« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009年7月27日 (月)

長いねえ・・・

やっと普段の生活に戻ったスヌーピーさんちです。

マイケルは部活にtennis

私はお出かけboutique

うん!
これぞ自由な夏休みscissors

映画「ハリーポッターと謎のプリンス」を見に行きました。

10時に着いたのですが、まあ子どもの多いことchick

子供向けの作品が多く公開されてますからね

ポケモン?アンパンマン?

10年前だったら私もマイケルといっしょにこの場にいたことでしょう。

さて、今回のハリポタ、原作はとうの昔に読んでますが、あらすじ・・・???

かなり忘れてましてcoldsweats01

映画を見てるうちに思い出すだろうと・・・

甘かったsweat02

だってね~、原作本2冊分を2時間半に収めようったって無理です。

かなりはしょってたように思いました。

あれ?ここで終わっちゃうの?というシーンでEND

もっといろんなエピソードあったでしょ?
あんなことやこんなこと、全部省略

う~ん・・・完全に思い出せないまま終わってしまったwobbly

次回はいよいよ最終回だと思ったら違うのよsign03

第7巻の分は2回に分けて公開されるそうです。

いったいいつになったら”あの”ラストを見ることができるのやら・・・

皆さん、もう最終巻読んだ?
ね~、あの登場人物たちが

ああなっちゃってこうなっちゃって

楽しみなんだけど、
先は・・・長いねsweat01

今回の映画、ロンが面白かったよgood
ネタばれはここまでhappy01

| | コメント (4)
|

2009年7月25日 (土)

いろいろございまして・・・

ごぶさたしてます。

最近のスヌーピーママ、

バレエの発表会、ランチ、日食、

書きたいことは山ほどあったのですが、

突発的出来事により・・・

お休み中sleepy

来週にはネタ満載で再開できるようにと思っております。

西日本では連日の大雨で被害が心配ですねtyphoon
横浜は梅雨明け直後の猛暑はあったものの、
また戻り梅雨のようになっていますsprinkle

今夜、うちの近所は夏祭りです。
私は行けないのですが、雨が降らないように祈りましょう。

| | コメント (2)
|

2009年7月18日 (土)

見られるかな?

来る22日皆既日食が観測されますが、

それを見るためには”日食グラスeyeglass”というのが必要だそうですね。

今までにも日食があると(部分)、黒い下敷きや、ガラスにすすをつけて見てましたが、
その方法では失明の恐れがあるのだとか・・・

というわけで、今回は日食グラスを買おうと思ってました。

が、出遅れてしまい、どこに行っても売ってなくて・・・

テレビで家電量販店に売ってるのを紹介してたので、
新横浜のビックカメラで探してきてもらったけど完売とのことsad

新型インフルエンザが流行し出したころ、
マスクを探して店を渡り歩いたのを思い出しました。

仕方ないか・・・とあきらめておりましたら

近所の本屋さんに売ってましたsign03

022a

灯台もと暗しとはこのことですflair

どんなメガネなのかと思ったら、真っ暗で何も見えないんですねnewmoon
外に出て太陽を見たら、太陽だけがくっきり見えましたsun

まぶしくもなんともありません。

黒い下敷きとはえらい違いsweat01

ところが昨日のニュースで「日食グラスに不良品」というのがあって、
あわてて見ましたが、私のとは違うのでひと安心。

肝心の当日の天気ですが、真夏の青空とはいかないようですね。
どちらかというと曇りcloud

この日食グラスが日の目を見るか、
次の日食までお蔵入りになるか、

運を天に任せましょう

ちなみに3年後には東京金環日食が観測されるそうです。
その時にも使えるかなeyeglass

| | コメント (2)
|

2009年7月17日 (金)

魚三昧

一日遅れになりましたが、

父のおごりで近所の割烹料理屋さんへ、バースデーランチに行きました。

PTAの集まりで何度か利用しているお店ですが、
個人で入るのは初めてだったかも。

お料理は一品ずつ出されたので、写真も個別ですが・・・

1 トマトのサラダ

2 平目刺身 梅醤油でいただきます
                        あしらいのホオズキがいいですね

3 赤貝酢の物

4 茶碗蒸し

5 時鮭たれ焼き

6 落し鱧もろこしくり~む仕立て

調理の様子をずーっと眺めてたんですが、牛乳を取りだしたので何に使うんだろうと思ったらこの料理のクリームソースでした。
(←読めますか?はも、ですよ)に意外と合うんです。

7 デザートのゼリー

写真はないけど、ご飯、椀物、お新香が付きます。

私はお刺身は好きですが、平目も赤貝も食べません。
でも、今日いただいたのはとっても美味しかったです。
特に、お刺身というと、お醤油にわさびの組み合わせしかしたことないですが、
今回梅肉と合えた平目は美味しかったですよ
こういう食べ方もあるんですね。

このお店では以前に鮪のお刺身をごまだれでいただきました。それもおいしかったです。

ちょっと覚えてマネしようと思ったのでありましたflair

こんなにしっかりお魚をいただいたのは久しぶりですね。
これでお値段は
8

満足満足heart04

お父様、ごちそうさまでしたnote

また連れていってねwink

| | コメント (8)
|

2009年7月16日 (木)

今年もこの日がやってきました!

アラフィフ突入の誕生日がやってまいりましたbirthday

先日、リハビリ士さんに「35歳くらいですか?」と言われ、
気を良くしている私です。

えーえー、どうせお世辞ですよ、わかってるってばcoldsweats01

朝食のとき、マイケルからバースデープレゼントもらいましたpresent

004a

フォトスタンドですcamera

あすかやまりんの写真飾ったら?」ですって。

カメラにいっぱい画像あるけど、現像してないよ~。
さっそく写真屋さん行ってこようdash

またまたいつのまに買ったのか知らなかったわ。
どこに隠してたんだか。
ずいぶん前から用意してたらしいです。

ありがとう、マイケルheart04

ウキウキしてたら、今度は郵便屋さん。

何やら小包が・・・私宛て?

うひょぉ~、Anneさんからバースデープレゼントですよ~sign03

Photo

CRABTREE&EVERYNのルームスプレー(バラの香りです)

Anneさんお得意の刺繍幸せの青い鳥chick、Anneさんのオリジナルかしら?)

そして、オットさん手描きのカード(グーグー寝てるスヌーピーは私のイメージでしょうかcoldsweats01

Anneさん、オットさん、ありがとうございましたsign03
ものすごく嬉しかったですheart04

刺繍、わざわざ手作りのものをプレゼントしてくださるなんて感激ですshine

大事に飾っておきます。宝物だよribbon

今日も猛暑になりそうな一日です。

バースデーケーキより冷たい水ようかんって気分?

でもせっかくだからこのケーキでbirthday

014a

| | コメント (4)
|

2009年7月15日 (水)

だらだらと・・・

あづーimpact

まだ7月なかば・・・

あと1か月以上も夏は続くのに・・・

今日はエアコン効かせた部屋から一歩も出ずに過ごしました。
買い物、昨日のうちに済ませといて良かった~。

で、何をして過ごしてたかというとdownwardleft

003a

趣味のジグソーパズル

1000ピースです。

これね、かなり簡単でしたscissors

色や模様がはっきりしてるから。

現在進行中のは、と~~~~~っても難しいのですsweat01
もうじき完成なんだけどね。

同じくスヌーピーのです。
完成したらアップしますね。

マイケルは5時間目にプールに入ってます。
泳ぐの気持ちいいだろうね~wave

ただ、放課後部活tennis
帰宅は7時近くとなります。

お風呂直行で汗を流し、ごはんを食べたら塾pencil
水曜日はハードスケジュールで可哀そうですが、
だらだらと時間を過ごすよりいいですね。

ん?それって私のこと・・・coldsweats02

note明日は何の日?

  うふふbirthday

| | コメント (0)
|

2009年7月14日 (火)

セミの声が

聞こえてくるようになったと思ったら、

今日、関東は梅雨明けですってsun

関東地方、今年の梅雨は比較的rainが多かったのではないでしょうか。
水不足はなさそうですね。

昨日、学校の「総合文化発表会」というのを見に行きましたが、
スクリーンで映像を見たりするので、窓閉めて、カーテン閉めて・・・

あ、体育館でやったんですけどねschool

全校生徒が入って、保護者が入って、

・・・・・想像してくださいなimpact

もう蒸し風呂spa

一生懸命やってた生徒には申し訳ないけど、
暑かったという印象しか残ってない私ですsweat02

昨日は全国的に猛暑だったんでしょ?
横浜も(どちらかというとここは東京の気温に近いけど)、35度近くあったと思います。

発表会が済んでからも気分が悪く、
食欲もなく、ぐったりのまま一日が終わりましたgawk
熱中症だったのかもね。

まだ疲れが残ってた今朝は、予定してた美容院をキャンセルし、
買い物は車で行くことにしました。

sign02

sign03

そうなんです。
骨折以来、初めての運転rvcar

アクセルとブレーキどっちだっけ?
いや、マジでそれくらい運転から遠ざかってましたし・・・

おそるおそるハンドルを握り、歩いても5分ほどのスーパーへdash

車庫入れも含めてたかだか2分ほどの運転時間がものすごく長く感じられたんですけどsandclock・・・

運転技術はなんとか大丈夫そうでしたが、
心配してたことが的中flair

ハンドルを切るとき、手首に痛みがあります。
右に曲がるときズキンとくるのよねsweat01

これは我慢しなければならない範囲の痛み、かな・・・

左折オンリーでの運転ならいいかもsignaler

んなわけにはいきませんよね~coldsweats01

| | コメント (2)
|

2009年7月11日 (土)

買ってうれしかったモノ

バッグ財布電話機

バッグ&財布は来たる誕生日のプレゼントpresentとして買ってもらいました。
Photo

私はブランド物はほとんど持ちませんが、唯一好きなブランド、「キタムラ
ロゴの「K」が私のイニシャルと同じなんです。

今使ってるお財布(スヌーピーの)がボロボロなので買い換えましたmoneybag
予算があったので一緒にバッグもbag

財布はさんざん迷って、結局オーソドックスな定番のものにしました。
飽きがこないからね。

色は店員さんが「お客様はピンクのイメージですね」と言うのでピンクにしました。

財布選びのポイントは「収納が多いこと

各種クレジットカード、お店のポイントカードなどなど、
ポケットがいっぱいあったほうが便利なのです。

外見のデザインを重視すると、カード収納がいまいちだったり、
小銭入れが小さかったり・・・

このお財布なら、ポケットがいっぱいあるし(入れてること忘れそうなくらい・・・)GOODgood

バッグも普段使いにできそうなのにしました。
季節を問わず使えるデザインでこちらもGOODgood

さて、もうひとつのお買いもの、
電話機telephone
017 018

もっと早く買い替えなくてはならなかったのですよ・・・

子機の調子が最悪で、一回電話すると充電ランプが(充電切れ)

よく長電話する友人がいるのですが、
何度通話中に切れたことか・・・

「買い替えなさいannoy」と怒られてしまいました。

2~3日前に学校の連絡網をかけたとき、うちは2軒にかけなくてはならないのですが、
1軒目で充電切れ・・・3分も話してない・・・ありえんsweat01

買い替えを決意したのですsign03

今までパナソニックのおたっくすを使ってたので、またそれにしました。

近頃の電話はハイテクなものがあって、そこまでする?というのも多いですね。

SDカードに情報を登録できるものがありましたが、
我が家には不要なものになりそうなので、それななし。

大きさもコンパクトですね~。古いのと比べるとものすごく小さく見えます。

ついさっき接続したばかりで、電話帳の登録もしてません。
かなりの件数があるので少しずつ登録していきます。

長電話の友人にメールしたら「これで長電話できるね」と返事が。

待っててね。そのうち電話するからね~telephone

| | コメント (4)
|

2009年7月 8日 (水)

ど~っちだ~?

問題です

005a

あすかちゃんと、まりんちゃんを見分けてください

う~ん・・・わからない?

じゃあこれでどーだ?

009a

ヒントflair

太いほうがあすか(笑)

もうわかったよね?
左があすか、右がまりんです。

実際に見たほうが違いがよくわかります。
あすかったらなんか横に広い・・・

まりんのほうが姿勢がいいから、よけい細く見えます。

012a

奥があすか、手前がまりん

目が大きいのがまりん

オレンジのほっぺの班が大きいのがあすか

羽の白いのがあすか

羽が黄色くて、模様があるのがまりん

でもね~・・・

とっさに名前を呼ぶときはしょっちゅう間違えますsweat01
2羽がいっしょに飛び回ってる時なんか、もうどっちがどっちだか・・・

まりんあすかと遊びたいのですが、
あすかが臆病なので逃げ回ってます。

今回のツーショットは貴重なものかも・・・

021a

まりんちゃん、マイケルの頭の上でごきげんheart04

| | コメント (4)
|

2009年7月 7日 (火)

暑く熱く

今日は中学校の球技大会でした。

マイケルはバスケットにエントリーsports

え?その身長で?

って思ったけど、小さいなりにけっこうすばしっこいので向いてるのかもね。

もちろん親も見に行っていいのだけど、
その前にお仕事。

競技後にみんなで食事をするのですが、
今回はカレーとハヤシライスを作ることになりました。

今日に限ってというか・・・
晴れて蒸し暑く、
こんな中でカレー煮込むの~sweat01って思ったんだけど、
風が吹き抜けるとけっこう涼しかったです。

学校でカレーを作るのは、もう何回となくやってるので慣れています。
お母さん同士おしゃべりも弾んで、大鍋いっぱいのカレーとハヤシライスが完成scissors

あとは肝心の試合を見物です。

体育館に行くともう始まっていて、すでにマイケルのチームは大差をつけられていました。

見てるとね~・・・
だめだこりゃ・・・sad

パスもうまくいってないし、声を掛け合ったりしてない
相手のほうが技が上手。

このまま点を入れられないまま負けるのはしゃくだと思ってたら、
ぎりぎりシュートが決まりましたgood

・・・・結果

44-2

0点でないだけ良かったわ。
負けるのはわかってたけど、精一杯やった結果なのでよしとしましょう。

時間があったので次の試合も見てたけど、
こちらはなかなかの白熱戦bomb

中学2年男子のバスケは迫力ありますよ。
どどどどどーっdashと走ってくるし、ボールが飛んできそうでこわかったわ。

お待ちかねカレー&ハヤシライスパーティーが始まり、
こどもらがお皿を持って集まります。
もうみんな汗だくになってるの。
マイケルも、「オレのジャージ汗でやばいよ!」

うん、見たらわかる。
他の洗濯物と別にして洗いたいくらいよ・・・gawk

どの子もみんな楽しそうに食べてたなあ。
こうやって食べるのっておいしいよね。
熱戦のあとで、おなかもぺこぺこだし。

明日は1年生、あさっては3年生が球技大会。
同じように何か作って食べるんですよ。

各学年の学級委員さんが取り仕切ってくださって行われます。
食材も前日までに買い出して、今日も朝早くから集まって準備してくださいました。

私たちは当日お手伝いするだけだけど、学級委員さんは忙しいよね~。

学級委員さん、本日はお疲れ様でした。
とっても楽しかったですよhappy01
ハヤシライス、デリシャスでした~。

マイケルたちもお疲れさんgood

| | コメント (0)
|

2009年7月 6日 (月)

悔しいっ!

ゆうべ、ふと思いついて引っ張り出してきたのがこれdownwardleft

005

RONPOS(ロンポス)というパズルゲームです。

だいぶ前に買って暇な時にやってたんですが、最近はお蔵入り。

ちょっと頭が錆びついてきたかなと感じたのでやってみました。

どういうパズルかというと、
写真のようにいろんな形をしたパーツをすべてはめ込んでいくというものupwardleft

いくつかのパーツがすでにはまっている状態からスタートします(写真の状態)
その組み合わせ方は多様です。レベルが高いほどはめこんであるパーツが少ないです。

残った部分にはめこむのがけっこう難しいのですよ。

これは2次元ゲームですが、
立体的にピラミッドのように組み立てる3次元ゲームもできます。
私はまだ挑戦してませんが・・・

それで、ゆうべはもくもくとやってたんですが、
途中からマイケルがやってみたいというのでバトンタッチ

レベル高いんだからね。初心者のマイケルは無理無理
なーんて言ってやったんですよ。

そしたら・・・

できたけど~scissors

まだ1分もたってませんけどsandclock・・・

私が5分以上かけて解いた問題をあっさりとsweat02・・・

その後も私のクリア時間をすべて更新されてしまいました。

やっぱり、頭の柔軟度が違うのでしょうかね?

悔しい~(。>0<。)

| | コメント (2)
|

2009年7月 5日 (日)

災難は突然に

夕方に近所のコンビニに振り込みの用があって行ったんですけど24hours

く、車が・・・

コンビニの柱に激突してまして・・・impact

事情はわからないですが、
店の前の駐車場に入れようとして、なんらかの原因で車止めを乗り越え、
目の前の店に激突、

といったところでしょうか。

運転していたと思われる人が店長さんと話してましたので、
おそらくけがなどはしてない様子。
不幸中の幸いでしたね。

ぶつかった柱は数十センチ、
左右どちらかに少しずれてたら、ガラスに直撃で割れていたでしょう。
ちょうど雑誌のコーナーになってますから、立ち読みしてた人が巻き込まれた可能性もあります。

車の破損って、どの程度までなら修理できるのかわからないですが、
あの車・・・

でもホント、けが人が出なくてよかった!

車と言えば・・・

私、今年に入ってから3回ほどしか運転してませんrvcar
もともと買い物くらいにしか使わないのだけど、
3月に骨折して以来は一度も乗ってません。

ハンドル握ると痛みが走りそうでこわいんですよ・・・

そろそろ練習しておかないと、二度と乗れなくなっちゃうsweat02

こんな事故の光景を見ちゃうと、
さらに運転がこわくなりますね・・・sad

| | コメント (0)
|

2009年7月 4日 (土)

エコバッグ

ROO-shooper買っちゃった

たまプラーザS・C夏のお買い得バーゲン

018

雑貨屋さんでいつも見かけてて、見るだけで終わってたけど・・・

バーゲンで半額以下になってたから買っちゃった

きっと古いデザインなんでしょうけど、

そんなことはいいの。

このROO-shopperは、カラフルで楽しい柄が多くて、全部欲しくなっちゃうんですよね。

今日も10種類くらいあった中からあれこれ迷って、この柄にしました。

ヨーロッパの朝市っぽいでしょ?
スーパーの買い物に合うでしょ?

たまプラーザのバーゲン、この夏がもう最後です。
秋には全店閉店です。
たまプラーザの駅前の開発によって新しいショッピングセンターに生まれ変わります。

毎年夏冬欠かさず行ったバーゲン、
今回初めて初日に行けず(昨日でした)、
私としてはかなり悔しいのですが・・・

きっと閉店する時はまた”さよならバーゲン”みたいなのするだろうと期待しています。

あは!ローカルな話題ですみませんcoldsweats01

| | コメント (6)
|

2009年7月 3日 (金)

マダム50人御一行様で

中学校のPTAバスツアーに参加しました。

行先は・・・

school横浜市立横浜サイエンスフロンティア高校

school神奈川県立神奈川総合高校

school神奈川県立田奈高校(クリエイティブスクール)

学校ばっかじゃん、って?

そうなんです。
高校見学ツアー」だったんです。

3年生の保護者が優先対象ですが、1・2年生も申込みは自由。
こういうチャンスを逃す私ではありません。

どの高校もかなり個性の強い高校です。
一筋縄ではいかないっつーか・・・

特に、サイエンスフロンティアは今年開校で、ちょっとした話題になった学校です。

どの学校でも、校長クラスの方が直々説明をしてくださって、
校内を案内していただきました。

もう溜息しか出ない学校も・・・すばらしすぎてshine

生徒が学習してますので、写真撮影はやめましたban
そのかわり、学食で昼食をとったのでそちらを・・・

008a

ハンバーグ・つけあわせのポテト、にんじん、ブロッコリー・わかめサラダ・豆腐の味噌汁・ご飯・デザートのオレンジ

本日のランチプレートです。
たぶん500円くらいかな?(お金払ってないのでわかりません)

011a

ちょっと不便な場所にあります・・・それが難点かな。
あとは文句のつけようのない学校でした。

各学校の細かい説明は省きます。
興味のある方はそれぞれのH・P見てくださいup

神奈川の入試制度は私の頃とはがらっと変わってしまいました。
当時の知識では追い付きません。
マイケルは受験はまだとうぶん先のことですが、
今年のうちから学校見学などはしておいたほうがいいなと思いました。

今日のバスツアー、代金は学食のランチ代込みで1000円dollar
安いでしょ?

晩ごはんの後のデザート

かの有名な宮崎マンゴー・お友達からのプレゼントですpresent
013a

めちゃうまでした~heart04

| | コメント (6)
|

2009年7月 1日 (水)

オレンジケーキ

新作cakeできましたnote

オレンジドームケーキ&オレンジムース

017a

いつもの”フェリシモ”のキットです。

最後の最後で手芸ボンドがなくなっちゃってsweat01
ゆうべ100均に走りました~dash

フェイクケーキばかり作ってる私ですが・・・

昨日生協の宅配であんずが届きました。
マリレン・クーヘン作ろうと思います←これしか作れないのよ・・・

昨年はバターが手に入らなくてあきらめたもんね・・・

追記:このケーキ、失敗部分があるとコメントしたら、
    「どこに?」というお問い合わせがありましたので・・・

   017a

拡大して見てください。
余分な糸が、シューッと出てます

うかつだったわ・・・┐(´д`)┌

| | コメント (7)
|

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »