)

| | コメント (4)
|

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »