« 芸術の秋 | トップページ | あすかの楽しみ »

2008年11月17日 (月)

アロマの香りに癒されて

中学校のPTA会員学習で「アロマテラピー講習会」というのがあって参加してきました。

もともとアロマには興味もあり、以前ブログでもご紹介しましたが、
アロマポットなどで芳香浴を楽しむ程度のことは日常的にやっています。

ただ、「講習会」となると、お金dollarもかかるし、わざわざ・・・という気持ちがあって、もっぱら自宅で自己流にアロマテラピーでした。

今回はすぐそばの学校が会場だし、費用も格段に安いし、友人を誘って参加してきました。

講師の方はご近所でアロマのお店と教室をなさってらっしゃる方で、
若くて、きびきびした印象の女性です。

講習会の内容は、「アロマテラピーとは?」から始まり、何種類かの精油を試したり、
実際に消臭スプレーやクレンザーを作ったり、と盛りだくさんでした。

そうそう、「アロマテラピー」と「アロマセラピー」の違いってわかります?

なんとsign03

フランス語英語の違い(笑)

知ってるようで知らない豆知識でした。

今日作ったものを見てくださいね。
P1000259 抗菌消臭スプレー

P1000257 重曹クレンザー

P1000260 ハンドマッサージ用オイル

瓶などの容器は講師の方が用意してくださいました。
私達は、材料を混ぜるだけといういたって簡単な作業でこれらを作ることが出来ました。

マッサージオイルは講習会で実際に使って実践。
すごーく気持ちよかったです。
まだ手がすべすべしていい香りが残ってます。

芳香浴だけじゃなく、こういうものを作るのも楽しいですね。
講師の方のお教室ではもっといろんなものを教えてくださるようなので、機会があったらやってみたいと思います。

・・・今朝はこの講習会に行く途中、とんでもない交通事故を見てしまいげんなりでした。
ワゴン車が電柱に真正面から突っ込んでグシャッ・・・ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ
運転手は歩道に横たわっておられましたが、救急車が来てそのあとはどうなったか知りませんhospital・・・命に別状はないと思われますが。早くご回復されることを祈るばかりです。

何しろ電柱が地面から引き抜かれるように傾いて、電線は切れてました。
ものすごい衝撃だったんですね。
あと数分早くそこを歩いていたら巻き込まれたかもしれないと思うとぞっとしましたwobbly

アロマテラピーでいやな気分は吹っ飛びましたが、
ますます運転が怖くなったのは言うまでもありません。ただでさえペーパードライバーなのにsweat01・・・

さてと。
作ったオイルでまたマッサージをしましょうかね。
安眠できそうですよsleepy

|
|

« 芸術の秋 | トップページ | あすかの楽しみ »

「趣味」カテゴリの記事

コメント

そうなんですか?
言葉の違いだった・・・。
最近car事故が多いですね。これから年末に向かい多いくなるので、気をつけないと。
最近、通勤でcarを使っている私です。

投稿: セルラー | 2008年11月17日 (月) 21:42

朝から事故とは…その後がアロマで良かったね~。
あぁ~良い香りが漂ってきそうです。
3つも作ったのかしら?
マッサージオイルで手がスベスベなんて~(・∀・)イイ!

あかぎれで手が痛いです…。

テラピーとセラピーの違い!聞けて嬉しい。
どっちもあってるんだもんね。
ついついセラピーと言ってしまって
いつもテラピーよと友達に注意されていたの~。

投稿: 岩のり | 2008年11月18日 (火) 12:09

先日はお疲れ様でした。楽しんでいただけたようで
よかったです。そして、ブログでご紹介いただき
ありがとうございます。

そういえば、中学校からの帰り道、大人数で工事
らしきものをしている場所を通りました。
もしかしたら朝の事故現場だったりして…。

年末も近づいてきましたし、あわてて事故など
起こさないように気をつけたいですね。

投稿: aroaroma | 2008年11月18日 (火) 23:31

あ~見てるだけで癒されますね。今年は加湿器を買いたいのですが、アロマ使えるのがいいな~
私が作ったのは、けっこう女っぽいので、くらくらします(笑)
そうそう、新しいブログを作りました。お引越しします。またお寄りくださいませ!

投稿: けろりん | 2008年11月19日 (水) 09:09

noteセルラーさんへ
そうなんですよ。こんな単純なことだったんです。
意外と知らないでしょう?

車通勤なんですか?
私なら職場に着くまでにストレスで倒れそう・・・
どうぞ安全運転で!

投稿: スヌーピー | 2008年11月19日 (水) 10:12

note岩のりさんへ
3つとも作りました。
これで1000円。安いでしょう?
またやってくれるといいなあ~なんて思いました。

ハンドマッサージはいいですよ~。手がすべすべ!
私も手がガサガサなのでこれは気に入りました。

お友達に言ってあげて下さい。
「私は英国式の言い方なの~」って。

投稿: スヌーピー | 2008年11月19日 (水) 10:15

notearoaromaさんへ
コメントありがとうございます。感激ですheart04
そちらのHPもご紹介しようかと思ったのですが、
地名など、私がブログではsecretにしてる情報が出てるので載せられませんでしたsweat01
友人などで、場所を教えてという人がいたら教えてあげるつもりです。案外知らない人が多いかも。実は私も知らなかったんですcoldsweats01

消臭スプレーも毎日使ってます。
重曹クレンザーは週末にでも掃除に使うつもり。
マッサージは息子が気に入って、寝る前に腕を「はいっ」と言って差し出してきます。
お返しはありませんが・・・
いろいろと身近に役に立つものばかりで、また作ってみようと思います。
どうもありがとうございました。

その工事現場、たぶんそうです。
いまにも倒れそうな電柱でしたから、即刻元に戻したのでしょう。

交通事故は自分が気を付けてても被害者になることがあります。昨日も酒気帯び運転の事故のニュースがありましたね。
年末は本当に注意しないといけませんね。

投稿: スヌーピー | 2008年11月19日 (水) 10:27

noteけろりんさんへ
加湿器はアロマ機能付きが主流じゃないかな。
お店にもいっぱい売ってますね。
うちの加湿器も古くてただ水蒸気が出るだけなので・・・買い換えたいです。

女っぽい香り?どんなのだろう?香水みたいなのかしら。うふふ~気になるlovely

え!ココログやめちゃうの?
今からすぐ見に行きますdash

投稿: スヌーピー | 2008年11月19日 (水) 10:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 芸術の秋 | トップページ | あすかの楽しみ »