« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

2008年12月29日 (月)

年の瀬のご挨拶

今年ももうすぐ終わろうとしています。

ついこないだハロウィンだったような気がするのですが、

それがあっというまにクリスマスxmas

プレゼントだなんだと騒いでたらもうおせち料理の買い物ですよfuji
頭の中のBGMは早くも「春の海」wave

今年は世の中はあまりいい年ではなかったような気がしますが、
私にとってはまあまあの年
平凡でしたが、穏やかに月日を送れた気がしますconfident

来年はどんな年になるでしょう?

これからもまだまだブログを続けていきますのでpencil
どうか来年もみなさま、遊びにいらしてくださいね。
1年後、また同じようなこと書いてるんだろうなと思いつつ、
今年最後のブログとさせていただきますend

明日から帰省で広島です。
今日は東北新幹線などがトラブルで大変だったようですねbullettrain
明日の今頃広島到着予定。新幹線、ちゃんと動いてよ~sweat01

それでは皆さまsign01

今年もスヌーピーママさんちに来てくださってありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたしますhappy01

良いお年をお迎えくださいませfuji

              1

| | コメント (2)
|

2008年12月25日 (木)

クリスマス

いや~まいった!

ゆうべはマイケルが「プレゼントが気になって寝られない」とか言い出してsad

大丈夫だって!朝になったら家の中のどこかにプレゼントを置いてくれてるよ。
そう言ってもやはり気になってごそごそしてました。

私のほうも、なんだか近所で火事があったようで気になってたり、
眠たいのに寝られない~という状態。
親子して12時くらいまで起きてましたよnight

朝、目が覚めたらもう7時を回ってました。
マイケル、部屋から飛び出してきてプレゼントを探す探すeye(笑)

ツリーの下に「それらしき包みがある」と歓声をあげ、
望みどおりのプレゼントをゲットして大喜びpresent

欲しかったのは「PSP3000 バリューパック ミスティックシルバー

う~ん、サンタ様はずいぶんと張り込んでくださったね~moneybag

マイケルはピカピカのPSPで、今日一日ご満悦でしたnote

私はマイケルからプレゼント貰ったんだよ~んpresent
お気に入りの雑貨屋さんで選んでくれました。
もちろん何を選んだかは秘密secret
楽しみで楽しみでね~heart02

じゃ~んdownwardright
Photo

たわしのような素材のりすちゃんと、くまさんのクリップ
カワイイ~heart04
ありがとね~マイケルhappy01

今日はセンター北まで出かけて、お寿司(回るやつ)食べて、
ゲーセン行って、
マイケルはおじいちゃんにPSPのソフトを買ってもらってました。

晩ご飯はローストチキンとカニのグラタン、サラダ。
&クリスマス定番のシャンメリーbar

そして

なんとsign03

初めてケーキを作りました。
といっても、スポンジ台に生クリーム塗って、フルーツを敷き詰めただけというシンプルなもの。
Photo_2
粉砂糖なんか振ってみました。雪のイメージsnow

マイケルはおいしいおいしいとたくさん食べてくれました。
いつでも作れるよって言ったら
「じゃあ作ってよ!」ですと。
気に入ってくれたみたいねgood

買うよりずっと安いから、また作りましょうかね。
こんなんでよければ。

おだやかに暖かだったクリスマスxmas
もうすぐ終わります

さあ、明日から年末年始の準備で忙しいぞ~dash
でも、年賀状は書き終わったもんね!

みなさんはどんなクリスマスでしたかxmas

| | コメント (6)
|

2008年12月24日 (水)

サンタさんは今どこに?

今夜はクリスマス・イブですねxmas

皆さんはどんなふうにお過ごしでしょうか?

我が家はあいにくマイケルが塾のため、クリスマスディナーrestaurantは明日までおあずけ。
ごくごく普通の夜を迎えようとしていますnight

クリスマスツリーをリビングに移しxmas、家族同士のプレゼントを置きましたpresent

P1000652

あとは、サンタ様からのプレゼントを待つだけですpresent

明日の朝が楽しみですねnote

ではみなさま、メリークリスマスxmas

| | コメント (2)
|

2008年12月21日 (日)

今年最後かなあ?

余った毛糸で作りました。

りんごのプチ・ピンクッション

Photo

「COTTON TIME」1月号に載ってたの。

見た目はもっとりんごの色が赤いけど、ライトでちょっと茶っぽく写っちゃったsad

マフラーも完成したし、もう今年の手芸納め(そんな言葉あるんか?)にするつもり・・・

なんですけどね

明日もやってたりしてsign02

| | コメント (2)
|

2008年12月19日 (金)

豚汁パーティー

マイケルの中学校では、各学年ごと年に何回か親睦会が行われます。

1年生はすでにカレーパーティーをやっていますが、
2回目の今日は豚汁パーティーをやりました。

生徒達が授業をしてる間に、お母さん達が調理室で作るのです。

材料などの準備は学級委員さんがしてくださいました。

クラスごとに大鍋で(これがまたおっきな鍋!)で作ります。
大根・にんじん・こんにゃく・豚肉など、ひととおりの材料を切るのですが、
クラス約30人プラス先生、量がハンパじゃありません。
細かくていねいに切ってたら日が暮れるので(笑)、ザックザックと大胆に。

お鍋が大きいのでお湯が沸くのも時間がかかりますsandclock

クラス全員のお母さんが手伝いに来たわけではありませんが、
ワイワイガヤガヤとおしゃべりしながら作りましたkissmark

昼食の時間になって、各クラスまで鍋を運び、子ども達に配膳します。

なんだかね~。小生意気になってきてる中学生達ですが、食べ物もらう時って素直な表情になりますよね。

そのあと私達も別の教室でいただきました。
ほこほこあったまって美味しかった~delicious
おにぎり作って持っていったんだけど、豚汁おかわりしたらおなかいっぱい!
学級委員さんがクラスに来てくださいというので何かと思ったら
「ごちそうさまでした!」と生徒達からお礼の言葉がありました。
あれだけたくさん作った大鍋の豚汁、完食!
さすが中学生ですね。

食事の後は授業参観、といっても去年のスキー教室のビデオ鑑賞。
スキーしながら撮影してるので、画面が揺れて見てるうちに酔ってきちゃったよ・・・

親子で楽しんだ豚汁パーティー、
いや、親のほうが楽しんだね
good

| | コメント (2)
|

2008年12月18日 (木)

もう一枚編もうかな。

でけたー!

モチーフつなぎのマフラーsnow

Photo

今までにもマフラーはいくつも編んでるけど、棒針編みでただ編むだけのでした。

今回はかぎ針で、しかもモチーフ編みに挑戦!

最初は大変だったけど、慣れたら編み図見ないでも編めたし、すいすい~って感じ。
けっこう楽しかったですnote

apple使用した毛糸は パピー・プリンセス アニー 
  参考にした編み図は 「はじめて編む モチーフつなぎの本」(日本ヴォーグ社)

持ってるどのコートの色赤・白・ピンクにも合うようにベージュにしましたが、
実は先日、自分のクリスマスプレゼントにベージュのコート買ったんです。

今度はそのコートに合う色のマフラー編みたいなあ。
このモチーフ編み気に入ったから、色違いで編んじゃおうかなあ~。

とりあえず年が明けてから、ですけどbleah

| | コメント (12)
|

2008年12月16日 (火)

サンタクロースは知っている

今日はマイケルの学校の三者面談でした。

先生から「何かお聞きになりたいこととかあります?」って言われて、
マイケルと二人して「何もありませ~ん」←のんきな親子・・・

じゃあ帰るか!ってわけにもいかないので、
各教科の担任からの評価などを見て、
意外と体育や家庭科の評価が高いのに驚いたり。

うさぎりんごapple、練習した甲斐がありました。評価がsign01
Aはクラスで男子は2人ほどしかいないと聞きました。

マイケル、出来はどうであれ、やる気は十分なので先生からの評価は高いようです。
先生は、テストの結果よりも、ふだんの勉強態度・関心・意欲を重視してますね。
ふだんはさぼってても、テストでいい点取ればいいってもんじゃないですよね。
国語の先生のひとこと「日頃の努力はうそをつかない」と書いてありました。
そのとおりです!
毎日の積み重ねがテストなどの結果に出てきます。

マイケル!この調子でがんばってくれたまえ!

ということで。

日頃努力して、こまめに掃除をしていれば大掃除などしなくてもいいと誰かが言っていたっけ・・・

ふだんの掃除に対する関心・意欲、
来年は向上させましょう・・・

大掃除、帰省の準備、後回しにしながら現在進行中なのは・・・?

編み物~note

マフラー製作中です。三分の二ほど編みあがりました。
チラ見せ
P1000596

モチーフで編みつなげていくので時間がかかります。

目標!クリスマスまでに!
がんばりますっdash

昨日マイケルにサンタクロースから手紙がきましたmail
Photo

フィンランドからです。

文章は英語。

最後にひとこと「Let's enjoy tennis!」とありましたtennis

| | コメント (2)
|

2008年12月15日 (月)

スヌーピーさんちのクリスマス’08 Part4

昨日は寒かったですね~rain

これが12月の寒さなんでしょうけど、前の日までがずいぶん暖かだったので油断してました。

う~ぶるぶるsnow

雨降る中、ヨーカドーのキャッシュバックセールに行ってきましたdollar
買ったのはマイケルのものばかり。
来月スキー合宿なので、厚手の服を何枚か。
たくさん買いましたが、あれ?と思うくらい安かったgood
そのうえキャッシュバック有りでお財布に優しい~moneybag
浮いたお金で七志のラーメン食べてきたよ~noodle

スヌーピーママさんちのクリスマス、昨日はサボっちゃいましたcoldsweats01
篤姫見終わったら眠くなっちゃってねsleepy

本日最終回end
ごらんくださいxmas

1
2 7
6

3

4

おしまい~note

今年は新しい物を買い足さなかったので、去年とあまり変わってません。
あとは、この出窓に海外からのクリスマスカードが並んでいくのを楽しみます。

xmasツリーの下にはプレゼントが少しずつ増えていってますpresent
昨日、マイケルが私に買ってくれたものも置いてあります。
私のお気に入りの雑貨屋さんで選んでくれたのですが、何かはナイショ。楽しみですsecret

・・・でも困ったsign01
ダブるといけないから、そこのお店で買い物できなくなっちゃいました~sweat01

 xmasコメントのお返事が遅くなってて申し訳ありません。
  なるべく早く書きます。待ってて~
 o(_ _)oペコッ

| | コメント (0)
|

2008年12月13日 (土)

今年も派手に!

スヌーピーさんちのクリスマス、本日はお休みにして、

こちらをごらんください
7

うちの近所の、とある住宅街ですが、クリスマスイルミネーションのメッカとも言えるエリアです。

実際に目で見たほうがもっと華やかなんですが、コンパクトデジカメなので・・・

毎年見に来てますが、相変わらず見物客の多いこと!

車もノロノロ走って見物するので、
「運転手!前を見てー!」と叫びたくなります。

ゆうべは7時半ごろ行ったのですが、人も車もピーク
家族連れが多かったです。

去年よりイルミネーションしてる家が増えた気がします。
そのうえ、さらに派手になったような・・・
LEDの波及かな?費用も安くできるそうですよ。

三脚立てて撮影してる人もいましたが、私はそこまでは・・・
手振れの画像ですが、いくつか見てくださいね。
1 スヌちゃんサンタ、カワイイ~heart04

5 おお、ここにもheart04

2 3

6 4

up画像をクリックして大きくしてご覧くださいね。

昨夜はわりと暖かだったので、見物がてらのお散歩にちょうど良かったです。
このあとよそのエリアにも車で行きましたが、やはりここが一番でした。

今夜は土曜日だし、もっと大勢の人が来るんだろうな。
皆さん、マナーを守って、事故にならないよう、楽しく見物しましょうdanger

| | コメント (4)
|

2008年12月12日 (金)

スヌーピーさんちのクリスマス’08 Part3

昨日は我が家の鳥さんたちへのクリスマスプレゼントを買ってきましたpresent

それぞれお気に入りのものがあって、それを新しいのにしました。

喜んでくれるかなあ?

鳥バカなお話でしたchick

では本日もスヌーピーママさんちのクリスマス第3弾 スタートdash

まずはキッチンから
ここは本来ならお料理に使う物を置くスペース(シンクの上)なんですが、
お気に入りの雑貨コーナーになってます

クリスマスバージョンにしてみました
P1000480

次はリビング
ここがいちばん多いです
P1000521

P1000477 P1000523

P1000548 P1000478

P1000552

リビングは去年と変わり映えしてません。
これでも少し減らしたんですよ。

今日はここまで

明日で最終回 5回の予定でしたが明日で終わりそうend

そろそろお出かけの支度をしますrouge
友人のお宅にお呼ばれランチrestaurant
同じ中学のママばかり集まります。学年は違うけどね。
情報交換してこなくちゃ!

| | コメント (2)
|

2008年12月11日 (木)

スヌーピーさんちのクリスマス’08 Part2

ブログを見てくださってる皆さまから、
ツリーxmasを褒めていただいて気を良くしてる私です。

この勢いで
スヌーピーママさんちのクリスマス第二弾、いくよーdash

昨日は写真が多くてちょっと重たくなかった?
数を減らして、回数を増やすことにします。
3回→5回シリーズでヨロシク

今日は玄関とトイレ&マイルーム

下駄箱の飾り棚  過去に作ったリースなどを置いてます
P1000499

廊下には大きな靴下 サンタさんはこの中にプレゼントを入れてくれてましたpresent
P1000484

ツリー、床の上に小物を置きましたxmas
P1000487 P1000496
                      この写真の中に、ラッキーアイテムありclover
                      わかるかな?   ヒント:私の好きなもの

トイレで~す
P1000533
手製ですdownwardright チマチマしてて作るの苦労しました
P1000534

ずずーっと奥に入って私の部屋
P1000458
クリスマス以外は、他のぬいぐるみがわんさか置いてあります。プリンターの上。

これもずいぶん前に作ったタペストリー マイケルが生まれる前だったかも
P1000457

本当は自分の部屋をメインに飾りつけしたいのですが、
この部屋で遊ぶこの方々・・・あすか・桃・すみれ
さわる、かじる、破る、落とす・・・
置けませんわ・・・(´;ω;`)ウウ・・・

今日はここまで。

明日はキッチンとリビング  ここがメインよ~note
                     

| | コメント (2)
|

2008年12月10日 (水)

スヌーピーさんちのクリスマス’08 Part1

皆さまのご要望にお応えしましてsign03
スヌーピーママさんちのクリスマスxmas大公開~ヽ(´▽`)/

え?してないですか?

ま、そう言わずにcoldsweats01

まずは外回りから

P1000502 P1000506
門扉                   落っこちたサンタさんがいますsweat01

P1000503   P1000508
                   サンタさんが道行く人を眺めてますeye

P1000516 P1000509
玄関ポーチ                

P1000511 P1000513
今日、寄せ植えしましたbud

P1000515 P1000518
ドアの外にはリース          中にはドアベルbell

今日はここまで。

3回に分けて公開しますよ~
お楽しみにnote

最後にオマケpresent

マイケルが3、4歳のころの写真を入れてあるフレーム
パソコンの横に飾ってます。

サンタの服着て、スヌーピーのぬいぐるみ抱っこしてますheart04
P1000454

「あの頃は、可愛かったね」と言うと、

「あの頃も、でしょ」と言い返されます。

・・・今も可愛いけどさ~、可愛さ加減が違うよねgawk

では、また明日notexmas

| | コメント (6)
|

2008年12月 9日 (火)

今年はこの色で

やっとツリーを出しましたxmas
他の飾りつけは明日ね~。

今年は今までと雰囲気を変えようと、オーナメントを一新しました。
たまたま、フランフランで安売りしてたのが
私の好きな色だし、明るくていいかなとshine

どうでしょうか?

P1000392
P1000393 P1000394
P1000398

ライトを点けると
P1000408

私としては気に入ってます。
ツリー、細身のに買い換えたいのですが、それは来年に持ち越し。
こういうオーナメントは細身のツリーのほうが似合うと思います。

さて、
ここのところ、暇を見つけては作ってた物。
フェルトのスイーツcake
一挙公開sign03

P1000422 P1000430
お皿も作りました

P1000434 P1000435
P1000436 P1000437
P1000433
全部、小物入れです

P1000449
このパフェ、マイケルが引っかかった!リアルなんですよ

P1000453 ストラップ  けっこう難しいのよ

あ、これ全部キットだから。
買うだけ買って溜めてた分、一気に作りました。

今は編み物やってます。
マフラー製作中snow

いつ出来上がるやらわかりませんが、がんばりますっhappy01

| | コメント (10)
|

2008年12月 8日 (月)

新しいお店、行ってきました。

おとといの土曜日、マイケルが6年生の時の同窓会がありました。
母親だけですが・・・

先生が近くにお住まいなので助かります。

30人のうち20人近く集まりました。出席率いいでしょう?

場所はうちから1分もかからないとこにあるお店。
貸切でした。
ふだんは中学校でも近所でも会うことができる人が多いのですが、
私立に行った人に会うのは久しぶりでした。
私立中学の様子を根掘り葉掘り聞いたりして、おしゃべりもはずみます。

お料理もおいしくて、おなかいっぱい!
beerは飲めないのでひたすらウーロン茶をすすります(笑)

うちの担任は、卒業生のお母さんとのこうした懇親会をするのが好きですので、
毎年やることになるかなあ?
幹事さんは大変でしょうけど、来年もよろしくね!Aちゃんママheart04

でもって、二次会に流れるメンバーもいたのですが、私はパス!
なぜなら日曜日は朝早くから、シジュウカラの巣箱かけの行事があったから。
毎年12月にやる恒例行事です。
なぜかこの巣箱掛けの日は晴天に恵まれ、昨日もすっごくいいお天気でしたsun
11個の巣箱をかけて、あとはシジュウカラがやってくるのを待つばかり。
みなさんもよく見かけるでしょう?スズメより多く見ることもありますよ。

マイケルは近所のおもちつきに招待されて出かけてました。
毎週どこかでおもちつきがあります。師走ですねえ~。

さて、今日はここへ行ってきました。
「ルララこうほく」
先週オープンしたばかりの商業施設です。
ヤマダ電機がメインで、ものすごくでっかいです。
P1000381

他にも紳士服のアオキ、ダイソー、ニトリなどがテナントとして入ってます。

車で行ったのですが、駐車場に入るまでにぐるぐると走らされて、なんかよくわかんないうちに建物内のパーキングに。
10時半頃でしたがけっこう混んでました。

で、肝心のヤマダ電機ですが、広すぎてワンフロア見ただけで時間切れ(笑)
買うもの決めてから行かないとだめですね。

本日買ったものは、ダイソーでdownwardleft
P1000388
ここのダイソーはかなり広いですが、
こういうバードグッズはすぐ見つけちゃうんですよねeye

それにしても、この数年、港北ニュータウンにはいったいいくつの商業施設がオープンしたのでしょう?
特に家電店が目立ちます。
もういいんじゃないの?
ありすぎてどこに行ったらいいか迷うほど。
年末はどこもすごいでしょうね。
世の中不況なのでは?このあたりは違うのかな~。

ただ、ひとつだけありがたいことがあります。

それは

駐車場が無料の施設が増えたことparking

1~2時間無料というのがほとんどです。
この「ルララこうほく」、3時間無料です。
しかも今はオープンしたばかりなので、終日無料free

こういうサービスはどこかの施設がやりだすとよそも真似しますからね。
いいことだ、うんgood

| | コメント (2)
|

2008年12月 6日 (土)

私もいつかは・・・

昨日、「田園アート&ライフマーケット」というイベントに行ってきました。

カルチャースクールや個人の手芸愛好家が作った作品を販売する催しです。

去年おととしもやったようなのですが、今年初めて行くことができました。

10時からだったのですが、ちょっと過ぎて着いたらとんでもない光景が・・・

大行列sign03

なんじゃこりゃあ~ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

仕方なく並び、15分くらいで中に入ることができました。

お目当てのブースがあるわけではなかったので、端から順番に見ていきました。

わ~可愛いheart04素敵shine上手good
どれも欲しくなっちゃいました。

二つの会場を行ったり来たり。
とにかくものすごい人なので(バーゲン並み)、私のように小柄なのは遠慮してたらだめです。
かき分け押しのけ(笑)、どうにかゲットしたものを見てねdownwardleft

P1000339 リース 小ぶりなのでお部屋に飾ろうと思います
P1000353    P1000342
トールペイント  キッチンに          ハートのピックheart  買占め
P1000350 カルトナージュ  人気らしいですね。
P1000351りぼんをほどくと平らになります。
P1000345 ポーセラーツのスプーン 最後の一個をゲット!
P1000347 指先が出る手袋。シルクです。ふわふわ~heart04
P1000356    P1000361
手作り品ではないですが、あまりにも可愛かったので。
プレゼント箱に使えそうですpresent

12時過ぎに会場を出ましたが、もう商品はだいぶなくなってました。
最終的には完売のブースも多かったのではないかしら?

年に一度しかないですが、来年も行けたらいいな。
それより、ああやって人様に売れるものを作れるようになるといいなと思いました。
友人にプレゼントすることはあっても、お金もらって売れるような出来栄えではないし、
大量に作るのも大変・・・
でもいつかは、フリマでちょこっと売れるくらいのものを作れれば、というのが
ささやかな望みですねapple

さて。
今夜は6年生の時の同窓会。
といっても母親&先生
子どもは抜きです(笑)
会場はうちのすぐそば。貸切です。
さあ~、楽しみ!
帰りはかなり遅くなりそう・・・
night

| | コメント (6)
|

2008年12月 4日 (木)

まずはこれから

最近、部屋で過ごす時のBGMはクリスマスソングxmasnote

でもなにひとつクリスマスの飾り付けをしてな~いsweat01

急がねば!dash

ということでゆうべリースを製作xmas

「かんとりーまむ」のキットです。

08

このキットは、土台のリースがすでにできてるから、松かさとかりんごをくっつけるだけで簡単!
すぐに出来上がりました。
だったらもっと早くから作っとけば、って?

ハイ、ごもっとも(^-^;

| | コメント (4)
|

2008年12月 1日 (月)

数字のナゾ?

あ~、もう12月ですよ~xmas
やらなきゃいけないことがいっぱいあります。
またもや現実逃避になりそうな今日この頃。
手芸ばかりやってます・・・オイオイsweat01

突然ですが、次の文字にふりがな振ってください。

1・2・3・4・5・6・7・8・9・10

ただの数字ですが・・・

ちなみに私は
「いち・に・さん・し・ご・ろく・しち・はち・きゅう・じゅう」
と読みます。

他にもこんな読み方もありますよね。
4→よん 7→なな 9→

それがどうしたのかって?

いえね、マイケルが公文でもらった教室だよりにこんなことが書いてあったんです。
先生のコメントなんですが、幼児さんや低学年のお子さんをお持ちの方へ・・ということで

「数字の数え方は、いち・に・さん・し・ご・ろく・しち・はち・く・じゅう と言って覚える方が良いような気がします。」
「九九を覚えるときに、よん・なな・きゅう で覚えた子は、4×7、7×9などが苦手です

と書いてありました。

ふーん、なるほどね。
そこまで考えたことなかったです。
数え方なんて無意識だもん。
子どもは親が言うとおりに真似して覚えると思うし。親の言い方しだいですよね。

これはあくまでもこの先生のお考えなので、どの子もそうなのではありません。
これを読んで、マイケルはどうだったかと振り返ってみたら、面白いこと思い出したんです。

マイケルはたぶん私と同じ数え方してたように思いますが、
まだずいぶん小さかった頃、ある質問をしたんです。
その頃、10までの数は数えられるようになってました。

「ねえ、物を数える時、ひとつ、ふたつ、みっつ、って言うでしょ?」

「うん」

「じゃあさ、みっつの次からはなんていうか知ってる?」

マイケル、得意げな顔して、知ってるよとばかりにup

「よんつ、ごつ、ろくつ、しちつ、はちつ、きゅうつ、じゅっつ!」

・・・コイツ、いいセンスしてるじゃん、って思いましたgawk

そんな マイケルももう中学生school
数学に関しては誰にも負けないくらい得意ですgood

もうひとつオマケに

これも読んで見て→「10・9・8・7・6・5・4・3・2・1」

あら不思議sign01 から読んだときと違ってませんか?
私は「じゅう・きゅう・はち・なな・ろく・ご・よん・さん・に・いち」です。
これを「じゅう・きゅう・はち・しち・ろく・ご・し・さん・に・いち」とは読めません。

なんででしょう

| | コメント (4)
|

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »