« 今日のおやつ | トップページ | 久しぶりのロケ »

2009年6月 8日 (月)

左手、その後

昨日やっと晴れたと思ったらまたどんよりな天気・・・down

もうそろそろ梅雨入りですかねぇ・・・sprinkle

今日は1ヵ月ぶりの診察でしたhospital

月曜というのは当たり外れがあって、
すいてるときもあるんです。

が、

今日は見事に大外れimpact

レントゲン待ち1時間半sweat01

でも診察は、椅子に座って30秒とたたないうちに呼ばれました。
こちらは大当たりbell

骨折した箇所はほぼ心配ないようでしたscissors
実際、もう痛みはありません。

た・だ・しdanger

骨折した箇所とまったく別の場所の痛みがじつはあるのです。

左手の親指側の骨を折ったのですが、
その反対側、小指の下をたどると、ちょっと出っ張ってる骨があるでしょ?そこなんです。痛いのは。

お医者さんが言うには、その箇所の痛みは多くの患者さんにみられるとのこと。
もちろん原因は骨折です。いや、そこの骨が折れてるわけじゃないけど、
骨折によって骨がずれることで発生します。

だんだん痛みはなくなっていくんでしょう?と聞いてみたら、

なくなりませんsign03

きっぱり言われましたsweat02

ふだんはすごく腰の低い優しい先生がこれだけハッキリ言うのですから。

日常生活にひびく痛みではありませんが、
時には思わず「イタッ」と声をあげるほどの痛さがあります。

骨折した場所ではないのに、なんで痛いんだろうと思ってましたが・・・

そういうことだったんですね・・・sad

リハビリのほうは順調ですscissors
週に2回のペースです。
今日、握力を測りましたが20キロ超えました
リハビリ開始時には12キロほどでしたから、
成果はあったということです。

次回の診察が8月ですから、そこで区切りがつくでしょう。
あと2か月、何回リハビリに通うんだろうrun
リハビリ室の窓から見える景色が、
八重桜鯉のぼり新緑アジサイと移り変わっていきます。

次は何だろうね?

|
|

« 今日のおやつ | トップページ | 久しぶりのロケ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

左手の握力スゴイ!!!
今も8しかないですよ~(爆)
つまむ力は0だったのが微妙に針が揺れてますけど…自分でも笑っちゃいます。
リハビリ頑張って下さいね!

小指の付け根の痛みですが~。
私は両腕の親指側の関節が微妙にずれてるんです。
いつも痛いわけじゃないけど痛いと声に出ちゃうスヌーピーさんの気持ちが良く分かります。
でも局所麻酔の痛み止めを数回打ったら右手の痛みはなくなりましたよ!
あんまりだったら是非!手の外科へ行ってみて下さい。
大事な手芸の手ですもんね♪

投稿: 岩のり | 2009年6月 9日 (火) 11:59

骨折したり、ひどい怪我をした場所って…
特にこれからのジメジメした時期に
痛みが出たりするんですよね。
しかも、骨折以外のところにも痛みがでる…というのは
つらいですね(;ω;)

8月までのリハビリ、大変でしょうが、
頑張ってくださいね。

投稿: アイアイ | 2009年6月 9日 (火) 22:35

note岩のりさんへ

岩のりさん!それだけの握力で家事してるんですか?!
すごいけど・・・無理しないほうがいいです。

私もお医者さんに「どうしても痛かったら注射・・・」と、言われかけたとこで「やりません!」と宣言しました。
手に注射なんて、想像するとコワイsweat02
小心者なんでやめます・・・

投稿: スヌーピー | 2009年6月11日 (木) 20:21

noteアイアイさんへ

いわゆる古傷がうずく、ってやつですねsad

馴れてしまえば、とも思うんですが、
この痛みは馴れそうにありません・・・

そのうち1週間に1度のリハビリで済むと言われてるので、
もう少しの辛抱、がんばります!

投稿: スヌーピー | 2009年6月11日 (木) 20:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日のおやつ | トップページ | 久しぶりのロケ »