« 魚三昧 | トップページ | いろいろございまして・・・ »

2009年7月18日 (土)

見られるかな?

来る22日皆既日食が観測されますが、

それを見るためには”日食グラスeyeglass”というのが必要だそうですね。

今までにも日食があると(部分)、黒い下敷きや、ガラスにすすをつけて見てましたが、
その方法では失明の恐れがあるのだとか・・・

というわけで、今回は日食グラスを買おうと思ってました。

が、出遅れてしまい、どこに行っても売ってなくて・・・

テレビで家電量販店に売ってるのを紹介してたので、
新横浜のビックカメラで探してきてもらったけど完売とのことsad

新型インフルエンザが流行し出したころ、
マスクを探して店を渡り歩いたのを思い出しました。

仕方ないか・・・とあきらめておりましたら

近所の本屋さんに売ってましたsign03

022a

灯台もと暗しとはこのことですflair

どんなメガネなのかと思ったら、真っ暗で何も見えないんですねnewmoon
外に出て太陽を見たら、太陽だけがくっきり見えましたsun

まぶしくもなんともありません。

黒い下敷きとはえらい違いsweat01

ところが昨日のニュースで「日食グラスに不良品」というのがあって、
あわてて見ましたが、私のとは違うのでひと安心。

肝心の当日の天気ですが、真夏の青空とはいかないようですね。
どちらかというと曇りcloud

この日食グラスが日の目を見るか、
次の日食までお蔵入りになるか、

運を天に任せましょう

ちなみに3年後には東京金環日食が観測されるそうです。
その時にも使えるかなeyeglass

|
|

« 魚三昧 | トップページ | いろいろございまして・・・ »

「雑貨」カテゴリの記事

コメント

今朝、出勤前にスヌーピーさんのブログを
見てからいったんです。
そしたら、年配の方から「日食メガネはおいてませんか?」と
問い合わせが!
早速、スヌーピーさん情報、使わせていただきました。
うちでは取り扱いございませんが、本屋さんにあるかもしれません、と。
ブログ見てから行ってよかった~~~!!
そういえば、先週あたり黒い下敷きがよく売れていました。
日食関係かも!?

投稿: チョコ | 2009年7月20日 (月) 16:20

noteチョコさんへ

あら~、お役に立てて良かったですscissors

その方、手に入れることができたらいいですね。

黒い下敷き、子どもの頃はそれで見てましたけどね~。
目には大丈夫なんでしょうか・・・


チョコさんはメガネはゲットできたんですか?

投稿: スヌーピー | 2009年7月20日 (月) 19:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 魚三昧 | トップページ | いろいろございまして・・・ »