« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009年1月30日 (金)

テスト

テスト
パソコンが使えないので、モブログに挑戦。

できてるかな?

| | コメント (10)
|

2009年1月26日 (月)

カッコイイ!

今日の午後、私はおもむろに携帯電話を出しmobilephone

窓辺の電波状態のいいとこに持ってきて

周波数を合わせた

悲しいかなsweat01・・・

ラジオを聴きたくても、私のコンポが置いてある部屋は電波状態が悪く、
ザーザーとしか聞こえないimpact

私の携帯はラジオが聞けるので、
少しでも受信しやすいよう窓辺まで行けばOKなのですmusic

で、何を聞いたかというと、1時間あるかないかの短い番組だけど、
私の友人が出るんですよshadow。パーソナリティと二人で番組を進行するんです。

毎月1回の出演で、今日がその日でした。

彼女はバレエの先生で、駅前とご自宅でバレエを教えていますribbon
ですから、番組の内容もバレエのこと。
先月はクリスマスのことも話してましたが、今日はどんなことかなあとワクワクして聞きました。

この夏に発表会があるそうで、その準備にとりかかってること、
衣装のこと、舞台の裏方さんのこと、

バレエをしたことがない私ですが、なんだか情景が見えるようで楽しいお話でしたhappy01

人前に出ることは慣れてるのでしょうが、ラジオでよくあれだけよどみなく喋れるもんだと感心してます。
こないだ電話で話したんだけど、原稿を作ってるんだそうですmemo
でも、本番でその原稿を棒読みするわけじゃないのだし、
その場その場でパーソナリティーとの掛け合いもあるだろうし。

すごいなあ~。
かっこいいでしょ?

来月からは第三月曜日が出演と決まったそうです。
忘れずに聞こうっとpencil

皆さんにもぜひ聞いてもらいたいんだけど、
このラジオ局、
横浜市青葉区のコミュニティ放送局なの。
FMサルースっていうんだけど、
青葉区と、隣接してる区や市の一部しか聴取できないの。

あしからず!m(_ _)m

| | コメント (2)
|

2009年1月25日 (日)

今日から

1

先週届いた毛糸ですが、

なんやかやと忙しく

今日から編み始めました。

淡いピンク色、

気に入った色で編んでると早く編める気がしますが・・・

来週も忙しいな~・・・

完成はいつになるやら

今日はマイケルがテニスの試合でしたtennis
朝6時半には家を出て行きました。
つまり私の起きたのは・・・5時(お弁当があるし)
二度寝しましたよ・・・sleepy

ズーラシアの近くの中学校まではるばる遠征(?)
駅からはバスよりタクシーが便利だからと乗るように言われたそう。
贅沢だね~dollar

さっき帰ってきましたが、おなかすいてるようなので早くご飯にしなくっちゃねrestaurant
ああ忙しい忙しいsweat01

| | コメント (4)
|

2009年1月24日 (土)

ほんの一瞬・・・

今日の午後、わずか数分間でしたが雪が降りましたsnow

けっこう大きな雪がひらひらと舞い、思わずボ~ッと見てました。

でもすぐに日が射してきてしまいましたがsun・・・

あの雪、外にいた人か、たまたま家の中から外を見た人しか気付かなかっただろうな。
しかもほんの数分clock

ここ何年もこのあたりではたいした雪は降ってません。
そこそこの積雪。
私が学生の頃までは歩くのも大変なくらい積もったことがあったんだけどなsnow
車が完全に埋もれてて、駐車場の雪かきで筋肉痛になったのも、懐かしい思い出です。

買い物の途中、梅の花が咲いてるのを見ました。
水仙も見頃を迎えようとしています。
だんだん春になっていきますよcherryblossom

雪はまた降るでしょうか?

夕食に「豚バラ肉と大根の煮物」を作りました。

例のシャトルシェフで。
写真なくてごめん~。食べちゃった~。

10分の煮込みであとは保温
塊肉がトロトロに柔らかくなったよdelicious

おでん、カボチャの煮物、ロールキャベツ、そして豚肉と大根の煮物restaurant
どれも加熱時間は数分~長くて10分

いいね~、ガス代かなり節約できてそう(v^ー゜)ヤッタネ!!

| | コメント (4)
|

2009年1月23日 (金)

こんな田舎に・・・

・・・って書いたらおこられるかな?

だって、ホントに辺鄙なとこなんだもんgawk

あ、今日久しぶりに友人とランチに行ったのね。
場所は知ってるんだけど、車でないと行けない場所。
友人が車で送ってくれました。

1 2

「シュルツ カフェ」というお店です ←HPも見てね

カフェであり、雑貨も売ってて、古本も置いてある、というお店

ログハウスというだけでも雰囲気満点ですが、
店内がまた素敵なんだわ~。

3 9
6 カフェはこんな感じ

4 5
雑貨と古本のコーナー

写真撮ってないけど、トイレも可愛いんだよ~。

さて、お料理は
12 10
デザートがプラスされるセットにしました。
13

他にもカレープレートがあります。11

美味しかったんだ~(o^-^o)
カフェ・メニューって感じで、なんかホッとするのheart01

11時のオープンで入ったんだけど、しばらく他にお客さん来なくて、
今日はすいてるね、なんて話してたら・・・
あっというまに満席~full
こんな田舎(失礼!)なのによく皆さん来るね。

それも納得sign01
だって、お店の雰囲気すごくいいし、くつろげるし、美味しいし、
リピーター多いと思います。

このログハウス、以前は焼肉屋さんだったそうで・・・

床には
7  ねっrestaurant

| | コメント (0)
|

2009年1月22日 (木)

たまにはね・・・

あ~、今朝は起きられませんでしたsleepy
たまにあるんです。
だるくてだるくても~ダメ!っていう日が・・・

熱もないし、ただ眠くてしんどいだけdown
寝不足が続くとこうなります。
やっぱ私は9時間睡眠しなきゃだめなんだなあ~・・・

マイケルが小学生の頃はそれが可能でしたが、
今はとうてい無理・・・sad

だから今日みたいに、まとめて寝るっきゃないのです。

今はすっかり復活の私up
でも起きたのが夕方だったので、晩ご飯はマイケルに買いにいってもらってます。
好きなもの買っていいよと言うと喜んで買いに行くヤツですcoldsweats01

寝てるあいだにユザワヤから小包がpresent・・・

わ~、注文してた毛糸です。
昨年編んだマフラーの色違いを編むのですが、
欲しい色がお店に置いてなくて、ネットで頼んでたんです。
ベージュのコートに合うピンク色のマフラー。
うふふheart04 編むのが楽しみnote

明日は友達とランチですrestaurant
今夜は早く寝ようっとnight

| | コメント (2)
|

2009年1月21日 (水)

健康第一!

今日、受験生のお嬢さんがいる友人からメールが来ました。

昨日、前期の願書出してきました。」とありました。

あ~もうそんな時期ね~school

ここ神奈川県の公立高校の入試制度は、前期選抜後期選抜というのがあるそうなんです。

・・・あるそうなんですって、他人事のようですがsweat01
2年後にはマイケルも受験だというのに、神奈川県の入試制度をよく把握してませんcoldsweats01

私も神奈川県在住で高校受験をしましたが、当時はそんな制度ありませんでした。
今は無き、ア・テスト
これが重要視された時代でした。

私は私立は受けず、県立一本勝負!チャンスはたったの1回。
今思うと大胆だったなと思います。
もし落ちたら、どこも行くとこないんですもの・・・down

他にも知り合いで受験する子が何人かいますが、
もうここまできたら、
「頑張ってね!」なんて言うのも野暮
もう十分頑張ってきたんだもんね。余計なプレッシャーになるかなとも思い、

体調整えてね。風邪対策しっかりね!

と声を掛けるようにしてます。

マイケルの中学校もインフルエンザが流行してるらしく、特に3年生が危ないみたい
ニュースでも、先週ぐらいから患者が倍増したと言ってましたね。
空気が乾燥してるし、ウイルスが蔓延しやすい環境になってますgawk

今夜はどうやら雨模様。湿り気大歓迎ですねgood

前期選抜の試験は27日です。
これ以上インフルエンザの流行が広がらなければいいですが・・・

受験生のみなさん、今夜は暖かくしておやすみくださいねnight

| | コメント (4)
|

2009年1月20日 (火)

まだまだ甘えん坊です

オカメインコのあすかちゃん

本日1月20日は、我が家にやってきた日記念日です。

8年前の今日、うちの子になりました。

昨年の時にも書いたんだけど、
あすかちゃんが来た日は雪が舞ってて寒くってね~snow
春まで待てばよかったかと少し後悔したものですsweat01

手塩にかけて育てたのはこの私だっつーのに・・・chick

そんなこと覚えちゃいませんって顔して・・・(-゛-メ)

マイケルにべったりなあすかちゃんheart04

今日もマイケルと遊んでもらうはずでしたが、
爆睡してしまったマイケルの枕元で・・・
1
画面右側の黒いのがマイケルの頭

あすかもここでお昼寝するnote

あ~そーですか。どーぞどーぞgawk

遊んでるショットを撮りたかったのに、頑として枕から離れなかったあすかちゃん

2_2

真正面から見ると

やっぱりオカメだね( ´艸`)プププ

cake今日はイチゴのケーキを作りました。
 あすかのバースデーケーキということで。
 でも、食べるのは人間様だけよ~

甘えん坊将軍あすかちゃん、
癒しのあすかちゃん、
いつまでも元気でいてねhappy01

| | コメント (6)
|

2009年1月19日 (月)

きっと可愛いんだろうけど・・・

先日から卵を生んでは温めて、
けなげにママになったつもりでいたすみれ様

ようやくその気配もなくなった様子

わ~、すみれちゃんの卵だ~・・・ぐちゃっヾ(.;.;゚Д゚)ノ

マイケルにより1個破壊annoy
すみれ本人により1個破壊sweat02

3
3個の卵が残りました。

もちろん無精卵なのでヒナが孵ることはないのですが、
すみれ様はいっしょうけんめい温めてるんですよ。

これを見てくださいdown
2
卵の横のは、すみれがふだん遊んでるおもちゃです。ミッキーの形してます
ちょうど卵と同じ大きさ

すみれ様、卵のかわりにこれをおなかの下に入れて温めてたんです。

1

他にも丸いのや色違いのもいくつかあって、全部おなかの下に・・・
どう見ても卵じゃないでしょ~?

でも、すみれ様にとっては大事な卵に思えたのかな?

すみれ様の子どもだったら、きっと美形な子に間違いないんだけど、
ミッキーからはセキセイインコは生まれないよ~sad

一日中床にうずくまって抱卵してたすみれ様、
今日は以前のようにお転婆なお嬢様に戻ってましたgood

この寒い季節に卵生んで、卵詰まりにでもなったらどうしようかとヒヤヒヤsweat01
見守るばあやの身にもなってよぉ~crying

dangerとうとうマイケルの中学校でもインフルエンザ流行の兆しが!
 部活動中止で早く帰ってきました。
 予防注射してるけど、なんか最近のインフルエンザは手強い!
 皆さまもご用心をbomb

| | コメント (2)
|

2009年1月18日 (日)

チョコっとだまされた?

本日のおやつ、チョコレートケーキcake

1_2

ラズベリーイチゴが彩りを添えておりますnote

ケーキ食べる?」と見せたら、
マイケルと父が一瞬手を出しかけましたpaper

リアル~!とマイケル。
粉砂糖が本物っぽかったって。

2_2
小物入れになってます

フェリシモのキットです

どうですか?皆さんもだまされた?
このシリーズ、毎回マイケルは本物と間違えるんですよ~(*≧m≦*)

| | コメント (2)
|

2009年1月17日 (土)

使ってみたよ!

