« すみれちゃん・・・ | トップページ | 焼き芋♪やきそば♪ »

2009年3月 6日 (金)

雨の中の女王

天気予報、今日ははずれたって良かろうに・・・

rain土砂降り・・・予報通り・・・

だけど行ってきました。
横浜初入港、クイーンメリー2号を見物にship

桜木町駅に着いたのが10時半近かったと思うのですが、
目の前の光景に唖然wobbly

無料シャトルバスの延々長蛇の列。
とりあえず最後尾に付きましたが、係員さんのひとことでまた唖然wobbly

4時間待ちになりますbus

よ、よじかん??

なぜこのバスがこんなに混むかというと、
クイーンメリー2はとにかく大きいのです。
悲しいかな、ベイブリッジをくぐることができずsweat01
大黒埠頭という、通常貨物輸送のために使用される場所に停泊してるのです。
その場所は交通手段が何もないため、無料シャトルバスが運行されてるのです。

4時間~・・・・・この土砂降りの中待つの?

こういうときの判断は素早いですよ。
後ろに並んでた人とタクシー相乗り交渉成立scissors
駅前は大混雑でタクシー乗り場にたどり着けなかったので、通りに出て拾いました。

すいすい走って11時頃到着。\3,140也。
4時間待つことを思えば安いdollar

降りてすぐ目の前にそびえるビルディング、じゃなかった、クイーンメリー2ship
004a

大きすぎてここらへんからしか全景が写せません。
居並ぶ人は帰りのシャトルバス待ちbus

クイーンメリー2の概要をご紹介
イギリス船籍・2004年就航(まだ新しい船です)
15万トン・全長345メートル
海面からの高さ62メートル(ベイブリッジは56メートルなのでくぐれません)

大きなビルのようです。

ちなみに昨年来たクイーンエリザベス2
7万トン・全長293メートル

日本が誇る豪華客船、飛鳥Ⅱ
5万トン・全長241メートル

・・・比べ物になりませんねdown

005a 006a
大桟橋と違って、回りは殺風景。倉庫ばかり。

009a
011a
013a
018a
レストランかしら?窓に乗客の姿が見えます。

この一角だけが見学場所となってるので、船尾のほうは見ることはできませんでした。
とにかく雨がじゃんじゃん降るし、風も強いし、傘は邪魔だし、ろくな写真が撮れません

足場も悪く、ブーツに水が滲みて、手もかじかんで、これ以上ここにいたら風邪をひきそうなので早々に引き揚げることに。

偶然にも行く時相乗りした方にまた会って、帰りも相乗りしましたcar。助かったscissors

桜木町に出て、ランドマークで昼食をとって、やっと人心地つきましたrestaurant
駅前にはまだまだバス待ちの列がwobbly
029a
あの時並ぶ覚悟でいたら、まだこの列にいたことでしょう
帰宅してから知ったのですが、あまりの多さにバス待ちの制限をしたとか。
午後から行った人は並ぶこともできなかったのです。
タクシー、大繁盛だったろうな~dollar

ランドマークタワーも雲の中。かすんで見えませんcloud
034a

クイーンメリー2はこのランドマークタワーを横にしたのより長いのですよsign03

来年の2月にまた横浜に寄港するそうですship
今度は晴れるかな?
でも、この雨でもこんだけの人出full

晴れたら・・・

想像するのがおそろしい・・・

|
|

« すみれちゃん・・・ | トップページ | 焼き芋♪やきそば♪ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

大きすぎてベイブリッジをくぐる事ができないと
朝のニュースで知りました。
ランドマークを横にしたのより長いって
どんだけですか!高さも62メートル。迫力満点でしょうね。

ところでこれが雲ひとつ無いよいお天気だったらよかったのにね。来年に期待しましょう!

シャトルバスの待ち時間って・・・すごすぎる!
行きも帰りも相乗りできてよかったね~ラッキー!

今晩は温かいお鍋でも召し上がって
体を暖めて下さいね。

投稿: あんちゃんち | 2009年3月 6日 (金) 17:35

noteあんちゃんちさんへ

スケールの大きさに圧倒されました。

船内見学の申し込みもしましたが、当然倍率高くて抽選にハズレsweat01
中はすごい豪華なんだろうな~。

こんなrainだし、よほどの物好きか暇な人しか来ないだろうと思ったんですが・・・
物好きと暇人がこんなにいたなんて!
読みが甘かった~gawk

今夜は豚しゃぶ鍋よ~note

投稿: スヌーピー | 2009年3月 6日 (金) 17:59

すばらしい行動力ですね~。自分も桜木町駅前で唖然とした口です。が、自分はそこであきらめて、もう1つ準備していた遊覧船から見てきました。それにしても雨がうらめしかったです。寒いし。。

投稿: M | 2009年3月 6日 (金) 19:06

noteMさんへ

あの行列見たらうんざりですから・・・

他の方も相乗りにお誘いしたかったのですが定員オーバーで。
でもこの方法はいいですよね。

Mさんのブログも拝見しました。
遊覧船からの眺めはいいですね~。

投稿: スヌーピー | 2009年3月 6日 (金) 21:02

TVニュースで見ましたよ~
豪華客船、大き過ぎて大黒埠頭に停泊していると・・・

雨の中、の見学は残念でしたね。
しかし、相乗りタクシーは素晴らしい判断だこと。happy01

それにしても人気ですね~

投稿: きこ | 2009年3月 8日 (日) 13:09

noteきこちゃんへ

あの雨であんなに大勢の人・・・

朝のニュースでやったのでさらに人気が出たのでしょう。

来年も来ますが、今度はシャトルバスは運行しないそうです。
どうやって見に行けばいいのかしら・・・?

投稿: スヌーピー | 2009年3月 9日 (月) 22:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« すみれちゃん・・・ | トップページ | 焼き芋♪やきそば♪ »