« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009年4月28日 (火)

取れました!

長かったギプス生活も昨日でピリオドgood

6週間ぶりに左腕を見ることができましたeye

ビフォー          
030

アフター
Photo

想像してた通り、

白くて、筋肉落ちた細い腕・・・sweat02

垢がポロポロ、掻いても掻いても出てきました。

さっそくリハビリ開始となりましたが、
思ったより手首は動かすことができました。

でもやはり無理に動かすと痛い痛いsad

ゆっくり気長に治していきましょうねとリハビリ士さんのお言葉。

昨日のリハビリはちょっとしたアクシデントがあって(骨折に次ぐ人生最大の危機、だったかも・・・)、途中でやめなくてはならなくなったのですが、
今日は朝早くからリハビリに行くことができました。

じっくりマッサージして筋肉をほぐしてもらったり、温めてもらったり、
な~んだか眠くなっちゃったよ~sleepyという頃からリハビリ開始

まずは握力を調べましたが、
左手は右手の約半分ほどでした。
でも、リハビリ開始時にこれだけあればかなりいいそうですscissors

ボールを握ったり、前後左右に動かしたり、
ラップの芯を持って手首を動かす、せんたくばさみをつけたり外したりする、という、
なんとも地味な作業を繰り返します。

これらのリハビリを自宅でもしてくださいということでした。

そうなの・・・これからゴールデンウイーク突入で、病院もお休みになります。
自宅で自分でやらないとだめなのよね。

ラップの芯がなくてどうしようかと思ってて、たまたまご近所の方の立ち話に加わって「ラップの芯ないですかね?」と何気なく話したんだけど、
買い物から戻ったらごっそり届いてました。
ご近所さんって、こういうとき頼りになりますね。ありがとうございました。

ビニールボールと洗濯バサミはあるので、材料はばっちり揃いました。
019
ふだんの生活にほとんど不自由はありません。
水も大丈夫なので、お風呂にゆったり入れます。これがいちばん嬉しいですspa
無理のない程度に、手芸もしてみようと思います。リハビリになるよね、これって。

今回のことでは、多くの皆さまからご心配いただき、はげましていただきました。

本当にありがとうございましたhappy01

これからはリハビリで完治目指してがんばります。
ブログはさぼりさぼりになるかもしれないけどアップしますので、
遊びにいらしてくださいねheart04

| | コメント (9)
|

2009年4月13日 (月)

あと2週間

今日は待ちに待った診察の日hospital

でしたが・・・

ギプス外しは次回の診察までのお預けとなりました。

レントゲンでは骨折の痕跡もよーく見ないとわからないくらいなのですが、
あとちょっと、あとちょっと辛抱して、
2週間たったら外しましょうということになりました。

それ以上つけたままだと、今度はリハビリに支障が出てくるそうです。

約6週間ギプスで固めた手首は、きっとカチンコチンに硬くなってるはずです。
曲がるようにするリハビリ、
骨折より痛いかもしれませんsweat02

今日の午後は学校の授業参観と懇談会でしたschool
この手の状態で行くのは気が引けたんですが、
行事のコンプリートを目指す私としては、
迷いに迷って参加することに。

案の定、他のお母さんたちから手のことを聞かれましたが、
笑ってごまかしましたcoldsweats01

新しいクラスは楽しそうだし、雰囲気も良さそう。
先生もパワフルですし、負けないようがんばらなくっちゃgood

毎日初夏の陽気の横浜t-shirt
明日は雨になりそう。
ソメイヨシノはとっくに散って、八重桜が咲いていました。
昨年の秋に植えたチューリップが見頃です。
来年はもっと植えようかなtulip
Photo

| | コメント (8)
|

2009年4月 9日 (木)

こんなこともやってます

片手生活にも慣れてきましたが、

手首以外はまったくなんともないので元気100%なんですhappy02

かといって、外出してうっかり転びでもしたら危ないので、
ほとんどを家の中で過ごしていますhouse

暇なんです゜・。。・゜゜・。。・゜゜・。。・゜゜・。。・゜

いったい何をして一日を過ごしてるかというと・・・

ナンプレpencil
これは以前にもブログで書きましたが、
もうあとは難しいのしか残ってなくて、ほぼあきらめかけてる状態ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

そこで、

ジグソーパズルの登場flair

父が買ってきてくれるのですが、
暇でなきゃぜったいやらないというようなデザイン

こんなのですdown
050 050_2

004 上の2つは1000ピース・下のは300ピース

海ばっかsweat01  闇ばっかcrying

最後に残ります・・・

せっかく出来上がったパズルを破壊するヤツdownwardleft
007a

今とりかかってるパズルは、ちょっと特殊です。
何かというと・・・
006

ピースの大きさがこのとおりupwardleft 左側が一般的な大きさです

指先を動かすのはボケ防止にいいのでcoldsweats01

がんばってますscissors

| | コメント (0)
|

2009年4月 6日 (月)

始動!

おはようございますhappy01

いいお天気ですsun

今日から新学期school
マイケルも始業式のため制服で登校しました(明日からはジャージ)。
ネクタイ、1年たった今も自分で結べず、おじいちゃんに結んでもらってました。
いいかげん覚えたら・・・sad

午後からは入学式です。
昨年のマイケルの時はrain・・・

今日のこの晴天がうらやましい。
今朝もマイケルと「悔しいくらいよく晴れてるよね」なんて話したんですよ。

マイケルはクラス替えを気にしながら出かけていきましたが、
すごく仲のいい友達があと1か月で転校してしまうので、
その子と同じクラスになったらいいのにと思いました。

たとえ1か月でもいっしょのクラスなら思い出もできるしね。
さあ、どうなりますか・・・

私のほうは、順調に回復中scissors
家事もいろいろできるようになりました。

水仕事と、重いものを持つことはできませんが、
今朝からはお弁当も作りました(冷凍食品のオンパレードですがcoldsweats01

ずっと家に引きこもりで、足腰なまってたので、
昨日は近所の桜並木の散歩に出かけてきました。

満開のcherryblossom、見物の人でいっぱいwobbly 立ち止まると邪魔になるくらい。
車もノロノロ運転するので大渋滞でしたrvcar

016a
車より歩くほうが早かったですshoe

020a 行きは歩きましたが、
          帰りはbus。桜のトンネルを走るのは最高ですよscissors

028a
家の横にある公園に咲いてる桜。まだ満開にはなってなかったです。

毎週月曜は診察でしたが、今日はありません。
来週は、順調ならギプスが外せるはず。
あと少しの辛抱です。

暇つぶしのナンプレも、だいぶ解きました。
難しいのがまだ残ってます。
正直なところ・・・解けそうにないです・・・coldsweats01

| | コメント (4)
|

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »