« もう一枚編もうかな。 | トップページ | 今年最後かなあ? »

2008年12月19日 (金)

豚汁パーティー

マイケルの中学校では、各学年ごと年に何回か親睦会が行われます。

1年生はすでにカレーパーティーをやっていますが、
2回目の今日は豚汁パーティーをやりました。

生徒達が授業をしてる間に、お母さん達が調理室で作るのです。

材料などの準備は学級委員さんがしてくださいました。

クラスごとに大鍋で(これがまたおっきな鍋!)で作ります。
大根・にんじん・こんにゃく・豚肉など、ひととおりの材料を切るのですが、
クラス約30人プラス先生、量がハンパじゃありません。
細かくていねいに切ってたら日が暮れるので(笑)、ザックザックと大胆に。

お鍋が大きいのでお湯が沸くのも時間がかかりますsandclock

クラス全員のお母さんが手伝いに来たわけではありませんが、
ワイワイガヤガヤとおしゃべりしながら作りましたkissmark

昼食の時間になって、各クラスまで鍋を運び、子ども達に配膳します。

なんだかね~。小生意気になってきてる中学生達ですが、食べ物もらう時って素直な表情になりますよね。

そのあと私達も別の教室でいただきました。
ほこほこあったまって美味しかった~delicious
おにぎり作って持っていったんだけど、豚汁おかわりしたらおなかいっぱい!
学級委員さんがクラスに来てくださいというので何かと思ったら
「ごちそうさまでした!」と生徒達からお礼の言葉がありました。
あれだけたくさん作った大鍋の豚汁、完食!
さすが中学生ですね。

食事の後は授業参観、といっても去年のスキー教室のビデオ鑑賞。
スキーしながら撮影してるので、画面が揺れて見てるうちに酔ってきちゃったよ・・・

親子で楽しんだ豚汁パーティー、
いや、親のほうが楽しんだね
good

|
|

« もう一枚編もうかな。 | トップページ | 今年最後かなあ? »

学校」カテゴリの記事

コメント

スヌーピーさんの学校関係の活動がさかんなんですね。
参加する方も多いんですか?
今は仕事してるお母さんが多くて、クラスの活動もなかなか出来ないみたいで。
うちは来年は3年生なので、私も学校に行くことが多くなるよね~「休みが多くなります」って仕事先に言っとこう!

投稿: けろりん | 2008年12月21日 (日) 13:41

noteけろりんさんへ
小学校に比べたら行事は減りました。
もう親の出番はないってことかな?
私は学校が好きなので、親が関わる行事はぜったい行くんです!
来ない人のほうが多いですね~。興味がないのか、忙しいのか・・・

3年生になると進路指導とか、親子で関わることも多くなりますね。お仕事との両立、頑張ってください!

投稿: スヌーピー | 2008年12月24日 (水) 21:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« もう一枚編もうかな。 | トップページ | 今年最後かなあ? »