昨日マイケルがスキーから帰ってきましたが、
晩ご飯は何がいいか前もって聞いてたんですよ。

そしたら

さばの味噌煮・・・と

うっ!しぶいね~。

マイケルはサバ大好きっ子ですから驚きはしませんが・・・

そこでサバを買い、ほかのおかずは何にしようか迷って・・・

肉じゃがにしました。これもマイケルの大好物

肉じゃがなら、あの、
シャトルシェフを使うべきでしょ~(≧m≦)

ということで作ってみましたrestaurant

まず調理鍋に材料を入れます。
P1000949
油で炒めて、今度は調味料を入れて煮ます。
P1000952 ここまでは普通の作り方

ただし!煮る時間が違います。
今回はレシピに書いてある通りに7分煮ました。

7分で火を止めます。じゃがいもはまだ硬いです。
この調理鍋に蓋をして保温容器に入れます。

P1000953   P1000954

さらに保温容器の蓋も閉めて、30分そのままにします。火にはかけません。
P1000956

そして30分後・・・
おそるおそる蓋をあけてみますと・・・

P1000958 出来てた!

じゃがいももホクホクに柔らかくなってました。

おいしゅうございました~delicious
P1000964

up実際に食べたのは、出来上がってから約4時間後。
 その間、保温容器に入れてました。
 食べる時に温めなおしはしてません。蓋をあけたら湯気が上がりました。
 保温性もGOODgood

| | コメント (4)
|

2009年1月16日 (金)

楽しかったってさ!

マイケル、おとといからスキーに行ってましたsnow
中学校の行事です。

行き先は長野の車山高原スキー場
泊まったのは「車山ハイランドホテル
いっちょまえじゃん!

水曜の早朝に、わくわくしながら出かけていきました。
3 左側がマイケル。
スキーの道具一式は全て現地でレンタル。着替えだけ持っていきます。

その後はどんなだったか知る由もなく、

本日帰宅

「オレ、スキー超うまいよ!」

と帰ってくるなり得意げに話しだしました。

ああだったこうだった、誰が転んだ、誰にぶつかった、
上級クラスはうまかった、担任の先生はスノボーやってた、
ご飯は豪華だった、お風呂で遊んだ、トランプも楽しかった、
夜は騒ぎすぎて先生に怒られた、

話は尽きませんkissmark

楽しかったんだね~、良かった良かったhappy01

まったく初めてだったんですが、「リフトで上まであがってシューッとすべれたよ
ご満悦

3日間バッチリ講習を受けて、それなりにできるようになったそうですgood
さすが子どもは上達が早いですね。

お小遣いも持っていったので、お土産を買ってきてくれましたpresent
1 ブルーベリーだらけ~

晩ご飯のあと、りんごの紅茶を入れておやつタイム
2 これは「ママに」ってheart04

美味しかったよ~ ありがとね~happy01

行く日に、さんざん忘れ物はないかとチェックしたにもかかわらず、

忘れ物があった・・・coldsweats02

しかも今日の昼間気がついた・・・sweat01

行く日のお弁当は捨てられる容器に入れて持たせることになってたんだけど、
うっかり割り箸を入れるの忘れちゃってね・・・

マイケルに聞いたら、同室の友達が自分の割り箸1本くれて、半分に折って食べたって。
食べにくかっただろうに・・・
優しいね~。
助かりました、ありがとう!さんくす♪(o ̄∇ ̄)/

実はマイケルは先週から喘息が出てます。
2週間ぶりに降ったあの雨の日以来・・・低気圧のせいだ~annoy
宿泊先でも先生に気を遣ってもらったらしいです。
ひどくなることもなく、楽しくスキーをして帰ってきたからホッとしてます。

明日はさすがに部活はお休み。
朝はゆっくりしようねsleepy

う~ん、あのりんごの紅茶、おいしかったな~。
寝る前にもう1杯飲もうっとapplecafe

| | コメント (4)
|

2009年1月15日 (木)

日本人ならやっぱり!

昨日、今年初めての横浜に父と行ってきました。
大桟橋→山下公園→中華街→ランドマークタワー→大桟橋 と回ってきました。

なんてったって快晴sun!寒かったけど、この澄んだ空気は冬ならではのこと。
写真もキレイに写るぞ~happy01

danger写真が多いので重たいかもしれません。ご承知おきください

カーラジオで流れてた曲「ハナミズキ」、久しぶりに聴くなあと思ってたら、
山下公園に木があったのでパチリcamera
Photo 見て!真っ青な空note

大桟橋の駐車場に止めて、まずは山下公園にshoe

遠足の小学生がいました。走り回ってましたよ、元気でいいなあ。
中国からの団体客もおおぜい。
ここは中国か?と思うくらい中国語だらけ~。

3
大桟橋に停泊中の「モナリザ号

私が子どもの頃は山下公園の海は汚れて汚かったけど、
あら~、なんてきれいなんでしょ!びっくり!
1 fishはいませんでしたけど・・・

お昼時だったので中華街で食事restaurant
いつも行く「横浜大世界」に行きました。
以前よりお店が減っていてがっかり。前ほど流行ってないのかな?
Photo_2 デザートで必ず食べる「九龍 クーロン

年に一回、買い換えるサンダル、昨年も1月に買ってます。
今年はピンクにしました。
Photo_3

また大桟橋に戻り、間近で船を見ました。
「モナリザ号」はピースボートです。  
ピースボートについてはこちらを見てね→PEACEBOAT

2_2 4_2

煙突にはモナリザの微笑みが
5

次はランドマークタワーにのぼりました。

視界は抜群に良好でしたgood

房総半島もはっきり見えましたeye
7 右手前に横浜スタジアムが見えます

5時近くになると、ある方向の窓にだけ人だかりができます。
そこから見えるのは・・・
8

雄大な眺めですfuji
ちょうど箱根のあたりに日が沈みます。
富士山のシルエットが浮かびなんともいえない美しさです。

日本人って富士山好きですよね。
ランドマークタワーでも歓声が上がってました。

うちの近所でも富士山はいくらでも見えるけど、
ここからの眺めは絶景ですsign03

冬のよく晴れた日の夕方、ぜひ見に行ってみてください。
おススメですgood

大桟橋に戻り、最後の夜景night
6_2
ランドマーク、観覧車、赤レンガ倉庫などみなとみらいのシンボルがずらり並びます。
中央左寄りに富士山見えますよ

くっきりはっきり見える富士山を横浜で見たのはそう何度もありません。
雲がかかったりして、期待はずれになることも多いです。
この日も実は昼間は富士山のてっぺんは雲に隠れてました。
いや~、日頃の行いが報われたわね~ヽ(´▽`)/

今年はカメラの腕をもう少し磨こうと思ってますcamera
父のお下がりのカメラを譲り受けたので(父曰く、貸してるだけ!だそうですが)
富士山の写真ももっと望遠で撮りたいなあと思ってます。
がんばりますっscissors

| | コメント (4)
|

2009年1月10日 (土)

冷たい雨の中、主婦は行く

う~、寒いです~snow
冬ってこういう寒さですよね。

12月が暖かだったから、この寒さが厳しい・・・

昨日はもっともっと寒かったです。
東京は初雪だったんですね。
うちのあたりは雪にはなりませんでしたよ。ちょっと期待したんだけどbleah

よりによってそんな日に初日なんだな~バーゲンのdollar

で、行ってまいりました。
父がrvcarで送ってくれたのでずいぶん早く着いたのですが、すでに開店してたようです。
時間を早めたのね。

思ったほどの人の入りではなく、やはりこの天気じゃあ来ないよね~なんて思ってたら、
主婦はそんなことにはめげないbomb
しばらくすると、
いつもどおりのレジ待ち大行列の光景が繰り広げられてました。

そんな主婦のはしくれ、スヌーピーさんもいろいろ買いました。
ちょっと見てくれる?

P1000749
トイレマット・ふたカバー・タオル
ローラ・アシュレイのタオルがセールになってたので即買い!

P1000750   P1000770
牛革のダークグリーンのバッグ   金具のついたブーツは初めて買います

P1000752
人気のアーガイルも見逃せません

P1000760
お正月そうそうお葬式があったんですが、
私って、黒い服は喪服しか持ってなかった。。。
せめてスカートくらいはね~

P1000753
この冬はこういうワンピースかチュニックばかり着てます
ウエストサイズを増やすアイテムですな・・・

P1000764
ドロップみたいなネックレスとアンティーク風なブローチ
なんと¥500

P1000766 コレクションしてる時計watch
いつも「バーゲン対象外」だったのに今回20%OFF

P1000771
今回いちばんのお買い得だったかも。
シャトルシェフ KBA3001

メーカー希望価格 ¥21,000→ ¥7,799

前から気になってた商品でした。
家電店で見たけど1万円以上してたし、たかが鍋にね~。。。
でも、かなり安くなってたのと、色が真っ赤で可愛かったので買いましたlovely
煮物をよく作るから重宝しそう~

今回は無駄な買い物はしてないつもりmoneybag
満足満足のバーゲンでしたgood

さてさて、我が家のお姫様、すみれちゃん
今朝こんなことに・・・
Photo ・・・・・た、たまご!(・oノ)ノ

たまごを撤去したらご本人はもうお忘れのようで・・・
Sumire

お婿さん、いないかな・・・

| | コメント (8)
|

2009年1月 6日 (火)

一年の計は1月6日にあり

みなさま、

あけましておめでとうございますfuji
本年もよろしくお願いいたしますhappy01

え?もう6日よって?遅かったかな・・・sweat01

これでも精一杯努力の結果なんです。ご容赦を(;´▽`A``

4日まで広島に滞在しておりました。
ここ横浜はずっといいお天気続きだったようですねsun
広島は晴れたり曇ったり、いきなりザーザー雨だったり、いまいちでした。

あちらではのんびりと過ごすことができて、食っちゃ寝食っちゃ寝の毎日でしたhappy02

この穏やかな日々は、

あの

30日の悪夢がまるで嘘のような・・・

そう!
皆さん、ご記憶でしょうか?
28日は悪天候、29日は新幹線のシステムトラブルで、東北新幹線などが運休したり大幅に遅れたりしたことを。

このニュースを見て、「お天気も雪は大丈夫そうだし、システムだって2日も続けて故障させるほどJRはバカじゃないはず」

と思ってた私

30日の夕方の新幹線に乗るべく、新横浜に向かったスヌーピーさん一家を待ち受けていたのは・・・coldsweats02

あ、まずここでお土産と駅弁買ったのねriceball
それから、出発までの暇つぶしにビックカメラで遊んでたのcamera
そしたら

danger小田原駅での人身事故のため、新幹線は上下線とも不通になっております

うっそぉ~~~~~!!(゚ロ゚屮)屮

駅員さんに聞くと、列車の運休はないから順次発車するけど、いつになるかわからない、とのこと。
ま、そうだよね・・・指定券あるんだから運休されたら困るしgawk
事故現場での現場検証が済んだら動き出すってことだけど、
このときの情報では線路に人が入って列車と触車したという。・・・自殺ですかね
現場検証ってけっこう時間かかるんじゃなかったっけ。

いつ動くかわからないので改札口のそばから離れるわけにもいかず、
じっと待ってました。
その時の様子です
Photo
改札口付近は、列車運行再開を待つ人でごった返してました。

結局1時間半ほど遅れて私達の乗るはずだった新幹線が出発
広島に着いたのは終バスが行っちゃった後でした・・・

最後の最後でこんな目に遭うとは思ってもみませんでしたが、
厄を落としたと思うことにしてます。

帰りの新幹線もUターンラッシュで激混み
広島で1時間半並んで自由席を確保。
通路もデッキも人でいっぱいでしたfull
Photo_3

そんなこんなで疲れてて、今日までパソコンやる元気がなかったんです~。

でも、今日はどうしても更新せねば!

それは・・・

本日、ブログ2周年記念日shine

ここまで続けてこられたのも、ひとえにご訪問くださってる皆様のおかげと感謝しております。
また新たな気持ちで続けていきたいと思ってます。
今日のタイトルはその思いをこめてます。

スヌーピーママの雑貨屋さんをこれからもごひいきにお願いいたします。

みなさまにとって、今年も幸多き年になりますようにclover

| | コメント (12)
|

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »