« まだまだ甘えん坊です | トップページ | たまにはね・・・ »

2009年1月21日 (水)

健康第一!

今日、受験生のお嬢さんがいる友人からメールが来ました。

昨日、前期の願書出してきました。」とありました。

あ~もうそんな時期ね~school

ここ神奈川県の公立高校の入試制度は、前期選抜後期選抜というのがあるそうなんです。

・・・あるそうなんですって、他人事のようですがsweat01
2年後にはマイケルも受験だというのに、神奈川県の入試制度をよく把握してませんcoldsweats01

私も神奈川県在住で高校受験をしましたが、当時はそんな制度ありませんでした。
今は無き、ア・テスト
これが重要視された時代でした。

私は私立は受けず、県立一本勝負!チャンスはたったの1回。
今思うと大胆だったなと思います。
もし落ちたら、どこも行くとこないんですもの・・・down

他にも知り合いで受験する子が何人かいますが、
もうここまできたら、
「頑張ってね!」なんて言うのも野暮
もう十分頑張ってきたんだもんね。余計なプレッシャーになるかなとも思い、

体調整えてね。風邪対策しっかりね!

と声を掛けるようにしてます。

マイケルの中学校もインフルエンザが流行してるらしく、特に3年生が危ないみたい
ニュースでも、先週ぐらいから患者が倍増したと言ってましたね。
空気が乾燥してるし、ウイルスが蔓延しやすい環境になってますgawk

今夜はどうやら雨模様。湿り気大歓迎ですねgood

前期選抜の試験は27日です。
これ以上インフルエンザの流行が広がらなければいいですが・・・

受験生のみなさん、今夜は暖かくしておやすみくださいねnight

|
|

« まだまだ甘えん坊です | トップページ | たまにはね・・・ »

学校」カテゴリの記事

コメント

ヽ(*≧ε≦*)φもう!そんな時期なんですね~~~~

いつも天気が荒れるセンター試験♪今年は天気がよく大学受験生は良かったですよね。。。
逆に高校受験の日が荒れ模様だったりして!!!

お友達のお嬢さんsun合格出来ると良いですね♪

マイケルくんも2年後は受験かぁ~。。。。
早いね~~~☆
この前まで、ランドセル背負っていたのにね。。。

名古屋でもインフルエンザ、流行の兆しあり!!!
インフルにかかった、中3生!早く回復して
万全の体制で試験に臨めるといいね♪

投稿: なかがわうんが | 2009年1月21日 (水) 23:35

熊本も前期・後期があります。前期は2/3です。
私は分けてる意味がよくわかんないです。だってなんの特典もないんだもん。。。前期に受かったって。
でも進路が早く決まるから親子で安心なのかもですね~

インフルエンザ来てますね~予防接種しててもかかるみたいでこわいですね。
早くピーク過ぎて~!(これからだね。。。)

投稿: けろりん | 2009年1月22日 (木) 08:20

noteなかがわうんがさんへ
共通一次試験(古い?)の頃もよく降ったよね~snow
1月・2月は雪がいちばん怖いですね。
27日に晴れるようお祈りいたしましょうsun

ランドセル・・・
そうよ、昨年のいまごろはまだランドセル少年!
あれからずいぶん背も伸びました。
ランドセル、背負わせてみたいなあ(笑)

マイケルの友人もバタバタ倒れてます。
学校で「オレは生き残ってる~」と言ったら
「バカは風邪引かない」と言われたそうなgawk

投稿: スヌーピー | 2009年1月23日 (金) 10:09

noteけろりんさんへ
全国的にそういう制度が多いのでしょうか?
メリット・デメリットそれぞれにあるようですが・・・

インフル、どんどん増えてます。
うちも注射しててかかったことありますけど、その時は軽くて済みました。

投稿: スヌーピー | 2009年1月23日 (金) 10:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« まだまだ甘えん坊です | トップページ | たまにはね・・・ »