« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

2009年2月27日 (金)

よくがんばった!

金曜日は公文の日。

部活と塾に忙しいマイケルは、
週に一度しか通えないpencil

いつもならとっくに帰宅する時間になっても公文から帰ってこないので心配してたら
メールが来た。

最後だからプリント50枚やってる。先生も採点に忙しいよ」ってphoneto

ご、ごじゅうまいsign02

毎回プリントを5枚ずつ(英語です)やってましたが、その10倍だよsign02

最後だから

そう、最後なんです。今日が。

公文卒業です。

算数と国語の公文を始めたのが小学校2年生、
国語は5年生でやめて、数学は昨年高校教材までいったのでやめました。

英語を始めたのは4年生の2月、
ちょうど3年かかって、中学教材を終了したのです。

昨年の夏、部活と塾でいっぱいいっぱいになって、公文をやめたいと言い出しました。
先生と私とマイケルで話し合って、
今はもう少しがんばろうよ、I教材(中学3年生レベル)が終わったら、卒業しようよ。
ということになりました。

マイケルも納得して、また次の日から公文をがんばるようになりましたpencil

じつはこれには意外だったことが・・・

I教材というのは、IⅠIⅡがあるのです。
マイケルがやめたいと言い出したころは、もう少しでIⅠが終わる過程でした。

だから、IⅠが終わった段階でやめるつもりかもと思ったんです。

でもいつまでたっても何も言わないし、もしかしてに進んでる?

進んでました。そうなったらもう終わりまでやるのかしら?と期待はしてましたが・・・

私はどちらかというと塾のほうに関心がいってしまってて、公文のことはほったらかしてたら先週・・・

テスト、合格した。もう公文やめるね」と言ってきたのです。

え?いつのまに終わってたの?

びっくりですwobbly

あれ以来一度もやめたいと言わず、こつこつやってたんだね~。
週に1回しか行かないから時間がかかったけど、
中学の英語教材は習得。
よくがんばりました。

今日が最後の公文になるので、私も先生に挨拶に伺いました。
テストも見せてもらいました。
98点。堂々の合格です。

今日は最後だけど何をするんでしょうね?と聞いたら、
苦手なところの復習をすると思いますよ、ということでした。

それが、最初に書いた”50枚

よ~やるわ、まったく!coldsweats02
採点してくださった先生も大変だったことでしょう。

かつては公文に関わっていた私、
マイケルも公文を卒業し、もう関わることがないかと思うと寂しいですが、
マイケルの後輩がどんどん公文を始めています。
これからは、その子たちを応援していきたいと思います。

マイケル
公文卒業おめでとうbirthday
これからは公文で学んだ英語力を、学校や塾で発揮してね。

がんばれ~good

| | コメント (6)
|

2009年2月26日 (木)

目の疲れにはブルーベリー?

・・・のはずなんですが、

よけいに目が疲れてしまいました~(ノ_≦。)

今日のデザートは

ブルーベリーパイと、ミルクレープ
A

A_2

はい!いつものフェリシモのキットですhairsalon

小物入れになってますよ~。
A_3

このブルーベリー作るのに手間取ったわけでして・・・

フェルトの色が濃いと、縫い糸が見えないんですよeye
なんか手探りで縫ってるような・・・

そばで見るとつぶれたブルーベリーになっちゃってますが、写真ならあまりわからないよね?わからないことにして~sad

マイケル、今回はだまされなかった~。
リアルだね、とは言ってくれましたがscissors

| | コメント (6)
|

2009年2月24日 (火)

センター北のお気に入り

雨続きですrain

天気なら鎌倉に行く予定でした。
せめて曇りなら・・・と迷ったのですが、気温も低いし、あっさりあきらめdown

友人とセンター北に遊びに行ってきました。

ここに行くと必ず立ち寄るお店。
まずはペットエコchick

鳥さんたちを見てると癒されるんですよね~。
うさぎも可愛かったなあ~heart04

ここには爬虫類や両生類もいるんですが、いつもなら見向きもしないんだけど、
たまたま通りかかったときに見たなんとかトカゲ、いきなりガラス越しにすり寄ってきて、懐っこい~。
もう1匹は生きてんのか死んでんのか区別つかないほどじっとしてたんですが、この子はどうしちゃったんでしょ!

実際飼いたいとは思わないけど、なんか可愛かった~lovely

でもやっぱり鳥さんだよね~chick
シロハラとか、お金に糸目付けなくていいならすぐにでも飼いたい。
マイケル~、今年の母の日さ~・・・無理だわな・・・

レジの横で売ってて即買いgood
019
文鳥のストラップ chick 桃ちゃんだ~happy01

オカメのも売ってたんですが、今日はオカメものを他に買いましたので・・・

それはコレ
021
友人がシュルツカフェで売ってたのを買ってきてくれました。

オカメの手ぬぐいchick
もったいなくて使えない~。
もう思いきりラブリーでしょheart04

実は、センター北のノースポートモールに今日オープンした、手ぬぐい専門店にも売ってたんですよscissors
同じシリーズで雀さんのがあったからそれも欲しいなあ~。

いつも行く雑貨屋さんPuppenkucheにも寄って、小さなりすさんを連れて帰りました。
015 今はキッチンで遊んでますapple

手芸屋さんに寄って、本屋に寄って、スーパーに寄って、

これがいつものコース。私のお気に入りですnote

帰るときには雨になってました。傘もってなかったよ~sweat01

| | コメント (6)
|

2009年2月23日 (月)

図々しくなったあすかちゃん

最近ごぶさた、あすかちゃんchick

元気ですよ~note

最近外に出すと、必ずやることがあります。

それは・・・

桃ちゃんのごはんを食べること

あすかのご飯はペレット。
桃ちゃんのはシード。

あすかが体調崩してからペレットに切り替えたのですが、
たまにシードのご飯が恋しくなるらしく・・・

桃ちゃんも一緒に外に出てるので、留守の隙をねらって盗み食いするようになったんです~gawk

しかし、最近は慣れてきたのか、桃ちゃんがまだケージの中にいるのに034a

桃ちゃん、お怒りannoyannoybomb

無視してるのか、怖くないのか、桃ちゃんが怒っても知らん顔して食べ続けるあすか。

桃ちゃん、ごめんねえ~sad

あすかちゃんのお気に入りぬいぐるみdownwardleft
234a

牛さんtaurus

あすかはいろいろ怖がりな性格ですが、
ぬいぐるみだけは寄って行きます。

こういうショットは可愛いでしょheart04

| | コメント (6)
|

2009年2月21日 (土)

おひなさま

お天気が良かったのでsun

お雛さまを飾りましたcherryblossom

外に出て花粉と闘うのがいやだったせいもありますが・・・

今年はいつもと逆にして、リビングに大きいほう、玄関に小さいほうを飾りました。
たまには気分も変えないとね。

ひなあられや菱餅をまだ用意してないのでなんとなく淋しい感じがしますが、そのうちにぎやかになるでしょう。

045a

027a
小学生の頃に買ってもらったもの。段飾り全てを並べる場所がない~sweat01

030a
40年以上前に買ってもらったもの。

この造花も100均で買ったわりには長持ちして重宝してます。
034a

本物の桃の花も買いましょうかねcherryblossom

| | コメント (2)
|

2009年2月18日 (水)

へんし~ん!

これdown
040

和菓子が入ってた空き箱です。

小ぶりなので、何か入れるのに使おうかと残しておきました。

でも、やっぱり空き箱は空き箱。なんか地味down・・・

そこでリメイク

Photo

Photo_2

布張りの箱に作り替えてみましたhairsalon

これって、今ちょっとしたブームの”カルトナージュ”?

正式なカルトナージュの方法は知らないので”なんちゃってカルトナージュ”ということで。

ただ布を箱に張り付けるのではなく、いちいち画用紙に布を張って、それを箱に張り付けてと、けっこうめんどくさいgawk・・・

でもこうすると、空き箱だけの時よりがっしりと丈夫な作りになってくるんですよ。

蓋にはキルト芯を入れてふんわり感を出しました。
縁飾りのレースと同じレースで取っ手も付けましたribbon

これね・・・

ハマるgood

布はいっぱいあるし、もっと作ろうか。

・・・空き箱がないsweat01

| | コメント (8)
|

2009年2月15日 (日)

春過ぎて 夏来るらし

up今日の朝刊の記事の見出しです

昨日、横浜は25度近くまで気温が上がりました。
ゴールデンウィークのころの気温ですよt-shirt

せっかくなので近所をお散歩しました。
花の写真でも撮ろうかな~と思ったんですが、
いくら暖かいといってもたった一日で花がポンっと咲くわけもなく・・・coldsweats01

たいしたのは写せませんでしたが、今を盛りの梅、水仙、ビオラです。

206a

192a

186a

188a

上ばかり見てたら下には・・・
198a
昨年の秋に植えた球根が顔を出してましたtulip
雑草抜かなきゃsweat01

今日は近所の公園で防災訓練がありました。
地震体験車や消火訓練、炊き出し訓練などが行われました。

空気が乾燥して、先日の春一番のように風が強い日は、
火災が起きるとあっというまに燃え広がります。
今日の訓練では、延焼を防ぐということをやってましたが、
実際には落ち着いて行動できるかわかりませんよね。
火を出さないことがいちばん大事です。

そろそろ寝る時間です。
火の始末は大丈夫ですか?確認しましょうsign03

| | コメント (4)
|

2009年2月11日 (水)

またまた失敗!

やってしもた~sweat01

しょっちゅうじゃないけど、忘れたころやってしまうミスgawk

バスの時間を見間違えたの・・・

今日はマイケルの塾の日。
祝日ですが休みではありません。

そんなこと朝からわかってたのに、
しかも今日は平日じゃないとマイケルとお互い話してたのに、

なぜか土曜ダイヤ見てて・・・

マイケルからphonetoがあって、
ママ、今日は休日だった!

知ってるよ。で?

休日ダイヤだとbusがない!

Σ( ̄ロ ̄lll)

やばっ!そうだった!

あわてて時刻表見たら、7時22分というのがある。
いつもなら11分。このバスでも塾にはぎりぎりです。
仕方ない、22分に乗りなさいと指示して、塾に電話。


「あのぉ、マイケルですけど、ちょっと遅刻しますぅ・・・。
 バスの時間、平日と休日見間違えましてぇ・・・」

先生
「ああ、そうですか。はっはっはっ

あからさまに笑われたわけではないけど、そんなトーンの声でした。

”いるんだよね、平日と休日間違えるおっちょこちょい”
と思われたに違いありません・・・

だいたい週のまんなかに祝日があるのがいけない!

あ、はい、私とマイケルがおバカなだけです・・・(;´д`)トホホ…

・・・結局、5分の遅刻で済みました。

| | コメント (6)
|

2009年2月 8日 (日)

オカメのハンカチ

壊れたパソコンを家電店に持っていきましたpc

修理には出さず、引き取ってもらいます。

毎日毎日使ってたから愛着はあるけど、

またどこかで中古品として活躍するかもしれないから、

ご苦労様でしたと、お別れしてきましたヾ(;□;)э

さてnote

先週買ってあったんだけど、写真をアップできなくてあたためておいたものcamera

一目見て迷わず買いました。

P1010133

タオルハンカチです。

お上品そうな(?)オカメインコchick

あすかとは違うなあ・・・sweat01

最近鳥モチーフのグッズをよく見かけます。
春だからでしょうか。
私にとっては嬉しいことなのですが、
あまりありすぎるとどれも欲しくなってしまって・・・

我慢するのがつらいのですよ~(u_u。)

| | コメント (4)
|

2009年2月 7日 (土)

色違い完成!

思ったより時間がかかってしまったsandclock

パソコン騒動で落ち着かなかったのと、
学校の用事が続いたため。

このモチーフ、かなり気に入ってるのでまたまた色違いで編みたいnote

編みすぎ?他のデザインにしたほうがいいかな・・・

P1010115_sp0000

P1010129_sp0001

| | コメント (6)
|

2009年2月 6日 (金)

鼻がいいのね!

マイケルは学校から帰ると、

晩御飯のメニューは?」と聞いてきます。

そんなに気になるもんですかねえ?

よほどおなかがすいてるから、食べ物のことしか頭に浮かばないのでしょうが・・・

今日は部活が早く終わって帰宅だったので、晩御飯のことは聞いてこなかったのですが、
公文に行って帰ってきたとき、

ただいまー。晩御飯は?

ほ~ら、やっぱり聞いてきた。

今夜はね・・・と言おうとしたら、

「あ、ピーマンの匂いがする」と。

そうなんですよ。今夜はホイコーロー(回鍋肉)
豚肉とキャベツとピーマンを炒めて作ります。

ちょうど作り終わって火からおろしたばかりで、マイケルが帰ってきたときはシューマイを蒸してました。
だからもし匂いがしたとしたら、シューマイの匂いだったと思うんですけど・・・

ピーマン

ホイコーローのメインはピーマンじゃないよね。

どっちかというとキャベツだと思う。

マイケル、キッチンに入ってきて出来上がったホイコーロー見て、
「ほら、やっぱりそうだった!」と得意げになってました。

作ったのは私ですが、出来上がりのホイコーローがそれほどピーマンの匂いを強調してるとは感じなかったんですけど・・・

マイケルはこうやって外から帰ってきたとき、その日の献立を鼻でかぎわけるのが得意です。

ちなみに世間一般子どもの嫌いな野菜上位に入るピーマンですが、
マイケルは小さい頃から好きでした。
その反対に私は大人になっても苦手だったのですが(ほとんど食べなかった・・・)
マイケルといっしょに食べるようになって嫌いじゃなくなりました。

好きな食べ物の匂いには敏感なんでしょうね。

ホイコーロー、ネギの匂いもしたはずなんだけど?
それでもピーマン?

ま、いいけど┐(´-`)┌

| | コメント (2)
|

2009年2月 4日 (水)

使いこなせるでしょうか?

使いこなせるでしょうか?
おニューのパソコンです。

昨日届いて、設定やらなんやらかなりてこずり、夜にやっと使えるようになりました。

全て父にやってもらいましたが、私一人だったら、箱から出した状態で眺めるだけで日々過ぎていったことでしょう。

感謝感謝です。


しか〜し!

本日もモブログです。
写真の取り込みをどうやるかまだ試してないので・・・

少しずつ覚えていこうと思います。


ちなみに、機種は
NEC VALUESTAR VN770/M
2008年夏モデルです。
お安くなってました(^o^)v

| | コメント (10)
|

2009年2月 2日 (月)

こんなところまで

こんなところまで
こんなところまで
浅間山が噴火しましたね。

うちの車にもうっすらと火山灰が・・・

父が車に乗ってっちゃったので写真間に合わず、
よその車のですがこんなです。

| | コメント (2)
|

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »