« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009年5月29日 (金)

毎日何してるの?

あ~、雨がやまないですね~rain

こんなに降らなくたって良かろうに・・・

ちょっとブログに間があいてしまいました。
いろいろ忙しかったんですsweat01

学校の行事も続けてありましたschool

加えてリハビリもありますhospital

夕方頃になると眠いし疲れるしで、パソコン起動すらしない日が続きました。

そのかわりと言ってはなんですが、
趣味のことは進行中でした。

まずはパズル
完成したと思ったら1ピース失くしてしまって・・・
メーカーから送ってもらってやっと完成scissors
036

日本の紙幣です。1000ピースです。

・・・もう二度とやりたくない絵柄ですsweat02
ものすごく疲れましたぁ・・・

こちらは久々のフェルトケーキcake
パーツが多くて、思った以上に時間がかかってしまいました。
フェリシモのキットです。
040a

今は次のケーキ制作中hairsalon

毎日毎日、こんなことしてるスヌーピーママですhappy01
リハビリも来月には卒業したいなあ。

まだ握力が戻らないので、
ちょっと無理をすると次の日しんどくなりますweep
車の運転ができないのが不便ですsweat02

| | コメント (2)
|

2009年5月22日 (金)

それでも私は行ってきました!

インフルエンザの感染者が巷で増え続けていますsweat01

もうこれは仕方のないことかなと思っていますdespair

目に見えないウイルスですから、
封じ込めるのは無理ですよね。

いかに自分の身は自分で守るか、

これに尽きると思います。

最善策は、”人混みの中にわざわざ行かない”ことでしょう。

仕事をしてるわけではない私は、
1週間くらい家に閉じこもってたって平気なんですけど・・・

昨日は、
どーしても出かけなくてはならなくて、

横浜みなとみらいへ行ってきました

初めての”オフ会

ブログでの仲良しさん、あんちゃんちさんHARUPONさんが、横浜まで出向いてくれることになったのです。
(現在、お二人ともブログはやってらっしゃいません)

お天気が心配でしたが、
念力が通じたのか暑いくらいの天気になりましたsun

バスと地下鉄に乗ったのですが、
マスクしてる人の多いこと!
昨日はとうとう川崎市にも感染者が出たということで、特に皆さん警戒したようですdanger

桜木町駅前にもおおぜいの観光客がいましたが、マスク・マスク・マスク

修学旅行、遠足、団体さんもマスク・マスク・マスク

で、オフ会ですが、
ランドマークタワーから街を見下ろし、あーだこーだと観光案内をし、
赤レンガで食事、買い物、お茶をし、
ほぼ、おしゃべりに費やしました。

あっというまに時間は過ぎて夕方・・・

今度は泊まりがけで遊びたいねと言って別れましたsweat02

お互い顔は知ってるし、電話もしてるし、メールはしょっちゅうだし、
オフ会といっても、ふつうに友達と会うのと変わりありません。
ただ、お互い離れた場所に住んでるので、そうそう会えないのが難点です。

あんちゃんちさん、HARUPONさん、
横浜はいかがでしたか?
とても楽しいひとときでした。

また来てくださいね。

 

note紫外線とインフルエンザを恐れつつ、
 マスク、帽子、ストール、長袖上着と完全防備で出かけましたscissors

 そこまでして行く?

 行きますともさrun
 
 今日はマイケルが学校の遠足で同じ場所へ行ってます。
 もちろんマスク持参ですgood

| | コメント (8)
|

2009年5月18日 (月)

初飛行!

日に日に成長していくまりんちゃん

もうこんなに大きくなりましたscissors
029a

うそです

これは、あすかちゃんですbleah

まりんを見てると、
あすかの赤ちゃん時代が懐かしく思い出されます。

あすかは真冬にうちに来たので、
保温にものすごく気を使いました。

過保護に過保護に育てすぎて・・・sweat01

ま、いっか~。

まりんちゃんは、もっとたくましく育てようと思うのですが、
甘ったれた顔して「みーみー」と鳴くので、
もう完全に我が家のお姫様(王子様)扱いheart04

まりんは、あすかや桃と同じ部屋にいますが、
あまり気にしてない様子。

あすかは、見ないふりして実は気になってるeye・・・といったとこでしょうか。

あすかも桃もやきもち焼きなので、
私がまりんと遊んだあとは、なんとなく不機嫌っぽい?かなcoldsweats01

思いっきり遊んでやって、ご機嫌とってる私です。

まりんがもう少し大きくなったら、
あすかや桃、すみれ様とも遊べるといいなあと思ってます。

今日はね、まりんちゃんの記念すべき日でしたribbon

飛べたんですscissors

距離にして30センチほど、高さは、座ってる私の膝まで。

飛んだ、というより、飛びあがった、が正しいかもしれないけど、
昨日までは羽をばたばたさせて、飛ぶ練習を一生懸命してたから、
いつ飛べるだろう?って待ち遠しかったんですよ。

ご飯もね、差し餌のあと、自分であわ玉食べてました。

オムツしてた子が、ひとりで歩いてトイレ行って、ごはんもスプーンで食べられるよgood、ってくらいの成長ですねヽ(´▽`)/

プラケースからお引越しの時期かなあ。
新しいケージ用意しないとねhouse

待っててね、まりんちゃんnote

| | コメント (0)
|

2009年5月16日 (土)

やんちゃです

まりんちゃんがうちに来て5日目です。

こ~んなだったまりんちゃんがdownwardleft
Photo

こ~んなになりましたdownwardleft
Photo_2

もう地肌もあまり見えません。
頭だけまだ羽がつんつんですが、風切羽もだいぶのびてきました。

可愛いショットを公開camera
Photo_3
片手に乗るサイズ

Photo_4
みんなお友達なの?

Photo_5
ママの指、食べちゃうもんriceball

Photo_6
眠いの・・・sleepy

ご飯食べながらすぐ遊ぶし、
いろんなものかじるし、
好奇心のかたまりみたい。

いちばんのお気に入りの遊び場所はマイケルの顔。
口や鼻をつついたり、髪の毛を引っ張ったり、
めがねもいいおもちゃになってます。

まりんと呼ぶとぴゃあnoteと返事をします。
私のことをママと思ってくれてるみたい。

来週くらいからひとりでご飯の練習しようかな。
オカメインコって甘えん坊さんだから、
いつまでもジャージャー鳴いてごはん欲しがるのよねsad

心をbombにして・・・

この可愛い顔見たら負けちゃうなぁ~lovely

| | コメント (8)
|

2009年5月14日 (木)

ウォーミングアップ

左手のギプスが取れて以来、

ずっと我慢してた手芸を再開しました。

といっても、まだ手首をねじったりすると軽く痛みがあります。

無理のないように、
まずは布を切ることができるか、針を持てるか、縫うことができるか、
簡単なものから作っていくことにしました。

ちょうどいいキットがあったので、毎日少しずつ仕上げていきました。

042
ポットマットcafe 

047
049
木の小物入れpresent  カット済みの板を張り合わせるだけ。
            引出しの中を布張りにしてみました。

046
バネ口金のバッグbag  ミシンで縫うことになってましたが、私は手縫い派paper

044
上のバッグの着せ替えです。バネ口金を外して付け替えられます。

年齢のせい・・・とは言いたくないけど、実際目の衰えが身にしみるこのごろ・・・
お役立ちグッズを買いました。
051
「両手が使えるスタンドルーペ」search

針に糸を通すとき、縫い目を小さくしたいときなどに便利です。
ライトも付きますflair
これ、いいですよscissors

| | コメント (4)
|

2009年5月13日 (水)

発表します!

昨日はいきなりオカメちゃんのヒナヒナを紹介したもんだから、

皆さん驚かれたようですねwobbly

でも、べつに衝動買いしたわけじゃあありませんよ。
もう何年も前から、2羽目のオカメちゃんをお迎えしたいと思ってたんです。

やっと縁があって新しい子を迎えることができましたchick

010a

あらためて紹介します

birthday4月5日生まれ
house愛知県で誕生
artイエローパール
  羽全体に白っぽい斑点が見えますがわかりますか?これがパール模様です。

肝心の名前ですが・・・

まりんちゃん  です

昨日、マイケルと相談したとき、
先住人のあすか(=飛鳥)=客船の名前、を連想して
「クイーンエリザベス」にしよう、ともちろん冗談ですがそんな名前が出たんですよ。

ここで、ひらめいたのが、
船・・・・・

海・・・・・

MARINE・・・

まりんsign03

今年は横浜開港150年でもあるし、
その年に生まれたこの子にはぴったりかなと思いました。

どうでしょう?まりんちゃん
いい名前でしょheart04

ゆうべ、あすかと桃にまりんちゃんをちょっとだけ見せたんですが、
2羽ともフリーズしてました。
あすかにとって、自分以外のオカメインコを見るのは初めてなんですよ。
あすかが自分をオカメインコと自覚してるかどうかは疑問ですが・・・

まだ地肌の見える小さな物体を見て、あすかも桃もびっくりしたようですsweat01

寝るときは私の枕もとにまりんちゃんを置いてましたが、
夜中も気になって何度も目が覚めてしまいました。

今朝は5時半起きの日・・・寝た気がしません。完璧睡眠不足ですsad

今からリハビリに行きますが、
手のマッサージをしてもらう間、寝てしまうかもsleepy

| | コメント (6)
|

2009年5月12日 (火)

小さな恐竜?

Photo

今日からうちの子ですchick

どうぞよろしくねheart04

4月5日生まれ、まだ生後1ヵ月です。

鳥の祖先が恐竜だったってわかるような姿ですよね。

名前はまだありません。
これからゆっくり考えますnote

| | コメント (8)
|

2009年5月11日 (月)

今日は桃ちゃん

我が家にきて3年たちましたbirthday
Photo

すっかり鳥さんたちのボス的存在になり、
天下無敵の桃様はすみれちゃんといい勝負

私に対しては超甘えん坊さんです。
左手が使えなかった時、ママの手抱っこができないかなと思ったんですが、
右手の手のひらにちょこんと乗ってきて「抱っこ~paper」とさいそく。
かわいいもんですheart04

私があすかと遊んでると、すごい勢いで寄ってきてあすかを追い払います。
ものすごいやきもち焼きですimpact

セキセイインコやオカメインコは何羽いても構わないけど、
文鳥は1羽で飼うのがベストでしょうね。
気が強いですから。

桃はマイケルにもベタ慣れです。
ちょっかい出したりからかったりばかりしてるのに、
なぜかマイケルがいると大喜びでまとわりついてます。

精神年齢が同じなんでしょうね、きっと┐(´-`)┌

桃ちゃん、あすかちゃんと仲良くできたらいいなあ~。ねnote

| | コメント (2)
|

2009年5月10日 (日)

すみれちゃん、1年たちました。

今日、5月10日は、

すみれちゃんが我が家の子になった日ですbirthday

016

うちでいちばん若いので、とにかく元気でさわがしいです。

卵も産んじゃうし・・・

れもんちゃんと仲良しで、いつもふたりでなにやらおしゃべりし合ってます。

羽の色がうっとりするくらい綺麗なすみれちゃんshine
おめめもまだ赤ちゃんの時のようにまっ黒です。

元気なのはいいけど、
ケージのそばにあるレースのカーテン、
かじるのやめてね・・・sweat01

すみれちゃんは、昨年の母の日のプレゼントでしたpresent
今年は何をもらったかというとdownwardleft
Photo

昨日の夜、塾の帰りに買ったんだって。
一晩、どこかに隠しておいたらしいわ。

陶器の器付きで、おしゃれなアレンジメントフラワーですtulip
マイケルのセンスもなかなかでしょscissors

| | コメント (0)
|

2009年5月 9日 (土)

やっと来た!

横浜市民にもやっと!
002

もうさっそく手続きをした人によると、
コンビニのコピーが混んでるらしい。

通帳のコピーとか必要だもんね。

うちも早くもらいたいけど、来週にでも手続きしましょうかね。

マイケルなんかこの給付金をあてにしてラケットtennis買ってるから、
支給されたらすぐに渡さなければdollar

私はね~
何に使おうかな~。

生活費に消えてしまうのはつまんないから、
やっぱり自分のものを買いたいですよね。

じっくり考えることにしましょう。

さて、毎日毎日飽きもせずリハビリに通ってますhospital
家から徒歩5分の距離なので続くんですよ。
もっと遠い病院だったら行くの面倒ですもん・・・

手首は平常に近いくらい動かせるようになりましたが、
握力がまだまだなのでそれを鍛える訓練が増えました。

これがね~、厳しいんだsweat01
特におとといのリハビリはハードでしたので、
その日一日ずっと痛みが続いていました。

ハンドグリップもただ動かすだけならいいのですが、
ビー玉を挟むという作業があって、これが泣けるほど痛い・・・
終わると汗だらだらです。

でもね、リハビリの楽しみもあるんですよ。
同じテーブルで顔を合わせる患者さんとのおしゃべり、
リハビリ士さんとの世間話、
窓から見える緑や、飛んでくる野鳥。

約1時間半のリハビリもあっというまに終わります。

でね、最後に手首を冷やすのですが、その間することがないのでリハビリ士さんが
「これ面白いですよ」って見せてくれたのが漫画の「タッチ」

知ってるけど読んだことはありませんでした。
今4巻を読んでるとこ。けっこうおもしろいねnote
リハビリ卒業までに全巻読めるでしょうか?

来週の月曜日にはまたレントゲンをとります。
hospital混んでるんだよね~・・・はあ~gawk

| | コメント (2)
|

2009年5月 5日 (火)

目の健康

連休中はずっといい天気でしたが、
今日は本降りになりましたrain

子どもの日ということで、お出かけやイベントを計画してらした方はちょっと残念でしたね。

これといって予定もないスヌーピーさんち。
マイケルは今日からtennisの朝練復活です。

久しぶりの5時半起きはきついわ~sweat01

部活から帰ってきたマイケルが、
目の奥が痛いし、かすむし、だるい・・・
と訴えるので、眼科に行くことに。

どうして休日に具合が悪くなるかなあ・・・
小さい時からそうだわ・・・

ネットで調べたら、車で15分ほどの場所に祝日も診療してる眼科発見eye
こんな日に眼科にくる人って少ないだろうな~と思ったら・・・

大間違い!

30分以上は待ったかしら。
視力検査などして、診察して、

診断pencil

君の目は、サラリーマン並み

これって、「わあ、大人なんだ~」って褒め言葉じゃないんですよ。

それくらい目を酷使してるってこと。
10代の目じゃないそうです。

毎日ゲームして携帯してパソコンして、と言ったら、
「そりゃあだめだわ!」って。

いわゆる眼精疲労ですね。

当分そういったものはやめましょう、ということになったのはもちろんなのですが、
勉強もね、あまりしないようにね」って・・・

先生!それはちょっとぉ・・・coldsweats02

「休憩時間を十分にとって勉強するならいいです」と言われましたが、
マイケル、自分に都合のいいように解釈して、

「そっか~、残念だなあ~、勉強したくてもできないなあ~」なんて言ってる!

そーじゃないだろannoy

これから当分の間、目の筋肉をほぐす目薬を使います。
もちろんお薬だけに頼るのではなく、パソコン、ゲーム、携帯も必要最低限。
まったくやらないのがいちばんいいのでしょうが・・・

マイケルが今日、倦怠感や吐き気があったのはすべてこの眼精疲労がピークになって、
身体が警報を発していたのだとお医者さんに言われました。

目の疲れは誰にでもあるだろうけど、
全身症状になって出てくると大変です。

今このブログをご覧になってる皆さんは、
パソコンのしすぎで目が疲れてませんか?

連休で遊び過ぎた身体を休めるのも、使い過ぎた目を休めるのも
どちらも大切ですよdanger

| | コメント (4)
|

2009年5月 1日 (金)

リハビリ順調

そろそろ買わなきゃと思ってたマスク

近所のドラッグストア行ったら・・・

ほとんど

ないsign03

選ぶ余地なく、これしか買えませんでした。
004

この先どうなっていくのか不安ですが、
自分で守れることは自分でやっていかなければなりませんね。

さて。

リハビリですが、毎日行っています。
先日紹介したような訓練のほかにも、
新しいメニューが加わりパワーアップup

今日やったことは握力アップにいい訓練なのですが、
連休中にも自宅でやりたいと思って、道具を買いました。

こういうとき頼りになるのが100均

近所のキャンドゥで売ってましたよ
003

左手の握力は右手の半分しかないので、
この15キロのハンドグリップ、右手は楽勝ですが、
左手ではびくともしません・・・sweat02

この連休中に訓練して、動かせるようにしたいと思います。

だってね~、

リハビリ士さんが、
「連休明けの筋肉の状態で、休み中にリハビリをやったかサボったかわかりますからね~」
なんて言うんですもん。

「スヌーピーさん!よくがんばりましたね」と言ってもらいたいですからね。

・・・でも、このグリップ、マジできつい・・・

そのうちダンベル使う訓練もあるんだろうな~。

この年になって、グリップだのダンベルだのを手にするとは思いませんでした。

明日もリハビリがあります。
そのあとずっとお休みです。
15キロのハンドグリップ、少しでも動かせるといいなあ。
いや!動かす!がんばるぞpunch

| | コメント (4)
|

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »