« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

2009年6月28日 (日)

元気です

我が家の末っ子、まりんちゃんchickheart04

もうすっかりオカメインコ(笑)

甘えん坊・こわがり・泣き虫・・・
オカメの素質をじゅうぶん備えています。
036a

毎日ケージから出して遊んでますが、
片時も私から離れません・・・sad

だから写真が撮れなかったんですよ~sweat01

マイケルにまりんの遊び相手になってもらってる隙にパチリcamera

まりんはマイケルのことを、遊び相手というより、”遊び場所”と認識してるらしいんです。

029a

マイケルのメガネがお気に入りで、ガジガジします。
あさってには新しいメガネに換えるので、もうボロボロになってもいいんだけどさ・・・

まりんはまだ生後3か月足らず、
でも姿かたちはあすかと変わりません。

ただ大きさがぜんぜん違うの。
まりんが小さいのか、あすかが大きいのか?

まりんと比べられてあすかは可哀そうに、

でぶちん

とマイケルにからかわれていますsweat02

042a

049a

おめめの大きな可愛いオカメインコになりましたheart04

あすか以上に甘えん坊で泣き虫で、
まだ飛ぶのもへたっぴいですが、
好奇心いっぱいの幼稚園児のように、
毎日元気に遊んでいますgood

| | コメント (6)
|

2009年6月27日 (土)

根性

昨日、制作中のシャルロットケーキを載せましたが、

いつ完成するか当分先だと書きましたpencil

ふふんsign03

やればできるんだからo(*^▽^*)o←いばるほどのもんでもない・・・

A

A_2

ブルーベリー・シャルロットケーキcake

このブルーベリーが私流の作り方。
ブルーベリーに見える?見えるよねcoldsweats01

赤いのはラズベリー

それからこちらはずいぶん前に完成してたものですが、
アップするの忘れてました(ノ∀`) アチャー

A_3

バナナ・パイケーキcake

どちらもフェリシモのキットです。小物入れになってます。

シャルロットのほうはかなり大きいんですよ。直径15センチ近くあります。
新シリーズのキットです。

今日は真夏日となりました。30度超えたってimpact

こう暑いとケーキ食べるより、どちらかというと水ようかんとかゼリーとか・・・
そういうほうがいいかもね~。

作りながらそんなこと考えてました。
でもやっぱりケーキも食べた~いcake

こんな暑い中、いっしょうけんめい卵をあたためてるすみれちゃんchick
09627a

正確にいうと、卵ははみだしてますので、どっちかっつーと”冷やしてる”?
おしりのそばに白いの見える?

| | コメント (4)
|

2009年6月26日 (金)

飽きた・・・

なんかずいぶん更新をサボっちゃいました・・・
忘れられてないよねsweat01

相変わらず手芸でフェルトちくちくしてますが、

遅々として進まん・・・

なぜならあまりにもパーツが多すぎて、
しかも同じパーツなのでやってるうちに飽きて・・・

いちごキウイオレンジ・クリーム、と
カラフルにいろんな果物なら楽しいのだけど、

今回のは・・・地味sad

003

ケーキ作りが趣味の方なら、これが何かすぐわかるでしょ?シャルロットよんcake

このビスケット部分のパーツを20個
明けても暮れてもビスケット・・・impact

出来上がったのをつなぎ合わせるのがまためんどい・・・

やっと終わって今はブルーベリー作りに追われてます。

005

私ね、フェルトのフルーツの中で、ブルーベリーがいちばん苦手なのsweat02
作家さんによっていろんな作り方があるんだけど、
このキットのは私がもっとも苦手とする作り方もっともリアルに見えていいんだけどね

だから、手持ちのフェルトを足して自分の作りやすいように変えちゃってます。

このブルーベリー、もっともっと作らなきゃならないんですwobbly

その気になれば一日で仕上げることは可能・・・

でも、

やっぱり飽きちゃうのよね~。

まだまだ修行が足りませんかな・・・

完成したらアップします。とうぶん先になりそうですが(;´▽`A``

| | コメント (6)
|

2009年6月17日 (水)

悲願の

昨日、部屋の模様替えをしましたhouse

なるべく左手はかばうようにしてたんですが、
今日はちょっと痛いですsweat02
いつになったら思いきり家具の移動とかできるくらいになるのかなあ・・・

さて、我が家の息子さん、マイケルshadow

先週、中学の中間テストでしたschool

5教科だけなのですが、
いつになく頑張って勉強していましたpencil

その成果がでるといいなと期待しておりましたが・・・

マイケルは数学が得意です。
なのに・・・

過去の中間、期末試験で満点を取ったことがないのですsad

98点とか、95点とか、あと1問というところで逃してましたsweat01

今回・・・

100点scissors

マイケルの喜びようったらhappy01

テストが終わった時点で自信があるようなことは言ってましたが、
今までにもそう言ってて、結局満点を逃してたので、
期待半分にしてたんですdown

いや~、良かった良かったnote

今回もう1教科出来の良かったのがあります。

理科です。

こちらは99点。
惜しいっimpact

マイケルは理数系が得意ですが、
やっと満足のいく結果が出ました。

英語もまあまあの出来。

で、

国社は?

・・・・・

次回がんばりましょうbomb

cloverいい成績を出すとブログに載せてほしいマイケル君なんです

| | コメント (8)
|

2009年6月12日 (金)

久しぶりのロケ

今日は目の保養をさせてもらいましたeye

うちの裏でロケをしてるという情報をキャッチmovie

すぐに見に走りましたdash

なんでこんなとこでロケするの?というような場所です。
ただ歩くだけのシーン、

それにしても他にも場所があるだろうに・・・

たかが5歩ほど歩きながら二言三言しゃべるシーンをえんえんと撮ってました。

で、肝心の俳優さんはだあれ?

・・・知らない人だったんです。
いや、”私が”知らないだけで、きっと有名人だったんだと思うんです。

疎いですから・・・

芸能人に詳しい友人を携帯で呼び出し、いっしょに見物してもらいました。
さすが、彼女は知ってました。
「○○と☆☆だと思う」

スタッフに話しかけてみたら正解でしたgood

いや~、
高校生役の男の子は、背が高くて、目がキリッとしてて、かっこよかったわ~lovely

女の子のほうもロングヘアで可愛いribbon

しばらく見てましたが、歩くシーンしか撮りませんでした。
場所を移動し始めたので、私たちも見物終了。

帰ってからすぐにネットで二人のこと調べました。
ふーん、へ~、そうなんだ~、と知らないことだらけ。
テレビで見たことあるんだろうけど、名前までは知らなかったのよね。

今日のロケはフジテレビの連ドラです。
8月から放送開始です。
人気コミックが原作です。

気になる人は調べてみてください。
私が見た俳優と女優は誰でしょう?

キーワードは

「オトメン」

| | コメント (6)
|

2009年6月 8日 (月)

左手、その後

昨日やっと晴れたと思ったらまたどんよりな天気・・・down

もうそろそろ梅雨入りですかねぇ・・・sprinkle

今日は1ヵ月ぶりの診察でしたhospital

月曜というのは当たり外れがあって、
すいてるときもあるんです。

が、

今日は見事に大外れimpact

レントゲン待ち1時間半sweat01

でも診察は、椅子に座って30秒とたたないうちに呼ばれました。
こちらは大当たりbell

骨折した箇所はほぼ心配ないようでしたscissors
実際、もう痛みはありません。

た・だ・しdanger

骨折した箇所とまったく別の場所の痛みがじつはあるのです。

左手の親指側の骨を折ったのですが、
その反対側、小指の下をたどると、ちょっと出っ張ってる骨があるでしょ?そこなんです。痛いのは。

お医者さんが言うには、その箇所の痛みは多くの患者さんにみられるとのこと。
もちろん原因は骨折です。いや、そこの骨が折れてるわけじゃないけど、
骨折によって骨がずれることで発生します。

だんだん痛みはなくなっていくんでしょう?と聞いてみたら、

なくなりませんsign03

きっぱり言われましたsweat02

ふだんはすごく腰の低い優しい先生がこれだけハッキリ言うのですから。

日常生活にひびく痛みではありませんが、
時には思わず「イタッ」と声をあげるほどの痛さがあります。

骨折した場所ではないのに、なんで痛いんだろうと思ってましたが・・・

そういうことだったんですね・・・sad

リハビリのほうは順調ですscissors
週に2回のペースです。
今日、握力を測りましたが20キロ超えました
リハビリ開始時には12キロほどでしたから、
成果はあったということです。

次回の診察が8月ですから、そこで区切りがつくでしょう。
あと2か月、何回リハビリに通うんだろうrun
リハビリ室の窓から見える景色が、
八重桜鯉のぼり新緑アジサイと移り変わっていきます。

次は何だろうね?

| | コメント (4)
|

2009年6月 4日 (木)

今日のおやつ

久しぶりに青葉台界隈を歩いてきましたboutique

ここの商店街は要チェックのお店が多いんだけど、
駐車場がないし、歩いてみるのが一番なんだよね。

で、こないだ車で通った時ちらっと見かけて気になってたお店restaurant

「はらドーナッツ

003

神戸から始まったドーナツ屋さん

おからと豆乳を使ったドーナツ

002

素朴なほんわかしたドーナツ
おばあちゃんが作るドーナツ

美味しい~heart04

うちの近くの「たまプラーザ店」はつい最近オープンしたばかりですが、
長蛇の行列と聞いてたので、ほとぼりが冷めたころ行こうと思ってました。

でも、青葉台店はお客さんは私ともうひとりだけ。
ゆったりと買えました。

私はレモンティー味を食べましたが、他のも全部食べてみたいな。

はらドーナッツのキャラクターが気に入っちゃったchick
006

| | コメント (8)
|

2009年6月 1日 (月)

オカメインコです。

どもnote

オカメインコの「まりん」です
Photo

え?

そんなこたあわかってるって?

だって、3週間ほど前に我が家に来た時はこんな・・・
Photo_2

どう見たって恐竜怪獣

すくすくと成長して、間もなく生後2か月になります。

毎日ごはんをよく食べ・・・なんですが、
いまだに差し餌をねだってびゃあびゃあうるさいのなんの(-ε-)

一日1回だけ、差し餌をしてます。
ただし、中身はあすかと同じペレット、少しだけふやかしてあります。

まりんは、自分ひとりで食べられるくせに、
ママ~食べさせて~heart04」と甘えてくるんです。
食べ終わったらこんな顔(動くのでブレてますが)
Photo_3

お皿を置いてほうっておけば一人でだって食べられるんですrestaurant
Photo_4

この甘えんぼさんはオカメならではですね

先日、あすかとご対面しました。
Photo_5

ふたりともフリーズしてました( ´艸`)プププ

まりんはまだ飛ぶのが下手で、着地点を定めないで飛ぶので、
こういうことになりますdown
Photo_6
カーテンレールの上に並べたぬいぐるみに着地したものの、
降りられず・・・
私が椅子に乗って救助するはめに・・・(-゛-メ)

羽も伸びてきて、こうやって飛べるようになったので、
新しいおうちを買ってあげましたhouse
Photo_7 Photo_8
あすかのと色違いです       オカメに挟まれて居心地悪い桃ちゃんsad

オカメインコが甘えん坊というのはいわば常識のようなもの、
飼ってる人ならうんうん!とうなずいてくださるはずです。

あすかもかなりの甘えん坊と思ってましたが、
まりんはその100倍くらいheart04

頭をわしゃわしゃされるのが大好き
Photo_9

いつもべったりくっついて「遊んで~note」と鳴いてきます

自分のこと、オカメインコって思ってないんだろうな~、
私のことを「ママ」と思いこんでくれてるようなので安心しました。
あすかはマイケルをママだと思ってるんでcoldsweats01

これからもまりんを大事に育てていきます。
新しい鳥仲間、まりんをこれからもどうぞよろしく(o^-^o)

| | コメント (4)
|

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »